ハイマウント雨傘(HUS.)の取っ手がもげた ― 2013年09月06日 00時00分00秒
今日はカメラネタでなくてすまん。このところ集中豪雨やにわか雨が多くて折りたたみ傘が手放せないが、家人の使っているハイマウントというメーカーの折りたたみ傘のグリップがもげた。買って1年経っていないと思う。
HUS. – Smart mini Seriesというものだ。もげたところをみると、非常に細いプラスチックの軸が傘の軸の中に刺さっているだけの構造のようで、グリップの太さを考慮すると、すぐに折れて当然と思われた(通常は軸外周にねじを付けてねじ込みにするところだろう)。買ったのは登山用品屋さんで、傘のメーカーもアウトドアグッズを扱っているメーカーのようだ。
そこで、問い合わせフォームから修理可能か聞いてみたら、すぐにメールで返事が来て、修理は可能で場合によっては交換になるという。無償~1000円だという。
それで、現物を送りたいのだが、手元によい封筒がないので1週間も経ってしまった。郵便局でクッション封筒を売っているようなので(ゆうパック包装用品)、壊れた傘を持って郵便局に行ったら、「扱ってません」だと。本当に郵便局って使えないよね。国営企業の融通のきかなさと民間企業の阿漕さを併せ持った最悪の企業になりはてた。ただ、これをこちらもちの送料で送るとなると、宅急便とか使うと高くなってしまうので、送るのは郵便局の定形外郵便物で送るしかない。
そう考えると、リコーなどのカメラメーカーのピックアップサービスって便利だよね。梱包材を用意しなくても、取りに来て梱包してくれて送れるから。今回の傘のようにずるずると送るのが遅れたりしない。
【追記】クッション封筒を扱っていないと言った郵便局はおそらく特定郵便局なので、帰りに集配をやっている大きな郵便局に行ってクッション封筒を買ってそこに壊れた傘を入れて送ってきた。どうせ民営化するんならサービスの悪い特定郵便局は契約切って別の経営と入れ替えて欲しい。【追記ここまで】
無理矢理カメラネタにすると、こういう写真を撮るときはフォーマットの小さいカメラの方が被写界深度が深くてよいですな。GR DIGITALを修理に出しているので痛感した。D300とAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRで撮ったが、こんなにボケてくれなくてもいいのに、という感じだ。VRがついているが、手ぶれ補正のないGR DIGITALの方が感度も上げずにぶれずに撮れる。
【関連追記:2013年9月17日】
ハイマウント雨傘(HUS.)その後 ― 2013年09月17日
コメント
_ めー猫 ― 2013年09月07日 00時27分34秒
_ Haniwa ― 2013年09月07日 09時32分11秒
Finepix S7000を2台ですか。スーパーCCDハニカムIV HRで630万画素というのがよいのでしょうね。
>便利ですよねぇ 荷物を取りに来てくれる。
>でも、考えてみれば・・・帰りの便を確保できるんだから
>運送屋さんもうれしい?
