ニコン、「レンズ交換式アドバンストカメラ」がカテゴリごと旧製品に2018年07月10日 00時00分00秒

我が家のニコン「レンズ交換式アドバンストカメラ」Nikon 1シリーズ

ニコンの「Nikon 1」を表わす「レンズ交換式アドバンストカメラ」が、カテゴリごと旧製品に入っている。

製品情報の製品カテゴリには「レンズ交換式アドバンストカメラ」はなく、旧製品には「レンズ交換式アドバンストカメラ」がある。要するに「レンズ交換式アドバンストカメラ」は全部旧製品ということだ。

Nikon 1 V1を2台も持っている身としては、残念で仕方がない。

Nikon 1 V1のボディで中身がJ5のものが出ればよかったのになぁ。

ただ、Nikon 1は故障が多いという問題点があった。ボディの方の故障の話は聞かないが、1 NIKKORレンズが故障が多い。

1 NIKKOR レンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」ご愛用のお客様へ 2015年02月03日というリコールになっているレンズ以外にも、同じような現象が起ることがユーザーから報告されている。

1 NIKKORは絞りが固着して開かなくなる故障も多い。
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6の絞り故障 ― 2017年08月20日
1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6の絞りが故障 ― 2017年09月05日参照

1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6の故障は修理見積金額が高額だったので、修理しないままになっている。これでNikon 1の稼働率ががくんと減った。

Nikon 1シリーズは、もう何年も新しいボディもレンズも出ていないので、新しくレンズを買う気にもならなかった。新しく買っても、数年で絞りが固着するかもしれないからだ。1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6や1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6は買ってみたかったのだが。

Nikon 1シリーズは、モデルチェンジするたびに全く違うボディや電池や記録メディアになり、一貫性がなかったので、ボディも買いにくかった。Nikon 1 V3の使い勝手はよさそうだが、EVFが外付けなので、EVFを付けるとほかのアクセサリーが付けられないとか、何を考えているのか分からない仕様も多かった。EVFを別売りにしてボディの価格を下げたかったのかもしれないが、そうするとEVFが必要な人にとっては余計に割高になってしまう。というかEVF要らない人はJシリーズ買うでしょう。なんでEVF内蔵にしなかったんだよ。

まあ、Nikon 1の欠点は挙げだしたら一つのブログができるぐらいあるのでこれ以上は書かないが。

それでも、Nikon 1 V1は、EVFが付いていて、AF追従の連写性能が優れていて、ニコンFマウントのレンズも使える、コンパクトなよいシステムであった。残念だ。

さようなら、ニコンの「レンズ交換式アドバンストカメラ」Nikon 1シリーズよ。V1は壊れるまで使うよ。壊れたら、1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6とともにSCの入口のガラスに投げつけてやるよ(嘘:よいこはマネをしてはいけません)。銀色の日傘を持ってD300Sを提げた男が「問われて名乗るもおこがましいが…」(違)。


写真は我が家のニコン「レンズ交換式アドバンストカメラ」Nikon 1シリーズ。Ricoh GRで撮影。RAW(DNG)画像をSILKYPIX Developer Studio 6で現像。

コメント

_ いつもとおりすがり ― 2018年07月10日 15時48分16秒

Haniwa様、皆様

西日本の豪雨災害ですが、報道を見ていると、先日、話した情報共有の問題も改善されないまま、被害が大きくなったように思います。(防水スマホは、防災グッズとして、各自治体が住民に無料配布してもいいと思うくらい)

デジカメも、メーカー/業界は、災害時に役立つ商品を出せばいいのにと思います。例えば、無線やネット/SNSの接続機能を充実させて、カメラ単体でボタン操作一つでライブ配信が容易に出来るとか、また、従来のバッテリーや放熱の問題も改善されれば、(あるいは、逆にスマホへの給電を可能にするとか)、スマホに喰われたシェアを取り戻せるだけでなく、新たな分野を開拓できるかもしれません。(よくある「工事現場用」ではなくて、もっと精錬されたものを)

_ みっち ― 2018年07月11日 08時12分38秒

>さようなら...壊れたら、1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6とともにSCの入口のガラスに投げつけて...

ほぉ、ハニワ殿、ご乱心か。あっいや、これは忠臣蔵ですな。(違)

ええぃ、おのおの方、聞かれい。いよいよ討ち入りでござる。(笑)
このハニワ内蔵助、かねてよりニコン1家に忠義を尽くすこと、すでに幾年月。
しかし、2015年以来、新製品発表は絶えて無く、ついにニコン1家のお家再興の望みは消えたのじゃ。
よいか、かくなる上は、目指すは○コンプラザSC、なにSCの雑魚どもは捨て置け、目指すは、○コン社長の白髪首(←本当は黒い、笑)ただ一つ。さぁ、いくぞぉと、銀色傘装束に抜き身のD300Sを提げた男が、何やら喋くりながら街を疾走していく。
お~い、誰か止めてくれ~い。(爆)

