リコー、カメラ事業縮小 個人向け撤退含め検討(日経新聞)2017年04月12日 00時00分00秒

台湾精糖株式会社巡回車(原鉄道模型博物館前):Ricoh GR、18.3mm(35mm版28mm相当)、F3.5、1/60秒、プログラムAE、ISO-AUTO(ISO 100)、AWB、画像設定:スタンダード、スポットAF

今朝の日経新聞によるとリコー、カメラ事業縮小 個人向け撤退含め検討(2017/4/12 2:00 日本経済新聞電子版)なのだそうだ。

 リコーはカメラ事業を縮小する。価格競争が激しい個人向けは撤退も含め検討し、経営資源を車載向けなど業務用に集中させる。

コンパクトデジタルカメラ「GR」シリーズや一眼レフカメラ「ペンタックス」など個人向けカメラを中心に製品戦略を見直す。12日に発表する中期経営計画に盛り込む。個人向けカメラは撤退も視野に生産販売体制を抜本的に見直す。

カメラ事業はリコーにとって祖業にあたる。高級カメラがなかったため、デジカメ市場が既に縮んでいた11年にHOYAから100億円で「ペンタックス」事業を買収した。ペンタックスの一眼レフカメラブランドを前面に出し、個人向け販売を増やす戦略だった。

ただ販売は伸び悩み、リコーのレンズ交換式カメラの世界シェアは現在6位、カメラ全体では8位だ。360度カメラ「シータ」など特徴ある製品もあるが、高精細な写真を撮影できるスマホ市場の拡大を受け個人向けカメラ事業は買収後も赤字が続いていた。

一方で車載カメラなど業務用に人員や設備を振り向ける。車載用は18年度にも初めて製品化し、車載向けレンズなどで20年に500億円の売り上げを見込む。生産余力が大きいベトナムなどのコンパクトデジタルカメラの工場の一部も車載向け増産にあてる計画だ。

ということは、GRシリーズの「GR3」は期待できないということなのかなぁ。今日発表の「中期経営計画」を待とう。リコーGRは、いろいろ文句を言ってはいるが、これに匹敵するカメラってほかにないんだよね。だからGR DIGITALが壊れたあとにNikon 1 V1に10mm F2.8買ったけれどもやっぱりGRを買ったのだった。Ricoh GR購入! ― 2015年10月01日参照。

ペンタックスファンの人も、レンズラインナップが十分じゃないから、今回の「中期経営計画」は心配だと思う。

【追記:10:51】
リコーからの反論があったようだ。リコー、「個人向けカメラ撤退を検討」報道を否定 「事実ではない」(ITmedia)参照。
おお、ゆかたんこと岡田有花氏の記事だ。

リコーは4月12日、同社が個人向けカメラ事業からの撤退を検討していると伝えた同日付の一部報道について「事実ではない」と反論した。「デジタルカメラ事業は製品ラインアップを絞り込み、高付加価値製品を追求していくが、個人向けからの撤退は考えていない。個人向けの高付加価値モデルは今後も伸ばしていく計画だ」(リコー広報室)としている。

【追記ここまで】

【さらに追記17:00】
リコー中計発表、「個人向けカメラは縮小」2017/4/12 11:09 日経新聞

リコーは12日、2020年3月期までの中期経営計画を発表した。初年度に生産拠点の統廃合や、カメラ事業の戦略見直しなどの構造改革を断行。2年目以降に成長事業へ重点投資をし、最終年度である20年3月期に、営業利益を17年3月期見通し比3.3倍の1000億円以上を目指す。

赤字が続くデジタルカメラ事業は、業務向けに投資を集中させる。「ペンタックス」ブランドで展開する個人向けカメラ事業は、「製品機種の縮小を検討している」(山下社長)とした。デジカメ事業は17年3月期に100億円の減損損失を計上する見通し。3年間で1000億円の構造改革効果を見込む。

「製品機種の縮小」ねぇ…。リコーブランドのGRやTHETAはどうなるんだろう。
【さらに追記ここまで】

【さらにさらに追記:2017年4月13日】

日ケいオてツき

https://twitter.com/ricohimaging_jp/status/852083776624656384

縦読みですな。
【さらにさらに追記ここまで】


写真は記事とは関係ない。
台湾精糖株式会社巡回車(原鉄道模型博物館前):Ricoh GR、18.3mm(35mm版28mm相当)、F3.5、1/60秒、プログラムAE、ISO-AUTO(ISO 100)、AWB、画像設定:スタンダード、スポットAF

横浜の原鉄道模型博物館の入る横浜三井ビルディング前に展示されていた本物の鉄道車両。1921年製のディーゼルカー。

【関連追記】
台日鐵道文化大交流 台糖百歲「111大人車」風光回台(台糖公司)

