Nikon1 J4を触ってきた2014年12月19日 00時00分00秒

Nikon1 J4のカタログとRicoh GRのカタログ

戴いたコメントの返事ができなくてすみません。年内にはなんとかしたいと思っています。m(_ _)m

GR DIGITAL初代が、専用電池で動かなくなり(同一箇所2回目の故障)、単4形リチウム電池でだましだまし使っている。単4形アルカリ電池でGR DIGITALを使うとすぐに電池がなくなったが、単4形リチウム電池だと結構長く持つ。内蔵フラッシュを使っても電池マークはまだフルマークだ。ただ、内蔵フラッシュを発光させようとすると、背面モニタが暗転してちょっとびびる。仕様なのかもしれないが、単4形リチウム電池でフラッシュチャージ中は背面液晶モニターが真っ暗になる。チャージ時間も専用リチウム電池に比べて長い。なんかストレスが溜まる。それに単4形リチウム電池何本も買ってたらカメラが買えてしまう。

それでこの間ちょっと時間があったので、ヨドバシカメラ某店でNikon1 J4を触ってみた。どうしてNikon1かというと、安いからだ。いまキャッシュバックキャンペーンをやっているというのもある。Nikon1 J4 ダブルズームキット(Nikon1 J4ボディ+NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM + NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6が5万円を切っていて、かつ1万円のキャッシュバックだ。おお、これにしようとポチりそうになるのを我慢して実店舗で触ってみたわけだ。買うときも実店舗にするつもりでいた(ポイント分値段が高いが)。

Nikon1 J4を触る前の一番の懸念点は、キットレンズのNIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOMの広角端が絞り開放でどうも中心部以外ぴりっとしなさそうな点だった。一番使うのはおそらく広角端の27mm相当だろうから。レンズは出っ張ってかさばるしF3.5開放で四隅がアレとかちょっとなぁ、と。

しかし、店舗で触って一番気になったのは、内蔵フラッシュの強制発光の方法が分からないことだった。フラッシュマークのボタンを押すと、フラッシュオートと赤目軽減フラッシュオートと発光禁止の3つしか選択肢がない。強制発光したいときはどうするのか分からない。ボディにフラッシュがポップアップするボタンもない。それで店員さんに聞いたが、店員さんは「強制発光はできるはず…」といいながらカタログを確認して、ボディをあちこちいじってもやっぱり分からない。店員さんがあちこちいじっているうちにカタログを私が読んでみたら、「クリエイティブモード時」にフラッシュ強制発光が可能とある。普通のオート撮影時にはできないらしい。そのクリエイティブモードには括弧書きでソフト、ミニチュア効果、セレクトカラー、クロスプロセス、トイカメラ風と書いてある。そんな変な撮影時にしか強制発光できないんかい。ああこんなカメラ駄目だ。

フラッシュを発光させるかさせないかという基本的なことさえままならないカメラ、そういえばうちにもあったなCOOLPIX S30。あれはフラッシュ発光禁止や強制発光が選べないカメラだった(マクロモード時発光禁止になるのだがオートフォーカスが遅くなる)。これはニコンのコンパクト系伝統芸なのだと理解した。

それでもっとよくないと思ったのが、メニューを呼び出してもメニューの中にフラッシュの設定項目がないことである。フラッシュ設定したければ、ボディのフラッシュマークボタンを押すしかない。自分の考えでは、メニューにはすべての設定項目があり、よく使う項目は独立ボタンがショートカットとしてボディにあるべきと思っていた。Nikon1 J4の方式だとあちこち押しまくらないと目当ての設定にたどり着けない。分からなかったらメニューでじっくり探すという方法が採れないのだ。

わずか10分ほど触っただけで駄目だと思った。あと、売りの高速連写をどうやって設定するのかも、ちょっといじっただけでは分からなかった。これはもう店員さんに聞かなかった。

まあ安いのには理由があると思った次第。こんなことやってたらニコンつぶれるよ。スマートフォンの方が使いやすいと言われるよね。

あと連写の60コマ/秒ももっとコマ速稼ぐとか連続枚数を増やさないとビデオカメラに負ける。うちのビデオでさえ60コマ/秒で撮れるし、連続で電池がなくなるまで4時間ぐらい撮れる。ACアダプタなら内蔵メモリの限界の7時間ぐらい60psで撮れる。Nikon1 J4の連続記録枚数が20コマって60コマ/秒だと1/3秒しか撮れないということになる。4時間とか7時間と1/3秒って差がありすぎ。まあうちのビデオカメラとは写りはかなり違うんだが。