_ Haniwa ― 2018年07月12日 11時51分22秒

■ いつもとおりすがり様
仰るように情報がきちんと伝わっていなかったため避難が遅れた可能性がありますね。

>例えば、無線やネット/SNSの接続機能を充実させて、カメラ単体でボタン操作一つでライブ配信が容易に出来るとか、

SIM内蔵できるとかWi-Fiでつながるとかあってもいいと思いますが、発想が追いついていないんじゃないでしょうか。
いまだに画素数に拘っているように思いますね。
画素数に拘るんなら超高精細で360°24時間、60fpsで撮れるとかやって欲しいです。
そういうデジタルならではの突き抜けたものがないのに、フィルムカメラにあった楽しみはない、だったらスマホで十分ということなんじゃないでしょうか。

ニコンの後藤研究室ってDfで終わりなんでしょうか。

■ みっち様
>ついにニコン1家のお家再興の望みは消えたのじゃ。

カメラへの興味はなくしたかのようにバイクにうつつを抜かすハニワ内蔵助。
ツーリングでは曾我兄弟の墓を詣でている。
ある日新宿方面にバイクを走らせるとふらりとニ○ン新宿SCへ。

入口のガラスにニ○ワンを投げつけるとなぜか防弾ガラスになっておりびくともしない。
しかし、それが相図になっていたのか、SCにいたヲタ風の客が一斉に出入り口にくさびを打つ。
「各々方、討ち入りでござる」
「ニ○ン社長はいずこじゃ!」
ニ○ン社長はニ○ン1家浪人の襲撃を恐れ本社ではなくSCに護衛を連れて隠居していたのである。
「いたぞ!」
そこには案内嬢の格好をした爺が…。

>お~い、誰か止めてくれ~い。(爆)

本当に誰か止めてくださいよ(笑)。

_ タロウカジャ ― 2018年07月13日 01時50分44秒

1NIKKOR 10-30 f3.5-5.6VR 絞り故障で廃棄(単なる飾り物)
1NIKKOR 10-30 f3.5-5.6VR PD 中古を代替レンズとして購入
1NIKKOR 11-27.5 f3.5-5.6 絞り故障 延長保証で修理
なんとかシステム寿命はしばらくは維持できそうです。
ニコンのフルサイズミラーレスカメラの情報がうるさくなってきました。
ニコンDfを旧製品になる前に購入
AFレンズは、50mm、24mm、70-300mm
それに古い24-50mmと70-210mm
大三元レンズは買わないと固い決意。
固い決意がいつまでもつかな。
小三元レンズぐらいにしときましょう。

_ Haniwa ― 2018年07月13日 08時48分52秒

タロウカジャ様
1 NIKKOR、やはり絞りが壊れますね。
絞りが壊れたら内部の鏡筒ごと交換になるようで、定額修理の対象でないレンズは修理代が高額になるようです。
1 NIKKORは延長保証必須ですね。

この絞り故障がなければもう少しNikon1を揃えてもいいかなぁと思っていました。
コンパクトでいいシステムだと思うんですよねぇ。

>ニコンDfを旧製品になる前に購入

おめでとうございます!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

Dfは私の好きな写りです。

>大三元レンズは買わないと固い決意。
>固い決意がいつまでもつかな。
>小三元レンズぐらいにしときましょう。

今の大三元は絞り環ないですしねぇ。
AF Nikkor 80-200/2.8DNで十分だと思っていますが、1点だけ不満点があります。
思ったところにピントが来ないときにすぐにMFに切り替えられない点です。
フェンスなどが中途半端な位置にあるときにピントが来ないときがあります。
そういうときにAF-Sだったらなぁと思います。これで逃したシャッターチャンスは結構あります。

_ ノーネームしたん ― 2018年07月20日 21時34分13秒

>要するに「レンズ交換式アドバンストカメラ」は全部旧製品ということだ。

噂が当たったので驚きはないんですが…、
壱インチのあのシリーズがあんな感じで発売辞めるという事が前フリだったんでしょうかねぇ、
あのシリーズの中の部品でニコ1の新型作ろうとか言う算段だったんじゃ…、とか考えたり…、
何かがダメになった途端に全部ダメに…。

>銀色の日傘を持ってD300Sを提げた男が「問われて名乗るもおこがましいが…」(違)。

歌舞伎町で泣顔の隈取の役者ハニ蔵が大見えを切る姿が…、
そしてやがてギリヤーク埴輪崎という名の大道芸でデビューを……

_ タロウカジャ ― 2018年07月22日 13時09分47秒

新製品であまり議論の対象とならないのか価格です。
最近購入したニコンDfの購入決定に3年ぐらいかかり、最後は清水の舞台からエイという気持ちでしたが、最近の魅力的な新製品は軒並み20万円から30万円超えています、古い人間なのでボディーは10万円ぐらい、レンズは5万円ぐらいと思っていますが、フルサイズ機ではとてもとてもといった感じですね。駆け出しのプロの皆様はどうされているのでしょうかね。
私は、DfにAiニッコールレンズを付けて悪くないなと思いながら使用しています。勿論AFレンズは、50mm、24mm、70-300mmを持ってはいますが。

