Nikon 1用1 NIKKOR 10mm f/2.8 ブラックは「旧製品」2017年04月03日 00時00分00秒

Nikon 1用1 NIKKOR 10mm f/2.8 製品情報「旧製品」

Nikon 1用の2827mm相当の単焦点レンズ、1 NIKKOR 10mm f/2.8のブラックがニコンの製品紹介ページで「旧製品」になっている。
1 NIKKOR 10mm f/2.8製品情報参照

このパンケーキレンズは、Nikon 1 V1とともに発売された最初のレンズの一つである。

ニコンダイレクトの1 NIKKOR 10mm f/2.8 販売ページでも、もうホワイトしか選択できなくなっているので、ブラックのメーカー在庫は払底しているのだろう。

ニコンDLシリーズは中止となったが、Nikon 1シリーズはどうなるのかと心配していたのだが、どうやらNikon 1 シリーズも永くはないようだ。

自分は、Nikon 1 V1の大きさやEVFの内蔵具合がよいと思っていて、ポストビュー強制やクルクル簡単に動くダイヤルなどが改善されるだけで随分とよくなるのになぁと思っていた。V1後継のV4出ないかなぁと思っていたのだ。

残念ですな。

よいボディが出たら、1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6買ってもいいなと思っていたのだが、これでは買えない。V1のポストビュー1秒強制では望遠レンズは使いにくい。ポストビューを見せつけられている間に被写体がどこかに行ってしまうからだ。半押しでポストビューは解除されると言っても、半押しするタイミングが少し早いとポストビューは解除されないので、撮りにくい。

Nikon 1 V3は、EVFが外付けなのが気に入らない。EVFは必須なので、EVFを付けたら、ほかのアクセサリーが付けられない。その外付けEVFがDLシリーズの外付けEVFと互換性がないのには唖然とした(DLは発売中止となったが)。

あと、ニコンのほかのスピードライトと互換性のないスピードライトで、TTLの効く互換アダプターもないとか。

こんな嫌がらせしていて、買ってもらおうと思っていたのだろうか。

もはや、「嫌がらせのニコン」だと思う。

【追記:23:04】

Nikon 1 V3 製品情報「旧製品」

Nikon 1 V3も「旧製品」になってますな。レンズ交換式アドバンストカメラ Nikon 1 V3 製品情報参照
【追記ここまで】

【関連追記:2017年4月4日】
ニコン、光学設計も集約 カメラ不振で生産に続き(日本経済新聞 2017/4/4 1:10)

売り上げの約6割を占めるカメラ事業は、スマートフォン(スマホ)の普及に押され、販売の減少が止まらない。2月には高級コンパクトデジカメ3機種の発売中止を決めるなど、「フルラインアップ戦略」を撤回して事業の立て直しを急いでいる。
製品群の見直しなどの構造改革は19年3月期まで続ける構え。生産や開発、販売体制についてもプランでは示していなかった見直しを検討しているとみられる。

【関連追記ここまで】

コメント

_ タロウカジャ ― 2017年04月05日 11時17分36秒

今となっては、無意味ですがV1の弱点や問題点を改善してV1mark2を販売しなかったのだろか。特に、末期の投げ売りはひどかった。直販ではケースやグリップを付け安売り。○○カメラでは、10mmレンズ付きで2万円強で販売。
これで売れないシリーズという印象を市場に与えてV2の出現。あれ、モデルが変わった。そして、V3出現、交換レンズ以外の電池もメディアも互換性なし。開発、販売の指揮命令系統が混乱していたとしか考えられない。
V1の長所にDシリーズと互換性のある電池(EN-EL15)メディアをSDカード、そしてそこそこ写ること。
10mmレンズは、9mm以下の広角単焦点レンズとして登場すべきだった。
ニコンが利益確保に舵取りをした現在、Jシリーズが残れば儲けものなのか。

_ めがねのパイロット ― 2017年04月05日 22時16分16秒

 Haniwa様、みなさま

 Nikon1、中途半端な扱いで可哀そうですよね。
 J5は割と好評なようで、知り合いもJ6?後継機はないのかな、なんて言っています。
 確かに、V1のデザインは、今振り返るとシンプルで好感が持てますね。
 V2はパスかな・・・あれはひどい。

 一方、噂では1インチだけどNikon1ではないミラーレスを考えている、なとどいう話もあるそうで。
 まぁ、あり得なさそう、というか、あって欲しくない話ですが・・・

 ニコンも将来的なミラーレス投入に向けて、身軽になるための助走でしょうか?

 ユーザー本位な、良いものが出て来てくれることを期待したいです。

_ いつもとおりすがり ― 2017年04月05日 23時33分06秒

Haniwa様、皆様

ニコンの1インチ機種に限らず、デジカメ全般、世界中どこでも皆、不満に感じていることは同じようで、メーカーは「イノベーション」再考を要する時期に来ているのだと思います:

The Death of Digital Photography as We Know It
ttps://petapixel.com/2017/04/04/death-digital-photography-know/

_ Haniwa ― 2017年04月06日 08時13分10秒

■ タロウカジャ様
>今となっては、無意味ですがV1の弱点や問題点を改善してV1mark2を販売しなかったのだろか。

私もそう思います。Nikon 1 V1sとかあってもよかったと思います。
ニコンは機能改善ファームアップしない方針のようなので、そういう後継機があってもよかったと思います。

>特に、末期の投げ売りはひどかった。直販ではケースやグリップを付け安売り。○○カメラでは、10mmレンズ付きで2万円強で販売。

私のV1と10mmは中古ですが、そういう投げ売りの流れなんだと思います。
ほとんど使用した形跡がない(付属品などきれいに折り目の付いたビニルに入ってました)個体で、撮影枚数も数十枚でした。

でも、店頭で見た時に「AFは爆速だし、EVFありで28mm相当だからGR DIGITALの代わりになるかも」とピーンと来ました。でもそれって、2万円弱だからピーンと来たのであって、これが5万円ならGR買いましたね(結局GRも買うことになるんですが-笑)。

