GR BLOG ひとまず終了なのだそうだ2015年09月01日 00時00分00秒

富津岬:Nikon 1 V1、ロシア製CPUチップ付きNikon 1- Nikon Fマウントアダプター、Ai AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6D、F5.6開放、300mm(810mm相当)、1/1250秒、ISO100、絞り優先AE、フォーカスエイド、AWB、ピクチャーコントロール:ポートレート、Nikon NCフィルター、HB-15

全然更新もコメントのお返事もできていなくてすまんです。ほとんど時間が取れませんでした。

さて、リコー公式GR BLOGが「ひとまず終了」なのだそうだ。随分とご無沙汰しているが、寂しい。
GR BLOG ひとまず終了のお知らせ

GR II を発売したばかりというのに、このやる気のなさはなんだろう。

初代GR DIGITALが壊れてNikon 1 V1を買ったのだが、GRシリーズの代わりはGRシリーズしかないと気づき、この夏にGRを買おうと思っていた。そうしたら、GRとほとんど変わらないGR IIが発表されて、忙しくてうだうだしているうちに買い損ねてしまったのだ。GR IIが発売されてなかったら、いまごろGR買ってここで報告していたと思う。GR II は、実売価格が高いので欲しいと思わない域に達している。この辺の価格感は本当に微妙で、ある価格以上になると「それだったらアレが買える」とか思い始めて買う気にならなくなる。

旧機種を新品で買うのもアレだとか、GRとGR IIの中身がほとんど同じならファームアップがあれば旧型のGR買ってファームアップした方がいいけどファームアップがあるのか分からないし…と踏ん切りがつかない。中古のGR買おうと思ったこともあるが、そういうときは皆同じことを考えるので、そのときは中古カメラ店の店頭から一斉にGRが消えた。

Nikon 1用に 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6を買うべきか、GR買うべきかずっと迷っていたので、いまだにどっちも買っていない。 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 はVR(手ぶれ補正)がついていて、写りもよさそうなので、Nikon 1 使い続けるのなら持っていてもいいレンズだと思う。

しかし、GRシリーズと違ってNikon 1はワイシャツの胸ポケットには入らないので、「あっ」「おっ」と思ったときのスナップには向かない。首からNikon 1を提げていないとそういう状況では撮れないのだ。カメラの設定もGRシリーズはこなれていて、Nikon 1 V1の使いにくさとは比べてはいけないレベルだ。

ポケットに入らないのなら入らないで覚悟を決めて、連写番長のNikon 1 V3を買おうかとも思ったが、これはEVFが外付けで、ボディ単体なら買う気が起きる値段だが、EVFを買い足すとちょっと考えてしまう値段になってしまう。でも背面液晶は特に望遠側で使いにくいのでEVFはあるならあった方がいい。GRみたいに広角単焦点レンズなら、EVFがないのは我慢できるが。

Nikon 1のVシリーズはV1のようなボディデザイン(EVF内蔵)で進化して欲しかったなぁ。

ということで、ここでどうして自分にサブカメラが必要なのか再確認したい。ひとつは、某スポーツ撮影に120~300mm相当の望遠レンズを使っているので、広角がないと急に集合写真撮るといった場合に困るからだ。もう一つは通勤時や小旅行時のスナップ用だ。前者の用途にはNikon 1 V1に1 NIKKOR 10mm f/2.8や1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6でなんとかなっている。ただ、Nikon 1 V1には内蔵フラッシュがないので、記念写真用途に困ることがある。

問題は後者で、通勤時に見つけた「おっ」と思ったものを、Nikon 1 V1では撮れないのだ。通勤時(特に公共交通機関利用中)に首からNikon 1 V1を提げているのはかなり怪しい(笑)。GR DIGITALやGRだとワイシャツの胸ポケットに入るので目立たない。この違いは大きい。

