狙うはプロ級!? ニコン「D300S」で撮影スキルを鍛え直す(ASCII)2017年11月07日 00時00分00秒

タキ1000(日本石油輸送)JR根岸駅:Ricoh GR、18.3mm(35mm版28mm相当)、F5.6、1/125秒、シャッタースピード優先AE、ISO-AUTO(ISO 100)、AWB、画像設定:スタンダード、スポットAF

荒野の故障ブログ、"Haniwaのページ"作者のblogです(泣)。

このあいだWindows7のデスクトップPCをHDD交換して再インストールするはめになって自分用に備忘録にしたいところだが、まとめるのに時間がないので、今回は別の備忘録。

D300を36万回もシャッターを切って使い切ってしまったので、D300Sを購入した話はした。

それで、D300とD300Sって基本は共通だが、結構変わっているところは変わっている。古いASCIIの記事だが参考になるので(他の人には参考にならなくてすまん)、リンクを張った。この記事、第何回が何なのか一覧が見づらいので。

狙うはプロ級!? ニコン「D300S」で撮影スキルを鍛え直す ― 第1回 ホワイトバランスを調整して絵作りをしてみる
狙うはプロ級!? ニコン「D300S」で撮影スキルを鍛え直す ― 第2回 露出補正とAFモードを駆使してみる
狙うはプロ級!? ニコン「D300S」で撮影スキルを鍛え直す ― 第3回 色調をいじって写真の仕上がりを演出
狙うはプロ級!? ニコン「D300S」で撮影スキルを鍛え直す ― 第4回 ニコンの「マイクロ」レンズを使って接写に挑戦
狙うはプロ級!? ニコン「D300S」で撮影スキルを鍛え直す ― 第5回 絞りを調整して背景のボケ味を演出する
狙うはプロ級!? ニコン「D300S」で撮影スキルを鍛え直す ― 第6回 シャッタースピードを極めて写真に動きの演出を!
狙うはプロ級!? ニコン「D300S」で撮影スキルを鍛え直す ― 第7回 標準レンズでポートレイト撮影
狙うはプロ級!? ニコン「D300S」で撮影スキルを鍛え直す ― 第8回 風景撮影でより広い絵を撮りたい
狙うはプロ級!? ニコン「D300S」で撮影スキルを鍛え直す ― 第9回 広角から超望遠まで1本で使えるレンズを試す
狙うはプロ級!? ニコン「D300S」で撮影スキルを鍛え直す ― 最終回 ミラーレスじゃないデジタル一眼レフの魅力


写真は記事とは関係ない。
タキ1000(日本石油輸送)JR根岸駅:Ricoh GR、18.3mm(35mm版28mm相当)、F5.6、1/125秒、シャッタースピード優先AE、ISO-AUTO(ISO 100)、AWB、画像設定:スタンダード、スポットAF

タキ1000、いいですなぁ。ここの精油所からガソリン等の製品をこのタンク車で各地に運んでいるようだ。東日本大震災のときに被災していない線路を通って東北各地に燃料を運んだのもここから。アサヒコムの「被災地に石油を運べ!」の写真クオリティが高い ― 2011年04月13日参照。

【追記:2017年11月8日】
タキ1000の実容積は61.6立方メートルだそうなので、タキ1000の1両でタンクローリーの最大のもの(消防法上の上限30キロリットル=30立方メートル)2台分のガソリンが積めるようだ。20両編成のタキ1000だと、最大のトレーラー型タンクローリー40台分のガソリンが運べることになる。

コメント

_ いつもとおりすがり ― 2017年11月08日 12時47分13秒

Haniwa様、皆様

>東日本大震災のときに被災していない線路を通って東北各地に燃料を運んだのもここ

この「教訓」があるはずなのに、それでも、日本が未だに再エネ導入を渋り、化石燃料消費を増やそうとし続けているのは、ある意味、原発再稼動以上に深刻な政治的かつ社会的問題があるように思います。

再エネは「地産地消」だし、太陽光や風力も、土地の狭い陸上でなくとも海上でもできるだろうし、その方向を目指すべきだと思うのですが、選挙中でさえ、そのような議論が無かった。政治家あるいは企業家/投資家らの口から、そのような言葉が出てこないところが、お先真っ暗かと。

デジカメも、カメラのバッテリー消費問題もある以上は、何がどう「エコ」で「サステイナブル」になるのか、すべきなのか、利用者ら自身が率先的に議論していく必要があるかも?

