AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDとD300SとでAF微調節2018年03月09日 00時00分00秒

小湊鐵道飯給(いたぶ)駅:Nikon D300S、AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED、Nikon NCフィルター、HB-23フード、10mm(35mm版15mm相当)、F8、1/320秒、手持ち撮影、絞り優先AE、ISO-AUTO(ISO 200)、AWB、、マルチパターン測光、51点AF-AUTO 、高感度ノイズ低減:標準、Capture NX-D Ver.1.4.6でRAWから現像、最新のピクチャーコントロール:ポートレート

最近、スポーツ撮るとき以外はD300SにAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDを付けっぱなしで使っている。集合写真もAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDで撮る。しかし、引きが撮れないところ以外では広角端の10mm(35mm判15mm相当)は両端の人が引き延ばされるので18mmぐらいにまでにした方がよいなぁ。といいつつ狭いところで10mmで集合写真撮ったりしたが。

それで気づいたことなのだが、AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDは、広角端10mmで絞り開放F3.5をF5.6ぐらいに絞っても近距離では被写界深度があまり深くならないというかどこにも完全にピントが来てないような気がする。だいたいのピントは来ているのだが。

それで、D300SにAF微調節機能があることを思い出して、部屋の中で3mぐらい離れたコントラストの大きめのポスターで試写してみた。AFのフォーカスエリアを中央1点で試してみる。

AF微調節なしあるいは+-0だと、拡大すると微妙にピントが合っていない。+1、+2とやっていく。少しマシになったような気がする。今度は逆に-1、-2とすると明らかにピンぼけだ。これは+方向に調節するんだな。

+5、+6、+7、+8、あたりがピークのようで+9まで来ると明らかにピントが外れている。しかし、超広角なのでなかなかピークが分からない。距離を変えると+5がよいような気もするし+7がよいような気もする。

結局3mぐらいでは+5~+8のどこでもあまり変わらないようだが、50cmぐらいで見ると+7が一番シャープだと思った。

それで+7でしばらく使ってみることにした。+7だと1m以内のものはかなりシャープに写るようになった。要するに前ピンだったわけだ。

近距離で絞っても被写界深度が深くなった感じがしないというのはF3.5でもF5.6でも被写界深度に入ってなかったのかもしれない(怖)。

このAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDとD300SはそのうちニコンのサービスセンターでAFのチェックをしてもらうつもり。それまではこのAF微調節で使う。おすすめ点検パックのカメラ:【Aコース】点検+センサー清掃+外観清掃+ピント点検調整と、レンズ:【Dコース】点検+外観清掃+ピント点検調整ですな。

ほかの望遠レンズではピントが来ていない印象はないし、絞ったら絞った分だけピントが深くなっているので、ボディの方はそんなにAFがずれていないと思う。でもニコンサービスセンターに出すときはレンズとボディの両方とも出そうと思う。

そうすると、前ピン後ピン現象が急に出て引退させたD300もAF微調節で使えるんじゃないかとケチなことを考えてしまった。しかし、D300の故障の原因はおそらくミラーのズレなどの機械的な摩耗によるものだろうから、AF微調節でなんとかなっても、安定して同じずれかどうかも分からない。遊びでAF微調節使うのはよいかもしれないが、大事な撮影には使えないな。D300はニコンではもうチェックしてもらえないし。

あと、どうもピリッとしない印象のAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRもD300SでAF微調節してみるか。


小湊鐵道飯給(いたぶ)駅:Nikon D300S、AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED、Nikon NCフィルター、HB-23フード、10mm(35mm版15mm相当)、F8、1/320秒、手持ち撮影、絞り優先AE、ISO-AUTO(ISO 200)、AWB、、マルチパターン測光、51点AF-AUTO 、高感度ノイズ低減:標準、Capture NX-D Ver.1.4.6でRAWから現像、最新のピクチャーコントロール:ポートレート

このあたりは、東京に比べてサクラの開花時期はどうなんだろう。早いのか遅いのか。調べてみよう。

コメント

_ May・ジェイ ― 2018年03月10日 17時35分31秒

 こんにちは。
はにわさんは常時デジタルカメラを準備されているんですね。 『たまにはフィルムで』な~んてならないんですか?
 
 話は変わって、写真関係の本、雑誌は読まれてますか? 自分はその昔、アサヒカメラ、日本フォトコンテスト(現:フォトコン)、日本カメラを読んでいました。 高校時代は月刊カメラマンでした。 
 時代が変わり、デジタル全盛の今全く購読はせずに立ち読みで済ましてます。 その一方で、昔の雑誌を買っています。 フィルム時代の作品は今と違う『何か』を感じるんですよね。 多分、失敗が許されない分気持ちが、今以上にこもってるように思うんです。
 特にMFで撮ると、その気持ちが更に高くなるのではないかと・・・。
 春が近づいてきました。 ポジを入れて撮ってみようかな!と思う今日この頃です。

_ みっち ― 2018年03月11日 08時36分01秒

>AF微調節機能

超広角ズームでピントの問題はあまりないように思いますが。まあ、換算35mmあたりは、違うのかな。こういう調整って、いくらやっても、これでいいという気がしないのが厄介なところです。

>いたぶ駅の写真

おっ、Haniwa氏の撮影中の影が写っておりますな。
あれっ、頭に三角の突起がぁ。(驚)
Haniwa氏は普段から三角布を額に巻いているのか?、それともニコンF伝統のとんがり角が生えているのでしょうか。(爆)

_ Haniwa ― 2018年03月11日 18時56分52秒

■ May・ジェイ様
>はにわさんは常時デジタルカメラを準備されているんですね。 『たまにはフィルムで』な~んてならないんですか?

