なぜかRicoh THETAが気になる今日この頃2017年02月02日 00時00分00秒

Ricoh THETAカタログ&やさしすぎるトリセツ

コメントのお返事ができていなくてすみません。お返事はもう少しお待ちください。

なぜか手元にリコーTHETAのカタログと「やさしすぎるトリセツ」が…。

少し前からリコーTHETAという360°撮影できるコンパクトカメラが気になっている。

以前から気になっていたのだが、初代のはかなり画質が悪くて買う気がしなかった。

私にとってデジタルカメラの理想は、超広角で全部写し取ってあとで好きなところをトリミングして使えるということなので、このリコーTHETAはその理想に近づいている。ただ、トリミングして使うには画質が…ということで躊躇していた。

現行のTHETA SとTHETA SCは以前よりも画質はよくなってきているようだ。でもトリミングして一部を使うというほどの画質はなさそう。

さらに高感度がISO1600までというのも、フィルムじゃないんだからもっと高感度で撮れるようにして欲しい(フィルムだってコニカがISO3200のカラーネガフィルムを出していた)。

あと、360°写るとなると自分も写ってしまうので、それをどうするのかも気になるところ。即時性を求めるのでなければPhotoshopなどの画像編集ソフトでモザイク等掛けてからアップすればいい。

ただ、リコーTHETAのJPEGのEXIFには上下水平などの独自情報が書き込まれているらしい。それが画像編集ソフトで編集するとEXIFの独自データ部分が壊れてどっちが上か分からない見づらい画像になってしまうらしい。

これに対処するためにEXIFを画像編集前に待避させて画像編集後に待避させていたEXIFを書き込むプログラムなどが有志によって公開されたりしているようだ。

しかし、何も考えないでそういうEXIFを引き継げるソフトをリコーはリリースすべきだと思うぞ。そのこともいままでTHETAを気にしつつも「ふーん」で済ませていた理由。

でも、ポケットから出して垂直水平とか何も考えないで、ウルトラマン変身ポーズのようにすれば360°撮影できるというのはワクワクするよなぁ。

それと、リコーTHETAアプリの基本アプリはPC用もあるが、編集ソフトがスマートフォン用(AndroidとiOS)しかないのも残念。PC用の画像編集ソフトなんていくらでもあるからリコー独自にやらなくてもいいという判断かもしれないが、だったらEXIF引継をなんとかしてほしい。

自分の理想とする、360°を高解像度で高速度長時間撮影してあとで好きなところを切り取るというのにはあと何十年掛かるのか分からないが、いまの「空気」をさっと撮れるRicoh THETA、なんか気になるぞ。

デジカメって待ってても自分の望むようなものは発売されず、必ず違う方向に発展していくから、欲しくないモノは買わない、欲しいなら我慢して買うということになるんだろうな。まあそれは長い目で見れば消費者に見放される方向ですな(特にN社)。その点、リコーはGRやTHETAでかなり頑張っていると思う(みんなで言えば次のファームアップで対応してくれたりするし。そこが意地でもバグつぶししかファームアップしないN社との大きな違い:特にNikon 1とか、あっ会社名言っちゃったw)。さあ、ここでTHETA応援しなくてどうする…って購入モードに入ってしまいそうだ(笑)。

【追記】すっかり忘却の彼方にあったRicoh THETAを気になる存在にしたのは、正月に放送していたNHKのグレートレースの360°画像。http://www.nhk.or.jp/greatrace360/gallery.htmlで一部が見られる。ただし、このNHKの360°画像はTHETAで撮ったものかどうかは知らない。【追記ここまで】

【関連追記】
新製品レビュー RICOH THETA S ハイスペックモデルの新機能と高画質を検証 2015年10月16日
メーカー直撃インタビュー:伊達淳一の技術のフカボリ!RICOH THETAシリーズ 話題の全天球カメラの技術革新とは何か? 2015年12月18日

コメント

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2017年02月07日 15時24分41秒

>あと、360°写るとなると自分も写ってしまうので、それをどうするのかも気になるところ。

防犯カメラ的にHaniwa容疑者の行動を記録できるのですね!素晴らしい。

しかしこういうカメラを高画質にするとすごいデータ量になるんでしょうねぇ。

>いまの「空気」をさっと撮れる

世の中の人たちがHaniwa氏を恐れ忌避する様子がさっと撮れる……

_ いつもとおりすがり ― 2017年02月13日 17時53分48秒

Haniwa様、皆様

フィルム市場がニッチながらも巻き返しを見せる中、デジタルはと言えば、ニコンのこんなニュースが:

ニコン、1型コンパクト「DL」シリーズの発売中止を決定
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1043928.html

ずっと供給過多が続いてきたので、そろそろ、本格的な減産や縮小を始めるのかもしれませんね。

数を売ろうとするのではなく、質を高め、価格を安定させ、残せる技術だけは残してほしい。ミラーレスが「道具」として完成するまでは。

_ タロウカジャ ― 2017年02月14日 00時30分28秒

ニコンDL発売中止の発表。
嫌な感じですね、今思うと、矢継ぎ早にフルサイズデジカメを発表したころにD810以外は、なんとなく中途半端な機種が名前を変えて発売されるなあと感じていました。それにD500の発売がD300sから7年も必要としたあたり。
連続して新製品を発売する開発力が無かったのではないか、単にハイエンドコンパクトの発売中止だけでこの騒動が終わってくれるといいのですか、ニコン全体に構造的問題点があり、かってペンタックスがリコーの傘下になったようなことが起きないことを祈る次第です。