_ いつもとおりすがり ― 2017年11月08日 13時54分34秒

追記。

洋上の風力や太陽光が津波や高潮に、どれほど耐えられるのかは、わかりませんが、沿岸部の化石燃料貯蔵施設や精製工場の火災や延焼、爆発事故と比較して、「減災」を目指すことはできるかと。波力発電も追求すれば、化石燃料や原発への依存度を下げることには繋がるはず。

でも、国は指針として、再エネ普及の割合に上限を設け、「ベストミックス」なる口実のもと、従来型エネルギーも使い続けようとしている。そこが、ただでさえ「平和ボケ」な日本社会に「甘え」を生み、成長の「ネック」となって、技術の進歩や産業の発展を妨げているように思います。

政治が「密室談合」だから、大企業の「データ偽装」問題も頻発する。製品強度や廃ガス規制がデタラメだらけなのに、温室効果ガス排出削減報告など、どこまで信用できるのか?あらゆる面で他国に及ばないどころか、すでに、まっとうに「競争」できない状況にある。

気候変動が人為的要因で進み続ければ、異常気象は増え、また、海面上昇により、東京や名古屋などの大都市沿岸部は水没する。そして、「気候変動難民」は国内でも発生し、衣食住の確保が、現在よりもさらに困難になる。

稼働中の原発もろとも、文字どおり、「沈みゆく」だけの日本。デジカメどころの騒ぎではないです。

_ いつもとおりすがり ― 2017年11月08日 14時20分02秒

話は変わりますが、デジカメのミラーレスがレンズアダプター使用で、事実上の「ユニバーサル・マウント」であるように、以下のフィルムカメラ試作機には、レンズマウントを交換できる機能があり、往年の各社のレンズが使えるという面白い試み:

Everything You Need to Know about Reflex, a Brand New 35mm Film Camera – Plus We Talk With its Founder Laurence Von Thomas
ttps://www.casualphotophile.com/2017/11/07/reflex-35mm-film-slr-camera-interview-details-and-kickstarter/

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2017年11月12日 22時01分36秒

>20両編成のタキ1000だと、最大のトレーラー型タンクローリー40台分のガソリンが運べることになる。

糞の輸送に活躍しそうですな。
でもタンク車は昔の暗ーい色の方が似合うと…。

_ Haniwa ― 2017年11月13日 09時14分02秒

■ いつもとおりすがり様
>この「教訓」があるはずなのに、それでも、日本が未だに再エネ導入を渋り、化石燃料消費を増やそうとし続けているのは、ある意味、原発再稼動以上に深刻な政治的かつ社会的問題があるように思います。

再生可能エネルギーの導入促進についての政策が、すっきりしていないのは確かだと思います。選挙のときの争点にすらなっていないという…。

>国は指針として、再エネ普及の割合に上限を設け、「ベストミックス」なる口実のもと、従来型エネルギーも使い続けようとしている。そこが、ただでさえ「平和ボケ」な日本社会に「甘え」を生み、成長の「ネック」となって、技術の進歩や産業の発展を妨げているように思います。

ミックスはありだとしても、原発だけはやめてほしいですね。もう一回事故があったら国土は汚染だらけになってしまいます。

>あらゆる面で他国に及ばないどころか、すでに、まっとうに「競争」できない状況にある。

ここ数年の話じゃなくて40年もやっていた神戸製鋼とかもう終わりですよねぇ。

>稼働中の原発もろとも、文字どおり、「沈みゆく」だけの日本。デジカメどころの騒ぎではないです。

デジカメも需要が予測できないのかそれとも在庫を持ちたくないからなのか、あるいは「品薄商法」(?)なのか、このところ新製品の品薄が続いていますね。デジカメ一つ取ってもこんな状況ですから、なにもかもが先行き不透明で不安な社会なんでしょうね。

