JR東日本のSuica乗降履歴の外部提供除外要望をしよう2013年08月03日 00時00分00秒

Suica履歴の提供拒否、1週間で9412件
2013/8/2 20:09

JR東日本がIC乗車券Suica(スイカ)による乗降履歴などを社外に無断で販売していた問題で、データ提供の対象から除外するよう求める利用者の申し出が、7月26日の受け付け開始から8月1日までの1週間で9412件に上ることが2日、同社への取材で分かった。

JR東は「拒否の申し出があることを重く受け止めたい」としている。

同社は7月から、発行総数約4300万枚に関する乗降駅や生年月、性別などの利用データを日立製作所に販売。当初は「個人情報に当たらない」として利用者に説明しなかったが、苦情や問い合わせが寄せられ、7月25日になって「事前に説明すべきだった」と謝罪していた。

データ提供を希望しない利用者は翌月以降に対象から除外、9月25日までに申し出れば、既に提供された過去のデータについても除外したものに差し替える。電話での受け付けは03・5334・1655で、土日祝日を除く平日の午前10時~午後5時。メールも可能。

Suica履歴の提供拒否、1週間で9412件(日本経済新聞)

ということで、JR東日本が利用者の情報を無断で販売する件は、一旦渡した情報を破棄して、9/25までに除外申請した人の情報を除いて渡し直すことになったようだ9月25日までに除外申請した人の分だけ過去データ分も差し替えることになったようだ

これの何が問題かというと、[続報]オプトアウト受付は既に8800件、Suica履歴提供の仕組みをJR東日本に改めて聞く(ITPro)に詳しい。

――誕生日を年単位でなく月単位で渡したり、利用日時を秒単位で渡したりと、引き渡すデータの粒度が必要以上に細かい印象を受ける。

大枠でいえば、JR東日本は氏名や電話番号といった個人識別情報を取り除いたデータを日立製作所に渡し、日立製作所の側で統計処理を行っていただく役割分担になっているので、あえてJR東日本でそれ以上の処理は行っていない。

例えば、「利用者は数百人と少ない駅のデータはレポートから除く」「早朝・深夜で利用者が少ない時間帯のデータは除く」といった匿名化処理は日立製作所が行っている。

生年月については、その時点での年齢を把握するためのデータとして提供した。生年月でなく年齢で渡しても良かったかもしれない。

JR東日本である程度秘匿化処理をしてから日立に渡しているのではなくて、日立に氏名や電話番号以外の全データが渡っている。それから統計処理をするという。これから日立以外の会社もデータを買うだろうから、聞いたこともないような怪しい会社が生データを手に入れることもあり得る。こんなん闇 社 会に流れたらどうするんだ。

――過去2年半分のデータを一括で渡したということは、変換済IDも2年半にわたり同一のものだったのか。であれば、プライバシーへのインパクトは相対的に大きくなる印象だ。

当初渡していたデータは、確かにそうなっていた。今回、改めて2年半分のデータを渡し直すに当たり、1カ月単位でIDの変換キーを切り替えるように処理しなおす予定だ。

――駅周辺のマーケティングが目的であれば、駅ごとの乗降人数が分かれば良く、1カ月にわたって追跡できるIDの付与は必要なかったように思える。

日立製作所によれば、こうしたマーケティングレポートでは、乗降したのが駅周辺の居住者か、あるいは訪問者かを推定することが求められており、そのためにはIDを付与して一定期間追跡する必要があるとのことだった。

ということで、自分のSuicaデータを社外提供してもらいたくない場合は以下の方法を取る。

7. 私の Suica に関するデータの社外への提供をやめてもらいたいのですが

ご要望のお客さまには、お持ちの Suica に関するデータを社外への提供分から除外いたします。

2013 年 7 月 26 日からご要望の受付を開始することとし、原則としてご連絡をいただいた日の翌月以降のデータの提供から除外いたします。

なお、2013 年 9 月 25 日までにご要望があった場合は、既に提供された過去のデータにつきましても除外したものに差し替えます。

ご要望のお客さまにおかれましては、ご本人がお持ちの SuicaID 番号(Suica 裏面のJE から始まる番号)を本文に記した電子メールを、下記の電子メールアドレス宛にご送信いただくか、下記の電話番号にご連絡いただき、同じく SuicaID 番号をお伝えください。

