ニコン MH-21、EN-EL4aとD300で連写2016年09月13日 00時00分00秒

Nikon MH-21,EN-EL4a

絶賛長期放置中ですまんです(泣)。

久々の更新。今日はやっとカメラネタだ。

以前からニコンD300とMB-D10に単3形エネループ8本で8コマ/秒の連写をしていた。

MB-D10に単3形エネループ8本だと、最初は8コマ/秒なのだが、電池が減ってくるとだんだんとコマ速が落ちていき、6コマ/秒よりは速いが7コマ/秒よりは遅いみたいになってくる。それがこのところ早い段階でなるので、もしかしてエネループがへたってきたのかとも思った。

エネループは三洋時代のものを8本セットでずっとMB-D10用に使っていた。充電器は同じく三洋のNC-M58とNC-TGR01を使っていた。いずれも単3形だと同時に4本充電できる充電器だが、NC-TGR01は1本ずつ充電状態が表示されるが、古いNC-M58は全体で1個の充電ランプしかない(充電自体は1本ずつ制御)。NC-M58は充電するときに1本だけちゃんと装填されていなくても充電ランプが付いて、最後の電池の充電が終わったらランプが消える仕様だ。もしかして1本だけちゃんと充電していないことがあるのかもと思って、新しい充電器を買いたいと思っていた。

ところがエネループのサイトって昔から分かりにくくて、どの充電器がどういう性能なのかよく分からないのであった。

それが最近、充電器のラインナップがすっきりして分かりやすくなった。それでBQ-CC55とPanasonic銘柄の単3形エネループ4本がセットになったものを2組買ってみた。

それらを実践で試す前に、ニコンEN-EL4aを充電するMH-21を中古で見つけてしまったので、購入し、EN-EL4aは新品でヨドバシで買った。なお、新品のEN-EL4aは50%以上になるのに約80分、100%まで120分ぐらい掛かった。説明書に寄れば、EN-EL4aは空の状態からMH-21で150分で満充電とのことだ。

EN-EL4aをMB-D10に入れると、途中でコマ速が落ちていくこともないらしいのでもっとはやく買えばよかった。MH-21もEN-EL4aも値段高くて躊躇していた。とくにMH-21の値段は高いよ。しかも嵩張って旅行に持っていくのに困るし。まあともかくMH-21は手に入れた。

問題は、MB-D10にEN-EL4aを入れて使うにはBL-3という蓋が必要で、これは2011年に日本国内での販売を終了してしまっていることだ。電気用品安全法改正(改悪?)の関係らしかった。ニコン、D300S,D700,MB-D10などを出荷終了へ ― 2011年11月08日参照。

そこで、久々のAputureですよ!ニコンMB-D10互換のAputure BP-D10 ― 2011年12月05日参照。Aputure BP-D10には、BL-3モドキのBP-EL4というEN-EL4やEN-EL4aをBP-D10で使うための蓋も付属していたのだ。

それでまたまたAputure BP-D10を使うことになるのかと思っていたら、なんと、BL-3モドキのBP-EL4は、ニコン純正MB-D10にすんなりはまるのだ。はまった上でちゃんとBPマークがD300のディスプレイに表示されて8コマ/秒で連写できる。Aputure BP-D10はできるよい子ですなぁ。まあちょっと外形で段差出来てるけど(写真参照)。

Aputure BP-EL4 + EN-EL4a,Nikon D300 + MB-D10

さらに、BL-3ってどこかで売ってないのかなぁとネットを検索していたら、アメリカのB&Hで普通に新品で売っていた。そりゃそうだわな、日本の電気用品安全法のせいで急遽国内販売停止になったんであって、他の国ではそんな変な法律ないからなぁ。値段は$34.95 で日本への送料が$7.16の合計 $42.11だった。プレミア付いた中古を日本で買うのに比べて安いというか、$34.95というのは日本で新品で売られていた頃の価格に近い。当たり前か。アメリカじゃ普通に買えるものなのだから。B&Hで新品のBL-3を買うことにした。ただし、送料が安い分DHLのGM Packet Plus Priorityというサービスで、いつ届くか分からない。ドイツ経由で送られるらしいので軽く2週間は掛かるのだろう。まあ1ヶ月以内に届けばいいぐらいに思っておこう。

ということでまだまだD300とMB-D10で頑張るぞ。えっD500?何それ?

マジレスすると、D300やD700の位置にあるカメラは、ぽんぽんと後継機を出してしまうと、1世代か2世代遅れの中古で満足されてしまう可能性がある。だから、ものすごく間隔あけて後継機を出すか、後継機を出さないでD一桁買うしかないような形にしているんだと私は理解している。そら、D一桁はいいカメラだけど、素人には値段高すぎるでしょ。今のニコンにはD700の後継がないが、たぶん出さないつもりだろう。出したらD500が売れなくなってしまうから。いま連写でスポーツ撮りやすい機種って、D一桁以外にはD500しかないラインナップだもの。

Panasonicのエネループ充電器BQ-CC55のレポはまたいずれ。

コメント

_ ノーネームしたん ― 2016年09月14日 17時53分34秒

D五百と田ムロンの高倍率ズームでも買おうかと思う今日この頃…、
でもなぁなんか買う気がしない、
と、
またレンズの制約が増えていく某コンレンズとボディ見て思うのです。