>あれ、モデルが変わった。そして、V3出現、交換レンズ以外の電池もメディアも互換性なし。開発、販売の指揮命令系統が混乱していたとしか考えられない。

本当にそう思います。ニコンは何がしたいのか?誰に売りたいのか?
嫌がらせするつもりがなくてもかなりの嫌がらせになっていました。

>V1の長所にDシリーズと互換性のある電池(EN-EL15)メディアをSDカード、そしてそこそこ写ること。

それです、それです。電池の容量を心配をしなくてもいいですし、紛失しにくくて汎用性のあるSDカード。

>10mmレンズは、9mm以下の広角単焦点レンズとして登場すべきだった。

10mm近辺を含むズームレンズがなぜか何本もありますからね。1本超広角単焦点レンズがあるべきでしたね。

>ニコンが利益確保に舵取りをした現在、Jシリーズが残れば儲けものなのか。

J5だって、交換レンズが少なければ手を出す人は減りますよね。いずれは買うかもしれないというレンズがラインナップしていることがレンズ交換式のウリなんじゃないですかねぇ。ニコンだってそんなこと分かっているはずですよねぇ。

_ Haniwa ― 2017年04月06日 08時28分01秒

■ めがねのパイロット様
>J5は割と好評なようで、知り合いもJ6?後継機はないのかな、なんて言っています。

J5が売れているそうですが、交換レンズが減っていくと買うのを躊躇する人も出るんじゃないですかねぇ。量販店の店員さんだって、レンズが生産終了になっているのを知っていると積極的にNikon1を勧めにくいはずです。お勧めですなんて言って、すぐにシリーズ終了になると面目丸つぶれですからね。

>確かに、V1のデザインは、今振り返るとシンプルで好感が持てますね。

V1登場時に結構評判悪かった記憶があるのですが、最小限の出っ張りでEVFを内蔵したり、電池が大きいのに頑張って小型化したボディだと思います。

Nikon 1のAF性能を活かした撮影をするのであれば、EVFは必須だと思います。動画撮影時もEVFがあると被写体を追いやすいですし、ブレも減ります。

>V2はパスかな・・・あれはひどい。

V2はデザイン的には微妙なんですが、中古はあまりでないんですよ。
たぶん、V1の欠点が改善されていてV3の欠点もないので、機能上の観点から愛用されているのかなぁと想像しています(V2が全く売れてなくてそもそも少ない可能性もありますが…)。CX 70-300mm買うのなら、V2は気になるなぁと思っていました。と言いますか、V1じゃスポーツ撮影はポストビュー強制の関係上難しいです。

>一方、噂では1インチだけどNikon1ではないミラーレスを考えている、なとどいう話もあるそうで。
>まぁ、あり得なさそう、というか、あって欲しくない話ですが・・・

Nikon1やめて、そんなことしたら「嫌がらせのニコン」で確定ですよ(笑)。

技術力はあるんですから、ユーザー本位のいい製品を本当に期待したいですね。

_ Haniwa ― 2017年04月06日 08時49分54秒

■ いつもとおりすがり様
情報ありがとうございます。
ある程度以上の性能になったら、買い換える必要がなくなりますからね。

ニコンがD300/D300sの後継機を長く出さなかったのは、すぐに次のを出すと、その次のが出てから前のを買う人が出るからなんだと思っています。D700の後継が出ないのも、そんなの出したらD一桁が売れなくなるから。ですからD一桁と同じセンサーのものを出すにしても、Dfのように機能を削った上でレンズ互換性と復古調デザインで気を逸らさせようとしています。

ボディで革新できないのなら、Ricoh THETAみたいな写真がDSLRで撮れるレンズとかレンズで革新してもいいと思うんですよ。筒の両側に魚眼レンズが付いて、FXのフォーマットに上手く落とし込んで(連写機能使ってもいいと思います)、あとでCapture NX-Dなどで処理すればいいんです。

そういう柔軟性がないのなら、DSLRメーカーが死滅していくのは仕方がないことかなぁと思いますね。

デジタルなのにフィルムカメラの延長にあることしかできないのなら、フィルムカメラの方が楽しいと思う人が出るのも当然です。

記事にあるように、富士のInstax(チェキ)が売れているのも新しい兆候ですね。

_ ノーネームしたん ― 2017年04月06日 15時26分26秒

この動き…新マウントのミラーレスが出るんでしょうかね?、
まあ特定ユーザーには嫌がらせはずっとやり続けてる状態でして…、
「嫌がらせのニコン」というよりも「嫌がられのニコン」状態かも、
なんでこの状況でレンズ無くして新しいユーザー入るとおもえるのか?、と。

_ Haniwa ― 2017年04月06日 21時29分18秒

ノーネームしたん様
新マウントのミラーレスが出るのは悪いことでないですが、こんなに簡単にCXをないがしろにしていては、新マウントに手を出すのをためらう人も多くなると思いますよ。

>まあ特定ユーザーには嫌がらせはずっとやり続けてる状態でして…、

あうあう、絞り環がどうしたとか言っている人とか(泣)。

>なんでこの状況でレンズ無くして新しいユーザー入るとおもえるのか?、と。

もともと十分なラインナップとは言えなかったですからね。
そこからレンズ減らしていってどうするのか、ですよね。
欠品状態がつづいてたまに生産するのならまだしも、あっさり「旧製品」ですからね。

魚眼、超広角単焦点、マイクロぐらいは出して欲しかったですね。
欲を言えば、24-120mm相当のズームとか、F2.8クラスのズーム、35mm相当F1.8とかもあるべきでした。

_ めがねのパイロット ― 2017年04月08日 10時13分15秒

 Haniwa様、皆さま

 Nikon1関係の「旧製品化」がニュースになっていますね。
 撤退戦での兆しですね。
 残念です。

 新しいマウントにして出すなら、最初からレンズのラインナップを用意して一気に発売するとか、富士みたいにロードマップを提示し、今後を見せて注力具合を見せつけるとかしないと、今のニコンのミラーレスには手を出せる人は少ないでしょうね。

 やはり、魚眼は私も欲しいです。
 というか、富士のXマウントに魚眼と300mmの単焦点がでれば、乗り換えも・・・・・

 結局、人を削ってラインナップを見直して、どういう戦略で行くのかという明示がない、明示するものがないということであれば、構造改革はその場しのぎの戯れ言でしょう。
 バカとハサミは使いようではないですが、技術を使いこなせないのは哀れですね・・・

 確かに、ある程度の性能が確保できれば、買い替えはなくなりますね。
 私も最新機種との比較で高感度性能や画素数の見劣りは感じますが、買い替えなければいけない理由はD700にないです。
 もう発売から今年で9年経ちますが、正直驚いています(笑)