もっというとNikon1は交換レンズ少なすぎだろ。毎年ボディ連発している暇があったら交換レンズ出せよ。それも10-30mmあたりに何本もあるのに他の焦点域は選択肢がないとかなんなんだよ。やる気あんのか。と、だんだんむかついてきたので、リコーGR触って立ち去った。

GRはサクサク動くいいカメラだと思った。GR DIGITAL IVが現行機種なら買ったんだけどなぁ。なんでGR DIGITAL IVとAPS-CサイズのGRとを併売にしなかったんだろう。長く売っているというのがGRシリーズのよい点だったのに。GR DIGITAL初代を新品で買ったときも発売後1年半ぐらいしてからだった。GRはもうちょっと高感度を頑張って欲しい。

【追記】
大事なこと書き忘れてた。カタログの本田翼かわいいです(笑)。でも本田翼がうちに来て「Nikon1買ってぇ~(はぁと」と言っても買わないな(笑)。

コメント

_ kazu ― 2014年12月19日 17時58分08秒

Haniwa 様

 現行機で、フラッシュをマニュアル制御できるのはV3とAW1だけのようです。
私はキタムラ投げ売り祭りの時に買ったV1に10mmまたは18.5mmを付けてメモ代わりに使っていますが、当然のことなんですがレンズの厚み分携帯性が良くなくて、メモ的な使い方だったらCoolpixのPシリーズかAの方が使いやすいように思います。

_ やまろ ― 2014年12月19日 21時57分28秒

Nikon 1 V1とJ3ユーザーの私が来ましたよ。
Jシリースは、シャッター押すだけがコンセプトなので、あれこれマニュアル操作しようとするのに不向きです。
そもそも、殆どの操作がメニューに隠れてしまっています。
なのでGRからの移行に不向きです。

それと、Jシリーズは電子先幕シャッターなので、シンクロ速度も1/60秒に制限されます。絞らないと日中シンクロできません。
ようはレンズ交換できるコンデジなんです。
でもAFはダントツで速いです。コンデジがストレスに感じるくらい。

初代GR Dからの買い替えだったら、DP1 Merrillあたりなんか面白そうだと思いますよ。値段もこなれてきてますし。

_ やまろ ― 2014年12月19日 22時12分20秒

連投スミマセン。

>あと連写の60コマ/秒ももっとコマ速稼ぐとか連続枚数を増やさないとビデオカメラに負ける

まあ私も3,4秒くらいは撮れたらとは思いますが、ニコワンはJPG+RAWでも秒60コマ撮れますし、民生用ビデオカメラの秒60コマは、相当ギュウギュウに圧縮かけてますから、1コマ1コマ抽出した画質は大したことありません。
ニコワンで秒60コマで撮った時のデータ量は圧巻ですよ。それに編集とか収集つかなくなります。ずっと高速連写しっぱなしでバッファに溜めながら、ベストショットを選択もできますよ。

圧縮率が低い(あるいはRAW)業務用ビデオカメラだと、SDカード複数に並列書き込みとかSSDとか、数分で数GBとかそういう世界です。
高速連写は、スペックに騙されますが、案外ユーザーにとっては使いづらいんです。

_ タロウカジャ ― 2014年12月20日 09時15分24秒

ニコン1シリーズは、試作機じゃないかと思います。
Vシリーズは電池もメディアもシリーズとして一貫性がなくかろうじて交換レンズだけが互換性を維持しています。
ストロボも専用機以外は使用できない。
交換レンズも、最近はマニア向けの高額商品ばかりでする。
どうも、開発部門と販売部門の考え方が一致していない。
私は、V1とJ1(これはもっぱら娘が使用)を持っていますが、まあ、こんなもんかなと思って使用しています。

_ 剣舞者 ― 2014年12月20日 09時41分55秒

マニュアルのP79をみるとできそうですよ。
ちなみにクリエイティブモードはPASMモードが使えます。

_ みっち ― 2014年12月20日 11時28分43秒

>そんな変な撮影時にしか強制発光できないんかい。ああこんなカメラ駄目だ...