あとエネループでも一本だけダメになってるとかあるのです、
パワー出さないといけない物は定期的に交換で…。

_ めがねのパイロット ― 2016年09月15日 18時52分58秒

 ブログ主様、みなさま

 ご無沙汰です。
 D300やD700の立ち位置については、主様の意見に激しく同意です。

 昨年買ったD700は、快調そのもの。
 知り合いもまだD300を大切に使っています。
 高感度性能やAFなどは、確かに新機種に譲る部分がありますが、基本的なカメラとしての質は今も変わらずという感じです。

 週末はF6を連れて、東北へお祭りの撮影に行ってきます。
 天候不順な日が続きますが、みなさま健やかにお過ごしくださ~い。

_ kazu ― 2016年09月15日 23時59分56秒

Haniwa 様

お久しぶりです。お元気でしたか?
さて、私はMH-21ってMH-22より小さいので結構持ち出しますよ。まぁ、車での移動の時ですけど

エネループもリフレッシュ充電すると多少は回復するのですが、それでも変化が無いようならば寿命でしょうね。

それから、充電器のレポート、気長に待っています!

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2016年09月16日 22時10分46秒

こんどコシナから出るカニの爪の付いたレンズははわしは買う!。

_ Haniwa ― 2016年09月20日 00時15分38秒

皆様、お返事がたいへん遅れてすみません。m(_ _)m

■ ノーネームしたん様
>D五百と田ムロンの高倍率ズームでも買おうかと思う今日この頃…、
>でもなぁなんか買う気がしない、
>と、
>またレンズの制約が増えていく某コンレンズとボディ見て思うのです。

仰るとおりだと思います。

Nikon 1もJ5とFT1で制約が増えました。今後どうなっていくのか心配です。

○コン製品、なんか買う気がしないですし、底知れぬ不安感がありますね。

>あとエネループでも一本だけダメになってるとかあるのです

わたしもそう思いました。それで駄目になったエネループをチェックできるというBQ-CC55充電器を買いました。カメラ用に使っているエネループにはありませんでしたが、ハニワニワのソーラー照明内蔵用に使っていた電池で1本交換した方がいいというものが見つかりました。

■ めがねのパイロット様
こちらこそご無沙汰しております。

いまさらD700買うのもどうかなぁとずっと思い続けているのですが、どうせD300使っているんだから、D700買うのに「いまさら」もなにもないのですが。D700はよいカメラです。D700とMB-D10とEN-EL4aとBL-3買うかなぁ(笑)。

> 週末はF6を連れて、東北へお祭りの撮影に行ってきます。

よいですね。うらやましいです。天気は本当にすぐれませんね。

■ kazu様
お久しぶりです。元気です。病気などしていませんが、あまり暇もないです(泣)。

>さて、私はMH-21ってMH-22より小さいので結構持ち出しますよ。

MH-22と比べますと…(笑)。

エネループ、MB-D10に使っている8本セットはBQ-CC55でのチェックで問題ありませんでしたし、充電時間もほとんど同じでした。おそらく、スポーツで連写するような撮り方ですと、エネループのわずかな電圧低下がD300の連写に影響してくるんだと思います。今日EN-EL4aで1000枚ほど撮りましたが、連写速度はずっと8コマ/秒でした。エネループだと途中で7コマ・秒ぐらいにはなっていたと思います。

>それから、充電器のレポート、気長に待っています!

ありがとうございます。BQ-CC55よいです。エネループは充電器の性能に結構な違いがあるのに、サイトや店頭でぱっと見て性能が分からないのが問題点だと思います。

■ ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>こんどコシナから出るカニの爪の付いたレンズははわしは買う!。

ついにカニの爪とCPUが併存ですからね。今後はこの路線(カニの爪+Ai-P)で行くのでしょうかねぇ。

私はこのデザインは嫌いじゃないというか好きですが、他社がマネをしてはいけないと思います。銀リングの被写界深度の色分けなど、ニッコールと誤認させうるものだと思います。

_ いつもとおりすがり ― 2016年09月21日 08時36分21秒

Haniwa様、皆様

また続々と新機種が出てきましたが、中でも、フジの中判デジタルは興味あります。645もないセンサーサイズですが、クロップでパノラマを撮るなら、ライカ判以上は必要だと感じるので。(風景写真は解像度だけが決め手ではない)

おそらく、フジのデジカメ事業はオリンパスのと同様、「ホビービジネス」なのでしょうから、あまり期待できないですが、ミラーレスの可能性を伸ばせるメーカーではあるでしょうね。(ハッシーやライカにケツを蹴られながら、もっと磨きをかければ、それなりのモノは維持できるかも)

_ Haniwa ― 2016年09月30日 10時18分16秒

いつもとおりすがり様、お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

>フジの中判デジタルは興味あります。

さすがフジですね。風景・ポートレートなら任せろという感じでしょうか。

>ミラーレスの可能性を伸ばせるメーカーではあるでしょうね。

ミラーレスって駆動部が少ないので機械的制御のノウハウも要らないですし、内燃機関自動車に対する電気自動車のような存在ですよね。ユーザーにとってメリットのある方向に発展しますように。

α7IIって新品で15万円ぐらいで買えるんですね。連写はD500とかDX上位機にしてその他のスナップはニコンのFX買うよりもα7IIにアダプターで色んなレンズ使った方が楽しそうですよね。ニコンはこれでいいんですかね。

_ いつもとおりすがり ― 2016年10月09日 09時09分42秒

Haniwa様、皆様

例のフジの機種、フォーカルプレーンシャッターのようですね。せっかくの中判ミラーレスなのに、シャッターショックが気になるかも?なぜ、レンズシャッターにできなかったのか、少し残念。

いつもの「詰めの甘さ」なのかもしれませんが、前途多難のようです。

ソニーのα7シリーズは、動画さえ気にしなければ、初期モデルがお買い得かも?逆に動画中心なら、パナソニックのGH4とか、どちらも中古で10万円以下で探せるようです。(下手なAPS-C機を買うよりはいいかも?)