_ いつもとおりすがり ― 2017年04月08日 19時08分06秒

Haniwa様、皆様


女子大生に広がる「写ルンです」ブーム、その理由は
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170408-00010000-bfj-soci

「やっぱり、27枚しか撮れないっていうのが良いですね。一枚一枚、大事にできるから。それに、フィルターをかけなくてもいい感じになるのが好き」

「連写もできないし、ノイズも入る。暗いところではうまく撮れない。フラッシュを焚くと人が浮かび上がる。そういうノスタルジーな雰囲気が、エモいです」

だそうです。良い傾向。もっと煽ってほしいくらい。笑

_ いつもとおりすがり ― 2017年04月08日 20時56分09秒

追記。

「レンズ付きフィルム」を流行らせるには、チェキ同様、パッケージデザインをもう少し何とかする必要もあるかも?

「オシャレ」というほどでなくても、あの独特のダサさからは、いい加減、脱した方がいいと思う。それこそ、公募でもして、若者らのセンスを取り入ればいい。メーカー開発担当のオッサン連中の手から離れた方が将来性があるはず。

_ とうほく人 ― 2017年04月09日 23時45分13秒

お久しぶりでございます。
お忙しそうでしたのでコメントを控えておりました。
キヤノンがあんだけ頑張ってるのに売り上げ減をスマホのせいにする。
中途半端にFマウントにこだわったからフランジバックの制約にまみれて身動きできなくなった風に見えます。
ソニーEマウントみたいに公認のアダプター出せばよかっただけなのに…
今やニコンは一番「マウント遊び」ができない機種になってしまいました。
迷走するならまだ良いですが、お願いなので中華資本に買収されるのだけは勘弁して欲しいです。

_ Haniwa ― 2017年04月10日 08時25分26秒

■ めがねのパイロット様
>新しいマウントにして出すなら、最初からレンズのラインナップを用意して一気に発売するとか、富士みたいにロードマップを提示し、今後を見せて注力具合を見せつけるとかしないと、今のニコンのミラーレスには手を出せる人は少ないでしょうね。

私もそう思います。いつも例に出すCONTAX Gシリーズなんて、そんなにレンズ本数ないですが、超広角から揃っていてどれも名玉で、誰もレンズラインナップが足りないとか言いませんでした。ニコンにはそういう配慮がないです。Pentax Qですら魚眼があるのに、Nikon 1にはない。Nikon 1は、同じような焦点距離の暗いズームばかり出す変なラインナップです。

>結局、人を削ってラインナップを見直して、どういう戦略で行くのかという明示がない、明示するものがないということであれば、構造改革はその場しのぎの戯れ言でしょう。
>バカとハサミは使いようではないですが、技術を使いこなせないのは哀れですね・・・

結局、経営陣が悪いんだと思いますよ。その技術をどう経営に活かすのかができておらず、ユーザーにマイナスのメッセージしか発信していないんだと思います。

>私も最新機種との比較で高感度性能や画素数の見劣りは感じますが、買い替えなければいけない理由はD700にないです。
>もう発売から今年で9年経ちますが、正直驚いています(笑)

D700の中古価格がずっと一定のままなのがそれを証明していますね。名機ですよねぇ。私はD700の写りも好きです。買い損ねましたが(泣)。

_ Haniwa ― 2017年04月10日 08時43分19秒

■ いつもとおりすがり様
「写ルンです」ブーム、よいですねぇ。

昨日、横浜駅(相鉄口)の某カメラ店に寄りましたら、店頭に「写ルンです」がずらっとぶら下げてあって、これだよこれ、と思いました(笑)。かつてヨドバシカメラも入口付近には「レンズ付きフィルム」がずらっとぶら下がっていたものです。

>「レンズ付きフィルム」を流行らせるには、チェキ同様、パッケージデザインをもう少し何とかする必要もあるかも?

どうせダサイなら、ttp://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/utsurundesu/promotion/lf30/anniv/kit.htmlの「写ルンです30周年アニバーサリーキット」ぐらい先祖返りすると、若い人には「新鮮」、オッサン・オバハンには「懐かしい」で売れるかもしれません。コカコーラなどもときどき先祖返りするじゃないですか。

■ とうほく人様
ご配慮ありがとうございます。
時間ない人はTwitterしない方がよいと思いました(泣)。すき間時間を膨大な情報に使ってしまいます。すき間時間はブログですよ(笑)。そういう使い方にZaurusとかポメラとかよいと思いました(ああポメラへの物欲が…)。

>キヤノンがあんだけ頑張ってるのに売り上げ減をスマホのせいにする。
>中途半端にFマウントにこだわったからフランジバックの制約にまみれて身動きできなくなった風に見えます。

私もそう思います。だって小型とはいえスマホよりもはるかに大きいAPS-Cの入門DSLR買う人が、スマホと比較して買うのを控えるとは思えません。運動会や発表会をもっときれいに確実に撮りたいと思ってDSLR買うんですよ。

それなのにニコンのAPS-CのDSLRは、入門機では魚眼のAFが効きません。モーター内蔵のDX魚眼レンズがないからです。キヤノンではそんな制限ありません。プアなファインダーで魚眼レンズをMFで合わせるなんて拷問です。被写界深度内が…なんて言ったって、やっぱりピントがきっちり来てる来てないの差はあるんですよ。

>ソニーEマウントみたいに公認のアダプター出せばよかっただけなのに…
>今やニコンは一番「マウント遊び」ができない機種になってしまいました。

これはニコンの「嫌がらせ」体質がそうさせたんでしょうね。
どんだけ嫌がらせしても「信者」が高いカメラ・レンズ買ってくれると思ってるんでしょう。知り合いにはこんな思いをさせたくないので随分昔からDSLRはキヤノンを勧めています。

>迷走するならまだ良いですが、お願いなので中華資本に買収されるのだけは勘弁して欲しいです。

どうなるか分かりませんよ。勢いあるところに買われるだけマシなのかもしれません(泣)。

_ いつもとおりすがり ― 2017年04月10日 15時16分46秒

Haniwa様

リンク先、みました。シンプルで、いいデザインですね。若い女性のモデル起用で、親子世代をターゲットにしているのかも?