_ ノーネームしたん ― 2017年02月14日 21時57分37秒

ニコン良くない傾向ですねぇ、
儲かるものしか作らないという路線なら他社と価格競争で…、
正直このままだと時間の問題かも。

_ めがねのパイロット ― 2017年02月15日 19時59分12秒

 Haniwa様、みなさま

 DLシリーズの中止は、残念ですね。
 私も期待していただけに。

 10年ほど前から、良いものが売れるのではなく、売れるものが良いもの、という方針になり、その結果がいまなのかな、と思います。

 DLシリーズに関しては、18-50だけでも発売にこぎつけた方が、結果として良かったのではないのかと思います。

 価格競争で勝てるほど、ニコンは安いものづくりができる企業ではないでしょうから、ブランド力でどこまで高価格を維持できるか、ニコンブランドとしての真価が問われますね。

_ Haniwa ― 2017年02月19日 16時56分42秒

皆様、お返事が遅れてすみません。

■ ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>防犯カメラ的にHaniwa容疑者の行動を記録できるのですね!素晴らしい。

いやー有名人は辛いなぁ(違

>しかしこういうカメラを高画質にするとすごいデータ量になるんでしょうねぇ。

そういうのもあって簡単には実現しないんでしょうけれども、そこをなんとかするのが技術じゃないですかぁ。大見得切って「これからはデジタル」とか言ってた割にはそんなに進歩してないじゃないかという気がしています。

>世の中の人たちがHaniwa氏を恐れ忌避する様子がさっと撮れる……

後の○○が2017年頃にはこんな扱いを受けていたんだよ、と笑って言える日が来ればいいのですが(泣)。

■ いつもとおりすがり様
>フィルム市場がニッチながらも巻き返しを見せる中、デジタルはと言えば、ニコンのこんなニュースが:

>ニコン、1型コンパクト「DL」シリーズの発売中止を決定
>ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1043928.html

これは衝撃でしたね。
技術的な問題が解決できないと言って1年後に中止ですからね。
どんな問題があったのか気になるところです。

>数を売ろうとするのではなく、質を高め、価格を安定させ、残せる技術だけは残してほしい。ミラーレスが「道具」として完成するまでは。

ミラーレスといえばNikon 1も新製品がなかなか出ないですね。ニコンの場合バグつぶしのファームアップはあっても機能改善・機能追加のファームアップはないので、現行品に不満があれば次のを期待する構造になります。しかし、レンズは増えないわ、ボディも停まっているわでこの先どうなるのか。

■ タロウカジャ様
>嫌な感じですね、今思うと、矢継ぎ早にフルサイズデジカメを発表したころにD810以外は、なんとなく中途半端な機種が名前を変えて発売されるなあと感じていました。それにD500の発売がD300sから7年も必要としたあたり。

D300/D300sユーザーはずっと待ってましたよね。出せば売れると分かっているのに出さないのは、出さないんじゃなくて出せなかったのではないかということかもしれませんよね。

>連続して新製品を発売する開発力が無かったのではないか、単にハイエンドコンパクトの発売中止だけでこの騒動が終わってくれるといいのですか、ニコン全体に構造的問題点があり、かってペンタックスがリコーの傘下になったようなことが起きないことを祈る次第です。

御意に。Nikon 1のレンズが出ないのは、出さないんじゃなくて出せないのかもしれませんねぇ。魚眼と超広角単焦点レンズと35mm相当F1.8、マイクロぐらいは出して欲しいです。

■ ノーネームしたん様
>ニコン良くない傾向ですねぇ、
>儲かるものしか作らないという路線なら他社と価格競争で…、
>正直このままだと時間の問題かも。

ニコンが逝ってしまうと…よく考えたらそんなに困らないかもとか思ってしまいました。薄情なようですが、いつもニコンの新製品をぽんぽん買っている人以外は困らないじゃないかなぁ、どうせフィルムカメラの新製品は出ないんだし。

■ めがねのパイロット様
>10年ほど前から、良いものが売れるのではなく、売れるものが良いもの、という方針になり、その結果がいまなのかな、と思います。

昔からよいものが売れるとは限らないですが、それでもよいものをラインナップするのが物作りの矜持としてあったんだと思います。しかし、マーケティングとか言い出して、今売れるものしか作らないようになると自分の首を絞めるようになるんでしょうね。

>DLシリーズに関しては、18-50だけでも発売にこぎつけた方が、結果として良かったのではないのかと思います。

私もそう思います。レンズだけでもNikon 1に、と思っているのですが…。

>価格競争で勝てるほど、ニコンは安いものづくりができる企業ではないでしょうから、ブランド力でどこまで高価格を維持できるか、ニコンブランドとしての真価が問われますね。

D600のゴミ問題とか様々な問題がこのところ出ていましたから、コストダウンに失敗したのかもしれませんね。かえってコストが掛かってしまっているのかも。

日本国内に限っていえば、購買力がもうかつてほどなくなってきているように思います。高価格路線でどれだけ売れるのか、難しい選択だと思います。

数年前にニコンが価格改訂(値上げ)しましたよね、あれの影響もかなりあるんじゃないかという気がします。デフレだったのにニコンの製品だけ値上がったんですよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索