win-winですよね。配達に来たついでに集めていますから仰るように行きと帰りの荷物のバランスがよくなります。配達に比べて時間指定がアバウトなのも配達のついでだからでしょうね。
>そこへ行くと、郵便局が集荷を始めたときの馬鹿らしいCM
>まるで獲りに来てやろう的な・・・ww
郵便局の劣化は激しいですね。まあ方針が政治に左右されて定まらないとかあるんでしょうが、それにしても酷すぎます。それと、特定郵便局よりも直営の大規模郵便局の方がサービスがよいです。特定郵便局をなんとかしなければいけない時期に来ていると思います。
全然関係ないですが、最近ヤマト運輸の劣化も激しく、仕事の荷物が数日行方不明になりました(例の積み間違えて投棄した事件とは別)。メール便に混じってしまうと追跡もできなくなってしまうんですね。
_ 地蔵 ― 2013年09月07日 12時15分16秒
うーん、知り合いが某鳥さんマークの配達営業所の所長(今は引っ越し部門に配転)でいた以上、当時の彼の愚痴と自分で見てきたことを代弁して、宅配便を擁護しなければなりません。アマゾンやらヨドバシの無理な値下げ攻勢などでバイトを多用せざるを得ないし(コストカット攻勢のため、末端配達拠点にいる正社員はどんどん減り、最末期には2人まで減りました。要は知人と部下一名だけが正社員)、
「実態は自分は神様だと勘違いしている客の方の劣化も激しいのですが」
1)そんなに日時時間指定便使いたければ、それなりの高級店から時間指定便を使えばいいのに、アマゾンとかで一番安い無料配達便を指定して、追跡番号がわかり次第、ケータイから営業所に電話してきて、「俺の荷物を探してこの時間に届けろという馬鹿常連数名」。
こういう馬鹿の為に、作業員が数人、運搬カート数台の荷物をすべて地面に卸して、馬鹿客の荷物を探し出している。所要時間30分食らうこともある。夏の場合は作業所内の気温は37度近い。
ご丁寧にバカ客の電話は間隔を置いてくるために、保管用運搬カートは何回も開かれ、うんざりしてくる作業員たちにより、荷物は回数ごとにいい加減に積まれていくので、落下するときがある。たまに見つからない時は配達要員まで駆り出されて捜索にあたるので、配達が遅れる。
2)ミネラルウォーター大量発注の客で、時間厳守しつこく電話、地区担当のドライバーがさばききれないので所長自ら配達に出ると、必ず留守の家。当人いわく、「ああ、ちょっと飲みに出てるんで、また一時間後に来いよ」
これでドライバー一人が、荷物があるごとに1時間以上そのバカのために拘束されて予備配達人員がいなくなる。このバカ客、営業所地区ごとに5~10人はいる、またエレベーターのないマンションだと作業員がが疲弊する。
_ Haniwa ― 2013年09月07日 13時41分57秒
驚愕の汚客様ですよねぇ。
しかし、そういう内部事情は普通に利用している顧客には関係のないことであって、時間指定便は時間内に届けるべきですし、時間内に届かなかったら探さねばなりません。私が遭遇したのは、大量に利用している中で何年に一回の事故でしょうからたまたまなのかもしれませんが、積み間違え投棄事件があったので担当者は冷や汗をかいたようです。
1や2のような汚客様にどう対処すべきかを考えないといけないんじゃないですかねぇ。
「このバカ客、営業所地区ごとに5~10人はいる」というのであれば、制度化して対応するしかないと思います。よその宅配便のように持って帰ったらもう翌日以降しか持ってこないとか、クラス分けして何度でも来てくれる便と指定時間内に不在だったら連絡してくるまで再配達しないで期限が来たら戻してしまう便(郵便局などは昔からこの方式ですね)などを作るとか。そうしないと、普通に在宅・在社して荷物を待っている顧客がとばっちりを受けます。それがその運送会社の信用失墜につながって行きます。
私は、人間のやることだから多少遅れたりすることはあると思います。そういうのを見越して余裕を見て利用すべきだとは思います。ただ、トレースできる制度を料金払って利用しているのにトレースできずに数日行方不明になるのはちょっと怖いですね。以前はメール便の割合が高くなかったからなんでしょうが、メール便に紛れるとどうなるか分からないというのは驚愕ですよ。ここだけはなんとかして欲しいですね。遅れても所在が分かっていずれ届くというのと、どこにあるか分からないのとでは雲泥の差ですから。
小手先のテクニックかもしれませんが、メール便に紛れないような梱包で送るというのも手かな、と思いました。ちょっとしたものでもでかい箱に入れて送るとか(その分料金はかさみますが)。
_ 地蔵 ― 2013年09月07日 14時20分45秒
うーん、宅配送料800円が1500円になれば、可能なのかもしれません。少なくともバイトだらけになると、時間によっては人員確保できませんし。契約業者の下請けとかも契約の関係上、無理は言えません。
