濃溝の滝・亀岩の洞窟2018年01月27日 00時00分00秒

亀岩の洞窟(濃溝の滝の上流):Ricoh GR、18.3mm(35mm版28mm相当)、F4、1/40秒、プログラムAE、ISO-AUTO(ISO 160)、AWB、画像設定:スタンダード、マルチAF、UFRaw + GIMP2.8でRAW(DNG)から現像

コメントのお返事はもう少しお待ちください。m(_ _)m

関東地方に雪が降る前にバイクで千葉県の濃溝の滝・亀岩の洞窟に行ってきた。関東地方でも暖かい方に入る房総方面はこの時期にバイクで行くにはよい行き先だ。アクアラインもETC付けていると大幅割引だし。CRF250Lで東京湾アクアライン ― 2016年01月12日参照。

「濃溝の滝」という名で有名な場所だが、上の写真のところは「亀岩の洞窟」というのが正しいようだ。亀岩の洞窟の少し下流に濃溝の滝がある。駐車場から行くと先に濃溝の滝があって奥に亀岩の洞窟がある。

【写真上】亀岩の洞窟(濃溝の滝の上流):Ricoh GR、18.3mm(35mm版28mm相当)、F4、1/40秒、プログラムAE、ISO-AUTO(ISO 160)、AWB、画像設定:スタンダード、マルチAF、UFRaw + GIMP2.8でRAW(DNG)から現像

亀岩の洞窟はもう少し右側から撮った方が皆が撮っている写真になるのだが、立ち入り禁止の看板があるので、そこの手前から撮った。立ち入り禁止の看板よりも奥に立ち入っている人は多数いたが、私はやめておいた。「ご遠慮ください」ぐらいなら入って撮ろうか迷うところだが、行政の名で立ち入り禁止と書かれていると入るのはどうかと思う。もう少し右側まで安全に入れるようにするには環境保全の問題があるのかもしれない。

亀岩の洞窟前(濃溝の滝の上流):Ricoh GR、18.3mm(35mm版28mm相当)、F2.8、1/60秒、プログラムAE、ISO-AUTO(ISO 100)、AWB、画像設定:スタンダード、マルチAF

【写真下】亀岩の洞窟前(濃溝の滝の上流):Ricoh GR、18.3mm(35mm版28mm相当)、F2.8、1/60秒、プログラムAE、ISO-AUTO(ISO 100)、AWB、画像設定:スタンダード、マルチAF、JPEG撮って出しをリサイズ

コメント

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2018年01月28日 15時27分01秒

>「ご遠慮ください」

あゝ遠慮しないでも大丈夫とどんどん進まないと!、
そしてそこで事故にあい病院生活ブログにするのです。


ハニワニワにも洞窟と滝を作るといいですよ、
命名「フンガルの洞窟」、
洞窟と滝の材料は野良猫が提供です……。

_ みっち ― 2018年01月28日 17時37分03秒

>濃溝の滝・亀岩の洞窟...

ほぉ、ここがそうですか。よく写真を見かけますね。
洞窟に光が当たるのは、天候・時間を選ぶんでしょうなぁ。

>関東地方に雪が降る前に...

惜しいーっ。雪が降った直後に行けば、凄い写真が撮れたと思いますがぁーっ。
また雪が降るそうですから、その時もう一度行きましょう。(笑)
D300SにAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDを付けて、雪中行軍するのです。
いよいよ立ち往生したら、『天はHaniwaを見放したかぁー』と叫びましょう。(爆)

_ Haniwa ― 2018年02月07日 11時47分29秒

皆様、お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

■ ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>あゝ遠慮しないでも大丈夫とどんどん進まないと!、
>そしてそこで事故にあい病院生活ブログにするのです。

そうですね、思う存分ブログ更新できそうですね(泣)。

足元が危ないというよりは、後ろの崖が崩れる可能性があるから書いているんでしょうね。
手前には木道があるので奥まで木道作ってもいいのにと思いましたが、木道は造れるが後ろの崖対策ができないのでそこまで人を誘導できないということなんだと思いました。

>ハニワニワにも洞窟と滝を作るといいですよ、
>命名「フンガルの洞窟」、
>洞窟と滝の材料は野良猫が提供です……。

滝のようにノラ猫が流れてくるんですか(違

■ みっち様
>洞窟に光が当たるのは、天候・時間を選ぶんでしょうなぁ。

午前中がいいというので午前中に行きましたが、どこに陽が当たっているのか分かりませんでした(笑)。長時間粘るか何回か行って確かめないといい写真は撮れないんでしょうね。

>惜しいーっ。雪が降った直後に行けば、凄い写真が撮れたと思いますがぁーっ。

雪が降るとアクアラインが通行止めになったりするので帰って来れなくなるんですよ(泣)。もちろん東京湾フェリーも欠航になりますし。雪が降るときに何泊かするつもりで行けばいい写真が撮れると思います。

>D300SにAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDを付けて、雪中行軍するのです。
>いよいよ立ち往生したら、『天はHaniwaを見放したかぁー』と叫びましょう。(爆)

八甲田山ですか(泣)。裸になって暴れます(泣)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索