電子メールアドレス: jogaiyobo@jreast.co.jp(随時受付)
※ 頂いたメールは自動で処理をいたします。SuicaID 番号以外のお問合せ等をいただきましてもご回答を差し上げることはいたしかねますので、予めご了承ください。

電話:03-5334-1655
(土日祝日・年末年始を除く平日 10:00~17:00)

Suicaに関するデータの社外への提供についてよくいただくお問い合わせ [PDF/17KB]

うちには何枚かのSuicaがあるので、メールで除外要望をしてみたのだが、どうも1つのメールアドレスで1つのSuica IDしか除外を受け付けてくれないようだ。最初の1枚分だけ受付メールが届いたが、それ以降は同じメールアドレスからは受け付けてくれないようだ。こども用のSuica(小児用Suica)は、記名式しか認められていないから、小児用Suicaこそ除外したいはずだが、それ用のメールアドレスがないと除外申請できない。こどもが必ずしもメールアドレスを持っているとは限らないので、この扱いはおかしい。というか、Suicaの枚数だけメールアドレスが必要なんておかしいだろう。どれだけ情報を集めたいんだ、JR東日本は。
【追記:2013年8月5日14:39】
今日の13時前頃になって、2件目以降の受付完了メールが来た。ネット上の反応や10時に電話した人たちのお蔭で、1つのメールアドレスからでも複数のSuica IDのオプトアウトを受け付けることにしたのだろう。私は今日の10時に電話して文句言うつもりだったのだが、時間がなくてそのままにしていた。クレーム入れてくれた皆様方ありがとう。
【追記ここまで】

仕方ないので、残りのSuicaについては月曜日に電話でオプトアウト申告する。メールでのオプトアウト申告には制限を設ける、電話は平日の10:00~17:00しか受け付けない。たいしたもんだな。この問題、これで済むとは思わないほうがよいと思うぞ(怒。

2013 年 7 月 26 日からご要望の受付を開始することとし、原則としてご連絡をいただいた日の翌月以降のデータの提供から除外いたします。 なお、2013 年 9 月 25 日までにご要望があった場合は、既に提供された過去のデータにつきましても除外したものに差し替えます。」っていうんだから、9月25日までに除外申請しないと、過去のデータは除外してくれなくなる。今オプトアウトするしかない!

コメント

_ たけぴょん ― 2013年08月03日 23時49分30秒

この問題はこれだけで済まさないようにした方が良いですね。
このようなデータ使用は提供者の承認の上で行なうべきであります。

なぜ日立がそんなデータを買うのかわかりません。
日立水戸あたりがJRとの関係でよからぬ事を考えていると思えてしかたありません。

マーケティング目的ならJRやJR東企画が行なうのが筋でその結果のデーターを販売するべきです。

JR東は鉄道事業者でしょう。
利用客の利用状況は利用客の個人情報と考えるべきで事業者が責任を持ってまとめた情報以外は外部に提供してはいけないと考えるべきでしょう。

_ いつもとおりすがり ― 2013年08月04日 08時35分34秒

Haniwa様、皆様

企業間での個人情報売買というのは普通におこなわれていることですよね。そもそもビジネスのための「マーケティング」、つまり、情報収集や情報分析にはこういった側面があるわけです。

あらゆるものがデジタル化され、情報がコピーしやすくなった時代ですし...

あと、憶測ですが、カメラ店でもDVDレンタル店でも共通して使えるようなポイントカードも基本的には同じような意図があるのでしょう。企業は消費者個々の購買記録を入手することで、さらにきめ細かに商品販売が展開できると考えているかもしれません。

世の中、「便利」「お得」「無料」といったエサが多過ぎです。

_ (未記入) ― 2013年08月05日 00時01分37秒

データ販売の経緯・意図はともかく(良いという意味ではありません)、オプトアウト方式としたことが最悪です。
かつ、今日現在のオプトアウトの方法も。
メールに何を(ID以外)書けばよいのか、そのあとどのような手続きになるのか、一切情報がない。
電話の受付は「弊社営業時間(平日10:00~17:00)のみとさせていただいております」ときた。
オプトアウトをさせたくないとしか感じられない。
あまりにもひどいので、効果がないとは思いつつ、
「弊社に対するご意見・ご要望」の窓口(電話)に要望を出しておいた。改善されるといいのですが。