D300Sは常時携帯していません。GRはいつも持ち歩いていますよ。
いつもフィルムで撮りたいと思っています。

ただ、スポーツ撮影でフィルムカメラ持っていくと、撮り逃したりするんですよ。それに重くて嵩張ります。それで高級コンパクトフィルムカメラが欲しいと思っているのですが、皆そう思うらしく高いです。諦めています。

去年バイクで房総方面に行ったときも、F3といくつかのレンズを持って行きましたが、昼間は列車が来ない(久留里線)ので、結局フィルムカメラは使わずじまいでした。

欲張ると駄目なんでしょうね。今日はフィルムで行くぞと決めないと駄目なんだと思います。徒歩の散歩写真とか公共交通で行くときにフィルムカメラは向いていると思っています。バイクで撮影に行くと帰りにヨドバシに寄れなくなります(笑)。電車だとヨドバシで現像依頼してから帰宅とかできますね。

>話は変わって、写真関係の本、雑誌は読まれてますか?

私も以前はよく買っていました。最近は年に2冊ぐらいですか。カレンダーのある号と気になる特集のあった月だけ。「あのカメラがすごい」とかもうどうでもいいです。レンズが気になるのですが、新しいレンズはEマウントが主流のようですよね。

>昔の雑誌を買っています。 フィルム時代の作品は今と違う『何か』を感じるんですよね。 多分、失敗が許されない分気持ちが、今以上にこもってるように思うんです。

私もそう思います。だからデジタルとフィルムと一緒に持って行くと調子がおかしくなるんだと思います。覚悟が違うんですよね。

>特にMFで撮ると、その気持ちが更に高くなるのではないかと・・・。
>春が近づいてきました。 ポジを入れて撮ってみようかな!と思う今日この頃です。

わたしもポジで撮ってみようと思います。フィルムって未撮影で長期保管するとネガの方がはやく色がおかしくなってしまいます。フィルム買ってずっと撮らないことが多いので、ポジの方がよいかなと思うようになりました。そういう意味ではコダクロームとかよかったんですよね。コダクロームの未撮影のフィルムは冷蔵しておけば変色が少ない印象があります。期限切れに強い印象です。って、あんまりフィルムで撮らないのが前提になってますね(笑)。

_ Haniwa ― 2018年03月11日 19時05分04秒

■ みっち様
>超広角ズームでピントの問題はあまりないように思いますが。

わたしもそう思います。ただ、自分のAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDって近距離でなんかピリッとしないんですよね。それで初めてAF微調節に手を出してみました。

>こういう調整って、いくらやっても、これでいいという気がしないのが厄介なところです。

仰るとおりだと思います。時間の浪費です(笑)。
3~4mぐらいだと+5~+8でほとんど変わりませんでした。
しかし、近距離で+側でかなりシャープになる点があります。
これ以上詰めるのは面倒なので、そのうちサービスセンターに調整に出します。
そんなもんだと言われれば納得します(笑)。

>あれっ、頭に三角の突起がぁ。(驚)
>Haniwa氏は普段から三角布を額に巻いているのか?

あっ、バレましたか(笑)。白い三角布にFとかEMとか肉とか書いたものを代わる代わる(違)。

_ ノーネームしたん ― 2018年03月13日 15時11分40秒

何か原因あるんでしょうね、
他の方も書かれてますけど確かに広角でなんで…と、
まあ個体差とか組み合わせでなってもおかしくないのかな…と。

あとニコンのサービスセンターの雰囲気を偵察してくるついでにP900(ネオ一眼)の後継機出ないか聞いてきてください(笑)、
撮影スマホがメインの人が数人気にしてました、
P900無くなる前に買うか後継機買うか…と。

>小湊鐵道飯給

いい雰囲気の駅ですねぇ、こういうの見ると映画とかに使いたくなるもんなぁ。

_ Haniwa ― 2018年03月16日 15時08分10秒

ノーネームしたん様
>他の方も書かれてますけど確かに広角でなんで…と、

そうなんですよ。ただ、明らかにピンぼけとかじゃなくてなんかピリッとしないなぁという感じなので、もともとそういうレンズなのかもしれません。

ただ、+7にすると近距離ではかなりピリッとするんですが、遠距離で以前よりもピリッとしなくなるようなので、AF微調節はやめて、時間のあるときにニコンで調整してもらうことにします。片ボケとかはなさそうな感じなんですが。

>あとニコンのサービスセンターの雰囲気を偵察してくるついでにP900(ネオ一眼)の後継機出ないか聞いてきてください(笑)、

分かりました。
「あのぅ、ぴーきゅう…」
「あ、あなたHaniwaさんですね。`*|」_#%$"qあwせdrftgyふじこlp…」

(泣)

答えてくれなかったら「Nikon 1はどうなるんじゃあああああ」と絶叫してきます(嘘)。

>>小湊鐵道飯給

>いい雰囲気の駅ですねぇ、こういうの見ると映画とかに使いたくなるもんなぁ。

そうなんですよね。上総鶴舞駅などはいろんなドラマや映画に使われているようです。駅舎の前やすぐ横に自販機があるかないかがポイントのような気がします。どの駅も似た感じなので。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)