Haniwaさん、いくら何でも、そんなカメラはないんじゃあ...
ニコン1 J4の取説を見てみると、フラッシュのポップアップボタンは、カメラの左側面に付いていますね。
それでオートモード(カメラにすっかりお任せのモード)とクリエティブモードの2つがある。
オートモードではお任せなんだから、強制発光はできない。
クリエイティブモードで、PSAM(プログラム露光、シャッター優先、絞り優先、マニュアル)のどれかを選んでいるなら、強制発光が選べる。

ってことで、まあ普通なんじゃないでしょうか。

_ small-talk ― 2014年12月20日 12時36分01秒

Fマウントニコン機を持っている人は、結構1マウント機を持っていますよね。
値崩れが凄いから、「とりあえず」買おうかという感じ(笑)
僕もご多分に洩れず、レンズキットで2万円強のV1を買いました。
まあ、コンパクトカメラ代わりならば、とりあえずお買い得感はありますから。

ニコンのような老舗カメラメーカーが、絞り環はおろか、ピントリングもないレンズ交換式カメラを売っているのも、凄い割り切りだなと思います。
片や、家電メーカーのパナソニックあたりが、昔のカメラの操作性に近いのを出していたりしていますし。
思うに、カメラを知り尽し歴史(カメラの自動化)とともに歩んできたニコンは、それ故に、本来のカメラの良さを「古くさい」ものと捉えているのかなと。。。

でも、やっぱり、ピントリングくらい全てのレンズに付けて欲しいですね。
現にニコン1でも、高級レンズには付けているのですから。
「簡単に綺麗な写真が撮れる」だけがカメラの魅力ではないのですよね。
特にニコンのようなメーカーにユーザー期待しているのは、「物としての満足感」も大きいのですからね。

かつてF2時代にように、品不足が常態化していたくらいのステータスだったニコン。
「値崩れして安い」なんて理由で買われていることに、長年の愛用者としては、残念です。

_ Haniwa@m(_ _)m ― 2014年12月20日 17時18分05秒

皆様、ありがとうございます。
ちょっと個別にお返事できなくて申し訳ないのですが、説明書熟読の上もう一度触ってみます。

店員さん、「フラッシュポップアップスイッチとかボディにないんですか?」ってきいたら「これは無いです」って即答してたなぁ(苦笑)。ヨドバシの一部の店員さん当てにならないなぁ。実店舗のメリット活かせてない。

でも強制発光できてこの値段ならもう一回検討する価値はあります。まあ結局10mm単焦点とか降格じゃなかった広角ズームとか買って安く済まないパターンになりそうな気はしますが(笑)。

_ めがねのパイロット ― 2014年12月20日 19時04分46秒

 ブログ主様

 産みの苦しみの時期ですね。
 納得のいくお買い物ができることを願っております。

 私は、LX100に一時胸をトキメかせておりましたが、実機を触ってガッカリし、購入検討がアッサリなくなりました。

 あの出来栄えで9万10万は高いと思います。
 気分的には7万でも上等、といった感じで。

 納得のいく一台に、みなさま、出会えますよ~に!

_ Haniwa ― 2015年02月06日 10時10分49秒

皆様、お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

■ kazu様
値段に釣られてNikon1 V1 + 10mm行ってしまいました。
新同品クラスの中古で、キタムラ投げ売りよりやや安めの値段でした。

>当然のことなんですがレンズの厚み分携帯性が良くなくて、メモ的な使い方だったらCoolpixのPシリーズかAの方が使いやすいように思います。

御意に。フィルター付けたらもっと厚くなって全然携帯性よくないですね。フードもキャップも付けるとさらに厚くなります。それはAi Nikkor 45mm F2.8Pで経験済みでしたが、薄型だけに少しの厚みが気になってきますね。

GR DIGITALの代わりにはならなさそうなので、GRはGRでいずれ迎えたいと思います(沼)。

■ やまろ様
>そもそも、殆どの操作がメニューに隠れてしまっています。
>なのでGRからの移行に不向きです。

ご忠告も聞かずにV1行ってしまいました。
それにしてもこの操作性はひどいですよね。DSLRと同じメニューにすればよかったのにと思いました。当初予定していたターゲットが違うんでしょうね。

>初代GR Dからの買い替えだったら、DP1 Merrillあたりなんか面白そうだと思いますよ。値段もこなれてきてますし。

当たったときの描写のすごさは分かるのですが、高感度とか電池持ちとかRAW前提とかもうちょっと待ちたい感じですね。

>民生用ビデオカメラの秒60コマは、相当ギュウギュウに圧縮かけてますから、1コマ1コマ抽出した画質は大したことありません。

御意に。家庭用ビデオの切り出しはアップで撮っていてもかなり残念画質です。Nikon1 V1の60コマで1秒間だと後半が写ってないことがありますので、最近は30コマ/秒にして2秒間写すようにしています。

