Ai Nikkor 45mm F2.8P + Kodak PORTRA160作例2013年11月01日 00時00分00秒

象の鼻パーク(横浜市中区):Nikon F3、Ai Nikkor 45mm F2.8P、F8AE、Kodak PORTRA160、専用NC フィルター、HN-35、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED、ICEありROCなしGEMなし、Windows7 64bit、NikonScan 4.0.3

なんかネタもないようなので、Ai Nikkor 45mm F2.8P + Kodak PORTRA160作例をあげておく。例のニコンのティザー広告の新しいのがでるかと思ったのだが、執筆時点ではまだ出ていない。【追記:17:30】第5弾の動画が出ていますな。カメラの一部がはっきりと分かるように映っていて、シャッターダイヤルが軍艦部正面に見える。背面には親指AF(AF-ON)ボタンとAE-L/AF-Lボタンが見えますな。【追記ここまで】

Ai Nikkor 45mm F2.8Pはこうしてみると像もシャープだし歪曲収差が極めて小さくてよいですな。テッサータイプにありがちな焦点移動も、このAi Nikkor 45mm F2.8Pでは被写界深度内に収まっているので、絞り開放でピント合わせたままで絞ってもちゃんとピントが来ている。

45mmは比較的苦手な画角のあたりなのだが、もっと使ってあげないとなぁ。D300だと67.5mm相当だが、35-70mmズームの望遠端がそんな感じ(スペックよりも実際の望遠端がやや短い)なので、F-501でAi AF Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5Sを使っていた頃の画角を思い出すことにしよう。あと、Yashica Electro 35の45mm F1.7と競わすのも悪くないかも。


象の鼻パーク(横浜市中区):Nikon F3、Ai Nikkor 45mm F2.8P、F8AE、Kodak PORTRA160、専用NC フィルター、HN-35、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED、ICEありROCなしGEMなし、Windows7 64bit、NikonScan 4.0.3

コメント

_ とんかつ ― 2013年11月02日 22時20分49秒

Haniwa さま

なんだかとても良い作例で驚きました。つまりもっとハッキリ言うと、テッサータイプの良さがでています。メリハリが有って解放からメチャピントが来るという・・・レンズですのでF8では芯のある描写。

新型カメラのファインダーが良ければ(情報のない光学式ファインダーは無理でしょう)とも思いましたが、冷静にプレスを待ちます。

G用プラナー45mm F2は、中古で45.000円に高騰。本来の焦点距離で使用できるとなると、プレミア価格になりそうです。

ま・私は、ビオゴン28m F2.8とともにゆるゆるフィルムで使います。

PORTRA160は、最新のデジタルに対抗できる色再現の優れたフィルムだと思っています。でも今年の秋から、記念の依頼はGOLD200に変えました。白とマゼンタでとても差があるのは解っているけれど背に腹は変えられない。

各地の秋の観光ポスターも嘗てはいろいろコメントしましたが、今はこれが標準んんだなあと思っています。

>Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S
かりっとしていて良く写ります。PORTRAと合わせて使ってみよっと。

_ ノーネームしたん ― 2013年11月03日 14時45分01秒

>象の鼻パーク
>45mmは比較的苦手な画角

苦手克服の為に1週間後までに240枚ほど写してHaniwa氏の会社の上司に提出を・・・、
しかし広がりがある平和な風景ですねぇ、
とても某山本君が某田中氏に続くあの方へのお手紙作戦を敢行してアッチの村人が叩いてる国とは・・・、
村人さんたちはチェルノブイリに「像の足公園」でも作ってそこに住んでもらうという事で・・。

_ Haniwa ― 2013年11月05日 18時03分42秒

皆様、お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

■ とんかつ様
Ai Nikkor 45mm F2.8Pよいですよねぇ。私の写真がよいのではなくレンズがよいんですよねぇ(泣)。小さくしてあるので良さが全部出ていませんが、シャープで歪曲もなくすっきりとしていてよいのです。

>新型カメラのファインダーが良ければ(情報のない光学式ファインダーは無理でしょう)とも思いましたが、冷静にプレスを待ちます。

発表されましたが、もう少し見た方が良さそうですね。

>G用プラナー45mm F2は、中古で45.000円に高騰。本来の焦点距離で使用できるとなると、プレミア価格になりそうです。

本当に高くなりましたね。以前は1万6千円ぐらいで売っていたのに。もう買うのを諦めました。CONTAX Gレンズは、そこまでして買うようなレンズじゃないと思っています。35mmの方はもともと人気がなかったのに高かったので値上がり率は低いですね。Planar 35mm買おうかなぁと思うことはあります。でもCONTAX G1は本当に駄目カメラなので、もうこれ以上深入りするのはやめたい気持ちはあります。

>>Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S
>かりっとしていて良く写ります。PORTRAと合わせて使ってみよっと。

よいです。広角側の半端ない解像感がこれぞニッコールという感じです。50mmあたりはバランスがよいです。望遠側はがっかりです(笑)。

■ ノーネームしたん様
苦手克服したいですね。よいレンズです。しかも携行しやすいです。

>しかし広がりがある平和な風景ですねぇ、

ここもいろんな放射性物質にまみれているんですね(泣)。

>とても某山本君が某田中氏に続くあの方へのお手紙作戦を敢行してアッチの村人が叩いてる国とは・・・、

なんなんでしょうね。軽率な行為だとは思いますが、叩いている人たちには共感できませんね。文科相のコメントで田中正造が悪人のような扱いなので驚きました。私は偉人だと思っていたので。悪人からしたら偉人は悪人になるのかなぁと思いました(笑)。

>村人さんたちはチェルノブイリに「像の足公園」でも作ってそこに住んでもらうという事で・・。

移住のお手伝いを致します(泣)。

_ とんかつ ― 2013年11月05日 22時33分21秒

Haniwa さま

>>>Ai AF Zoom  NIKKOR 35mm-70 F3.3-4.5S

35mmから、50mmあたりと思います。びしりと切れます。

同じレンジの、AI 3.5 通しのレンズは、フィルター径が72mmでした。このレンズは、混んでいる夏の豊島園プール・・・とかで俯瞰しますと良く写ります。

では、反問。D4を普段に使えますか?

D800Eをこの錦秋に使えますか。たくさんの人が使うと思います。そこにD4とDfとの違いを居つけられますか。

出来上がりのものと、今、手元にある機材を使っていますか?

と・今自問しています。

_ Haniwa ― 2013年11月12日 14時55分04秒

とんかつ様

お返事が大変遅れて申し訳ありません。m(_ _)m

>>>>Ai AF Zoom  NIKKOR 35mm-70 F3.3-4.5S

>35mmから、50mmあたりと思います。びしりと切れます。

>同じレンジの、AI 3.5 通しのレンズは、フィルター径が72mmでした。このレンズは、>混んでいる夏の豊島園プール・・・とかで俯瞰しますと良く写ります。

Ai AF Zoom  NIKKOR 35mm-70 F3.3-4.5Sは、広角端の歪曲収差は大きいのですが、針で突いたような細密な描写ですよね。歪曲の目立たない被写体だとかなり良い描写だと思います。これぞニッコールという描写だと思います。

今のニコンのデジタル一眼レフのラインナップは難しいです。
D4以外は皆高画素になってしまいましたし、D4と同じセンサーのDfはかなり使い勝手が違う上にスペックが低いのに値段が高いです。ニコンはこういう「どないせいちゅうねん状態」がデジタル時代に入ってから得意です(泣)。

>今、手元にある機材を使っていますか?

もっとフィルムで撮らねばと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索