コメント

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2017年04月12日 21時31分40秒

>「製品機種の縮小」ねぇ…。

通勤型と台湾精糖株式会社巡回車位の比率で縮小します(泣)。
そしてD七千五百もCPUないレンズが…

というよりも日経はちょっとアレな記事多いなぁ、
もう日軽に名称変更しときなさい。

_ タロウカジャ ― 2017年04月13日 01時22分51秒

どうも日本経済新聞の記者さんはね取材の前に記事を書いているのではないかな。
さて、本題の日本のカメラメーカーは、利益の出る枝を探しているようでいすね。
ただ、昨日発表のニコンD7500をみると、これまでのようにお金を段取りして買おうと思わない。新製品に手詰まり感を感じます。消費者もお腹がいっぱいでさして欲しい物が無いのではないでしょうか。無理してD7500を買うならば、もっと無理してD500を買うのが本筋だと思います。

_ Haniwa ― 2017年04月13日 09時40分34秒

■ ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>通勤型と台湾精糖株式会社巡回車位の比率で縮小します(泣)。

これ、追加した台湾のリンク先の写真見ての通り、車内が幼稚園児ぐらいの高さしかないです(泣)。

>そしてD七千五百もCPUないレンズが…

ついにAPS-C上級機でもAI方式対応をやめましたね。
次はボディ内カップリングモーター廃止でしょうね。

そんなことするならはやくDX FisheyeレンズをAF-Sにして欲しいです。
そうしたらD3000シリーズで魚眼撮りまくるのに。軽くてたくさん写って最高じゃないですか。それをできないようにしているのがニコン。

>もう日軽に名称変更しときなさい。

それだとアルミを精錬しているようにしか見えないので…。
「軽」は、軽蔑の軽ということなら(泣)。

■ タロウカジャ様
取材前に書いているトバシ記事でしょうね。観測球かもしれませんが、どっちかというと炎上商法に近い感じですね。昔の総会屋の発行する新聞に近くなっているのかもしれません。

>ただ、昨日発表のニコンD7500をみると、これまでのようにお金を段取りして買おうと思わない。新製品に手詰まり感を感じます。消費者もお腹がいっぱいでさして欲しい物が無いのではないでしょうか。無理してD7500を買うならば、もっと無理してD500を買うのが本筋だと思います。

ニコンという会社は、昔から中途半端なものを買わせないようなラインナップにしていますよね。でも、ニコンの下位機にはいろんな制限が掛かっているので、ニコンの一番高いのを買うか他社の製品を買うかの二択だと思います。

D7000シリーズでついにAi連動がなくなりましたね。
Ai連動がなくても非CPUレンズで露出計が働いてAEが効けば、他社のように融通が利くんですが、ニコンはそこを蓋しますよね。それでもニコンを買うのか、が消費者に突きつけられているんだと思います。レンズ交換式なのに色んなレンズが使えない、レンズのラインナップも制限だらけ。どんどん突き進んで、ニコンにボディとレンズを登録しないとレンズ交換してもシャッターも切れないところまで逝って欲しいと思います(棒読み

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2017年04月13日 21時57分02秒

なんか北の方がヤバそうな感じで…、
突然スマホとか携帯まで故障とかそんな感じになればすぐに地下に潜るしかないのですが真っ暗な中で地上から地下に行くのは…、
サイリュウムでも買うかな…と、
それとも偶然海外旅行に…。

まあ何もないとおもいますがあのアホの大統領と3代目だとちょっと予想が…、なんとも…。

_ Haniwa ― 2017年04月14日 08時25分46秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
アメリカも日本も北の国も指導者がアレなので、危険が危ないです(泣)。

サイリュウムはあった方がいいですね。各人1本以上携帯していた方がいいと思います。何事もなければコンサートで振ってればいいんです。

地下に潜りたいですが、ハニワニワの地下には野良猫軍の糞が…。あっ、でもいざというときに燃料になるかも(泣)。

>それとも偶然海外旅行に…。

パスポート切れてる家族が…(泣)。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2017年04月14日 21時46分22秒

>何事もなければコンサートで振ってればいいんです。

露光時間長くして振り回したのを撮影しましょう、
人数集めてそれぞれ振り回して文字を書いてあちこちの会社に要望を…

_ Haniwa ― 2017年04月18日 16時26分54秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>露光時間長くして振り回したのを撮影しましょう、
>人数集めてそれぞれ振り回して文字を書いてあちこちの会社に要望を…

ニコンは絞り環を無くすな…
ホンダはモンキーを無くすな…
東芝は原発を無く…おっと、無くせ…

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索