>圧縮率が低い(あるいはRAW)業務用ビデオカメラだと、SDカード複数に並列書き込みとかSSDとか、数分で数GBとかそういう世界です。

画質とデータ量の関係に技術革新が欲しいです。

■ タロウカジャ様
>ニコン1シリーズは、試作機じゃないかと思います。
>Vシリーズは電池もメディアもシリーズとして一貫性がなくかろうじて交換レンズだけが互換性を維持しています。

御意に。それもひどい試作機です。値段が安ければいいですが、まともに買うと高いです。売れないからますます迷走します。負のスパイラルだと思います。

>どうも、開発部門と販売部門の考え方が一致していない。

それに、何がしたいのかがまったく分からないです。
たぶんミラーレスということで女子向けにしたいのに女子には見向きもされず、どうすればいいのか訳分からないんでしょうね。連写とAFが際だっているのですから、メニューをDSLRと共通にしてDSLRヘビーユーザーに共用してもらう路線がすっきりしていると思います。Vシリーズがかろうじてその方向にありますが、いかんせんブレ過ぎです。V1の方向で不満点をつぶしていけばいいのに。

■ 剣舞者様
ありがとうございます。

Nikon1シリーズは、すべての設定がメニューに入っているわけではないのが不満点です。独立ボタンのある設定はメニューから省かれています。分かりにくいです。メニューの体系もおかしくて分かりにくいです。会議でおかしいとか出なかったのかと思いますね。

_ Haniwa ― 2015年02月06日 10時13分22秒

皆様、お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

■ みっち様
そこまで変なカメラじゃなかったようです。

独立ボタンのある項目はメニューにはないので、フラッシュポップアップボタンに気づかないとどうやって設定するのか分からないことになります。ニコンのDSLRにしてもリコーGR DIGITALにしても、独立ボタンがあってもそれとは別にメニューにちゃんと設定項目が全部挙がっています。このカメラ作った人たちはおかしいと思います。カメラ使ったことのない人の意見が強く出ていると思います。

■ small-talk様
>Fマウントニコン機を持っている人は、結構1マウント機を持っていますよね。
>値崩れが凄いから、「とりあえず」買おうかという感じ(笑)
>僕もご多分に洩れず、レンズキットで2万円強のV1を買いました。
>まあ、コンパクトカメラ代わりならば、とりあえずお買い得感はありますから。

まったく同じです(笑)。新品でそんな値段とは知らなかったので、安いと思いましたが、もっと使い込んだ中古だったら損をしていたところですね。

>片や、家電メーカーのパナソニックあたりが、昔のカメラの操作性に近いのを出していたりしていますし。
>思うに、カメラを知り尽し歴史(カメラの自動化)とともに歩んできたニコンは、それ故に、本来のカメラの良さを「古くさい」ものと捉えているのかなと。。。
勝手な思い込みでしょうね。絞り環に関しては多くの人があった方がいいと言っても頑として聞かずどんどん無くしていっています。キヤノンがあんな感じだから移行はしませんが、キヤノンと同じなのならキヤノンに行きます。劣化キヤノンは要らないです。

ピントリングについても仰るとおりだと思います。V1のマニュアルフォーカスは京セラCONTAX Gシリーズかと思うような使いにくさです。京セラ臭のするカメラだと思いました。技術だけがあってそれを搭載したいということだけしかなくて、実際に写真を撮る際のいろんなことがすっ飛んだ使いにくさです。京セラのカメラ部門と同じ道を歩むんじゃないかと思っています。

>「簡単に綺麗な写真が撮れる」だけがカメラの魅力ではないのですよね。
>特にニコンのようなメーカーにユーザー期待しているのは、「物としての満足感」も大きいのですからね。

スマホとは別に結構な値段のするものをわざわざ買って携帯するのはどういう動機かよく考えて欲しいですね。

>「値崩れして安い」なんて理由で買われていることに、長年の愛用者としては、残念です。

まさにそれで買ってしまった者ですが、残念ですね。またその値段でしか買ってもらえないような評価なんだと思います。それも残念です。ファームアップで機能改善も絶対にしませんから、ニコンの意地悪な面も感じられて残念です。

■ めがねのパイロット様
値段に釣られて「変なもの」を買ってしまいました。

GR DIGITALはよくできたカメラだと再認識しましたし、ファームアップで不満点をどんどん無くしていってくれましたし、ファームアップで直せないところは次のモデルできちんと改善していました。リコーのGR部隊は自分たちで写真を撮って自分たちでGRDを使っていた人たちなんだなと思いました。Nikon1の開発者達は、このカメラ使って写真撮ってみたことがあるのか、大菩薩峠で合宿して問いただしたいです(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)