となるとやっぱりGRシリーズやん。胸ポケットに入るし、内蔵フラッシュもあるし。

というわけで旧機種になったGRを買うのはなんとなく気が進まないので、いっそのことNikon 1用に 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6を買おうという気持ちが常に湧き起こってくる。でも1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6を店頭で触ると、こんなズーム比なんだったら、6.7mm f/2.8の単焦点でよかったんじゃないかとか思えてくる。なんで13mm側がF5.6なんだよ、と。そんなこんなでどれも買う踏ん切りがつかない。ああ、なんでこんな時期に中途半端なGR II とか発売するかなぁ。

そうそう、ヨドバシカメラのアウトレット川崎で、中古価格と最後期の新品価格の中間の価格でGRが売られているとツイートやメールがあった。それで買う気になって実物を見に行ったのだが、アウトレットとはいうものの、店頭展示品で、明らかにグリップとかに使用感があるものなどであった。また現物が鎖付きで触れる状態になっていた(電源は入らなかった)。これで保証付き美品の中古GRより高いのはあり得ないと思って立ち去った。しかし、アウトレット川崎ってイナゴの大群が通り過ぎた後みたいな店だなぁ(笑)。私が行ったときは空いた棚が多くて、残っているものはその値段で買う価値があるのか微妙なものが多かった。ずっと常駐していて商品が追加されるのを狙っていればいいんだろうが、そんなことできない。

ということで、GR II といい、GR BLOG終了といい、Nikon 1 の迷走といい、なんかデジタルカメラ界も終焉が近づいているような気がする。


富津岬:Nikon 1 V1、ロシア製CPUチップ付きNikon 1- Nikon Fマウントアダプター、Ai AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6D、F5.6開放、300mm(810mm相当)、1/1250秒、ISO100、絞り優先AE、フォーカスエイド、AWB、ピクチャーコントロール:ポートレート、Nikon NCフィルター、HB-15

このところちょっと楽になったので、例のロシア製CPUチップ付きNikon 1- Nikon Fマウントアダプターの作例を撮ろうと思ったのだが、天気が悪い日が続いていてなかなか撮れない(持ち出す気にならない)。8月に撮った作例ですまん。

フォーカスエイドは、以前書いたようにピントのあった前後でも●が点灯するので、EVFでよく確認する必要がある。Nikon 1 V1のEVFでは、ピントリングを前後させるとなんとかピントのピークが分かる。ただ、撮影後によく見ると微妙にピントを外していることがある。Exifには50mm F1.4が固定で入って、あとのパラメーター(シャッタースピードやISO感度など)は実際の数値が入っている。絞りはレンズ側の絞りリングで調節するが、このアダプターはどんなレンズでもAEが効くので便利だ。

コメント

_ いつもとおりすがり ― 2015年09月01日 10時55分02秒

Haniwa様、皆様

「通勤時」のスナップ用なのですね?であれば、フィルム機のGRでもいいのではないでしょうか?あと、集合写真にも問題ないでしょう、(内蔵)フラッシュがさほど必要でない場合は。

デジタルでは、このクラスのものは選ぶのが難しいようですね、あいかわらず。選択肢があるようで、じつはあまりないと思いますし、突き詰めて考えると。

_ いつもとおりすがり ― 2015年09月01日 11時33分03秒

追加コメントです。

デジタルのコンパクトやミラーレスでのスナップで困るのは、バッテリーやスリープの問題でしょう。電源入れて、レンズ出したまま、どのくらいもつのか。

その点、速写性も含め、フィルムカメラは優秀です。

_ Haniwa ― 2015年09月01日 12時00分08秒

いつもとおりすがり様
通勤時のスナップ用だけならばフィルムGRでよいのですが、フィルムGRはあまり安くなく故障も多いようなので手を出しづらいのです。

集合写真には内蔵フラッシュがあった方がいいです。場所の関係で逆光で並ぶとか急に屋内でガラスウィンドウ背景に撮影とかありがちです(某スポーツでは自分に撮影場所の決定権がないことが多いです)。