>Everything You Need to Know about Reflex, a Brand New 35mm Film Camera ? Plus We Talk With its Founder Laurence Von Thomas
ttps://www.casualphotophile.com/2017/11/07/reflex-35mm-film-slr-camera-interview-details-and-kickstarter/

ありがとうございます。面白いですね。こういう未来も考えますと、絞りもピントリングも何もかもがボディ側からの電気信号でしか制御できないレンズというのは未来がないかもしれませんね。そのシステムが終わったら終わりという。ある意味使い捨てレンズ(泣)。

_ Haniwa ― 2017年11月13日 09時20分12秒

■ ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>糞の輸送に活躍しそうですな。
>でもタンク車は昔の暗ーい色の方が似合うと…。

や、やめてください(泣)。
まあ猫糞もエネルギー源となる日が来るかも(泣)。

先週、ハニワニワに久々に猫糞攻撃がありました。朝出かけようと思ったらでっかい猫糞が。しかもほかほかでものすごく臭い(泣)。しかたなく処理してから出かけました(泣)。

その場所、両側から1m以内にネコ避け超音波発生器置いてあって、ちゃんと電池残量もあって作動していたのに、ですよ。ノラ猫軍の決死の作戦恐るべし(泣)。

超音波発生器って、経年変化もありますし、個体差で出る周波数に違いがあるような気がするので、うちにある超音波発生器の配置換えでもしようかと思っています。あるいは他メーカーのものをそこに置こうかな、と。

_ いつもとおりすがり ― 2017年11月13日 12時39分49秒

Haniwa様

>原発だけはやめてほしいですね。もう一回事故があったら国土は汚染だらけ

再エネ転換は電力需要と平行して、おこなうべきですね。今のままだと需要は増えても、その大部分を原発や石炭火力でまかなうだけなので、ますます再エネ導入が遅れる悪循環。EV車が流行らないのも、ある意味、納得。リニア鉄道など、無理。

なので、蓄電池や送配電網の整備なども課題としてあるわけですが、選挙ですら、争点にならない。

あと、それに関連して(?)空港でデジカメのリチウム電池爆発のニュースが:

Camera Battery Explodes at Airport, Sparking Panic
ttps://petapixel.com/2017/11/11/camera-battery-explodes-airport-sparking-panic/

カメラの機種名やバッテリーの品番等わかりませんが、各地でスマホをはじめ、スマートデバイス全般、発熱や膨張、発火事故も起きているのが、現状。利便性を優先し、家電消費を安易に考えがちだと、これまでにはなかったあらゆる問題に直面することに。

だから、製品の品質管理も世界的な問題として、消費サイクルをどうするのかというところまで、各々で考える必要があるように思います。(いつまでも「過渡期」で未熟、未完成なのは、カメラだけではないようですから)

_ Haniwa ― 2017年11月24日 18時24分25秒

いつもとおりすがり様
お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

>リニア鉄道など、無理。

リニア新幹線はおそらく原発再稼働が前提になっているんだと思います。
だから、本末転倒ですが何が何でもリニアなんだと思いますよ。

>蓄電池や送配電網の整備なども課題としてあるわけですが、選挙ですら、争点にならない。

もうすこし民主党政権が長く続けばそのなかで改革もできたかもしれませんね。
民主党の中には明らかに方向性の違う人々がかなりの割合で混じっていましたから、どこかでうまく行かなくなる運命だったのかもしれませんが。

>デジカメのリチウム電池爆発のニュースが

リチウム電池ってもう普通に肌身離さず持ち歩いていますが、かなり危険ですよねぇ。
これなしにいまのスマートデバイスは存在できないですものね。

>だから、製品の品質管理も世界的な問題として、消費サイクルをどうするのかというところまで、
>各々で考える必要があるように思います。(いつまでも「過渡期」で未熟、未完成なのは、カメラだけではないようですから)

もう、なんか未完成でも見切り発車が当然のようになりつつありますよね。
原発も核廃棄物まで含めたらまったくの未完成のものですし。
とりあえずなんとかなるから行ってしまえ、あとは走りつつ考える、どうなるかは知らん、みたいな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索