レジの前/横にかかっている現行モデルの外装の色使いは、まるで、故・京唄子のファッションを彷彿させるというか、同じ80年代デザインでも、「派手なオバハン」といったテイストで、幅広い層には届かない。むしろ、近寄りがたいかも?

そのへんのことを詰めて、マーケティングを展開していけば、「ブーム」は続くでしょう。

_ Haniwa ― 2017年04月10日 17時42分33秒

いつもとおりすがり様
ファッションの世界でも数十年サイクルとかあるようですので、古いデザインを復活というのもありですね。

カメラでも、いまはクロムめっきではないのにクロームに貼り革風というのがあるように。

故京唄子師匠風、ちょっと笑ってしまいました。

写ルンですブームが続くのを願っていますが、DVDにデータ書き込むサービスは、画質などを改善して欲しいと思います。

もっとも、DVDに書き込むんじゃなくてクラウドにパスワード掛けてアップされるといった方式になるんですかねぇ。そのあたりも若いユーザーの意見を聞いて使いやすくしていって欲しいですね。

富士フイルムといえば、富士フイルムの企業城下町の南足柄市と小田原市との合併の話がずっとあるようですね。これも写真フィルムからシフトした影響なんですかねぇ。

_ いつもとおりすがり ― 2017年04月11日 13時59分35秒

Haniwa様

>DVDにデータ書き込むサービスは、画質などを改善して欲しい
>若いユーザーの意見を聞いて使いやすくしていって欲しい

スキャン自体、もっと手軽になれば、フィルム需要は増えるはず。

コンデジまがいの安物スキャナがあるくらいなので、スマホでネガを取り込めるようなアプリと装置が出てくれば、もっと楽しめるかも?

あるいは、プリクラや証明写真のように、完全セルフのネガスキャン無人ブースがショッピングモールやゲーセン、またはカメラ店の店内に出来れば、意外と流行るかも?

どこまで手軽に出来るかが勝負かと。

_ Haniwa ― 2017年04月12日 09時31分15秒

いつもとおりすがり様
スキャンは面倒なんですよね。埃取りとかも。
ですから、Digital ICEとか色々技術がありました。

>コンデジまがいの安物スキャナがあるくらいなので、スマホでネガを取り込めるようなアプリと装置が出てくれば、もっと楽しめるかも?

それが問題だと思うんですね。フィルムはラティチュード(ダイナミックレンジ)が広くてかなりの情報量があるのに、「コンデジ内蔵『スキャナ』」だと、コンパクトデジタルカメラレベルの画質になってしまいます。

また、現像時のスキャンサービスも随分前から指摘していますが、富士フイルムのはかなり画質が悪いんです。

これをせめてノーリツ鋼機レベルの画質にして、スマホ世代がフィルムで撮った写真をシェアし易いようなシステムにしてほしいと思うんですね。

CD書き込みサービス、ノーリツと富士 ― 2010年04月30日
ttp://haniwa.asablo.jp/blog/2010/04/30/5053157

DVD書き込みサービス(NORITSU KOKI QSS-32_33)を頼んでみた ― 2010年05月14日
ttp://haniwa.asablo.jp/blog/2010/05/14/5086485

>あるいは、プリクラや証明写真のように、完全セルフのネガスキャン無人ブースがショッピングモールやゲーセン、またはカメラ店の店内に出来れば、意外と流行るかも?

そういうのが大事だと私も思いますが、富士の画質が心配です。
店頭のプリンターなどもそうですが、勝手に彩度を上げてシャープネス掛けるような会社ですよ。同社製のデジタルカメラではそうでもないのに、以前から写真プリントに関してはギトギトでガチガチにするんです。できればKodakやノーリツが支配的になって欲しいなと思います。富士には悪いですが。

_ いつもとおりすがり ― 2017年04月12日 13時34分31秒

Haniwa様

>フィルムはラティチュード(ダイナミックレンジ)が広くてかなりの情報量があるのに、「コンデジ内蔵『スキャナ』」だと、コンパクトデジタルカメラレベルの画質に

>富士フイルムのはかなり画質が悪い

おっしゃるとおり。しかし、ブームの中心がインスタグラムであるなら、さほど問題は無いのでしょう。完璧でなくとも、フィルムの特性が残ればいいので。

スマホを使ったプリントスキャン(というか「プリント撮影」)方法もあるようです:

フィルムカメラで撮影したプリント写真をiPhoneでスキャンする時に便利なアプリ
ttp://lab.hendigi.com/google_photoscan-2/

まともな写真として残すためのスキャンは、また別というか、面倒なのは変わらないと思います。ユーザーが段階的にでも、より高度で利用しやすいものを求めていかない限り、市場開拓は難しいかも。

_ Haniwa ― 2017年04月13日 09時23分43秒

いつもとおりすがり様
お手軽に、というのであれば現像と同時にスキャンしてどこかにアップされてダウンロードするシステムなんでしょうね。

まともな写真とお手軽を別にするのは面倒なので、スキャン時に複数サイズを用意して用途に応じて使い分ける感じがいいかなぁと思っています。

あんまりなんでもスマホでできるようにしてしまうと、日本でPC使えない人が増えそうなのでちょっとアレですが(笑)。

_ いつもとおりすがり ― 2017年04月13日 15時03分33秒

Haniwa様

>お手軽に、というのであれば現像と同時にスキャンしてどこかにアップされてダウンロードするシステム

確かに。ですので、先に書いたように、プリクラのようなシステムがあれば、若い世代中心の新しい「文化」にはなりえるのではないかと。

ただ、カメラ・チェーンの先行きは絶望的で、最近おこなわれたキタムラ店舗の統廃合のように、既存のシステム維持管理には、もう向かない環境。

フィルム文化存続なら、イルフォードやロモのようなニッチ企業と、世界中のフィルムユーザーのコミュニティで守っていかないことには、どうしようもなくなる。

写真の取り込みにスマホが使えるのなら、それはそれで利用価値があるでしょうし、もっと写真らしいスキャンが必要なら、例えば、Plustek社に現行品があり、個人で購入できるので、「ハイブリッド」の利点を、もっと世間一般に普及させていく必要があるかと。

SNSは、コミュニティ形成に役立ち、世界中のフィルムユーザーのあいだで日頃から議論がおこなわれていれば、状況の変化に応じて、それなりに解決策も見出せるかも?