_ Haniwa ― 2016年10月13日 12時01分07秒

いつもとおりすがり様
レンズシャッターだと高速シャッターに困るとか、レンズとボディの連動を簡素にしたいとかそういう意図なんだと思います。電気連動のレンズシャッターにして、高速側はレンズシャッター開放でボディ側のエレクトロニックシャッターとか色々考えられますが、まあ面倒くさいとかコスト増とか色々あるんでしょうね。

>いつもの「詰めの甘さ」なのかもしれませんが、前途多難のようです。

ニコンだと後々のために何か余地を残しておくというのはありそうですが、富士はどうでしょうかねぇ。

>ソニーのα7シリーズは、動画さえ気にしなければ、初期モデルがお買い得かも?

最新型が新品で15万円だとすると最新型がかなりお得に思えます(笑)。色々なマウントのレンズを持っている人は、α7シリーズに惹かれるでしょうね。

>(下手なAPS-C機を買うよりはいいかも?)

これは言えますね。

ニコンもD600で不具合連発しなければ私は買っていたと思います。スポーツは貧乏なのでAPS-Cで(泣)、それ以外はD600とか。

_ いつもとおりすがり ― 2016年10月14日 11時03分48秒

Haniwa様、皆様

ハッシーの中判ミラーレスは、確かレンズシャッターで、その差は何なのか疑問です。(そのような棲み分けがあるから、両者が競争にならないということもあるのでしょうけれど)

競争といえば、ソニーのα7シリーズも競合相手不在で、製品の魅力がいまいちでも、一向に改善しないといった具合なのかも?(せめて、どこか一社が対抗できる商品を出してくれば、状況も変わるでしょうし、そうなれば、自分も購入について、もう少し真剣に考えるとは思いますが)

α7IIが新品で15万円なら、買えなくはないですが、その先が依然として不透明。(現状、フィルムで撮れるのに、それをあえて手放す理由も無い)

まあ、あと5年くらいは、このままだろうと思っています。

最近、豊洲市場の問題ばかり報じられていますが、ずっと「右肩上がり」だった東京の政治腐敗も、とっくにピークを超え、自浄できない域に達しているわけで、やがては国全体が一連の不正企業や腐敗政治家らを抱えたまま、崩壊、破滅するだけでしょうね。(「一億総TPP奴隷」は目前)

_ Haniwa ― 2016年10月18日 14時23分06秒

いつもとおりすがり様
>(そのような棲み分けがあるから、両者が競争にならないということもあるのでしょうけれど)

それが理由かもしれませんよ。

>競争といえば、ソニーのα7シリーズも競合相手不在で、製品の魅力がいまいちでも、一向に改善しないといった具合なのかも?

マウントが堅牢でないとか色々あるみたいですよね。ニコンやキヤノンも35mmフルサイズミラーレス出してもいいと思うんですがねぇ。マツダがガソリンエンジン中心みたいな感じですかねぇ。

>α7IIが新品で15万円なら、買えなくはないですが、その先が依然として不透明。(現状、フィルムで撮れるのに、それをあえて手放す理由も無い)

仰るとおりですね。フィルムや対称型広角レンズに拘りがある人がわざわざ買うほどのものではないような気がします。ただ、汎用性があるのに随分と安いなぁとは思います。余裕のある人はおもちゃによいかも(笑)。

>まあ、あと5年くらいは、このままだろうと思っています。

案外簡単になくならないものですよね。コダクローム終わったときはがっかりしましたが。

>最近、豊洲市場の問題ばかり報じられていますが、ずっと「右肩上がり」だった東京の政治腐敗も、とっくにピークを超え、自浄できない域に達しているわけで、やがては国全体が一連の不正企業や腐敗政治家らを抱えたまま、崩壊、破滅するだけでしょうね。(「一億総TPP奴隷」は目前)

なんだか世の中全体がレベルが低くなって、(ちゃんとした)専門家の声に耳を傾けない、曲学阿世の輩が多いとか、末世だなぁと思いますね。

TPPはクリントンもトランプも反対していますから、TPP推進の自公政権はどうするつもりなんでしょうね。

_ いつもとおりすがり ― 2016年10月19日 12時03分21秒

Haniwa様、皆様

ニコンがフィルムカメラのFM/FEのデザインやサイズでフルサイズのミラーレスを出したら、自分は50mm AiSパンケーキレンズをつけて使うために、スナップ専用機として購入するかも。ソニーのα7やライカMデジタルで、だいたいかたちとして出来上がっているものに、フジのX-T10やキャノンのEOS M5あたりのエッセンスを加えば、それなりに売れるのでは?

