Canway 1.1.09がWindows10 64bitでGPSロガーGT-740FLに接続できない2019年11月29日 00時00分01秒

GT-740FL(GPS logger)

デジカメ写真にジオタグを付けるためにGPSロガーGT-740FLを愛用している。今回Windows7 Professional 64bitからWindows10 Pro 64bitに移行したら、Canway 1.1.09からGT-740FLに接続できないことに気づいた。

Canway 1.1.09というバージョンは、GPS週数ロールオーバー問題の前後で2種類ある。GT-740FLに接続できないCanway 1.1.09はGPS週数ロールオーバー問題の後に秋月電子通商がGPS週数ロールオーバー問題対応版としてアップロードしているhttp://akizukidenshi.com/download/ds/tsky/CanWay_1.1.09_M-03150_M-07083_M-09272_20190411.zipの方だ。
CanwayのGPS週数ロールオーバー問題 ― 2019年04月11日参照

詳細に言うと、GT-740FLはWindows10のPCには認識されていてCOMポートに表示されている。しかし、Canway 1.1.09(秋月の20190411版)ではGT-740FLにはつながらないという状態だ。

それでメーカーの台湾tsky社のGPSロガーのサイトを見に行ったら、GT-740FLのところにDrivers Downloadとしてhttp://www.tsky.com.tw/download/CanWay_20190522.rarというのが上がっている。日付が秋月電子通商のCanWay_1.1.09_M-03150_M-07083_M-09272_20190411.zipよりも新しい。

CanWay_20190522.rarを解凍してみた。そうするとCanway_20190731.exeというさらに新しい日付を示唆するファイルが出てきた。更新日付は2019年7月31日16時24分になっている。

期待を込めてこのCanway_20190731.exeをインストールする。Canwayのバージョンは1.1.09のままだが、GT-740FLがCanwayから認識されていて、GPSロガーの中のログも取り込めるようになった。

秋月電子通商のGT-740FLのページGPSロガー GT-740FL (Sport LogBook)の質問と回答にはまだこのことは書かれていないようだ。

ついでにいうと、GT-740FL用のCanwayも1.1.12にアップしてほしいな。Canway 1.1.09とCanway 1.1.12の違いは、GT-740FLからデータを吸い出す時に、選択するチェックボックスを「すべて選択する」「すべて選択解除する」のボタンがあるなしの違いである。

Canway 1.1.09にはそのボタンがないので、ロガーからPCにデータを移した後にログをGPSロガーの中にため込んでおくと次に取り込んだ時に以前取り込んだデータが二重に取り込まれてしまうのだ。Canway 1.1.09では、いちいちひとつひとつチェックを外して、直近のデータにだけチェックを入れる作業をしなければならない。それが嫌なら毎回取り込み後にデータをクリアすることになる。しかし、複数のPCでGT-740FLのデータを取り込んでいるので、取り込みごとにデータクリアはできないのだ。

それがCanway 1.1.12だと、全選択か全選択解除ボタンがあったので、全選択解除してから直近のデータにだけチェックを付けるだけで簡単に済んでたのだ。

それがGPS週数ロールオーバー問題で、GP102+(M-06974)だけが1.1.12の0411対応版になり、GT-730FL-S(M-03150)やGT-740FL(M-07083)やGT-730F/L(SiRF)(M-09272)用は、1.1.09の0411対応版になってしまったので、GT-740FLでは全選択・全選択解除ボタンがないCanwayに戻ってしまったのだった。

今回のCanway 1.1.09の20190731版も1.1.09なので全選択・全選択解除ボタンはない。何とかならないのかなぁ。

【追記】これはDELL Vostro 430、Windows10 Pro 64bitの方の話で、Panasonic Let's note CF-SX2JEQDR、Windows10 Pro 64bitの方ではCanway 1.1.09 20190411版のままでもGT-740FLを認識してデータの取り込みができた。Canwayのバージョンの問題ではないのかもしれない。ただ、DELLの方は一旦0411版のCanwayをアンインストールして再起動後に0411版を再インストールしてもGT-740FLをCanwayが認識しなかったので、tskyのサイトで新しいCanwayを見つけたのであった。
【追記ここまで】

【関連】
tsky GPS LOGGER
【リンク切れにつき追記:2022年4月16日】GPS紀錄器(tsky天凱科技股份有限公司)【追記ここまで】
http://www.tsky.com.tw/download/CanWay_20190522.rar
http://www.tsky.com.tw/download/VCP_V1.4.0_Setup.zip
GPSロガー GT-740FL (Sport LogBook)(秋月電子通商)
GPSロガー GT-740FL (Sport LogBook)の質問と回答(秋月電子通商)
CanwayのGPS週数ロールオーバー問題 ― 2019年04月11日
CanwayのGPS週数ロールオーバー問題が修正で解決 ― 2019年04月16日

コメント

_ めがねのパイロット ― 2019年12月04日 20時42分55秒

 Haniwa様

 移行が進んでいますね。
 私はようやく、データを新しいバックアップ用の外付けポータブルHDD(2TB)に移行し始めました・・・
 このパソコンでのデジタルデータはRAWデータ含めて500GBほどでした。
 USB3.0ですが、いかんせん7年も前のヤツなので3時間コースらしい・・・
 今夜はスイッチいれっばでお休みの予定です・・・

_ Haniwa ― 2019年12月05日 08時15分00秒

めがねのパイロット様
Windows10移行はほぼ完了しました。
滅多に使わないアプリで未検証のものがありますが、日常使うものについてはほぼ従来通りに使えるようになりました。

> 私はようやく、データを新しいバックアップ用の外付けポータブルHDD(2TB)に移行し始めました・・・

ポータブルHDDも大容量でもかなり安くなってきて助かりますね。

>USB3.0ですが、いかんせん7年も前のヤツなので3時間コースらしい・・・
>今夜はスイッチいれっばでお休みの予定です・・・

寝ている間にやってくれそうでなによりです。
USBも2.0だと本当に時間がかかりましたね。

デスクトップPCの方は、データは別ドライブ(8TB HDD)に入っていますので、今回は起動ドライブだけSSDに移行しました(1TB HDD → 500GB SSD)

起動ドライブをSSDにしますと、メモリを多めに積めば古いPCでもまだまだ使えそうですね。
日本の教育現場では1人に1台のPCがあてがわれていないようなので、企業で原価償却の終わった5~6年落ちの中古ノートパソコンをWindows10にしてぱーっと配ってしまえばよいのにと思います。まあそれだと業界が困るので無い予算で新品PCをちまちま配備してるんでしょうが。そういうことをしているうちに世界からどんどん置いて行かれると思いますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)