中国製8mm F3.8魚眼レンズが届いたが…2019年12月09日 00時00分01秒

8 ミリメートル F3.8 + プレゼントのスーツマイクロフォーサーズマウントカメラ魚眼 C マウント広角魚眼レンズ焦点距離魚眼レンズ

荒野の故障ブログへようこそ(泣)。

AliExpressで購入した中国製8mm F3.8 Fisheye(魚眼)レンズが届いた。

しかし、届いてみたら、Cマウントじゃなかった…。最初からマイクロフォーサーズのマウントがねじ止めしてあって、どこにもCマウントのねじが見えない。やってしまった。

えっ?それじゃ、荒野の故障ブログじゃなくて、荒野の大失敗ブログじゃないかって?いや、まあ、最初は大失敗ブログだったんですよ。

それで、よく確かめないで買ったのは自分のミスだから、売り払おうかと製品を検品した。

そうしたら、なんとピントリングが動かないのだ。無限遠から0.1(たぶんm)までの目盛りは書いてあるんだが、最初から無限遠マークを少し通り過ぎた位置のままで動かない。力を入れてもびくともしない。

絞りリングの方は、ややグリスの感触がありながらも軽やかに回る。軽めの感触で、クリックはない。

これじゃあ転売したり処分できないじゃないか。

荒野の故障ブログへようこそ(泣)。やっぱりなんかひと悶着あるよね(泣)。

ということで、AliExpressのメッセージ機能で販売者に「不良品が届いた。返金してくれ」と英語でメッセージをいれたところだ。念のためスマホで撮った動画でピントリングが動かないところも送っておいた。

スマホの動画だとMP4ファイルになるのだが、AliExpressのメッセージ機能で送れるファイル形式は、JPEGとPNGとGIFしかなく、ファイルサイズも3MB以下なのだそうだ。MP4をGIFに変換したらものすごく大きなファイルサイズになって、オンライン動画変換サイトで変換しなおしたりして3MB以下にして送った。スマホで撮ったのは、近接撮影できるのと被写界深度が深いからだ。Ricoh GRだと寄れないので、レンズを大写しにできない。

まだ、販売者の「未読」のままだ。
【追記:2019年12月10日19:20】販売者がメッセージを読んだようで「既読」に変わっているのを確認。ただしまだ返事はない。
【追記ここまで】

こういう中国製の製品は、バリエーションがたくさんあるので、どこで買おうかと迷って色々見ているうちに、違う仕様のものを買ってしまう罠がある。同じ光学系や鏡筒で、Cマウントにアダプターつけて売っているものや、今回のように最初からあるマウントを取り付けてあるものもある。ご注意あれ(というか私が不注意だったのだが)。

もう一度買ったサイトを確認したが、「8 ミリメートル F3.8 + プレゼントのスーツマイクロフォーサーズマウントカメラ魚眼 C マウント広角魚眼レンズ焦点距離魚眼レンズ」と「Cマウント」と書いてあるなぁ。まあそこは突かないで、あくまでもピントリングが動かないという不良で返金してもらおう。

あくまでも、返品・返金で押していきたい。

バイヤープロテクション返金保証(AliExpress)

【関連】
Cマウント8mm F3.8魚眼レンズとGfotoのチップ付きNikon1用マウントアダプターを購入 ― 2019年11月20日
Gfotoのチップ付きNikon1用マウントアダプターがなかなか発送されない ― 2019年11月29日
Gfotoのチップ付きCマウント-Nikon1マウントアダプターやっと発送 ― 2019年12月02日
ロシア製Gfotoのチップ付きCマウント-Nikon1マウントアダプターはミンスクに ― 2019年12月03日
Cマウント8mm F3.8魚眼レンズとGfotoのチップ付きCマウント‐Nikon1用マウントアダプターともに国内通関 ― 2019年12月09日

eBayでロシア製CPUチップ付きNikon 1- Nikon Fマウントアダプター購入(追記あり) ― 2015年07月08日
ロシア製CPUチップ付きNikon 1- Nikon Fマウントアダプター到着 ― 2015年07月16日