ただ、それをハイエンドではなく、ミドルクラスとして出せるかどうか、ですが。

>なんだか世の中全体がレベルが低くなって、(ちゃんとした)専門家の声に耳を傾けない

日本全体が衰退し続けているのは明らかで、その要因が国のトップにあり、政治の腐敗、メディアの怠惰、すべてつながっています。毎度の不具合対応のファームアップやリコールのカメラメーカーも、その象徴であり、だから、自分はデジタル(写真)には関心がない。

TPPは、米国大統領選に左右されるだけでなく、それに先立って、すでに日本国内でおこなわれている国家戦略特区をはじめとする大規模規制緩和にも警戒が必要。だから、2020東京五輪も理由に、「何でもアリ」状態に。

_ Haniwa ― 2016年10月20日 12時36分16秒

いつもとおりすがり様
>ニコンがフィルムカメラのFM/FEのデザインやサイズでフルサイズのミラーレスを出したら、自分は50mm AiSパンケーキレンズをつけて使うために、スナップ専用機として購入するかも。

どうせだったら35mmフルサイズミラーレスで、ニコンFマウントはおろかSマウントLマウントや1 NIKKORまでアダプター経由で快適に使えますみたいなものを期待してしまいますね。

>ただ、それをハイエンドではなく、ミドルクラスとして出せるかどうか、ですが。

そうなんです。高くては意味がないんですよね。

>日本全体が衰退し続けているのは明らかで、その要因が国のトップにあり、政治の腐敗、メディアの怠惰、すべてつながっています。毎度の不具合対応のファームアップやリコールのカメラメーカーも、その象徴であり、だから、自分はデジタル(写真)には関心がない。

未完成な品を売りつけるのが当たり前になっていますからね。

年金なども、旧民主党が検討していた税方式などにしていかないと破綻は明らかなのに、自公政権は年金制度の根本的改革は放置ですよね。それどころか年金を株価維持につぎ込む始末。国民の老後がどうのとか知ったこっちゃないのが安倍政権なんですよね。それがなぜ皆分からないかなぁ。日本の現状でこれだけ騙せるのなら、北○○みたいな管理国家だと本当に皆信じ込まされてしまうんだろうなと思います。

>TPPは、米国大統領選に左右されるだけでなく、それに先立って、すでに日本国内でおこなわれている国家戦略特区をはじめとする大規模規制緩和にも警戒が必要。だから、2020東京五輪も理由に、「何でもアリ」状態に。

規制緩和は恣意的に都合よく行われていますから、色んなところで事件事故が多発するんでしょうね。安倍支持者は国家が大好きのようですが、その国家が国民を守るというのは軍事だけじゃないんですよ。日常全般なんですよ。安倍政権に都合のよい規制緩和で被害を被るのは弱者からなんですよね。

_ めがねのパイロット ― 2016年10月20日 21時22分22秒

 Haniwa様、いつもとおりすがり様

>>ニコンがフィルムカメラのFM/FEのデザインやサイズでフルサイズのミラーレスを出したら、自分は50mm AiSパンケーキレンズをつけて使うために、スナップ専用機として購入するかも。

>どうせだったら35mmフルサイズミラーレスで、ニコンFマウントはおろかSマウントLマウントや1 NIKKORまでアダプター経由で快適に使えますみたいなものを期待してしまいますね。

 私も、そういうの期待していきます。
 欲しいですね。

 ただ、過去を切り捨てるのにご執心なのが最近のニコンのトレンドなだけに、出たとしてもAiすら対応しない、ただはまるだけのマウントアダプターとかで済まされそう・・・
 純正で出れば、それだけでも幸い?

 価格的には、FM/FEくらいの位置づけで欲しいですね。
 昔のMFレンズメインで使用するなら、高度なAF性能もいらないですし。

 Nikon SPに代わる、そういうカメラ待っています。

_ いつもとおりすがり ― 2016年10月21日 20時04分15秒

Haniwa様

>安倍政権に都合のよい規制緩和で被害を被るのは弱者から

その究極が、今じゃ建前にもならない「復興五輪」でしょう。被災者、避難者、被ばく者らを愚弄し、搾取し続ける連中が、この国の政治を牛耳っているままですから。

めがねのパイロット様

>過去を切り捨てるのにご執心なのが最近のニコンのトレンド

ニコンに限らず、他の企業も時流に乗りたがっているようで、それは政治をみれば明らかです。

例えば、自衛隊が「衝突」目的で中東やアフリカに展開していたり、沖縄では高江住民らの弾圧に本土県警機動隊員らが派遣されていたりと、どれも安倍政権や経団連の指針によるものであり、この国の新たな「経済」をかたちづくろうとしている。

なによりも、連中は「過去を切り捨てる」から、実現できると思っている節があり、非常に危うい。

と、こんなことを書き続けるよりも、まずは今日の午後に発生した鳥取の地震のことを案じながら、皆さん、どうか、「サバイバル・ファースト」で。

_ Haniwa ― 2016年10月22日 19時55分59秒

■ めがねのパイロット様
>ただ、過去を切り捨てるのにご執心なのが最近のニコンのトレンドなだけに、出たとしてもAiすら対応しない、ただはまるだけのマウントアダプターとかで済まされそう・・・
>純正で出れば、それだけでも幸い?

