「銀行員の日傘」BKUV1L65SHを買った2018年07月04日 00時00分00秒

「銀行員の日傘」BKUV1L65SH

NHKのNews Up 日傘が男子を救う(2018年6月27日 20時36分)で取りあげられていた、「銀行員の日傘」というものを買ってみた。

スポーツ撮影の時に持って行こうかなぁと思っている。

ヨドバシカメラでは扱っていないようだったので、ビックカメラで購入した。税込1706円だった。

この傘は、親骨の長さが65cmもあり、かなり大きな傘である。観戦スタンドなどで使用すると周囲に迷惑を掛けるおそれがある。使い方、使う場所に注意ですな(というか密集した観戦スタンドで傘使うのはアレだと思うが)。

「銀行員の日傘」とあり、ビックカメラの販売サイトには買う際にはどこにも雨の日に使えると書いていなかったと記憶するが、( ウォーターフロント【傘】銀行員の日傘 BKUV1L65SH(UV加工) 65cm)、今見ると「頼れる男前!晴雨兼用で突然の雨風もつきささる日差しもシャットアウト!」と書いてありますな。

届いた傘のタグには防水加工とあるし、「基準を超えた雨量によっては雨漏りすることがあります」「豪雨強風時は破損する恐れがありますので使用しないでください」などと説明書きがあるので、晴雨兼用の傘で間違いないと思う。

UV遮蔽率99%以上
遮光率99%以上
WATERPROOF 防水加工
遮熱効果

とタグには書かれている。

遮光率99%という割りには、室内で蛍光灯に透かすと明かりが見えるので本当に99%の遮光率があるのかちょっと心配だ。NHKの日傘が男子を救う(2018年6月27日 20時36分)の一番上の写真でも向こうの明かりが透けているのが分かる。

傘は、外側が銀色で内側が黒になっている。内側が黒というのは撮影する際にも適していてよいと思う。ジャンプ傘ではないので、自分で傘を広げる必要がある。

使ってみてまた報告したい。この傘を使ってD300Sをぶら下げた男に「お前、Haniwaだな!」と指摘するのはご遠慮戴きたい(笑)。

コメント

_ みっち ― 2018年07月04日 16時08分58秒

えーっ、みっちは既に昨年から、日傘を使っております。(笑)みっちのは折りたたみ式です。
最初使うのが、ちょいと恥ずかしいのですが、かまわず使ってみると、これが実に快適であります。
帽子は日よけにはなるけど、中が蒸れて暑いです。日傘はサイコー。(嬉)
ほんとは、陣笠みたいに、頭髪から少し距離を置いて、頭上に乗っけるのが、便利だと思うのですが、その姿を想像すると、ちょっと手を出しにくいです。(爆)

>この傘を使ってD300Sをぶら下げた男...

ははぁん、「白浪五人男」ですな。(違)
花道から、ちょっと頭髪薄めの「ハニワ駄右衛門」が登場、手にするは「ハニワ」と墨痕も鮮やかな「銀行員の日傘」-ええぃ、ちょと決まらないが、まあいいか(笑)-D300Sに超広角ズームを付けたのをたすき掛けにして、「問われて名乗るもおこがましいが...」、客席を寄り目で睨んで、ドンと見栄を切る。すかさず大向こうから、掛け声がぁ。「おーまえー、ハーニーワだなぁー!」(爆)

_ kgr2007 ― 2018年07月04日 20時11分03秒

こんばんは。
ストロボ撮影ですね(違)。かなり大きなサイズのようで、風の強い日は要注意ですね。

東日本大震災が起こった2011年の夏は猛烈でした。その時、我が人生初の日傘を経験しました。効果は絶大で、こんなに違うのならもっと早く知っていれば…いや知ってたはず(笑)。