_ Haniwa ― 2013年08月05日 20時49分34秒

お返事が遅れてすみません。

■ たけぴょん様
>この問題はこれだけで済まさないようにした方が良いですね。
>このようなデータ使用は提供者の承認の上で行なうべきであります。

全く仰るとおりだと思います。Suica利用者が承認したものだけを提供すべきです。
申し出がない限り提供という方法は間違っていると思います。

>なぜ日立がそんなデータを買うのかわかりません。
>日立水戸あたりがJRとの関係でよからぬ事を考えていると思えてしかたありません。

ITProのインタビューをみますと、日立の言いなりになっているような感じです。「日立製作所によれば、こうしたマーケティングレポートでは、乗降したのが駅周辺の居住者か、あるいは訪問者かを推定することが求められており、そのためにはIDを付与して一定期間追跡する必要があるとのことだった。」の部分がそうですね。

>マーケティング目的ならJRやJR東企画が行なうのが筋でその結果のデーターを販売するべきです。

JR東企画にはおそらく分析能力がないでしょうね。仰るように、JR側でなんらかの処理を行った上で販売すべきですね。

>JR東は鉄道事業者でしょう。
>利用客の利用状況は利用客の個人情報と考えるべきで事業者が責任を持ってまとめた情報以外は外部に提供してはいけないと考えるべきでしょう。

御意に。利用日時を個別変換済IDごとに秒単位の情報で渡すとか信じられません。批判がなければ2年半もの間に渡ってずっと追跡可能なデータを黙って渡していたんですから。

■ いつもとおりすがり様
了解なしに使えるとすれば、JR東日本が業務に必要な範囲で統計処理するぐらいでしょうね。この路線は何時頃にどこから来た乗客がここへ乗り換えるので接続をこうしようとか。

>あと、憶測ですが、カメラ店でもDVDレンタル店でも共通して使えるようなポイントカードも基本的には同じような意図があるのでしょう。

仰るとおりだと思います。私はTポイントカードはあやしいので作らないようにしています。ヨドバシのポイントカードはヨドバシだけなので使っていますが。

>世の中、「便利」「お得」「無料」といったエサが多過ぎです。

御意に。タダほど高いものはない、と昔の人はよいことを言いましたね。

■ (未記入)様
>データ販売の経緯・意図はともかく(良いという意味ではありません)、オプトアウト方式としたことが最悪です。

私も仰るとおりだと思います。きちんと承諾した人の分だけを販売すべきで、申し出がなかったら勝手に売るというのはおかしいと思います。

>メールに何を(ID以外)書けばよいのか、そのあとどのような手続きになるのか、一切情報がない。
>電話の受付は「弊社営業時間(平日10:00~17:00)のみとさせていただいております」ときた。
>オプトアウトをさせたくないとしか感じられない。

御意に。少しでもオプトアウトさせないようにという汚い感じですね。
1メールで複数IDを記載するのは通らないという情報があったので、1メールに1IDずつ送ったのですが、本文にあるように最初の分しか受付完了メールが戻ってきませんでした。それで1メールアドレスにつき1IDという情報が流れていました。ところが今日の昼になって2件目以降の受付完了メールが届きました。gmailで完了メールが来ないなど色々問題があったようで、今日10時にかなりの人が電話で色々と問題点を指摘したようです。

>あまりにもひどいので、効果がないとは思いつつ、
>「弊社に対するご意見・ご要望」の窓口(電話)に要望を出しておいた。改善されるといいのですが。

ありがとうございます。少なくとも複数IDを1つのメールアドレスで複数回送っても受付完了メールが届くようになりました。でも本質的なところは改善されていませんね。

承諾した人のデータだけを売るというところまで持って行かないといけないと思います。国会での追及に期待しています。

_ いつもとおりすがり ― 2013年08月06日 11時02分27秒

Haniwa様

昨夜、NHK-BSで放送されていたのですが、ポール・グリーングラス監督、マット・デイモン主演の「ボーン」シリーズは、まさに情報監視社会がどのようなものかを具体的に表している作品で、それにスノーデンやウィキリ−クス等が暴露した事実と照らし合わせて考えると、今回のこのJRの乗客情報売買の件もどういったものなのかも理解できると思います。