【関連追記:2019年12月16日】
Gfotoのタンポポチップ付きCマウント‐Nikon1用マウントアダプターが届いた(即席作例あり) ― 2019年12月10日
eBayに注文した"8mm F3.8 CCTV Wide Angle Fisheye Lens"が広州の国際局交換局を出た ― 2019年12月13日
AliExpressで届いた不良品はOpen Disputeで全額返金要求した ― 2019年12月15日

【追記:2019年12月26日】
AliExpress不良品は全額返金・返品で合意してEMSで送り返した ― 2019年12月17日
eBayに注文した"8mm F3.8 CCTV Wide Angle Fisheye Lens"が無事到着 ― 2019年12月25日
【追記ここまで】


【関連追記:2020年1月5日】
中国製8mm F3.8 魚眼レンズ + ロシア製Gfotoのチップ付きCマウント-Nikon1マウントアダプター作例(その1) ― 2019年12月26日
中国製8mm F3.8 魚眼レンズ + ロシア製Gfotoのチップ付きCマウント-Nikon1マウントアダプター作例(その2) ― 2019年12月27日
Nikon 1 V1が丹沢でうんともすんとも… ― 2019年12月28日
あけましておめでとうございます!荒野の故障ブログ発進(泣) ― 2020年01月01日
Gfotoタンポポチップ付きCマウントレンズ → Nikon1ボディアダプター故障その後 ― 2020年01月05日
Gfotoタンポポチップ付きCマウントレンズ → Nikon1ボディアダプターをeBayを介して交換交渉してみる ― 2020年01月05日

【追記:2020年3月14日】AliExpressで返品した不良品レンズが中国から送り返されてきた ― 2020年03月14日【追記ここまで】

コメント

_ みっち ― 2019年12月09日 22時47分26秒

>届いてみたら、Cマウントじゃなかった…

♪チャララー、チャラッ チャッ、チャッ...
おはよう、フェルプス君-(違)

いやぁ、マジこれは災難でしたなぁ。いや、そんな笑ってなんかおりませんよ、あるのは真摯で無垢な同情心だけであります。(疑)

で、当該サイトの広告を改めてよーく見ると、「8 ミリメートル F3.8 + プレゼントのスーツマイクロフォーサーズマウントカメラ魚眼 C マウント広角魚眼レンズ焦点距離魚眼レンズ」ですか。「+ プレゼントのスーツ」がなんだか意味不明ですけど、まぁ「マイクロフォーサーズマウントカメラ魚眼」が主語なんでしょうなぁ。その後ろに「C マウント広角魚眼レンズ」とあるじゃないか、と云っても、それは「Cマウント用の魚眼レンズをM4/3用にしたんでっす」とか逃げられそうな。(汗)

そして、舞台はいよいよ上海の国際法廷に。(笑)弁護士を雇う金はないので、Haniwa氏が自分で出廷するのです。あっ、英国式に弁護士はかつらとガウンを付けないといけません。ちょうどいいじゃないですか。(何が)

♪チャララー、チャラッ チャッ、チャッ...(違)

_ Haniwa ― 2019年12月10日 09時25分14秒

みっち様
>それは「Cマウント用の魚眼レンズをM4/3用にしたんでっす」とか逃げられそうな。(汗)

そうですね。ですからそっちの理由は使わないで、ピントリングが動かない線で行こうと思います。不良品だからとっとと返金せよ、と。

なんかNikon1用のアダプタの写真がついててCマウントの写真が付いてる別の業者の同光学系のレンズも、評価のところに
Lens doesn't work. Looks good, but doens't do enything with my camera. No respons from seller 11 Nov 2019
とありますね。Lens doesn't work.というのがどういう状態を示しているのかわかりませんが、このシリーズのレンズを買うのはやめたほうがいいのかもしれません(購入者がNikon 1の嫌がらせ仕様を知らないだけかもしれませんが)。No respons from sellerというのも嫌ですね。まあ返事が来なければ直接Aliexpressに申し立てるまでですが。

