NIKON IMAGE SPACE スペシャルアカウント(その2)2016年01月29日 00時00分00秒

長者町八丁目共同ビル(横浜市中区):Ricoh GR、18.3mm、F5.6、1/250秒、プログラムAE、ISO-AUTO(ISO 100)、AWB、画像設定:スタンダード

NIKON IMAGE SPACE スペシャルアカウント ― 2016年01月27日のつづき。

結局、Upgrade Utilityをダウンロードして解凍し実行する方法でNIKON IMAGE SPACE のベーシックアカウントからスペシャルアカウントに移行することにした(ニコンイメージングプレミアム会員からアップグレードする方法はとらなかった)。

その際にPCに接続するニコン製カメラを何にするか迷ったが、ニコンで修理したこともなく製品登録もしていないNikon 1 V1ですることにした。

Upgrade Utilityを実行してNIKON IMAGE SPACEにログイン。USBケーブルでカメラをつなげというのでNikon 1 V1をつないだ。画面にV1と出てスペシャルアカウントにすんなりと移行した。これで終わり。

氏名や住所を入力したり、カメラのシリアルナンバーを入れることもなかった。もっとも、Upgrade Utilityがニコン製カメラとつないで何をチェックしているのかは分からないので、ニコン側にシリアルナンバーが把握されている可能性はある。ほかの情報(総撮影枚数とか)も吸い出しているかもしれない。ただ、NIKON IMAGE SPACEアカウントの匿名性は維持できているように思う。

ということで、「パスワードありのアルバム共有」が使えるようになった。ちょっと試してみた感じでは、アルバムのURLがやたらと長い。そのURLはデフォルトでメールで通知するようになっていて、メーラーが起動するのだがそこには短縮URLが書かれている。やたらと長いランダムURL生成のみのアクセス制限(といえるのか?)だけではなく、一応設定したパスワードも効いているようだ。だったらこんな長いURLはやめたらどうか。短縮URLってセキュリティ上好ましくないと思っているので(ドメインでクリックするかどうか判断できないしそういう習慣も育たないから)。

時間ができたら、過去にニコンオンラインアルバムにパスワード付きでアップしていた内輪の写真をまたアップしたいと思う。


今日もニコン製カメラの作例でなくてすまん。
長者町八丁目共同ビル(横浜市中区):Ricoh GR、18.3mm、F5.6、1/250秒、プログラムAE、ISO-AUTO(ISO 100)、AWB、画像設定:スタンダード

戦災復興の防火建築帯として建築されたビルのひとつと思われる。この長者町通り沿いには似たようなビルが最近までたくさん残っていたのだが、かなり取り壊されてしまった。ほかの場所では逆にかなり手を入れてきれいにしている防火建築帯もある(ヨコハマ・ビオゴン・モノクロ計画その32 ― 2012年06月29日参照)。この長者町八丁目共同ビルはどういう所有権になっているのか分からないが、外観のメンテナンスなどが行き届いておらず、かなり写欲をそそる外観になっている。区分所有権などが法定される前の建築だから、権利関係がややこしいのかもしれない。

ちなみに上の作例写真左端の信号機の後ろのビルは、現在はドンキホーテになっているが、ニューオデオンというビルだ。1973年まで横浜オデヲン座という由緒ある映画館があった場所だ。1985年にニューオデオンの中に横浜オデヲン座が再び開館したのだが、いつのまにかなくなった(調べると2000年閉館らしい)。ニューオデオンにはバイク用品屋とか古本屋とか入っていたなぁ(遠い目)。いつのまにかドンキホーテになっているとは…。ODEONと書かれていたビルの大きな看板もなんかドンキホーテの看板になってるし。

さらに余談だが、作例の右端の「8」と書いた吉田ビルの吉田というのは吉田新田と関係がある。江戸時代までこのあたりは内湾であったのだが、江戸の材木商であった吉田勘兵衛が、1656年(明暦2年)に江戸幕府から埋立て・新田開発の許可を得て埋め立てた(吉田新田)。その吉田勘兵衛の子孫が不動産会社・吉田興産株式会社をやっているのだ。その関連会社が吉田ビルらしい。このあたり第○吉田ビルというのがやたらとある。

コメント

_ みっち ― 2016年01月29日 16時03分50秒

ご無沙汰しております。

>現在はドンキホーテになっているが、ニューオデオンというビル...

