久々にフィルムスキャン2016年01月10日 00時00分00秒

獅子舞(東京国立博物館):Nikon F100、Ai Nikkor 20mm F2.8S(AI Nikkor 20mm f/2.8S)、F11AE、L37C、Kodak PORTRA400、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED、ICEありROCなしGEMなし

まったくコメントにお返事できていなくてすまんです。色々あってなかなか時間とれません。

今日帰りに久々に出したフィルムの現像(同時プリント)を受け取ってきた。フィルムの1コマ目は2014年9月、2016年1月の前は2014年12月だった。2015年はまったくフィルム撮影しなかったことになる(泣)。

それで、ヨドバシのDPEではコダック扱いのアナログプリントは1年ぐらい前に終了したと言われた。私がフィルム撮影をしなかった頃にアナログ機が壊れてそのまま終了したとのこと。残念。ただ、ノーリツ機らしきデジタルプリントはそんなに違和感はないようだ。あと、同時プリントセットは税込980円のままであった。

写真は今年(2016年)の正月の東京国立博物館。獅子舞が演じられていた。特別展「始皇帝と大兵馬俑」を見たかったのだ(あけましておめでとうございます ― 2016年01月02日作例、「ニコン オンラインギャラリー」サービス終了 ― 2016年01月07日作例参照)。


獅子舞(東京国立博物館):Nikon F100、Ai Nikkor 20mm F2.8S(AI Nikkor 20mm f/2.8S)、F11AE、L37C、Kodak PORTRA400、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED、ICEありROCなしGEMなし

人垣ができていたので手を挙げてノーファインダー撮影。

コメント

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2016年01月13日 16時59分22秒

獅子「去年フィルムを使わなかった悪いHaniwaを噛みに来ました。」

しかしドンドンとフィルム使いずらくなるなぁ。

_ Haniwa ― 2016年01月13日 22時50分22秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>獅子「去年フィルムを使わなかった悪いHaniwaを噛みに来ました。」

忙しくて全然撮っていないと思ってはいましたが、本当に全然撮ってなくて反省します。今年は去年も分もフィルム使いたいと思います。ですのでハニワニワへの糞尿攻撃はやめませう(泣)。

>しかしドンドンとフィルム使いずらくなるなぁ。

コダックの同時プリントパックは値上げされていなくてよかったです。
ヨドバシの店員さんも「これだけはなぜか値上がりしないんですよ」と言っていました。

_ ウルトラマンレオ ― 2016年03月06日 15時24分10秒

フィルム撮影・・・・
どんどん減ってゆきますよねぇ

私も、もともとフィルム派のペンタックスユーザーで、1年半ほど前までは、Z-1やSP(SPOTMAPIC)をメインにして、フィルムを中心にやっていました。(K-7を所有はしていましたが、画角と被写界深度の関係が長年使いなれた35mmが体に染み付いていたのと、フィルムならではの立体感や存在感は他に換えれないものを個人的に感じていたから)

しかし、コダック製品の常軌を逸したような凄まじい値上げや、富士も多くの製品がリストラされたうえにコダックの後を追い値上げなど、もはやフィルムによるグレードの高い画質の維持は困難になってきたのに加え、K-5やDAレンズ、予備のK-7中古などの買い増しも手伝い、だんだんK-5やK-7による撮影が中心となり、Z-1やSP(SPOTMAPIC)の稼働はどんどん少なくなりました。凄まじいフィルム値上げにより、もはや常用可能フィルムはフジカラー業務用・記録用カラーフィルムぐらいしかありません。
しかもフジカラーフロンティアは不自然な派手ハデカチカチ画像がいただけなく、ノーリツQSSは鮮度の悪い発色とキメの荒らさがいただけなく、両メーカーともフィルムからのプリントは別な方向で問題だらけ。


画角と被写界深度の関係が長年使いなれた35mmが体に染み付いている事に違いがありませんが、やっとペンタックスからもフルサイズ機「K-1」が発売されますので、コツコツ資金を貯めて今年の年末から来年の春ぐらいには購入したいですね。(20万を越える買い物ですし、フルサイズ機の実力を活かすレンズ購入などをくわえれば、さらなる高額出費覚悟です)

それまでに、ペンタックスにはフルサイズレンズの充実を強く望みたいところですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索