私もそう思います。あれだけ高価だった初期のデジタル一眼レフではEレンズが使えませんからね。でも出るレンズはEレンズばかり。

>価格的には、FM/FEくらいの位置づけで欲しいですね。
>昔のMFレンズメインで使用するなら、高度なAF性能もいらないですし。

AFは要らなくてもMFに耐えうるファインダーが必要ですね。それはコストが掛かるので、そこそこのAFでお茶を濁すのではないでしょうか。この辺はDSLRの矛盾ですね。

■ いつもとおりすが様
>その究極が、今じゃ建前にもならない「復興五輪」でしょう。被災者、避難者、被ばく者らを愚弄し、搾取し続ける連中が、この国の政治を牛耳っているままですから。

この国はどうなるんでしょうねぇ。

>なによりも、連中は「過去を切り捨てる」から、実現できると思っている節があり、非常に危うい。

>と、こんなことを書き続けるよりも、まずは今日の午後に発生した鳥取の地震のことを案じながら、皆さん、どうか、「サバイバル・ファースト」で。

仰るとおりです。

皆様、お気を付けください。
「サバイバル・ファースト」、よいですね。清書して額に入れて飾ろうかな。

_ めがねのパイロット ― 2016年10月23日 17時56分27秒

 Haniwa様、いつも通りすがり様

 つまるところ、過去の積み上げでしか評価できないのに、それをかなぐり捨てて・・・
 自民党も悪しき政党かもしれませんが、過去を反省せずにまともに仕事してなさそうな野党の面々は、さらに悪質と思うこの頃です。

 Eタイプには、私も辟易しています。
 何せ、現行ラインナップのF6で使用不可ですから。
 正直、時期を見てデジタル本格移行と共に、フジのXマウントへ移行を検討しています。

 それでもなお、中判やモノクロフィルムはNikon SPやらMamiya7Ⅱ、ブロニカECで「良かりし頃のNikon」のお世話になる予定です(笑)

 でも、D5のセンサーでD700の後継機とか作ってくれたら、ちょっと考え直すかも(汗

 「サバイバル・ファースト」
 命あっての「モノ」だね、まさにそうですね。
 朝は三度斉唱してからご飯食べようかな・・・

_ Haniwa ― 2016年10月23日 18時41分53秒

めがねのパイロット様
野党も色々ありますし…。特にどこを支持しているというわけではありませんが。

Eタイプばかり出そうですね。ニコンってずっとこういうやり方ですよね。
少しずつ離れていく人もいるだろうなと思います。

>それでもなお、中判やモノクロフィルムはNikon SPやらMamiya7Ⅱ、ブロニカECで「良かりし頃のNikon」のお世話になる予定です(笑)

そういう割り切りでニコンを使っている人は多いですね。

>でも、D5のセンサーでD700の後継機とか作ってくれたら、ちょっと考え直すかも(汗

そう思っている人は多いと思います(笑)。

「サバイバル・ファースト」
いま、日本のどこにいても災害の危険性はありますから、皆様ご無事でと祈るばかりです。

_ いつもとおりすがり ― 2016年10月24日 12時46分31秒

Haniwa様、めがねのパイロット様

自然災害にとどまらず、社会福祉の減少/衰退/貧困化は、あらゆる事件を引き起こしているようで、宇都宮の自暴自棄爆破事件まで。

「他人を巻き込むな」と言うのは簡単だし、あたりまえのこと。しかし、正常心を失った者には聞こえないし、理解不能。

また、心の問題だけでなく、肉体的疲労で言えば、連日起こっているトラックと乗用車(主に軽車両)の衝突や炎上による死傷事故や事件も非常に深刻。多くのトラック事故の場合、運転手を追い詰めている原因には、単に雇用者による搾取だけでなく、この消費社会、市場競争全体の「ニーズ」やサイクル(の速度)の問題もある。

と、「サバイバル・ファースト」について、思うところです。

_ めがねのパイロット ― 2016年10月24日 21時46分00秒

 Haniwa様、いつも通りすがり様

 私もとくに支持政党はありませんが、国を良くするのであれば、主義主張は問わないスタンスです。

 消費社会のスピード容器有は、確かに諸悪の根源と思います。
 新卒に即戦力を求めて人材育成を軽視、今日のネットポチで明日の到着・・・

 何れにせよ「育つ」のには時間がかかるとは思うのですが、それを無視した「急成長」の欲求が絶えない。

 今夏より、いつも行っている写真屋のモノクロ現像の納期がいきなり倍くらいかかるようになりました。
 自分でやらないフィルムの現像しか頼まないとはいえ、気長に待て、と諭されているようです(笑)

 少し遠い知り合いが、アマゾンでミシン用の糸を一つだけ買い、ダンボールが大きいとか梱包資材が多く過剰梱包だとブログで非難していました。
 そんな買い物を、ネットですること自体がナンセンスだと、気が付けないほどに、振り返られない世の中なのでしょうか。

 と、最近思いました。

_ いつもとおりすがり ― 2016年10月26日 00時29分27秒

めがねのパイロット様、Haniwa様

デジカメに関して思うのは、部品に使われているレアアースなど、どれほど世界各地の紛争の直接的原因になっているのか、など。その開発投資に日本政府や日本企業が、どれほど関与しているのか、も。

昨年秋から、つい最近まで、「戦争法」云々で憲法の議論が盛んになってはきましたが、少なくとも「戦争加担」という広義の意味では、日本の経済活動は、ずっと「ど真ん中」であり、それを踏まえず、ただ9条がどうだとか、自衛隊派遣にリスクがあるとか無いとかいった話は、上っ面過ぎて、時間とエネルギーの浪費。

一人ひとりが思考しなければならないことは、日常に山のようにある。民主主義社会でありたいと願い続ける以上は。しかし、どうも、その本質的な部分で、日本人は遠い昔に、その「目標」を身失い、見誤ってしまったのではないか、と。

議論の中心が日本/日本人の「被害者性」強調ばかりで、加害者性については一向に触れないというのは、偶然ではないように思います。それが、この社会が行き詰っている原因かと。その「タブー」を破ることしか、先にも前にも進めないでしょう。