御参考までに。

_ りー ― 2013年08月06日 17時28分08秒

Haniwaさま

ちょいとご無沙汰!暑いですな。暑いうえに天候不順で撮影を延期したとたんに晴れたり、強行したらゲリラ豪雨だったりと悲惨な状況です。

さて表題の件。Suicaなんか持っていない私は大勝利(笑)。Pasmoは使っていますが当然、無記名式です。記名式にすれば再発行できるそうですが、そのために名前や電話番号を登録するのは恐ろしいです。

こういうのって、難しい理屈は抜きに「なんとなく気持ち悪い」からそういうシステムには参加しない。という事でいいんじゃないですかね。便利だしデータを利用されてもそれで役に立つならいいですよ、という人は参加すればいいんですし。ただこのSuicaの件は問題ですね。

国勢調査を思い出しました。国勢調査も昔と比べればまだマシになりましたが、私は(詳しくは書きませんが)工夫を凝らして郵送しています。「なんとなく気持ち悪い」からです。

Tポイントカードがあやしいとのコメントも同感です。Tポイントカードだけではない気もしますが。実はこの記事を読んでコメントしようとしていたのでした。私はキタムラで中古を買うことがあるので、しょうがなく作りましたが、そういう比較的大きな買い物の時しかこのカードは提示しませんね。コンビニなんかで出すのは抵抗があります。もういろんなところで「○○カードはお持ちですか」と聞かれて「持ってません」と答えるのも面倒なので、オデコに「ヨドバシのカード以外持ってません」って書いておこうかと(笑)。あ、売るときに使うフジヤとマップのカードは持っています。

ところで、ニコンFのウエストレベルファインダーを購入。メーター不良のフォトミックFTNファインダーが漬物石に感じてきたので。これで予備ボディーの体裁が整いました!

_ たけぴょん ― 2013年08月07日 01時16分18秒

スイカといえば
買い物はもちろん「スイカロカー」なんていうのもあるし、、、。
何処でどんなジュースを買ったかから荷物を預けたまで記録される。
なんといったら良いか。

自分は、「振り替え乗車」が出来ないようなものは使いませんけどね。

_ arayo-too ― 2013年08月08日 16時30分05秒

主様

久々にコメントするであります…。

やっぱり『T-○イントカード』は怪しいのでありましょうか…?
最近はいろんな所で利用できるようですが…。

小生の場合は、娘が日曜朝の”伝説の戦士”にハマっていた為、
小生自身の名義で作ったカードで、過去の作品を含め、
T○TAYAでこれらを全て借りたのですが…。

小生の”個人情報”には『プ○キュア』がでーんと控えていらっしゃるのでしょうか…?
一人のオッサンとして、なんだか恥ずかしいであります…。

娘と一緒に片っ端から視聴したせいか、歴代のキャラ覚えてしまったであります…。
もっと他に覚える事はたくさんあるのに…(泣)。

_ たけぴょん ― 2013年08月08日 20時20分17秒

何度もコメントするのも何なのですが少し。
今回のスイカ履歴除外の件なのですがJRからスイカ利用者に対する告知が何処でおこなわれているか、、、。

ホームページだけでないかと思われるのです。
新聞やテレビなんかでも言ってるけどそれは報道でしょう。

一番確実な「駅での告知」が全く見受けられない。
改札口や駅構内に張るが確実。

なぜそれをしないのでしょうか。
黙っていてはダメでしょう声を上げなければ。

_ 片戸郁也 ― 2013年08月08日 22時37分30秒

電子マネーの類は胡散臭くてどうしても使えないワタクシも勝利宣言して良いですか?(^^;;;

JR東のオプトアウトの案内だとメールにSuicaID 番号さえあれば良いと読めますが、
一文字目J、二文字目E、三文字目……(以下続く)
などと書いても当然受け付けてもらえるのでしょうね。いやあ高度な自動処理だ(笑)
時候の挨拶とかどっさり書いて、JR車両のでっかい写真データも添付して送ってあげたいのに、Suica使っていなくて残念(爆)