そもそもドライバーが愚痴を匿名掲示板に書き込んだりしないでしょ、客は言いたい放題だけど。私は大きな荷物の宅配の時は缶ジュース日本(といってもキャンドゥーやサンガリアの安い奴です)ドライバーに進呈してます。
>時間指定便は時間内に届けるべきですし、時間内に届かなかったら探さねばなりません
仕事では、ビジネス特急便(大和だと宅急便タイムサービス)使うのが基本となります。
>よその宅配便のように持って帰ったらもう翌日以降しか持ってこないとか
今そんなところありましたっけ?同日再配達は郵便局も基本です。赤帽、福○ならありそうですが
>以前はメール便の割合が高くなかったからなんでしょうが、メール便に紛れるとどうなるか分からないというのは驚愕ですよ。
そもそも80円程度の、郵便局で大赤字の小型小包扱いの代物に、ご丁寧に追跡サービスつけちゃったヤマトの失態だと思います。郵便局の配達記録郵便は250円でしたっけ?でも、超大赤字で廃止になったのですから。安いものには理由があるわけです。
某鳥さんでは、メール便は宅配の荷物が少なければ翌日には目的地に着きますが(多いときはトラック宅配小包優先で2~3日かかる)、到着後の翌日から仕分けをしていました。要は間違えてほかの営業所に送られれば翌々日以降に配達営業所で仕分けが始まるわけです。要はそれまで配達記録のチェックは行われません。
_ Haniwa ― 2013年09月07日 22時04分50秒
>うーん、宅配送料800円が1500円になれば、可能なのかもしれません。
以下にコストが掛かろうがぼろ儲けだろうが、その値段でやると引き受けたのですから言い訳にはならないと思いますよ。契約とはそういうものです。
>仕事では、ビジネス特急便(大和だと宅急便タイムサービス)使うのが基本となります。
私がその宅急便を選んだ訳ではないですが、通常の宅急便で契約したのですから(おそらく単発の手配)、通常は何になるとかそういう言い訳はきかないと思います。もしその契約クラスが不適当なら引き受け後速やかに別契約にするように連絡してくるべきです。
>今そんなところありましたっけ?同日再配達は郵便局も基本です。赤帽、福○ならありそうですが
数年前ですが、ありました(笑)。西濃運輸だったと思います。
ttp://haniwa.asablo.jp/blog/2009/12/11/4750457
>そもそも80円程度の、郵便局で大赤字の小型小包扱いの代物に、ご丁寧に追跡サービスつけちゃったヤマトの失態だと思います。郵便局の配達記録郵便は250円でしたっけ?でも、超大赤字で廃止になったのですから。安いものには理由があるわけです。
それは理由にならないと思います。行方不明になったのはメール便ではなく普通の宅急便でしたから。勝手に最廉価クラスに大判振る舞いしておいて、それよりも値段の高いクラスにしわ寄せさせて言い訳にはならないですよ。郵便の簡易書留や配達記録はまだあるようです。
ttp://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/
ttp://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/haitatsu/
>某鳥さんでは、メール便は宅配の荷物が少なければ翌日には目的地に着きますが(多いときはトラック宅配小包優先で2~3日かかる)、到着後の翌日から仕分けをしていました。要は間違えてほかの営業所に送られれば翌々日以降に配達営業所で仕分けが始まるわけです。要はそれまで配達記録のチェックは行われません。
おそらくメール便の最初と最後でチェックをしないと、途中で捨てられても分からないからコストが掛かることを承知で追跡サービスを付けているんだと想像します。そうしないと、メール便の信頼が得られない事態なんだと思いました。メール便に追跡サービスがあったから数日後に宅急便が救出されてよかったのですが。
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初期の・・・ 2代目3代目のCCD不良で使ったことがあります。
3代目のFinepix S7000 はその後1年ほどでお亡くなりになりましたが
何故かその後も増えて、今2台鎮座ましましておられますww
便利ですよねぇ 荷物を取りに来てくれる。
でも、考えてみれば・・・帰りの便を確保できるんだから
運送屋さんもうれしい?
メーカーも集荷の費用がかかるけど、その分、送りの総量も安くできる。
全部丸く収まりますねww
そこへ行くと、郵便局が集荷を始めたときの馬鹿らしいCM
まるで獲りに来てやろう的な・・・ww
運送屋さんだったら、どこでも普通にやってることが
郵便局には分からなかった orz
そんな連中は、要りませんから(キリッ!