_ いつもとおりすがり ― 2016年10月26日 17時15分50秒

こうしてみると、なぜ、日本もアフリカに軍隊派遣するのか、よくわかります:

Mapping Africa's natural resources
An overview of the continent's main natural resources.
ttp://www.aljazeera.com/indepth/interactive/2016/10/mapping-africa-natural-resources-161020075811145.html

_ いつもとおりすがり ― 2016年10月28日 17時49分31秒

Haniwa様、皆様

デジカメを語る上で、このソニーの半導体企業の横領事件は看過できない:

ソニー関係会社で元役員と元社員が不正行為--損害は9億円
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161028-35091341-cnetj-sci

ソニーLSIデザイン
ttp://www.sony-lsi.co.jp/

_ いつもとおりすがり ― 2016年10月29日 11時48分22秒

上記のソニーの件、英語記事:

Sony affiliate suffers ¥900 million in damages from fictitious orders
ttp://www.japantimes.co.jp/news/2016/10/28/national/crime-legal/sony-affiliate-suffers-%C2%A5900-million-damages-fictitious-orders/#.WBQNlC2LTIU

_ いつもとおりすがり ― 2016年10月31日 13時05分18秒

Haniwa様、皆様

ソニーの件、今回の事件のあった半導体企業の「切り離し」は、事業発展のためだったのか、あるいは、単なる「持ち逃げ」だったのかという疑問:
ttps://www.dpreview.com/articles/0790860407/sony-spins-off-image-sensor-division-to-form-its-own-company

_ Haniwa ― 2016年11月25日 10時47分44秒

■ いつもとおりすがり様
>自然災害にとどまらず、社会福祉の減少/衰退/貧困化は、あらゆる事件を引き起こしているようで、宇都宮の自暴自棄爆破事件まで。

日本の低福祉はきちんと報道されるべきだと思いますね。
先進国中ほぼ最低の教育・福祉の実態をきちんと他国の取組みの紹介とともに掘り下げるということを、日本のマスコミはやらなくなっています。
これもそういうことを書くと「自虐」とか言われるからですかねぇ。
自虐でもなんでもない、むしろ日本をよくしたいからこそ改めるべきところを洗い出す必要があるのだと思うのですが。

事故の背景に「単に雇用者による搾取だけでなく、この消費社会、市場競争全体の『ニーズ』やサイクル(の速度)の問題もある。」というのは仰るとおりだと思います。

と、いいつつ大きな丸形の蛍光灯を持って帰るのが嫌でヨドバシドットコムで注文してしまいました…。あと、ドキュメント用紙などもまとめ買いすると重いので最近はヨドバシドットコムで買っています。ああ懺悔。

■ めがねのパイロット様
>消費社会のスピード容器有は、確かに諸悪の根源と思います。
>新卒に即戦力を求めて人材育成を軽視、今日のネットポチで明日の到着・・・

そうなんですよねぇ。翌日とか即日の早いのに慣れてしまうと、メーカー直販の通販がとても遅く感じてしまうんですよね。返事が来るのに1営業日、在庫あったの返事に1営業日、発送に1営業日とか。でもそれって普通だったんですよね。早い通販を利用するにしてもそれは特別なことだと自分で自分に確認する必要がありますね。

>何れにせよ「育つ」のには時間がかかるとは思うのですが、それを無視した「急成長」の欲求が絶えない。

御意に。

>今夏より、いつも行っている写真屋のモノクロ現像の納期がいきなり倍くらいかかるようになりました。

需要が減るとある程度まとまってからするとかどんどん納期が遅くなりますよね。仕方のないことですね。

>少し遠い知り合いが、アマゾンでミシン用の糸を一つだけ買い、ダンボールが大きいとか梱包資材が多く過剰梱包だとブログで非難していました。
>そんな買い物を、ネットですること自体がナンセンスだと、気が付けないほどに、振り返られない世の中なのでしょうか。

ヨドバシだと小物は封筒で送ってきますが(そんなもの買ってるんかい)、過剰包装は効率上のことだろうなと思っています。いろんな形の荷物があると扱いにくいですからね。全部同じ大きさの箱に入っていたら、積み込みなどが楽です。ですから、アマゾン使う以上は梱包に文句言ってはいけないと思っています。元から箱に入って売っているもの(カメラ・レンズなどもそうです)をその箱に伝票貼って送ると多くの人が文句を言います。だから箱に箱を入れて送ることになるんでしょう。選択制にしたらまた手間が増えてコストアップですし。

_ Haniwa ― 2016年11月25日 11時05分36秒

いつもとおりすがり様
>デジカメに関して思うのは、部品に使われているレアアースなど、どれほど世界各地の紛争の直接的原因になっているのか、など。その開発投資に日本政府や日本企業が、どれほど関与しているのか、も。

レアアースが紛争の原因の可能性はありますが、デジカメはもはやそんなに影響ないのではと思っています。単体のカメラを買う人は減っていると思います。

>議論の中心が日本/日本人の「被害者性」強調ばかりで、加害者性については一向に触れないというのは、偶然ではないように思います。それが、この社会が行き詰っている原因かと。その「タブー」を破ることしか、先にも前にも進めないでしょう。

加害者性に触れないのは以前からありましたが、最近はその被害者性すらなくなってきているような気がします。原爆の被害、原発事故の被害など、あえて忘れようとしているように思えます。

www.aljazeera.com/indepth/interactive/2016/10/mapping-africa-natural-resources-161020075811145.html