>そして、舞台はいよいよ上海の国際法廷に。(笑)弁護士を雇う金はないので、Haniwa氏が自分で出廷するのです。あっ、英国式に弁護士はかつらとガウンを付けないといけません。ちょうどいいじゃないですか。(何が)

音楽室にあった肖像みたいなやつですね(笑)。
ついに法廷デビューの日が(違)。

AliExpressは、返金保証とかいいながらあちこちにConfirm Receiptのボタンがあって、間違って押しそうになります。これ、押したらもう文句は言えないようなので注意してます。あんまり消費者の方向いてなさそうだったら、次の利用はないですね。

売り手側はまだメッセージ読んでないようですね。到着15日以内なので、それまでにAliExpressに申し立てしないといけないですね(解説サイトを読むと申し立て前に売り手と交渉して埒が明かなかった証明が必要らしいです)。

_ Haniwa ― 2019年12月10日 10時29分26秒

みっち様
>「+ プレゼントのスーツ」がなんだか意味不明ですけど

これはレンズクリーニングペンがおまけでついているのです。
これは開封せずに話し合いがついたら一緒に返送するつもりです。

_ めがねのパイロット ― 2019年12月10日 21時48分54秒

 Haniwa様

 不謹慎ながらも、この方向性は読者の期待する流れ・・・師走バリに走ってもらえそうな予感・・・

 しかし本当に災難ですね。
 中国製はやっぱこんなものですよね。

 私も先日、物撮りバイト用に、中国製の適当な撮影ボックス買いました。
 オークションで4000円程度(高いと7000円くらいのも)。
 ボックスと付属のライト自体に問題はなかったのですが、中に垂らす4色の背景布が、ボックス内寸40cmに対して39cmとピッタリなはずが、垂らすと左右に1cm以上隙間が出る始末・・・さすが中国品質です(笑)
 この程度なら、適当な材料屋で布買ってきて済ませられるので、かわいいものですが・・・

 今後の展開、楽しみにしております。
 と、速やかに解決するよう祈っております。

 こういった買い物トラブルは、本当にメンドウですよね・・・

_ Haniwa ― 2019年12月11日 08時37分43秒

めがねのパイロット様
いやー、ブログのネタにはなりますが、まさかピントリングが動かないものが届くなんて思いませんでした(笑)。ある意味はっきりとした不具合でよかったです。
無限遠が出ないとか片ボケとかだと主張が難しいです。
このレンズ、ヘリコイドが切ってあるのか疑問です。
分解する気はないのでわからないままに終わると思いますが、なんかヘリコイドがあるように思えないです(笑)。

>中国製はやっぱこんなものですよね。

誰が設計して誰が管理するかで大きく変わるんでしょうね。
箱に詰める前にちょっと動かしてみるだけでわかるような不具合で出荷するなんて、おそらく労働者が不具合を指摘してもろくなことにはならないから知らんぷりして箱に詰めてるんでしょうね。日本でも不正に気付いても指摘したら左遷されるような組織も似たようなものかもしれませんが…。

>ボックスと付属のライト自体に問題はなかったのですが、中に垂らす4色の背景布が、ボックス内寸40cmに対して39cmとピッタリなはずが、垂らすと左右に1cm以上隙間が出る始末・・・さすが中国品質です(笑)

生地が余る方向にはならない不具合なんでしょうね(笑)。
余分なら切ればいいんでしょうが、足りないのは買い直すしかないという…。

>今後の展開、楽しみにしております。
>と、速やかに解決するよう祈っております。

>こういった買い物トラブルは、本当にメンドウですよね・・・

確かに面倒です。
メッセージが「既読」になったのですが、返事は来ていません。
期限が到着後15日なので、既読後1週間ぐらいしても返事がなければAliExpressに直接申し立てをします。申し立て用の資料は既に完成しています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索