ところで、DXボディ無いのに18-55/3.5-5.6Gを買ってしまいました(自爆)
初Gレンズがコレ。本当に4桁円レンズって泥沼(泣)
ちなみにVR無しのIIです。用途は、えーと、逆付で(爆)

_ Haniwa ― 2013年08月09日 08時51分55秒

皆様お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

■ いつもとおりすがり様
ありがとうございます。
ポール・グリーングラス監督、マット・デイモン主演の「ボーン」シリーズ、今度見てみます。

せっかくBS受信料払っているのにあんまり活用していないです(泣)。

■ りー様
ゲリラ豪雨、関東は収まったようですが、さっき秋田に「気象庁『経験ないような大雨』 秋田県 厳重警戒を(08:29)」とかでていますね。心配です。

>さて表題の件。Suicaなんか持っていない私は大勝利(笑)。Pasmoは使っていますが当然、無記名式です。記名式にすれば再発行できるそうですが、そのために名前や電話番号を登録するのは恐ろしいです。

無記名式はまだよいですが、それでもあれだけ詳細なデータだと色々特定可能ですよねぇ。記名式にするしかない場合もありますからやっぱりこの情報販売はマズイと思います。PasmoはPasmoで以前「履歴照会サービス」で他人が履歴をネットで見られるようになってたので、どっちもどっちなんですよ(泣)。
ttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120518_533864.html

>こういうのって、難しい理屈は抜きに「なんとなく気持ち悪い」からそういうシステムには参加しない。

使わない選択肢があればいいんですが、Suicaしか選びようのない場合もあるわけで、だからこそデータ使っていいよという人のデータだけ使えばいいんですよ。データ売り渡す代わりにポイントあげますよみたいな感じで。

>国勢調査を思い出しました。国勢調査も昔と比べればまだマシになりましたが、私は(詳しくは書きませんが)工夫を凝らして郵送しています。「なんとなく気持ち悪い」からです。

国勢調査は、大調査の時に家の広さとか収入とか学歴まで書く欄がありますから、近所の人が調査員の場合に非常に嫌ですよね。郵送がいいと思います。気持ち悪いレベル超えていると思います。

Tポイントカードはいろんなポイントカードの中で一番危ないカードだと思います。
CCC(Tポイント)型の個人情報共同利用方式は(なぜ)違法なのか?
ttp://motivate.jp/archives/2013/02/ccc-pi-share.html

ニコンFのウエストレベルファインダーご購入おめでとうございます!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ウエストレベルファインダーで縦位置撮影で動きものが難しいです(笑)。ウエストレベルファインダーずっと覗いていて酔ったことがあります(泣)。

_ Haniwa ― 2013年08月09日 09時24分43秒

皆様お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

■ たけぴょん様
スイカロッカーありますね(笑)。西瓜入れるのかと思いました(笑)。
ttp://haniwa.asablo.jp/blog/2013/05/07/6802855

そうなんです、Suicaの利用範囲が広がっていますからあらゆる生活範囲の情報が蓄積されていくようになっています。怖いです。

Suica定期券の場合のみ振替可能ですが、機械通さないで出場するとあとで面倒なことになるんですよねぇ。

>一番確実な「駅での告知」が全く見受けられない。
>改札口や駅構内に張るが確実。

>なぜそれをしないのでしょうか。
>黙っていてはダメでしょう声を上げなければ。

改札口に不通情報を張り出すように、「9/25までに申し出てください、窓口はこちら」ぐらいはやらないといけないですよね(それでもオプトアウト方式はおかしいと思いますが)。

駅の窓口でSuica持って行ったら情報提供除外処理してくれるとかぐらいやってもいいはずです。あるいは改札機の1台をオプトアウト専用機にしてそこを通ったら自動的にオプトアウト申告されるとか。

■ arayo-too様
Tポイントカードはもともとの思想がぶっ飛んでますから、危険が危ないです(泣)。
家族がTUTAYAで借りるためにTポイントカード持っているようですが、私はTポイントカードが嫌なのでTUTAYAは利用しません。