さすがアルジャジーラ。見易い図ですね。

日本の軍隊派遣は資源確保レベルには至ってないような気がします。日本が海外で軍事力行使する前例にするのに文句言われにくい場所がアフリカだったのだと思います。前例作るのが目的で、その目的の背後には憲法改正がある、と。なんのために憲法改正するのかといったものは、小泉氏の郵政民営化と同じで「悲願」だからというレベルではないかと。しかし、そうだとしても侮ってはいけないと思いますが。

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161028-35091341-cnetj-sci
は私腹を肥やしたんですかねぇ。

それとも粉飾決算をしていたのを個人の犯罪にすり替えているのか。

取引先との間で実態とは異なる業務の発注などの方法で不正行為を行うというのは官でも民でもよくある手口です。事業切り離しなどが絡んでますから、何か裏があるのかもしれませんね。

_ いつもとおりすがり ― 2016年12月06日 12時06分24秒

Haniwa様

>自虐でもなんでもない、むしろ日本をよくしたいからこそ改めるべきところを洗い出す必要がある

体制依存のメディアは、「自傷行為」でしかなく、「自虐史観」なら、むしろ、それを追及すればいいだけではないかと。

トランプ政権誕生で、事実上、米国はネオファシスト国家になる。ここからは、市民らの抵抗こそがすべて。在日米軍基地問題を挙げ、トランプを楽観視している連中は愚かとしかいいようがなく、左右問わず、情報のかく乱も兼ねているのかも。

>レアアースが紛争の原因の可能性はありますが、デジカメはもはやそんなに影響ないのでは

「写真」だけでなく、映像機器、家電全般にどれほど使われているのかという捉え方になるかと。2、3年で使い捨てのようなスマホ全盛期の今は。電気電子機器廃棄物(e-waste)のリサイクルをしても、一部には最貧国の児童労働も含まれているし、製造には地下水を大量に使い、汚染するわけで、環境が持たないなど、様々な問題が。

>最近はその被害者性すらなくなってきているような気が

例えば、オバマ広島訪問をヒバクシャらが絶賛する場面を伝えるだけの報道では、現在の米露の核戦争突入の危機は伝わってこないし、中東やアフリカの問題は置き去りにされるだけ。フクシマも、「復興五輪」報道でごまかされ続けているだけで、何も良く/善くはならない。

>日本の軍隊派遣は資源確保レベルには至ってないような気が

南スーダンは、まさに資源搾取のための戦争でしょう。そこに「戦争放棄」の国の軍隊が「駆けつけ警護」のために、すでに存在しているわけです。

ただ、日本社会は理想と現実の乖離が大きすぎて、その実態を把握するに至らない環境であるがゆえ、薄っぺらな「国会論争」が続いているだけではないかと。(キツイ例えになりますが、「夢遊病」のようなものかも?)

>粉飾決算をしていたのを個人の犯罪にすり替えているのか

いろんな側面や可能性があるように思います。

_ Haniwa ― 2016年12月13日 10時28分53秒

いつもとおりすがり様
お返事が遅れてすみません。

>トランプ政権誕生で、事実上、米国はネオファシスト国家になる。ここからは、市民らの抵抗こそがすべて。在日米軍基地問題を挙げ、トランプを楽観視している連中は愚かとしかいいようがなく、左右問わず、情報のかく乱も兼ねているのかも。

ポピュリストなので、理論的にも道義的にも一貫性なんてないわけで、なかなか手強いと思いますよ。米軍基地の問題は、言質を取って撤退させるぐらい腹を据えないといけないと思います。まああんな御仁に言質なんて効かないんだとは思いますが。我が首相だって同じですから。「TPP反対 ブレない 自民党」がいけしゃあしゃあとTPP反対推進してるんですから。

>「写真」だけでなく、映像機器、家電全般にどれほど使われているのかという捉え方になるかと。2、3年で使い捨てのようなスマホ全盛期の今は。電気電子機器廃棄物(e-waste)のリサイクルをしても、一部には最貧国の児童労働も含まれているし、製造には地下水を大量に使い、汚染するわけで、環境が持たないなど、様々な問題が。

そうなんです、様々なところで様々な問題が隠されています。最貧国の児童労働もある一方で日本でもブラック企業が跋扈していますし、ブラックとまでは言い切れなくても、私が通販で買った物をせっせといつ在宅するか分からないのにトラックに積んだりデポに降ろしたりなど問題を引き起こしているとは思います。

>例えば、オバマ広島訪問をヒバクシャらが絶賛する場面を伝えるだけの報道では、現在の米露の核戦争突入の危機は伝わってこないし、中東やアフリカの問題は置き去りにされるだけ。フクシマも、「復興五輪」報道でごまかされ続けているだけで、何も良く/善くはならない。

謝罪こそはしなくても、任期末期であれアメリカの現職大統領がヒロシマ訪問したこと自体は評価したいと思います。オバマ氏でなければ実現しなかったでしょう。ただ、そこからどれだけ戦争自体の問題に繋げていけるのかは、ジャーナリズムの存在が問われているんだと思います。

>南スーダンは、まさに資源搾取のための戦争でしょう。そこに「戦争放棄」の国の軍隊が「駆けつけ警護」のために、すでに存在しているわけです。

そのあたりの構造をジャーナリズムが伝えていかないといけないんでしょうね。

>ただ、日本社会は理想と現実の乖離が大きすぎて、その実態を把握するに至らない環境であるがゆえ、薄っぺらな「国会論争」が続いているだけではないかと。(キツイ例えになりますが、「夢遊病」のようなものかも?)