_ Haniwa ― 2018年07月30日 10時56分49秒

皆様、お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

■ ノーネームしたん様
>壱インチのあのシリーズがあんな感じで発売辞めるという事が前フリだったんでしょうかねぇ、
>あのシリーズの中の部品でニコ1の新型作ろうとか言う算段だったんじゃ…、とか考えたり…
>何かがダメになった途端に全部ダメに…。

ニコワン、結構短かったですね。もう少し続けるのかと思っていました。

フルサイズミラーレスに祟らなければよいのですが。夜な夜な工場の隅から「あどばんすと…あどばんすと」という声が聞えるとか…。

>歌舞伎町で泣顔の隈取の役者ハニ蔵が大見えを切る姿が…、
>そしてやがてギリヤーク埴輪崎という名の大道芸でデビューを……

ギリヤークを名乗るのはおこがましいので「ギリギリヤーク埴輪崎」あたりで(笑)。

■ タロウカジャ様
>最近の魅力的な新製品は軒並み20万円から30万円超えています、古い人間なのでボディーは10万円ぐらい、レンズは5万円ぐらいと思っていますが、
>フルサイズ機ではとてもとてもといった感じですね。駆け出しのプロの皆様はどうされているのでしょうかね。

私も同じ感覚です。35mm判で30万円と言えば異例のトップクラスのプロ機という印象です。
「CONTAX RTS3はバキュームがついているので30万円でも仕方がない」みたいな感覚です(古い)。

駆け出しのプロの方は、投資と思って頑張るか、中古でしょうか。

>私は、DfにAiニッコールレンズを付けて悪くないなと思いながら使用しています。
>勿論AFレンズは、50mm、24mm、70-300mmを持ってはいますが。

よいですね。何度も書いていますが、DfやD4の写りは私の好みです。

購入決定に何年も掛かっていると次の機種が出てしまい、前機種のサポートはすぐに打ち切られてしまうのが、デジタル時代の難点ですね。
私もすぐに飛びつかない(飛びつけない)ので、こういうサイクルと価格は困ったなぁという感じですね。

_ ノーネームしたん ― 2018年07月30日 14時34分37秒

>夜な夜な工場の隅から「あどばんすと…あどばんすと」という声が聞えるとか…。

開発部に青年将校が新ミラーレスのアダプターの仕様の事でいろいろと…

9月に行われるニコン祭りで実機触れるんでしょうかねぇ、
アダプターさえアレなら…、
そして今後発売のレンズ群が気になるので様子見を……。

_ Haniwa ― 2018年07月31日 10時38分51秒

ノーネームしたん様

>開発部に青年将校が新ミラーレスのアダプターの仕様の事でいろいろと…

ニコワンが自○隊に採用されていて生産やめると国防上の問題に…とかならないですかねぇ。

新ミラーレスは長く続くことを祈ります。

>アダプターさえアレなら…、

「アダプターは、旧レンズでは中央1点のみのAFで、かなりのレンズがそもそも使えない仕様となります(泣)。」
「もちろんサードパーティ製レンズはすべて使えない仕様です(泣)。」
なんてなりそうな気が…。

>そして今後発売のレンズ群が気になるので様子見を……。

新ミラーレス用レンズはなぜか標準ズームばかり発売されます(泣)。
そして数年で電磁絞りが動かなくなります(泣)。
ニコワンの精神が清々しいまでに受け継がれます(泣)。

_ タロウカジャ ― 2018年07月31日 17時34分54秒

Dfは、製造中止から7年の間頑張ってもらって、修理不能のなれば、フルサイズのミラーレスカメラ、あるいは古豪F2に適当なフィルムを装填して撮影しましょう。その時は、現像を受けてくれる業者があるかが問題となるでしょうが、フィルムの自家処理は、廃液処理と年齢で家族の反対がありあえなく撤回しました。
フジフィルムがモノクロフィルムを生産再開の可能性をつぶやきましたが、再開するならISO400がいいな。

_ Haniwa ― 2018年08月07日 14時33分02秒

タロウカジャ様

お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

DfはD4に比べて息が長い製品なので、サポートが後まで受けられる可能性がありますね。

>修理不能のなれば、フルサイズのミラーレスカメラ、あるいは古豪F2に適当なフィルムを装填して撮影しましょう。

フィルムカメラって色んな意味で息が長いと思います。
思った以上にフィルムって続いていますね。
私もこの夏にもう少しフィルムで撮りたいと思います。

>フジフィルムがモノクロフィルムを生産再開の可能性をつぶやきましたが、再開するならISO400がいいな。

富士は随分以前からコダックと棲み分けて来ていますね。
ISO400はTri-XとT-MAXがあるので厳しいと判断する可能性はありますね。
富士のモノクロのシェアってどのくらいあったんでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索