GPSロガー GT-740FLのCanWayの代わりにGPS PhotoTrackr2018年01月12日 00時00分00秒

ゆめきぼ絵馬掛け(相模鉄道希望ヶ丘駅):Nikon D300S、AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED、Nikon NCフィルター、HB-23フード、10mm、F4.5、1/30秒、手持ち撮影、絞り優先AE、ISO-AUTO(ISO 720)、AWB、ピクチャーコントロール:ポートレート、マルチパターン測光、51点AF-AUTO 、高感度ノイズ低減:標準

GPSロガーGT-740FLの軌跡読み込みにCanWay 1.1.12を使うと、時刻が-9時間になったりならなかったりするので困っていたのだが(GPSロガーGT-740FL(Sport LogBook)を買った(追記あり) ― 2018年01月10日参照)、検索すると、CanWayの前のソフトウェアでGPS PhotoTrackr(フォトトラッカー)というのがあるらしい。
GPSロガー GT-730FL備忘録~CanWayとカシミール3DのPiccoli (id:Zaskar)さんのコメント参照。

そして秋月電子通商でも、「Phototrackrはサポートを打ち切っており、現在Canmore社はCanwayソフトウエアの使用を推奨しています、その為ソフトの不具合が発生しても修復する予定はありません。弊社でも対応いたしかねますので予めご了承ください。下記内容はサポートされていた時点のものです。」との注意書き付きで、Phototrackrをまだ公開してくれている。
GPS PhotoTrackr(フォトトラッカー)インストールセットアップ手順

おそらく、後継のCanWayがアレなので、以前のソフトアウェアであるPhototrackrも公開し続けてくれているのであろう。

Windows 7 Professional SP1 64bitにインストールしてみたのだが、上記の秋月電子通商のGPS PhotoTrackrのサイトにあるような「軌跡を右クリックするとNMEAデータやGPXファイルとしてエクスポートすることもできます。」というのができない。右クリックしてもなにも出ないのだ。Exportしてもdatファイルにしかならないし、取り込んだログはgpsという拡張子だ。GPXファイルにエクスポートできない。GPS PhotoTrackrで地図が表示されない(おそらくGoogleの仕様が変わったため)のと関係があるのかもしれない。ここでさくっとGPXファイルに変換できたら、どういう条件で-9時間とか-18時間ずれるか分からないCanWay使わずに済むのになぁ。

困ったなぁ。GT-740FLはログデータの取り出しと汎用性のあるログデータにする際に難がある。あと、加速度センサー搭載で5分以上静止するとスリープしてしまう件も使い方によっては困る。だからGT-730FLの話題はネット上にたくさんあってもGT-740FLの話題はあまりないのか。

GPSのログの時間が-9時間ずれる件についてはGPSロガーGT-740FL(Sport LogBook)を買った(追記あり) ― 2018年01月10日に追記しまくった。

【関連】
GPSロガーGT-740FL(Sport LogBook)を買った(追記あり) ― 2018年01月10日
GPSロガー GT-740FL(Sport LogBook)は加速度センサーがネックか ― 2018年01月11日

【関連追記:2018年1月15日】
CanWay 1.1.12とGT-740FLはタイムゾーンを触らなければなんとかなる(解決編) ― 2018年01月15日
【関連追記ここまで】


写真は記事とは関係ない。
ゆめきぼ絵馬掛け(相模鉄道希望ヶ丘駅):Nikon D300S、AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED、Nikon NCフィルター、HB-23フード、10mm、F4.5、1/30秒、手持ち撮影、絞り優先AE、ISO-AUTO(ISO 720)、AWB、ピクチャーコントロール:ポートレート、マルチパターン測光、51点AF-AUTO 、高感度ノイズ低減:標準

相模鉄道(相鉄)には、ゆめが丘駅(いずみの線)と希望ヶ丘駅(相模鉄道本線)という駅があるので、「ゆめきぼ絵馬掛け」は、それを利用した受験生応援キャンペーンのようだ。
「ゆめきぼ切符キャンペーン(ゆめが丘駅~希望ケ丘駅硬券乗車券)」を開催します(相模鉄道)

ちなみに、オジサンは「愛国から幸福ゆき」切符ブームを思い出しますなぁ(笑)。しかし、愛国駅を「愛の国」と読むなんて、いい時代だよなぁ。いまだったら、「愛国は幸福だ」とか全く別の方向にキャンペーンが行きそうで怖い。

希望ヶ丘駅の近くには、神奈川県立希望ヶ丘高校という神奈川県立の最初の旧制中学校(神奈川県立尋常中学校→神奈川県中学校→神奈川県第一中学校→神奈川県立第一中学校→神奈川県立第一横浜中学校→神奈川県立横浜第一中学校)を前身とする学校がある。学区制があった頃は学区トップ校として全国模試に名前の載る人が多かった記憶がある(昔大阪に住んでた自分でも模試上位で見かける学校名だった)。学区制がなくなって、神奈川県立横浜翠嵐高校と神奈川県立湘南高校が飛び抜けて、かつての学区トップ校はかなりばらけてしまったようだ。このあたりでも横浜翠嵐や湘南には十分通える距離だから、学区制のない今だといろいろと難しいかも知れないなぁ。

ちなみに、駅や学校名は「希望ヶ丘」だが、地名は「希望が丘」のようだ。

ゆめが丘駅は、ここは本当に横浜なのかと思うような自然豊かな場所なので、別途レポートしてみたい。ちなみに、ゆめが丘駅周辺には「ゆめが丘」という地名はない。

コメント

_ みっち ― 2018年01月12日 15時21分12秒

>CanWay 1.1.12を使うと、時刻が-9時間になったりならなかったりする...