国会論争で核心を突いたものもあるのですが、伝わってこないですよね。私は共産党の支持者ではないですが、共産党が核心を突いてもマスコミは伝えないですよね。情報がきちんと国民に伝わってこその民主主義なんですよね。

>>粉飾決算をしていたのを個人の犯罪にすり替えているのか

>いろんな側面や可能性があるように思います。

日本は粉飾決算に甘いですよね。資本主義じゃないのかもしれませんね。粉飾決算で株主の権利がないがしろにされる一方で、政府が株価を支えるために年金保険料を突っ込んだりしています。多くの私企業の大株主が事実上日本政府だったり…。

_ いつもとおりすがり ― 2016年12月15日 19時21分34秒

Haniwa様、皆様

デジカメの進化の過程で、これが切迫した「ニーズ」として持ち上がってきているのは、非常に興味深いところです:


「カメラに暗号化機能を」--約150人の映画制作者らがニコンやキヤノンなどに要望
ttp://japan.cnet.com/news/business/35093755/


意外にも、プロ用機器でさえ、ずっと業界が応えてこなかったという、スマホやPC他のデジタル機器業界の常識からかけ離れている現実の表れ。これほどまでに、発想の違いというか、「壁」が大きいのでしょうか?日本企業がリードしてきたデジカメ業界、時代に取り残されすぎではないですか?

だったら、いっそうのこと、フィルムで撮影すれば、現像するまで誰も見れないわけで、危機的状況に陥っても、少しばかり「延命」できる可能性も?(というのは半分冗談ですが、そういわざるをえないくらいの悲劇)

_ Haniwa ― 2016年12月16日 09時52分23秒

いつもとおりすがり様
暗号化したら、カメラごとかメモリごと没収または破壊されるだけのような気がします。

カメラメーカーは気づいてはいても、撮影者よりも権力者の方に気を使っているんだと私は思いました。

暗号化の上で、撮影と同時にクラウドか何かにアップしてしまうようにすればいいように思いました。そして、撮影後に撮影者が拘束されたら「私の身に何かがあったら、撮影した写真が全世界に公開される。それでもいいのか。」と言うとか。クラウドやネットワークに手を回される可能性はありますが、撮影と同時に遠隔バックアップの方が撮影者やコンテンツを守るような気がします。

衛星回線通信機能内蔵のあるいはそういう通信ユニットが選択可能なデジカメが求められるような気がします。いまの転送システムはPC介してますのでそれをカメラ単独でやってしまうんです。せっかく液晶モニター付いてるんだから、カメラで設定できるように設計可能なはずです。コストアップですが、それこそが最前線で活躍するプロフェッショナル向けの機材なんだと思います。

_ いつもとおりすがり ― 2016年12月16日 12時46分34秒

Haniwa様

この「要望」に関しては、もちろん、撮影者の安全もですが、何よりも撮影対象者/情報提供者の安全確保が話の中心にあるようです。

もちろん、ITは「バックドア」のある世界ですから、アップルでさえ、グレーな部分が大きいわけで、デジタルデータそのものをどこまで保護できるかというのは非常に難しいと思いますが、例えば、ジャーナリストが拘束され、当局に撮影済みのカメラを没収されても、ロックや暗号化できる機能があれば、写っている人物や証拠等を晒すことは防げる、と。むしろ、カメラやデータ破壊されるだけなら、誰も傷つかず、命を落とすこともないだろうし、その分、マシというか。

これは、スマホやPC分野が先を行っているので、必然的に引っ張られたかたちと言えるでしょう。そもそもの発想が違うというか、デジタルなのに、大手カメラメーカーはアナログ時代の固定観念を引きずりすぎているということだと思います。(デジカメも、WiFiとか搭載している余裕があったら、まずはデータそのもののセキュリティじゃないのか、と)

アマチュアはまだしも、プロは死活問題ですから、今後、ロックや暗号化の機能が新製品開発競争を後押しすることにもなるでしょう。ファームアップは、さらに頻繁におこなわれることになるかもしれませんが、それがデジタルの「対価」なのでしょうね。面倒な時代ですが、大事なことを置き去りにはできないわけですから。

_ いつもとおりすがり ― 2016年12月16日 12時49分24秒

参考記事:

150 Filmmakers Ask Nikon and Canon to Sell Encrypted Cameras
ttps://www.wired.com/2016/12/200-filmmakers-ask-nikon-canon-sell-encrypted-cameras/

_ Haniwa ― 2016年12月21日 11時02分39秒

いつもとおりすがり様
これはカメラ側がやってくれないのなら、メモリ側で暗号化するとかしてほしいですね。

あるいはアダプターで暗号化するとか。たとえばCFカードのカメラなら、SDカードで使うアダプターに暗号化機能を入れて、中のSDカードに書き込むときには暗号化されている、とか。これならベンチャー企業がやってくれそうな気がします。

>(デジカメも、WiFiとか搭載している余裕があったら、まずはデータそのもののセキュリティじゃないのか、と)

これはWi-Fi搭載当初からそう思っていました。初期のWi-FiのWEPはすぐに解読できると当時から言われていましたし。私が無線LANを導入したのはAESが使えるようになってからです。

>アマチュアはまだしも、プロは死活問題ですから、今後、ロックや暗号化の機能が新製品開発競争を後押しすることにもなるでしょう。

単体のカメラは何を「売り」にできるのか、そこのところをよくよく練っていかないといけない時代にきていると思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)