_ Haniwa ― 2017年04月14日 08時15分15秒

いつもとおりすがり様
小さなカメラ店でもできるようなシステムがあればいいんですが、それが現行の例の富士のあまり画質のよくないスキャン画像なんでしょうね。

「文化」になり得るようなシステムを作っていって欲しいですね。

スキャナはニコンのCOOLSCAN V EDが価格と性能のバランスがよかったのですが、PCの性能があがってきて「さあこれから」というときにやめてしまいましたからね。あのころのニコンははやくデジタルに移行したくて・移行させたくてやっきになってましたからねぇ。

SNSはいろいろあって、閲覧だけなら会員にならなくてもいいものから、会員にならないと閲覧もままならないものもあるので、これもいろいろ淘汰されていくんでしょうね。写真文化の発展に繋がるようなSNSが残りますように。

_ いつもとおりすがり ― 2017年04月14日 18時51分47秒

Haniwa様

>現行の例の富士のあまり画質のよくないスキャン画像

だから、レンズ付きカメラの画質なら、ちょうどいいのかもしれませんし、インスタグラムのようにスマホ前提なら、問題無いのでしょう。

>あのころのニコンははやくデジタルに移行したくて・移行させたくてやっきになってました

デジカメ企業どこも、フィルム企業の利益を独占したかったのでしょう。しかし、やり方があまりに横暴で、ユーザーらは呆れるばかり。

毎度のリコールやファームアップなど、単にカメラ企業の都合でしかないわけで、本来の写真の本質から離れすぎているし、オリンパスからソニーまで、不正会計や横領事件も頻発。センサー企業でもある東芝と同じ体質なのは明らかで、深刻な問題。

思えば、キャノンは「偽装請負」事件が、ニコンは「慰安婦写真展」開催拒否騒動など、「反社会的」イメージも拭えない。いくら、派手な広告を打っても、人々の記憶から消えないものは消えないし、自浄作用など期待できないまま。

そんな中、同じつまらない商品ばかり出しても、誰も魅力を感じないのは当たり前で、消費者の側もバカではないので、騙されなくなってきたのは、いいこと。

>SNSはいろいろあって、閲覧だけなら会員にならなくてもいいものから、会員にならないと閲覧もままならないものもある

ツイッターは、ユーザーらが買い取り、より公平で民主的な企業やツールにしようという動きがあるようです。どれが写真文化発展に最適なのかわかりませんが、ユーザーらの取り組み方次第かもしれません。

インスタグラムに関して言えば、PCでの投稿もオッケーにすれば、フリッカーと競争になるかもしれませんが、利用者は増えるかも?

_ いつもとおりすがり ― 2017年04月15日 15時46分18秒

Hanwia様、皆様

デジカメのセンサー問題について一言。

フジのX-Pro2もですが、市場に出す前にテストを重ね、製品として完成させてほしいものです。以下のフレアで発生する「模様」について、同様の報告は、昨年から英語圏でも度々あるようです:

ttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845877/SortID=20762271/#tab

こんなの消費者/利用者の側の「負担」に委ねられていいものなのか?

フィルムライカでは、M6TTL他、ファインダーが簡素化された機種で逆光時にファインダー内で発生する致命的なフレアにより、被写体がみえなくなるといった問題が話題になったことがありますが、対応が有償だったために、ライカ社に対して、ユーザーらからは結構な批判がありました。

しかし、近年の商品サイクルの速いデジカメだと、「次の機種で解決」といった根拠に乏しい期待が前提にあるようで、一向に問題解決に繋がっていないのだと思います。そもそも、そんな不当な「我慢」を強いられるのが、あたりまえなのでしょうか?

こんな欠陥を抱えた十万円超えのフィルムライカ似のAPS-Cクラスのデジカメよりは、同額で十分に探せるM3などの中古の方が幸せになれるでしょう。

と、フィルムライカで思い出したので、告知を一つ。京都のギャラリーで、またカルティエ=ブレッソン展が開催中です:

ttp://www.kahitsukan.or.jp/frame.html

このギャラリーは、小規模ながらも、マグナムの写真家のコレクションがあり、歴史的に有名な写真をじかにみることができるので、貴重かと。

「趣味」「嗜好」を問わず、優れた作品をみれば、カメラの機能性に何を求めるべきかがわかると思います。「偽者」が、いつまで経っても偽者でしかないのは、人々が「根本」を問う姿勢を欠いているからかもしれません。

_ Haniwa ― 2017年04月18日 16時23分25秒

いつもとおりすがり様
インスタグラムって流行っていますね。自分はあんまり使ってみたいとは思わないですが…。

>デジカメ企業どこも、フィルム企業の利益を独占したかったのでしょう。しかし、やり方があまりに横暴で、ユーザーらは呆れるばかり。

独占したかったというよりも、早く逃げ出したかったような気がします。
メーカーは、フィルム関連はトランプの「ばば」のように思っていて、早くばばを抜いてあがりたいという感じに見えました。浅はかです。

>毎度のリコールやファームアップなど、単にカメラ企業の都合でしかないわけで、本来の写真の本質から離れすぎているし、オリンパスからソニーまで、不正会計や横領事件も頻発。センサー企業でもある東芝と同じ体質なのは明らかで、深刻な問題。

なんか尊敬できる企業がみあたらないというか…。

>思えば、キャノンは「偽装請負」事件が、ニコンは「慰安婦写真展」開催拒否騒動など、「反社会的」イメージも拭えない。いくら、派手な広告を打っても、人々の記憶から消えないものは消えないし、自浄作用など期待できないまま。

そうなんです。キヤノンは御手洗氏の言動に腹が立ち今後も買わないつもりですが、じゃあニコンはまともなのかというと、あのニコンサロン事件で、ニコンサロン選考委員や写真家の顔に泥を塗りました。表現を守ろうとはしなかったですからね。そしてそのことを多くの写真家達は黙って見ているだけでした。

>消費者の側もバカではないので、騙されなくなってきたのは、いいこと。

政府の発表とは違って、景気が実際には悪いからだけかもしれません。小金を持てるようになると騙される人が増えるのかも(泣)。

>ツイッターは、ユーザーらが買い取り、より公平で民主的な企業やツールにしようという動きがあるようです。どれが写真文化発展に最適なのかわかりませんが、ユーザーらの取り組み方次第かもしれません。

よい動きですね。

>インスタグラムに関して言えば、PCでの投稿もオッケーにすれば、フリッカーと競争になるかもしれませんが、利用者は増えるかも?