若い頃は、どんなに日差しが強くても傘を使うという発想がありませんでしたが、それを機にDOMKE F-2の外部ポケットには、3つ折り傘が収まっています。

_ ノーネームしたん ― 2018年07月08日 15時31分23秒

>、「銀行員の日傘」

雨で必要な時にはお金貸してくれない…というあの格言を連想させるネーミングでしょうか、
事業が上手く行ってると借りてくださいよとか言ってくる所は相手にしない方が吉みたいですね…、いざ困ったときに返せと言ってくる所がそういう所だそうですから。

しかし特別警報が出る大雨にはどちらにしろ…、
免許不要な長さ3m以内の2馬力船でも買うしかないな…。

_ Haniwa ― 2018年07月10日 08時38分35秒

皆様、お返事が遅れてすみません。タイの洞窟に行ってました(違)。

■ みっち様
折りたたみの日傘もいいですね。私も折りたたみも買おうかなぁ。

日傘、よいですね。炎天下でも涼しいです。特に歩いているときに全然違いますね。

>帽子は日よけにはなるけど、中が蒸れて暑いです。

そうです、大事な御髪が…(泣)。

>ほんとは、陣笠みたいに、頭髪から少し距離を置いて、頭上に乗っけるのが、便利だと思うのですが、その姿を想像すると、ちょっと手を出しにくいです。(爆)

誰かが流行らせればよいのになぁと思いますね。イケメンが日常的に陣笠被ってくれれば流行るかも。「火盗改、長谷川平蔵である!」とか言いながら(違)。

>ははぁん、「白浪五人男」ですな。(違)
>花道から、ちょっと頭髪薄めの「ハニワ駄右衛門」が登場、手にするは「ハニワ」と墨痕も鮮やかな「銀行員の日傘」-ええぃ、ちょと決まらないが、まあいいか(笑)
>-D300Sに超広角ズームを付けたのをたすき掛けにして、「問われて名乗るもおこがましいが...」、客席を寄り目で睨んで、ドンと見栄を切る。
>すかさず大向こうから、掛け声がぁ。「おーまえー、ハーニーワだなぁー!」(爆)

傘にハニワって書きそうになったじゃないですか(笑)。銀色に墨痕って目立つなぁ(笑)。

■ kgr2007様
>ストロボ撮影ですね(違)。かなり大きなサイズのようで、風の強い日は要注意ですね。

内側も銀色ならストロボに使えそうですが。そうなんです、結構風に煽られるので撮影時にどう固定するのか難しいところがあります。
歩いて使う分にはかなり涼しいのでよいのですが。

2011年も暑かったですね。今年も各所で災害が…。日傘なんてさしている場合じゃないかもしれませんが、余裕のある方は少しでも体力の消耗を防ぐために日傘をおすすめしたいです。

>若い頃は、どんなに日差しが強くても傘を使うという発想がありませんでしたが、それを機にDOMKE F-2の外部ポケットには、3つ折り傘が収まっています。

折りたたみの晴雨兼用傘も買いたくなってきました。

■ ノーネームしたん様
>雨で必要な時にはお金貸してくれない…というあの格言を連想させるネーミングでしょうか、
>事業が上手く行ってると借りてくださいよとか言ってくる所は相手にしない方が吉みたいですね…、いざ困ったときに返せと言ってくる所がそういう所だそうですから。

バブルの頃そんな話があちこちに…。知り合いのところもそれでバブル崩壊後に困っていたような話を聞きました。

>しかし特別警報が出る大雨にはどちらにしろ…、
>免許不要な長さ3m以内の2馬力船でも買うしかないな…。

よいですね。ttp://www.mlit.go.jp/kaiji/menkyo/gaiyou/gaiyou.html
燃料の備蓄が面倒ですが、車やバイクはいつも満タンにしておくことでなんとか。
あとは少量のガソリン携行缶を用意しておくことでしょうか。

それと、行政の避難指示を待たずに早めに非難するのがよいですね。
少なくともハザードマップで示されている箇所が近い人は。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索