>デジタルでは、このクラスのものは選ぶのが難しいようですね、あいかわらず。選択肢があるようで、じつはあまりないと思いますし、突き詰めて考えると。

本当にそう思います。DSLRもニコンはそうだと思います。スポーツ撮るのに向いているのが高価なD4Sだけみたいなラインナップはきついです。

>デジタルのコンパクトやミラーレスでのスナップで困るのは、バッテリーやスリープの問題でしょう。電源入れて、レンズ出したまま、どのくらいもつのか。

背面液晶を長く点けると持たないですね。Nikon 1 V1はバッテリーがDSLRのものなので結構持ちますが。あとGR DIGITALも寒いとき以外は結構持ちました。

>その点、速写性も含め、フィルムカメラは優秀です。

デジタル化でなにか大切なものを失ってしまったんでしょうね。

スマホは取り出しやすいところに持っていますし、速写性は高いですね。
スマホで撮りたいとは私は思わないですが、ほとんどの人は画質などに満足しているようですし、もうデジカメは終わりかもしれません。

_ ノーネームしたん ― 2015年09月01日 14時32分35秒

>GR BLOGが「ひとまず終了」なのだそうだ。

そういう活動に裂く人材を開発に…と言う事でもないんでしょうねぇ、
Haniwaさんがリコー公式でなくリコ一(利己1)公式GRブログを作ればいいんじゃないかしら(マリー・アントワネット風に)。

しかしGRは独特の世界観があっていまだに惹かれるのですが、
GR2型の事も…そして個人的にはマイクロフォーサーズとかあっちの世界も気になって来まして…、
何というかこう何となく微妙な感じです。

>富津岬
階段を上ってたはずがいつの間にか下って行って無限にアレする感じの絵を思い出しました。
810mm相当だと立派なネオ一眼です!、
リアコンバータも付けて目指せP九百の2000mm!。

_ Haniwa ― 2015年09月01日 16時25分27秒

ノーネームしたん様
お久しぶりです。

>Haniwaさんがリコー公式でなくリコ一(利己1)公式GRブログを作ればいいんじゃないかしら(マリー・アントワネット風に)。

時間があればここをGR BLOGのパロディにして遊んでもいいんですが(笑)、時間が無くて(泣)。

∩∩
(・x・)
えみっふぃー

>個人的にはマイクロフォーサーズとかあっちの世界も気になって来まして…、
>何というかこう何となく微妙な感じです。

レンズ交換式は魅力的ですからね。Nikon 1をふらっと買ってしまったのも、安かったのとレンズ交換式だからです。まあ交換するほどレンズラインナップ無いんですけれども(泣)。魚眼レンズが欲しいですよねぇ。DX 10.5mm買ってもいいんですが、AF-SじゃないのでD3000シリーズとかのコンパクトで安い機種を魚眼専用ボディにできないのが難点です(あのファインダーで魚眼レンズのピントを合わせるのは無理)。ニコンって本当に嫌がらせが好きですよね。

>階段を上ってたはずがいつの間にか下って行って無限にアレする感じの絵を思い出しました。

そうなんです。ファインダー覗いてみててっぺんの人を入れるよりも下のごちゃごちゃした階段の方が超望遠に向いてるような気がしてシャッター切りました。

>リアコンバータも付けて目指せP九百の2000mm!。

そうですね。TC-201付けて1620mm F11相当ですよね。Kenkoのテレプラスの1.4倍も付けると2268mm F16相当ですか。アダプターに三脚座がないので、ブレ防止が難しいですね。

_ いつもとおりすがり ― 2015年09月02日 16時18分57秒

Haniwa様

デジタルであれ、フィルムであれ、目的に合ってこそだと私も思います。私の場合、コンパクトカメラはコンタックスT3なのですが、これを14年使っていますので、いい加減、デジタルで代替となるものはないかと時々思うことも。笑