PCを排除してスマホだけにするアプリが多いのは、情報が簡単に手に入るからだと思います。スマホは常時電源を入れていてかつGPSやWi-Fiから位置情報も簡単に抜けるので、どういうときにどこでなにをしてアプリをどう使ったかなど「ビッグデータ」がじゃぶじゃぶと集まるんですよね。ちゃんとアプリインストール時に「了解」も取っていることになっています。

>こんなの消費者/利用者の側の「負担」に委ねられていいものなのか?

これは昔「サッポロポテト」とか言われていたものと同じですね。
センサーのマイクロレンズの反射とかそんな感じじゃないですかねぇ。

逆光時以外にも出てくるのなら大問題ですが、こういうフレア出まくり状態だとデジカメの構造上仕方ないような気もします。技術やコストで軽減はできても根絶は難しいように思いますね。私はデジカメはそんなに好きではないのでデジカメの肩を持つ気はないですが、「嫌だったらフィルムで撮れよ」と言いたくなります(笑)。

M6TTLのファインダーは、有償修理という対応でちょっとアレでしたよね。

>しかし、近年の商品サイクルの速いデジカメだと、「次の機種で解決」といった根拠に乏しい期待が前提にあるようで、一向に問題解決に繋がっていないのだと思います。そもそも、そんな不当な「我慢」を強いられるのが、あたりまえなのでしょうか?

これを当たり前にしてはいけません。Nikon 1なんか、次機種で解決しているものの、その次機種が前機種とは似ても似つかぬものであったので、買うに買えないというメーカーの傲慢さがありました。それらが今のニコンにつながっているんだと私は思っています。

>こんな欠陥を抱えた十万円超えのフィルムライカ似のAPS-Cクラスのデジカメよりは、同額で十分に探せるM3などの中古の方が幸せになれるでしょう。

そうなんです。だから比較的安価でレンズのいいコンパクトフィルムカメラの中古価格が高騰しているんだと思います。

決定的瞬間
Henri Cartier-Bresson 展
アンリ・カルティエ=ブレッソン
4/5(水)-6/18(日)
月曜日休館

何必館・京都現代美術館
京都の祇園ですね。
よいですね。6月までに京都に行く機会があるかどうか…。
行ってみたいです。
お盆までやってくれれば墓参りを口実に京都に行けるのですが…。

関係ないですが、この施設名や所在地などが画像になっていてコピペできないのには閉口しました(笑)。

_ いつもとおりすがり ― 2017年04月19日 15時19分25秒

Haniwa様

>インスタグラムって流行っています
>PCを排除してスマホだけにするアプリが多いのは、情報が簡単に手に入るから

以前にもコメントしたと思いますが、スマホやスマホ特化のアプリの実態が「個人情報吸い上げ」あるいは「情報筒抜け」装置であるなら、自分も使いたいと思わないです。

「世間」は流行りモノに飛びつく傾向があるようですが。

>独占したかったというよりも、早く逃げ出したかったような
>なんか尊敬できる企業がみあたらない
>ニコンサロン事件で、ニコンサロン選考委員や写真家の顔に泥を塗りました

同感です。カメラ企業の今後は、IoTを駆使した監視カメラ事業の分野なのは間違いないですし、一般の生活者にとって、また、写真が趣味の人たちにとっては、「夢」が無いです。

最近、世間を騒がせている「共謀罪」ですが、仮に「山菜採り」がアウトなら、度々問題視される「撮り鉄」や「モデル撮影会」など、実際に現場で違法行為がおこなわれたかどうかは別にして、「趣味」にすること自体が難しくなるでしょうね。

社会は今以上に萎縮し、「表現の自由」も奪われる事態に。

日本では一般的な「スナップ」の定義が、「覗き」「わいせつ」などの違法行為も含めた「盗撮」と一緒くたにされることもあるので、先に紹介したフォトジャーナリズムのみならず、スナップ写真ジャンル確立の貢献者の一人でもあるカルティエ=ブレッソンにまつわること、例えば、本人使用のライカと同機種を購入や販売することも、共謀罪案件で、すべてひとくくりにされる危険性も、「無きにしも非ず」かも?

大袈裟ではなく、あの大臣の答弁の屁理屈なら、写真文化そのもの「抹消」や「抹殺」というか、人として当たり前の営みを否定されれば、「合法」として残るのは、当局の側による監視記録映像のみかと。

どこぞの独裁国家も真っ青なくらいの弾圧に、何もかもが目茶苦茶される。

>これは昔「サッポロポテト」とか言われていたものと同じ
>こういうフレア出まくり状態だとデジカメの構造上仕方ないような気も

シグマの機種は、また別の特殊なセンサーだと聞きましたが、他と組んで共同開発した方が、画像の質も作業の効率も上がるのではないか、と。

未だに、どのメーカーも中途半端なものしかつくれないのは、何故なのか?動画と両立させるなら、「ローリングシャッター」の問題もありますし、、山積みの課題は何一つ克服されていないような?

>買うに買えないというメーカーの傲慢さ
>それらが今のニコンにつながっている

日本の企業ほぼすべて、ですね。「企業体質」や「社会的慣習」が根本から変わらないことには、どうしようもない。突き詰めて考えれば、これは、民主主義の問題。

_ Haniwa ― 2017年05月22日 08時47分45秒

いつもとおりすがり様
お返事が遅れてすみません。

>以前にもコメントしたと思いますが、スマホやスマホ特化のアプリの実態が「個人情報吸い上げ」あるいは「情報筒抜け」装置であるなら、自分も使いたいと思わないです。

自分はandroidのタブレットですが、アプリによっては「なんでそんな情報まで必要なの?」というものが多いです。位置情報なんてどのアプリも抜き放題ですよね。むしろ、色んな情報が欲しいからアプリを公開しているという方向のような気がします。

>一般の生活者にとって、また、写真が趣味の人たちにとっては、「夢」が無いです。

私もそう思います。ある時期からカメラに夢がなくなってきました。そして選択肢もなくなってきて、文句言うなら一番高いカメラ買えみたいになってきました。カメラだけでなくレンズのモデルチェンジも期間も短くなり、特にニコンは機能制限が増えています。

