プラ製ステップアップリングが割れた ― 2015年05月07日 00時00分00秒
更新が滞っていてすまんです。
さて、某アマチュアスポーツ撮影で、三脚にビデオ(SONY HDR-CX590V)を付けたまま撮りっぱなしにしている。三脚に付けて回しっぱなしなので、ワイドコンバージョンレンズを付けている。SONYの純正VCL-HGE08Bよりも、ニコンのNH-WM75の方がよりワイドで高画質なので、ステップアップリングを二重に付けて使っていた。
ニコンのワイコンNH-WM75は、SONY HDR-CX590Vにベストマッチ ― 2014年02月14日参照
しかし、この連休中に蹴飛ばされたか何かで、ビデオがひっくり返っていた。この日はSLIKのPRO-MINI IIIにビデオを付けていたので、高さが低く、足元を見ない人に蹴飛ばされるかもと危惧していたが、他に設置するところもなく、そこに置いていた。撮影中に誰かがビデオがひっくり返っていると知らせに来てくれたのだが、見ると、NH-WM75がだらんとしている。首の皮一枚でつながっている感じ。
ビデオ本体に多少傷が付いているが、特に故障はしていない感じ。
このワイコン ニコンNH-WM75はもともと、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRに付けて使っていたのだが、どうも重すぎて18-55mm VRのAFが滑るようになったので使わなくなっていたのだった。AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのAFが故障っぽい ― 2014年10月17日 参照。NH-WM75を付けないでいたら、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのAFは調子良い。要するにNH-WM75は画質はよいのだが、重すぎるんだと思う。
ビデオのHDR-CX590VにNH-WM75付けたときもフロントヘビーでバランスが悪い感じであった。
写真は、割れたレイノックスRA3730(30mm→37mm)。プラスチック製なので、ステップアップリングが割れて、ビデオのフィルター枠などは壊れなかった。次は八仙堂の30→37mmのステップアップリングを買おうかと思っているのだが、八仙堂の方はアルミ製なので、また同じ目に遭ったら、こんどはビデオ本体が壊れるかもしれない。うーん、どうしよう。
ステップアップリングが壊れてNH-WM75が使えないので、いまはVCL-HGE08Bを付けているが、やっぱり画質が悪い。画角が狭くて画質も悪いVCL-HGE08Bか、値段も安くて画質もよく画角も広いが重くてレンズやリングに負担の掛かるNH-WM75か、という感じだ。まあ普通は画質を取るよなぁ。VCL-HGE08Bは、ハイビジョンクラスのビデオでさえ明らかに写りが悪い。
とにかく何らかの30→37mmのステップアップリングを買って、三脚は高さが極端に低いミニ三脚ではなくて、もっと場所の取る、存在感のある三脚にしてみようと思う。
【追記】
さっき八仙堂のネットショップでステップアップリング 30→37mmを注文した。今日中に発送だそうだ。日曜日の撮影に間に合いそうかなぁ。【追記ここまで】
コメント
_ とんかつ ― 2015年05月09日 23時17分52秒
_ ぱにー(・ω・)ノやぁ ― 2015年05月13日 23時22分20秒
主さまお元気ですか?
今年はマナさんに2回くらい会ってかなりのハイペースです。
ここは久しぶり過ぎて、どこにコメントしていいか迷いました。
ぷにのところは2013年だったもん。2年ぶりだw
元気でお励みください。
_ とんかつ ― 2015年05月15日 22時33分20秒
久しぶりです。旧知の方が遠方より来たという感じ。
元気でなによりって、お年寄りのよう。
_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2015年05月16日 10時03分01秒
おお、生き別れの妹よ(違
レスが遅れてすまん。
マナさまもお元気そうでなによりです。
■ とんかつ様
生き別れの妹(違 のお相手くださりありがとうございます。
はうっ\(^o^)/
_ Haniwa ― 2015年05月16日 10時11分14秒
お返事が前後してすみません。
ステップアップリングは、備えておくとよいですよねぇ。
大きいねじ込み式フードの流用ってよいですよねぇ。
純正フードがケラレを過剰に気にして短いときに、他社の遮光効果の高いフードを使うといい結果が出たりしますね。
MFアシストってカメラ・レンズによってはあてにならないことがありますね。
D300が広角MFレンズでそんな感じです。
その点はEVFの方がよいですね。
デジタルだとレンズによってはフリンジが出ますよねぇ。
Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>でフリンジの出る条件がなかなか掴めず、気づいたらフリンジ出ていたということがあります。
ちょっと絞ると出にくいようですね。
八仙堂のステップアップリングは先週の土曜日に到着して、日曜日に使いました。
ワイコンはNH-WM75は大きくて重いですが、画質がよいですね。
_ ぱにーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ ― 2015年05月20日 20時21分15秒
ランキングが下がってますわ。
お気張りくださいw
とんかちゅさま
ナウでヤングなあたち。
まだまだイケてますわ(=^ェ^=)
_ とんかちゅ ― 2015年05月21日 21時08分38秒
>大きいねじ込み。
はい。ねじ込み式の口径のフードを店頭で根切倒して、その挙句購入をしようとしているおっさんがいましたら、私です。
>MFアシスト
>あてにならない
です。ところで三月ころのポジの上りを見ていました。
ビオゴンのボケは、私のレンズの中で、最高です。
>ナウでヤングな
はいはい。学校も身の回りもそのほかみんな大変でしょ。
_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2015年05月24日 16時24分52秒
と言うので昔使ってたソニーのVCL-0637H付けてみたらまあこんなもんか…、的な映りでした、
忙しかったのでそのままワイコンあげたら気に入って使ってるらしい、
0.6倍のワイコンと1.7倍のテレコンで武装したうえに単三USB外部電源と殻割バッテリーとWの32GBの激安SDメモリーを装備したHM133は異様は迫力が…、
我がノラ猫軍も見習わなくては!。
_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2015年05月30日 21時52分12秒
我々が飛び立つ明日の夕方まで地震起こりませんように…。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
49mm-52mm 52mm-55mm 私の手持ちレンズの口径が、ニコン52mm ミノルタ55mm om 49mmですのでステップアッツプリングは揃えています。
だから、汎用という意味ですと、レンズミノルタ、フィルターキャノン、フードニコンて、変でしょ、でもあります。
今日、バラを撮りました。MFアシストでは、ピント取れない。EVFでわずかな芯を見ないとダメです。
解放の1.4では、MFでピント追い込まないと。
秋山氏は、ライカで黒バックでバラを撮り、朝カメに有った。
デジタルでは、結局のところ、ズームでニリンソウを撮って、花にフリンジが出たりでモヤモヤしていた。
MFアシストより、見える限りのEVFでピントを取る。
大き目のフードを、リングを使用して使うのが好き。