Nikon NH-WM75 ワイドコンバーターアタッチメント購入2014年02月12日 00時00分00秒

ニコンワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR + Nikon D300 + MB-D10

ニコンのワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75を買ってしまった。かつてこのブログで「DX用の(超)広角レンズじゃなくてワイコンで誤魔化すとはニコンも堕ちたものよのう、としか思えない(笑)。 」「メリットは分かるけど、ニコンに冷めた私には堕落にしか見えない(笑)。 」「どうぞこのまま安易に流れる路線を継続してくだされ、ニコン。不景気にはその路線の方がいいのだろう。」などと酷評した、あのワイコンである(苦笑)。
Nikon DX 18-55mm専用ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75 ― 2008年11月05日

いまでも安易だと思うし、堕落だと思う。その当時は18-55mmなんてレンズ買うとは思ってなかったし、AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR買った後にもワイコンで広角側を誤魔化すなんて思いもよらなかった。

実は、AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDとかSIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMとか買おうか悩んでいた。しかし、いまさらDX(APS-Cサイズ)専用レンズに6~8万円も掛けたくないし、それだったらもうちょっと頑張ってFX(35mmフルサイズ)のカメラ買った方がよいと思う。そう思ってずっと我慢してきた。しかし、18-55mmでワイド端28mm相当というのはきつい。もっとワイドに撮りたいこともある。そう、すべてはトキナーが悪いのだ(笑)。一度は12-24mmを買ったのにそれが不良品連発で返品して18-55mmを買ったから、ずっと広角側に困っていたのだ(Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4購入 ― 2012年07月05日参照)。トキナーは許さん。

ということで安易にワイドコンバージョンレンズじゃなかったワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75だ。どうせデジタルだから歪曲収差も修正してしまえばよい。画質?そんなんデジタルだからどうでもよい(笑)。デジタルだから堕ちるところまで堕ちるさ。

ワイコンで一番気になるのは、歪曲収差だと思うが、これはマスターレンズの歪曲収差が、ワイコンでさらに拡大されるというのも大きい。マスターレンズのAF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRは、巷ではワイド端で大きな樽型ということになっているのだが、なぜかうちの個体はあまり歪曲が目立たない(ボディがD300なので歪曲収差の自動補正機能などはない)。それでNH-WM75を付けてみたのだが、樽型は樽型なのだが、よその作例ほどひどくないように思う。これは使えると思う。室内での作例しかないので公開できないが、近々外での作例を公開したいと思う。

フードがなくてフィルターも付けられず、前玉がむき出しでちょっと怖いのだが、72mm径用のかぶせ式フードなどが合わないかなぁと思っている。しかし、HK-9もHK-7も製造中止で元々数が少ないから、下手したらワイコンよりも高いフードになってしまうかもしれない。なんとかしたいなぁ。

ちなみに、ニコンダイレクトよりもAmazonの方が1000円近く安かったのでAmazonで買った(Amazon本体が販売者で新品)。ニコンダイレクトでおまけなどのキャンペーンやってなかったし。

【参考】
ニコン「ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75」装着するだけで標準ズームが超広角に(デジカメWatch:デジカメアイテム丼2009/8/6)

【関連追記:2014年2月16日】
ニコンのワイコンNH-WM75は、SONY HDR-CX590Vにベストマッチ ― 2014年02月14日
Nikon NH-WM75 ワイドコンバーターアタッチメント作例 ― 2014年02月16日

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)