そっ、そうでしたか。(汗)あそこの古本屋(先生堂?)の映画パンフとか、模型屋さんなど懐かしいなぁ。
もう、すっかり無くなってしまったんですね。(嘆)

_ ノーネームしたん ― 2016年01月30日 21時08分39秒

>吉田新田

古田新太(劇団☆新感線)に見えた…。

>ニューオデオンというビルだ。

ニューオデンに見えt

>カメラのシリアルナンバーを入れることもなかった。

自動的に送信される機能が付いてるとかなんじゃ…、
まあ送られても別にかまわないんでしょうけど、
なんとか送信内容を解析して、Fマウントの交換レンズに対する要望をあっちのPCの画面に送信する機能を付加出来れば…。

>戦災復興の防火建築帯として建築されたビルのひとつと思われる。

当時の武骨な姿なんですね、そういえば古い心斎橋の大丸が新築で解体なんですが、あれは耐震性確保が難しいでしょうからどうにも…、
どこかに引っ張っていければなぁ…、
下の方を切断してコマを付けて、だんじりの要領で岸和田の民に綱で牽引してもらうとか…。

_ いつもとおりすがり ― 2016年01月31日 12時42分29秒

Haniwa様、皆様

>ほかの情報(総撮影枚数とか)も吸い出しているかもしれない。

「卒論」とかその手のものもおそらく。笑

監視カメラ由来の製品が出てくるのも納得です。

_ Haniwa ― 2016年02月02日 11時48分06秒

アサブロ既定のNGワードに掛かっているらしく、書き込めない(泣)。

_ Haniwa ― 2016年02月02日 11時49分51秒

■ みっち様
こちらこそご無沙汰しております。

先生堂書店やラッキー・サンがあったころは以下のはまれぽに詳しいです。
ttp://hamarepo.com/story.php?story_id=3478
もう少し長く続けられればいまの需要にあったかもしれませんね。
あとはネット販売対応ですかね。早すぎたんですかねぇ。

先生堂書店のサイトはなぜか残っています。
ttp://www.isezakicho.or.jp/miseinfo/zaki3/odewon/senseido/sensei.html

URLがodeonじゃなくてodewonになっているところはさすが。

■ ノーネームしたん様
>古田新太(劇団☆新感線)

伝 説の俳優ですよね。Wikipediaに○○通いの話が載っていたように記憶するんですが、なくなっていますね。デマだったのか。

>ニューオデンに見えt

最近は関西でも「関東煮(かんとだき)」って言わないんですかね?

>なんとか送信内容を解析して、Fマウントの交換レンズに対する要望をあっちのPCの画面に送信する機能を付加出来れば…。

nikonha siboriwa nakusuna…

>そういえば古い心斎橋の大丸が新築で解体なんですが、あれは耐震性確保が難しいでしょうからどうにも…、

心斎橋の大丸は子どもの頃親によく連れて行ってもらいました。本館閉館までにいけなくて残念です。たしかここで化学実験セットを買ってもらったような。ビーカーとかフラスコとか試験管とアルコールランプなどが入ったものでした。顕微鏡もここで買ってもらったかも。
ttp://www.asahi.com/articles/ASHDR6SK2HDRPTIL00Z.html

>どこかに引っ張っていければなぁ…、

引っ張っていってもハニワニワには収まらないしなぁ(笑)。

>下の方を切断してコマを付けて、だんじりの要領で岸和田の民に綱で牽引してもらうとか…。

牽引中に相当の家屋がぶつかって壊れそうな。

大阪湾の舞州あたりに持っていって軍艦島みたいにできませんかね(笑)。
何かの野球中継で見ましたが、寂 しそうなところだったので景気づけに(笑)。

■ いつもとおりすがり様
>「卒論」とかその手のものもおそらく。笑
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

>監視カメラ由来の製品が出てくるのも納得です。

Windowsはまだいい方なんですよね。
androidになると所有者がroot取れない、root取ったらインストールできないアプリがあるなど結構危険だと思います。

_ ノーネームしたん ― 2016年02月02日 22時15分03秒

>大阪湾の舞州あたりに持っていって軍艦島みたいにできませんかね(笑)。

あの辺りで賭場開くとか言ってますね、
予定図とか見たらぶっ飛んでますからあんなもの実現は…、
まあ賭場の建物は実際作るとかだと昔のプラモデルの箱絵みたいな中身と大違いの物になるんでしょうけど。

_ Haniwa ― 2016年02月03日 11時47分03秒

ノーネームしたん様
舞州に賭場作るんですか。最近埋め立て地に賭場作る話が多くて困りますね。
正業考えられないのかな。しかし、不便な場所ではありますね。隔離するのには良いとの判断ですかね。

>昔のプラモデルの箱絵みたいな中身と大違いの物になるんでしょうけど。

たしかに。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)