T3のように、Pモードのフルオートで、片手で構えて手軽に撮れるファインダー内臓のフィルムカメラは、非常に便利です。最近、私の住んでいる地域でおこなわれた、若者主体の某戦争法案反対デモに興味半分で参加した時にもT3を持っていったのですが、主催の若者に手渡されたプラカードを片手に持ち、もう片手にはスタンバイしたT3、数キロの道を歩きながら撮りました。「何かをしながら写真を撮る」スナップにおいては、やはり、このカメラで十分かと。こういった場面では、わざわざ一眼レフやレンジファインダーを使う理由もありませんでしたし。ましてや、「オールドレンズ遊び」するような機種は論外というか。笑

本当は、そのようなシンプルなものこそ、多くの人に求められているのではないかと思いますが、デジタルカメラでは、T3と同サイズ程度に収まるソニーのRXシリーズやパナソニックのGMシリーズは、あらゆる機能を搭載しすぎた結果、背面ボタンやダイヤルが多すぎて、片手で握るには適さない代物でしかありません。それに加え、店頭で試すだけではわからないことが多く、課題が残りますし、購入してマニュアル読んで設定する「作業」など、PCのそれと変わりませんから、気が引けます。(私自身、一般に、PCは性能に多少の不満があっても気にしないでいられますが、カメラはとにかく撮影時に、瞬時の判断で使えなければ邪魔なだけだと思っていますので。)

これまでにも同様のコメントしたと思いますが、まさに、「デジタルになって失われたもの」の一つですね。

_ いつもとおりすがり ― 2015年09月02日 16時52分33秒

追加コメントです。

オリンピックロゴ盗用/パクリのニュースをみていて思ったことは、問題の原案から修正案までの経緯等は、まるで今日のデジカメ開発の映し鏡のようで、本来は完成品であるはずのところ、提出された段階では、まだ未完成であり、「試作」でしかなく、しかし、それでも、なにがなんでも売るという姿勢を貫き、失敗、市場から大ブーイング、そして、いろいろとみつかった「不具合」を認めざるをえなくなり、最終的には曖昧なまま幕引き、といった具合。笑

日本の社会全体の問題だということはさんざん指摘されていますが、ここまで確実に腐敗が進んでいる「現実」を受け止めるにはキツイものがあります。

_ いつもとおりすがり ― 2015年09月03日 10時35分03秒

Haniwa様、皆様

集合写真の件、「スナップ」で配布というのであれば、これからの時代、こういうのもいいかもしれません。

Plaroid Snap
ttp://petapixel.com/2015/09/02/polaroid-snap-a-new-10mp-instant-digital-camera/#disqus_thread

この手の商品にまともなクオリティは求められませんが、需要が増え、競争ができたら、市場も変わるかもしれません。

デジタルのよさは、この手の商品開発における柔軟さでしょう。

_ ノーネームしたん ― 2015年09月03日 14時17分21秒

>そうですね。TC-201付けて1620mm F11相当ですよね。Kenkoのテレプラスの1.4倍も付けると2268mm F16相当ですか。アダプターに三脚座がないので、ブレ防止が難しいですね。

目指せニコン5m望遠写真機(F値25)!、
トラックの荷台に固定とか…、これであちこち乗り付けて写真撮影するのです!。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2015年09月10日 15時15分32秒

えらい水害になってるけどHaniwa家とか関東東北のフィルムカメラ愛好家は大丈夫なんだろうか?、
こっちも知り合いに確認とって見る事にします。
   /     /     /      /  /  / /
/     /     /     /     /   /
             ビュー   ,.、 ,.、    /   /
    /    /       ∠二二、ヽ    / /
  /    /   /   (( ´・ω・`)) ちょっとハニワニワの
               / ~~ :~~~〈   /様子を見に…
       /    / ノ   : _,,..ゝ   /
    /    /     (,,..,)二i_,∠  /    /

_ Haniwa ― 2015年10月15日 12時08分09秒

お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

■ いつもとおりすがり様
>デジタルであれ、フィルムであれ、目的に合ってこそだと私も思います。私の場合、コンパクトカメラはコンタックスT3なのですが、これを14年使っていますので、いい加減、デジタルで代替となるものはないかと時々思うことも。笑