>小生の”個人情報”には『プ○キュア』がでーんと控えていらっしゃるのでしょうか…?
>一人のオッサンとして、なんだか恥ずかしいであります…。

『プ○キュア』借りたオッサン(失礼)は、コンビニでアレを買って、どういう持病があるのかとかの個人情報が蓄積していきます(泣)。

>娘と一緒に片っ端から視聴したせいか、歴代のキャラ覚えてしまったであります…。

周囲でもそういうお父さんたくさんいます(笑)。しかもこどもとのおつきあいで見てるんじゃなくて自分がはまっている人が(笑)。疲れていて日曜日の朝起きてこないのに、プリキュアの放送が始まるとむくっと起きてきて見終わったらまた寝てるとかあるお子さんが話してくれました(笑)。

■ 片戸郁也様
>電子マネーの類は胡散臭くてどうしても使えないワタクシも勝利宣言して良いですか?(^^;;;

真の勝利者です!

Edyカードとか持ってますが、何に使うのか分かりません(笑)。

>JR東のオプトアウトの案内だとメールにSuicaID 番号さえあれば良いと読めますが、
>一文字目J、二文字目E、三文字目……(以下続く)
>などと書いても当然受け付けてもらえるのでしょうね。いやあ高度な自動処理だ(笑)

それ以外にも、SuicaIDって4桁ごとに空白があるんですが、そこは詰めるのか空白入れるのかも分からないんですよね。私は全部詰めて書いてメールで送ったら受付通知が来ましたが、受付通知にはSuicaIDが書かれていないので、本当に私のSuicaIDが除外処理されたのかわからないんですよね。

>時候の挨拶とかどっさり書いて、JR車両のでっかい写真データも添付して送ってあげたいのに、Suica使っていなくて残念(爆)

いきなりSuicaIDだけ書いて送るのは失礼ですものね(笑)。いつもお世話になっているJR東日本ですからここは礼を尽くすのが大人というものです(笑)。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIご購入おめでとうございます!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

4桁円レンズなので18-55mmコンプリートしたくなってきますね(笑)。わたしはかつてD50とともに借りた18-55mm初代が忘れられません。あれはシャープで逆光にも強いよいレンズでした。

>用途は、えーと、逆付で(爆)

Gタイプでも逆ツケだと絞り操作しやすいですね。

_ とうほく人 ― 2013年08月17日 12時42分00秒

私のSuicaはお金入れる専用で、個人情報は何も入っていなかった記憶があるのですが・・・。
これって、定期券でSuicaを使っている人のお話なのでしょうか?
というか、今は定期券は全てSuicaになってしまうのでしょうか?
だとしたら結構乱暴な話に聞こえます。
どこまでで個人を特定できるのかはわからないのですが、そんな小金を稼ぐのならBRTを線路にちゃんと戻せ、とか言いたいことは色々と(笑)。

_ Haniwa ― 2013年08月19日 23時38分04秒

とうほく人様
お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

>私のSuicaはお金入れる専用で、個人情報は何も入っていなかった記憶があるのですが・・・。

無記名式Suicaでしょうか。名前や住所や生年月日をJRに知られている記名式よりもマシですが、そのSuicaIDのカードでいつどこで入金していつどこで改札に入って何を買ってどこでいつ出たといったデータがすべて売られてしまうんです。しかも最初に日立に渡したデータだと過去2年分が追えるようになっていました。

>というか、今は定期券は全てSuicaになってしまうのでしょうか?

磁気定期券が選択できます。磁気定期券はおそらく廃止できないと思います。Suica対応の改札口がすべてのJR東日本の駅にあるわけではないからです。ただ、Suica対応区域内発着の定期券だとSuica定期券にした方が便利ですよといったお誘いはあるでしょうね。

>どこまでで個人を特定できるのかはわからないのですが、そんな小金を稼ぐのならBRTを線路にちゃんと戻せ、とか言いたいことは色々と(笑)。

御意に。9月からのやり直し分でも1ヶ月間の動向は追えますから、結構特定は可能でしょうね。そもそも毎日同じ電車に乗っているデータがあったら、その時間にそこへ行けば誰か分かります(笑)。ともかくオプトアウト方式ではなく個別に承諾とって、売っていいという人にはSuicaポイントとかオレンジカード(死語)とか配るべきだと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)