Ricoh GRのJPEGとRAW(DNG) ― 2015年12月11日 00時00分00秒
全然更新もコメントのお返事もできずすまんです。前回の作例はRAW(DNG)をPhotoshop Elements 5.0(古っ)で現像したものであった。
それでJPEGで撮ったものと比較してみてもらいたい(この記事の作例は同時に記録したJPEGで画像設定は「スタンダード」)。RAW現像の方はRicoh GR + ワイコンGW-3 ― 2015年11月28日に掲載。撮影情報は、「キリン堂薬局(東京・池袋):Ricoh GR、13.7mm(21mm相当)、F2.8開放AE(1/1250秒)、ISO100、ワイコンGW-3 + GH-3、AWB、画像設定:スタンダード」で同じ(リサイズのみ)。
Ricoh GRのJPEG撮って出しは、ちょっとコントラストが高くて自分の好みとは違う。GR DIGITALは、軟調という設定があり、それにすると、カラーネガフィルムそれもコニカのJX400のような感じだったので気に入っていたのであった。GRの方はどっちかというと硬調のリバーサルフィルムっぽい感じ。
GR DIGITALの場合はずっと-0.3EVで使っていたのだが、GRはこんな感じの露出なので+-0.0EVの補正無しで常用している。GRには画質設定に「軟調」がどうしてないんだろうなぁ。暗部がつぶれ気味で使いにくいよ。せっかくセンサーサイズが大きくなってラチチュードも広くなっているはずなのに。
リコーはGRに軟調設定を作れ!(←新しいスローガン)
【追記】
Ricoh GRには「画質設定」のところで「スタンダード」に対して「設定1」「設定2」があって、彩度とコントラストとシャープネスが各9段階で調整できるようになっている。買ってすぐに「スタンダード」の硬調さが嫌になってコントラストを下げたりしたのだが、それだとGRの傾向が掴めないので、嫌々ながら「スタンダード」で撮り続けている。「スタンダード」「設定1」「設定2」のほかに画質設定には「ビビッド」しかない。
【追記ここまで】
コメント
_ りー ― 2015年12月11日 12時45分14秒
_ Haniwa ― 2015年12月11日 12時57分37秒
>おお。「ニコンは絞り環をなくすな!」のスローガンは諦めましたか(笑)。
いえいえ諦めていません(笑)。ですので合い言葉もそのままです(笑)。
硬質な写りも魅力ですが、せっかくセンサーを大型化したのに、GRD初代よりも硬調ってどうなのよと思いました。RAWではなんとかなります。調整項目の少ない古いPhotoshop Elements 5.0でもなんとかなります。でもいちいちRAW現像って面倒じゃないですか。これはLightroomとか買わせようとAdobeと結託したのかとか思ってしまいますよ(笑)。
ちなみにGR附属のSilkypixはインストールしていません。リコーとペンタックスのカメラで撮影したものしか使えないように仕込んであるそうで、そんなものインストールするかよっていう感じです。
_ small-talk ― 2015年12月12日 11時11分35秒
Lightroomは、実に良く出来たソフトですよ。
RAW現像ソフトとして捉えるよりも、デジタル写真管理ソフトと思った方が良いです。
個々の画像ファイルに手を加えず、非破壊編集した内容を一括してデータベースで管理する方法は好き嫌いがあるでしょうが、慣れると手放せないですね。
近似の写真の現像結果を一括して適用したりとか出来ますから、効率も良いです。
意外な機能もあって、ファイルの撮影日時を一括してずらす、なんてことも出来ます。
これは、カメラの時間設定が狂っているのに気が付いた時、便利なんです。
_ ノーネームしたん ― 2015年12月13日 15時22分07秒
とりあえずいろんなモード付けてもらえたら楽なので付けておいてほしい、
あゝこの場面いつもと違う絵にしたいなぁ…、とかとっさに思って撮影後にすぐに誰かにデータあげるとかの時にもとりあえず便利ですから。
「ニコンはFマウントの交換レンズに絞りリング付けろ!」
「リコーはGRに軟調設定を作れ!」
「Arbeit macht frei (働けば自由になる)」
Haniwa庭臭容所(猫糞の匂いがキツイ)の入り口に掲げられた看板の数々、
米リカ軍がHaniwa庭臭容所を解放させたのちにアズグレイブで同じ要求をメーカー技術者に……。
_ めがねのパイロット ― 2015年12月13日 17時49分18秒
私はパナのLX-7についてきた、パナ限定版のを使っています。
割と使いやすくて気に入っています。
ニコンのNX2も使っていますが、あれとも違い、わりと柔軟な調整ができる感じですね。
本式にデジタルへ移行する場合は、導入を検討するソフトとして、ノミネートしてあります。
_ とんかつ ― 2015年12月16日 12時21分58秒
2011年のこの頃のキリン堂は、とあるお嬢様がコメント欄にいたりで懐かしい。
バルセロナが空港に着いたとき、ファンが(取って)いました。彼らの姿を。98%程度スマホで。軟調では彼らはダメなんです。ハッツキリ、クッキリ、ビシビシ。
GRもデフォルトで設定に軟調を入れると誤って操作した方が出来上がりに文句を言いそうで嫌なんですかね。RAWでお願いしますってリコーが、Haniwaさまにお願い・・・
2011のキリン堂ですが、ディストーションのないビオゴンが良いなー。
_ いつもとおりすがり ― 2015年12月23日 12時57分10秒
まだ続いていたんですね、これ:
教えて!ニコンさんの会
ttps://twitter.com/oshietenikonsan
{ニコンサロン写真展中止事件判決言い渡し・司法記者クラブ記者会見の後、弁護士会館・クラブ加盟社外も含めた一般公開記者会見を12月25日午後2時45分霞ヶ関・弁護士会館10階1005号室にておこないます。}
ニコン「慰安婦」写真展中止事件裁判とは
ttp://oshietenikon.net/about/
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。