GRに内蔵EVFまたは光学式ファインダーがあれば「代替」になったかもしれませんね。GR IIへの風当たりの強さは、次機種ではそれをやってくれるのでは?と思っていたのに、ほとんどのハードウェアは前機種そのままだったからでしょうね。

GR買いましたが、やはり晴天の屋外では液晶モニターはクリアに見えませんね。GR DIGITALよりはマシになっている気はしますが、よく見えないという点では大して変わっていないように思います。

その点、Nikon1 V1のEVFはよいです。どんな天気でも見えます(当たり前か)。でもEVF専用にしたりできず、常に背面液晶と自動切替えなので駄目です。オマケにポストビューが1秒固定なので、撮影後被写体が見えないです。半押しし直さないといけないです。あと、起動直後にはEVFへの切替えに時間が掛かるので、電源ON後にEVFを覗いてもしばらく真っ暗で何も見えません。この場合でもシャッターは切れるので、私は起動直後は何も見えなくてもシャッターを切っています。これが1秒ちょっとぐらいあるのでいらいらします。起動中にEVFへの切替えは0.5秒ぐらいでしょうか。まだ我慢できる感じです。AFは圧倒的にV1がよいです。GRはときどき超ピンぼけが混じっています。

>ましてや、「オールドレンズ遊び」するような機種は論外というか。笑

(超)広角対称型レンズでまともに写るようになってから「オールドレンズ遊び」とかやってくれという感じです。

>カメラはとにかく撮影時に、瞬時の判断で使えなければ邪魔なだけだと思っていますので。)

GR DIGITALはそれが実現していましたね。GRはメニューが少しごちゃごちゃしています。基本項目とアドバンス項目に分かれているNikon1と似た構成になっていて整理し切れていない感じがします(ある項目の詳細設定が別のツリーの下にある)。GRは明らかに開発者が変わっていますね。

>これまでにも同様のコメントしたと思いますが、まさに、「デジタルになって失われたもの」の一つですね。

色んなところで色んなユーザーがさんざん言ってこれですから、改まる見込みはないと思います。恐竜のように滅ぶしかないと思いますね。

>オリンピックロゴ盗用/パクリのニュースをみていて思ったことは、問題の原案から修正案までの経緯等は、まるで今日のデジカメ開発の映し鏡のようで、本来は完成品であるはずのところ、提出された段階では、まだ未完成であり、「試作」でしかなく、しかし、それでも、なにがなんでも売るという姿勢を貫き、失敗、市場から大ブーイング、そして、いろいろとみつかった「不具合」を認めざるをえなくなり、最終的には曖昧なまま幕引き、といった具合。笑

>日本の社会全体の問題だということはさんざん指摘されていますが、ここまで確実に腐敗が進んでいる「現実」を受け止めるにはキツイものがあります。

安倍政権下で「お友達」間で利益をしゃぶり尽くすという傾向が強まっているんじゃないでしょうか。その「お友達」に入れてもらいたくてすり寄る連中がいる一方で、まったく蚊帳の外の人々がいる二極化状態。

petapixel.com/2015/09/02/polaroid-snap-a-new-10mp-instant-digital-camera/#disqus_thread

ありがとうございます。「ポラロイドデジカメ」ですね。これでWi-Fi接続などもできれば、プリントはできるし、ネット経由でシェアできるし、便利ですね。この手のもので、画質が満足のいくものが有名メーカーから出ればいいのですが。

■ ノーネームしたん様
>目指せニコン5m望遠写真機(F値25)!、
>トラックの荷台に固定とか…、これであちこち乗り付けて写真撮影するのです!。

それで自民党本部や米軍基地近辺を徘徊すると、職質必至ですね(泣)。

大きな競技場の上の方の座席からしか撮影できない場合などに活躍するかもしれません。フィルムだと感度に限界がありましたが、デジタルではそれが緩和されていますので。

■ ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
お気遣いありがとうございます。

ハニワニワは地下に積年のノラ猫の糞が強固な岩盤にまで達しているので(泣)無事でしたが、あれはずいぶんと降りました。災害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索