もうこの際、時差は諦めて、すべてUTC標準時一本でいったらどうなんですか。
しかし、そうなるとカメラやPCの方も、UTC+0にしておかないとダメかぁ。(汗)
そうだ、今度いっそ、グリニッジあたりに引っ越してみてはどうでしょうか。(爆)

>「ゆめきぼ絵馬掛け」...

う~ん、「希望」ですかぁ。(汗)

大体あの、災厄がごまんと詰まってたパンドラの箱に、なんで底に「希望」なんてのが残ってたんだよ、という問題がありますね。
本当は「希望」てぇのが、一番の大災厄かもしれん、と。(汗)

さあて、今日も絵馬に無駄な願いを書いて、ぶら下げてる奴がいるぞぉ。(毒)

_ Haniwa ― 2018年01月12日 16時10分34秒

みっち様
>もうこの際、時差は諦めて、すべてUTC標準時一本でいったらどうなんですか。

最初からUTC一本のつもりなのに、取り込んだ際に勝手に9時間引かれてしかもそれをUTCとされてしまうんです。それが引かれたり引かれなかったりするから始末が悪いんです。
たとえばUTCで11:00と記録されているものが、取り込んだら02:00Z(UTC)とされるんです。

さらにそれを汎用のファイル形式にする際にも9時間引かれたり引かれなかったりします。
最大で-18時間ずれます。この場合前日の17:00Zとかにされます。目茶苦茶です

GPSロガーの中にあるファイルをそのまま取り込みたいのですが、このGT-740FLは仮想ポートになっていて、中身を直接覗けないんですよ。それでなんらかのソフトウェアが必要になるけれどもそのソフトウェアが糞という状況です。

だから多くの方は前機種のGT-730FLの方を使ってらっしゃる、と。

>そうだ、今度いっそ、グリニッジあたりに引っ越してみてはどうでしょうか。(爆)

PCの時計をUTCにしておくとうまく行くのかもしれません。厄介すぎますね。

取り込んだログをテキストエディタか何かで開いてちゃんとUTCの正確な時刻で書かれているかをチェックしないといけません。GPXファイルなどに変換したのちも同様です。面倒くさすぎますね。

>本当は「希望」てぇのが、一番の大災厄かもしれん、と。(汗)

>さあて、今日も絵馬に無駄な願いを書いて、ぶら下げてる奴がいるぞぉ。(毒)

まあ、すべてをし尽くして絵馬を掛けているのならよいのです。
やり残したことがいっぱいあるのに絵馬を掛けていたら、そんな暇があったら単語熟語の一つでも…という感じでしょうね。

センター試験がいつも寒波の来そうなこの時期にあるというのが…。
半年学校休みにして9月始まりに一斉移行とかできませんかねぇ。
もちろん会社も半年休みです(笑)。
さあて、キャンプに行く準備を。

_ ノーネームしたん ― 2018年01月13日 14時43分28秒

Haniwa氏がソフトを開発するのです!!。

某所でニコ〇のミラーレスマウントはZ?、
というのが出てますね、しかしこれ、
皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ 各員一層奮励努力セヨ
のZ旗のZでしょうかね?、
だとしたら三笠で新製品発表しないと…、
ZがなんだかアレそうならほんとにS社に行こうかと…。

ハニワニワは将来的に「猫ヶ丘」に改名します、
そして何で丘が形成されているかというと……

_ Haniwa ― 2018年01月15日 08時32分19秒

ノーネームしたん様
>Haniwa氏がソフトを開発するのです!!。

GPSのファイル形式とか勉強しないといけないですね(泣)。

>しかしこれ、
>皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ 各員一層奮励努力セヨ
>のZ旗のZでしょうかね?、

Fマウントの次だからGマウントじゃないんですかね。
いきなりZというところが、これで最期いや最後というニュアンスがあるんでしょうか(泣)。

>ZがなんだかアレそうならほんとにS社に行こうかと…。

αっていろいろ問題はありそうですが、現状で一番可能性がありますよね。
こういうカメラ・レンズシステムってどれだけ融通が利くかというのがポイントですよね。
いまは使っていないがいずれ…という夢を与えるものであったと思います。
その辺がN社はどんどん囲い込んで追い出していっているような…。

>ハニワニワは将来的に「猫ヶ丘」に改名します、
>そして何で丘が形成されているかというと……

ノラ猫軍の屍…じゃなくて1 NIKKORの屍ですか(泣)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索