Ai Nikkor 20mm F2.8Sはレンズ全交換\(^o^)/2018年11月29日 00時00分00秒

称名寺仁王門(横浜市金沢区):Nikon F100、Ai Nikkor 20mm F2.8S(曇りあり)、F8AE、中央重点測光、L37Cフィルター、Kodak Ektachrome E100、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED、ICEありROCなしGEMなしDidital DEEなし、Nikon Scan 4 Ver.4.0.3、Windows 7 Professional SP1(64bit)

荒野の故障ブログへようこそ(泣)。カバンに入れっぱなしで曇らせてしまったAi Nikkor 20mm F2.8S(AI Nikkor 20mm f/2.8S)についての続報だ。Ai Nikkor 20mm F2.8Sレンズが曇った ― 2018年11月11日参照。

FAXが届いていた。みると横浜(045)の知らない電話番号だ。出力してみると、ニコン修理センター(鶴見)だった。なんだろう?

お見積もり連絡票

ニッコール 20/2.8S 技術料11790円 部品代23031円 運送料1200円 消費税2882円 一般修理 合計金額 38903円

【お見積金額変更のお知らせです。】
修理着手いたしましたところ、カビがひどく、レンズ全交換が必要となりましたため、
お見積金額を変更させていただきます。
一旦修理保留とさせて頂きますので進行の可否を電話またはFAXにてご連絡下さい。
交換予定部品:G1レンズ、G2レンズ、G3レンズ、G4,5,6レンズ、G7レンズ、G8レンズ、G9,10レンズ、G11レンズ、G12レンズ室
尚、修理をご希望の場合、別工場での修理作業となりますため、納期が掛かります。予めご了承下さい。

レンズ全交換レンズ全交換、レンズ全交換・・・

∑(゚Д゚;)ガーン!! マジデスカ。

最初の見積って上限じゃなかったのか。だったら、意味ないじゃん。

最初の見積は部品代のところが 9,600円(ニコンイメージング会員割引前)だった。この9600円ってどういう見込みで出してたんだろう。以前は最大金額だったように思う。変わったんだな(泣)。
Ai Nikkor 20mm F2.8Sレンズが曇った ― 2018年11月11日参照

Ai Nikkor 20mm F2.8S(AI Nikkor 20mm f/2.8S)って9群12枚だから、要するに全部なんだな。別工場って、MFレンズを作っている栃木ニコンに行くのだろうか。現行レンズだから部品はそこにあるだろうし。エコガラスになってしまうんだろうか。可能ならば2001年当時の硝材でお願いしたい(泣)。

しばらくおとなしく過ごしますわ(泣)。高野山に籠もって「高野の故障ブログ」を始めようかな(違)。


称名寺仁王門(横浜市金沢区):Nikon F100、Ai Nikkor 20mm F2.8S(曇りあり)、F8AE、中央重点測光、L37Cフィルター、Kodak Ektachrome E100、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED、ICEありROCなしGEMなしDidital DEEなし、Nikon Scan 4 Ver.4.0.3、Windows 7 Professional SP1(64bit)

少しコントラストが低いのが分かると思う。ニコンには、交換した旧部品を返還してほしいと言おうかとも思ったが、カビカビのレンズを持っていても家の中でカビを増殖させるだけなので言わないでおいた(泣)。

【Kodak Ektachrome E100の作例関連】
Kodak Ektachrome E100の作例その1 ― 2018年11月17日
Kodak Ektachrome E100の作例その2 ― 2018年11月26日

【関連追記:2018年12月10日】
Ai Nikkor 20mm F2.8Sの修理が「受付中」から進まない ― 2018年12月10日

【関連追記:2020年8月11日】
Ai Nikkor 20mm F2.8Sの修理完了メールが来た ― 2018年12月12日
Ai Nikkor 20mm F2.8Sが修理から戻ってきた ― 2018年12月15日

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)