ハイマウント雨傘(HUS.)その後2013年09月17日 00時00分00秒

ハイマウント HUS. – Smart mini Series 折りたたみ雨傘(2013年モデル)
ハイマウント HUS. – Smart mini Series 折りたたみ雨傘(2013年モデル)

全然カメラと関係なくてすまん。ハイマウント雨傘(HUS.)の取っ手がもげた ― 2013年09月06日のその後の報告をしておかないといけない。

故障した現物を送ったらメールが届いて、見積もりは1000円で、修理ではなく交換になるがよいかと問い合わせが来た。

事前に、無償~1000円と言っていたその上限金額だし、買って1年未満だったので、やや不満だったが、1000円で新品に交換ということで承諾した。その際に、故障したものは2012年モデルだが、交換するのは2013年モデルになって、色味など若干異なるのでご承知置きくださいとのことだった。

届いた2013年モデルを見て笑ってしまった。色味は違いが分からないが、傘の骨組みやグリップなどが完全に別物になっている。2012年モデルは傘の軸がおそらく真鍮にクロムめっきのものだったが、2013年モデルはアルミニウム製で軸の形も太さも全然違う。軸が違うからグリップの取り付け部分も違うし、傘を開いたときのロック部品もロック方法も違う。傘の生地だけ同じでほとんど別物の製品になっていた。

まあ、またもげそうな2012年モデルから改良された(はずの)2013年モデルに卸値相当で交換してもらったということなんでしょうな。ちなみに、付いていた製品タグには「価格:¥1,995(本体価格¥1,900)」とあった。ゆうぱっくのクッション封筒(「ポストパッケージDVD」)が130円、郵送代(第1種定形外)が240円、修理代が1000円、代金引き替え料金が315円で、合計1685円となった。なんか15%引きで買い直したのと変わらないような…。まあ黙って買い換えるんなら同じメーカーの製品にはしなかったろうな。今回「修理」対応で改良されていることが分かってよかった。

このハイマウントという会社、VICTORINOXの折りたたみ多機能ナイフも扱っているんですな。以前バイクやキャンプの頻度が高かったときはVICTORINOXのナイフを持ち歩いていたが、最近こういう持ち物は色々とアレなので持ち歩いていないし、興味も薄れた。「ソルジャー CV AL」と「84MM」の「ツーリスト」を持っていたが、「ツーリスト」は山で無くした。その後「ティンカー」を買って家人が持っている。買った当時はこの会社がVICTORINOXの代理店じゃなかったような気がする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)