>最近、世間を騒がせている「共謀罪」ですが、仮に「山菜採り」がアウトなら、度々問題視される「撮り鉄」や「モデル撮影会」など、実際に現場で違法行為がおこなわれたかどうかは別にして、「趣味」にすること自体が難しくなるでしょうね。

>社会は今以上に萎縮し、「表現の自由」も奪われる事態に。

その後実際に、カメラ持って撮り歩いていると「一般人」ではないとの政府側答弁がありましたね。

>日本では一般的な「スナップ」の定義が、「覗き」「わいせつ」などの違法行為も含めた「盗撮」と一緒くたにされることもあるので、先に紹介したフォトジャーナリズムのみならず、スナップ写真ジャンル確立の貢献者の一人でもあるカルティエ=ブレッソンにまつわること、例えば、本人使用のライカと同機種を購入や販売することも、共謀罪案件で、すべてひとくくりにされる危険性も、「無きにしも非ず」かも?

カメラ・レンズは、「危険な道具」扱いされる日も近いでしょうね。

>どこぞの独裁国家も真っ青なくらいの弾圧に、何もかもが目茶苦茶される。

今の政権は、立憲主義・民主主義という根幹を少しずつ破壊していっているので、私は静かなクーデタだと思っています。実際に安倍政権及び関係者の不正は報道されず不問にされているところをみるとまさに独裁国家への道を進んでいると思います。

>シグマの機種は、また別の特殊なセンサーだと聞きましたが、他と組んで共同開発した方が、画像の質も作業の効率も上がるのではないか、と。

シグマの3層構造は私もずっと注目しています。カラーフィルムと似た構造なので。
色んなメーカーが色んなセンサーを作って切磋琢磨して欲しいところですねぇ。

>未だに、どのメーカーも中途半端なものしかつくれないのは、何故なのか?動画と両立させるなら、「ローリングシャッター」の問題もありますし、、山積みの課題は何一つ克服されていないような?

少しずつ改善されているようですが、コストの問題でまた元に戻ったりしているように思います。

Nikon 1 V1はフォーカルプレーンのメカニカルシャッターと電子シャッターが選択できるのですが、電子シャッターの動体歪みはかなり少ないと思いました。ただ、それのせいか分かりませんが、最初に発売された時にかなり高価で売れなかった経緯があります。

>日本の企業ほぼすべて、ですね。「企業体質」や「社会的慣習」が根本から変わらないことには、どうしようもない。突き詰めて考えれば、これは、民主主義の問題。

そうなんですよねぇ。少しずつでも変えていかないと。

_ いつもとおりすがり ― 2017年05月24日 16時12分41秒

Haniwa様

>色んな情報が欲しいからアプリを公開しているという方向のような気がします。

ツタヤのDVD100円レンタルみたいなものでしょう、実態は。(なぜ、それで商売になるのかを、利用者の側が考える必要がある)

>文句言うなら一番高いカメラ買えみたいに

ですよね。調べてみると、例えば、「動画も撮れる」が売りのミラーレスでも、機能面ではハイエンド以外、音質を犠牲にせざるをえないつくりで、単に内蔵マイクの質がわるいだけでなく、外部マイク端子も無く、そもそも、キットレンズとしてついているものの動作音がありえないほどうるさく、また、耳障りな音であるとか、結局のところ、よく言われるように「オマケ」の域を超えず、まっとうな商品として成り立っていないようです。(表面上、完成しているようにみせかけるのは上手いが、経験者からみれば、誤魔化せないことばかりかと)

では、レンズを別で買えばいいいかというと、サイズや重量、また、価格の面でも手頃なものが無く、ハイエンド以外で、そこまでする意味が無い。むしろ、無用なまでに複雑化し、無駄が増えるだけ。メーカー問わず、大半の機種は、そのような制限のもとにあるようです。

>カメラ持って撮り歩いていると「一般人」ではないとの政府側答弁

>今の政権は、立憲主義・民主主義という根幹を少しずつ破壊していっているので、私は静かなクーデタだと思っています

「花見」の件だと思いますが、今時、誰もがケータイを持っていて、スマホであれ、ガラケーであれ、カメラから地図まで搭載されているので、花見客のほぼすべて、疑われることになるのでしょう。そして、SNS利用者であれば、フォローやフォロワーも「共謀」の対象に含まれ、芋づる式に、と。

>Nikon 1 V1はフォーカルプレーンのメカニカルシャッターと電子シャッターが選択できるのですが、電子シャッターの動体歪みはかなり少ない

そうみたいですね。他のメーカーのはハイエンドを除いては、読み込み速度が遅く、そのままでは使い物にならないようです。パナソニックのGシリーズとか、ソニーのα6000シリーズでさえ、「コンニャク」画像のまま。利用者の側も、GHやα7といった機種での撮影でない限り、あとで修正するなどメリットも無いのでは?

消費者を混乱させ、あまりにも未熟な技術を「売り」にし続けるのは、業界のモラルや経済構造に原因があると思いますが、それらは、変わらないでしょうね。ずっと変わらないから、どんどん後退、衰退しているわけで、ここまで来ると、改善、回復する余力も無いでしょう。

_ Haniwa ― 2017年06月06日 09時14分11秒

いつもとおりすがり様
お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

>>色んな情報が欲しいからアプリを公開しているという方向のような気がします。

>ツタヤのDVD100円レンタルみたいなものでしょう、実態は。(なぜ、それで商売になるのかを、利用者の側が考える必要がある)

iPhoneやandroid用のアプリはあるのにWindows用はないという場合、開発リソースの問題もありますが、Windowsの端末はほとんどがGPSを積んでいないので位置情報が取れないですし、積んでいてもOSの仕様上ほいほいと情報が抜けませんし抜けたとしてもユーザーがそれを簡単にOFFにできてしまうからじゃないかとも思っています。Windowsにはアプリ開発者のそういう「うまみ」がない、と。

>>文句言うなら一番高いカメラ買えみたいに

>ですよね。調べてみると、例えば、「動画も撮れる」が売りのミラーレスでも、機能面ではハイエンド以外、音質を犠牲にせざるをえないつくりで、単に内蔵マイクの質がわるいだけでなく、外部マイク端子も無く、そもそも、キットレンズとしてついているものの動作音がありえないほどうるさく、また、耳障りな音であるとか、結局のところ、よく言われるように「オマケ」の域を超えず、まっとうな商品として成り立っていないようです。(表面上、完成しているようにみせかけるのは上手いが、経験者からみれば、誤魔化せないことばかりかと)

スチルカメラの動画は、センサーが大きいので可能性が開けていると私は思いますが、開発側が動画はオマケと思っているあるいは動画に疎いからなのか、動画メインの人からすると不満の残る仕様だと思います。これは動画ユーザーがきちんとメーカーにここをこうしてくれと発信することが大事だと思います。聞く耳持たないメーカーもありますが(笑)、そういうメーカーは過去の貯金がなくなったらあっさり逝きますので…。N社…。

>では、レンズを別で買えばいいいかというと、サイズや重量、また、価格の面でも手頃なものが無く、ハイエンド以外で、そこまでする意味が無い。むしろ、無用なまでに複雑化し、無駄が増えるだけ。メーカー問わず、大半の機種は、そのような制限のもとにあるようです。

製品も二極化しているんでしょうね。ニーズにあった中間的なものはなくなっていき、なんでもできるしレベルも高いけれども高価で重いものと、小型軽量で比較的安価だけれども機能制限が多いものの二択みたいな。

>「花見」の件だと思いますが、今時、誰もがケータイを持っていて、スマホであれ、ガラケーであれ、カメラから地図まで搭載されているので、花見客のほぼすべて、疑われることになるのでしょう。そして、SNS利用者であれば、フォローやフォロワーも「共謀」の対象に含まれ、芋づる式に、と。

安倍政権の国会答弁や官房長官の記者会見などをみると、この政権は国民に説明する必要はないと考えているのだと思います。国家に権力を持たせてそれに対する抑制をなくせば暴走するというのが人類が学んできたことですので、この政権の行き着く先は独裁政治だと思います。現にそうなってきています。国家を私物化するための法整備ですね。

>>Nikon 1 V1はフォーカルプレーンのメカニカルシャッターと電子シャッターが選択できるのですが、電子シャッターの動体歪みはかなり少ない

>そうみたいですね。他のメーカーのはハイエンドを除いては、読み込み速度が遅く、そのままでは使い物にならないようです。パナソニックのGシリーズとか、ソニーのα6000シリーズでさえ、「コンニャク」画像のまま。利用者の側も、GHやα7といった機種での撮影でない限り、あとで修正するなどメリットも無いのでは?

ニコンという会社は宣伝が下手で、技術優位で素晴らしいものがあるのに分かる人にしか分からない拘りとかあるんですよねぇ。こんにゃく画像なんか比較広告で一目瞭然なのに。

>消費者を混乱させ、あまりにも未熟な技術を「売り」にし続けるのは、業界のモラルや経済構造に原因があると思いますが、それらは、変わらないでしょうね。ずっと変わらないから、どんどん後退、衰退しているわけで、ここまで来ると、改善、回復する余力も無いでしょう。

一般消費者のレベルではそこまで追求していないといったものは仕方ないですが、一般消費者のレベルでも「それは困る」といったものが横行したり、未熟な技術をウリにするのは、買い換え買い換えで需要を作って「成長」していく社会のありかたを変えないと難しいでしょうね。

デジカメに関して言えば、私は完全に詰んだ状態だと思いますね。デジカメの性能向上が止まってきているので、ニコンの場合新しいカメラを買わせようと、つい最近のカメラでも使えない仕様のレンズを発売し始めています(AF-Pレンズ)。中古ボディを買わせないようにという意図があると思います。新発売のAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR使いたかったらD3300(要ファームアップ)の中古買うとか、まだ方法はあるとは思いますが。でもそうやって、あれは使えるけどこれは…みたいなレンズボディがあふれかえるんですよね。これって違うメーカーのカメラをレンズ重視で買っているのと同じだと思います。むしろ、フランジバックの短いメーカーのボディを買っておいた方が融通が聞くように思えてなりません。ニコンのこのような商法は永くは続かないと思います。

_ いつもとおりすがり ― 2017年06月07日 14時55分21秒

Haniwa様

>開発リソースの問題もありますが、Windowsの端末はほとんどがGPSを積んでいないので位置情報が取れない

なるほど。一般のビジネス市場は、個人情報の売買があるとはいえ、スパイ産業が「エックスキースコア」を使いたい放題というような状況には、まだないのですね。笑

「バックドア」とか、あらゆる仕掛けや仕様に溢れかえっている時代なので、スマホやPCから離れられるのであれば、離れるに越したことはないし、オンラインストレージなどもハッキングされたりするので、写真の「保存」において、「紙」のプリントの良さが見直されているという話もあるようです。

>スチルカメラの動画は、センサーが大きいので可能性が開けている
>製品も二極化しているんでしょう

GoProのような商品が、もう少し静止画と音質が良くなればと、いつも思います。レンズが出っ張らないので、いろんな場面でコンデジより扱いやすいでしょうし、わざわざ、従来のカメラメーカーの防水カメラにこだわる必要もなくなる。(ビデオカメラとも競合するようなカメラ単体としてみる場合)

>デジカメに関して言えば、私は完全に詰んだ状態

ですね。シンプルに、能動的に使える道具にしてほしいです、どのメーカーでも。いつまでも、「デジタル/コンピューターだから複雑で高価」というような、20世紀の発想では、皆が困るだけかと。

_ いつもとおりすがり ― 2017年06月07日 16時04分21秒

追記

>フランジバックの短いメーカーのボディを買っておいた方が

おっしゃるとおり、ソニーのα7のようなボディで、各メーカーが競い合って、より磨きをかけていけば、と思います。

現状、その初代が中古で8万円前後で「手ごろ」な印象は受けますが、内面反射を抑えたアダプターが1.5万、すでに5年経過した機種を次の5年の使用で修理やメンテが必要となる場合に、あらかじめ5万円くらい想定すると、合計で15万円くらいの見積もりに。

15万円かけて、今から5年使うか、それとも、その間、もっと他の選択肢が出てきて目移りするのかなど、考えれば考えるほど、きりがなく、払う金額以上に、それだけの(複雑な操作であるとか画質の追求に)にコミットできるかどうかですが、今はまだ、ほぼ「修行」のような気がしてなりません。笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索