KenkoTokina プリントスキャン KFS-A6DUAL2013年07月18日 00時00分00秒

KenkoTokina プリントスキャン KFS-A6DUAL

ケンコー・トキナーからプリントスキャン KFS-A6DUALというものが7月20日に発売されるそうだ。

パソコンを使わずに、フィルムも写真もデジタルデータ化できるスキャナーです。

■名刺サイズからA6サイズまで対応

厚み0.5mmまでの名刺サイズからA6サイズの印刷物なら写真でも書類でも簡単スキャン。

■ネガ・ポジ両対応

35mmフィルム、ネガもポジもボタンひとつで取り込み。ネガはホルダー不要で即スキャン。

■パソコン不要!SDカードにそのまま取り込み

SDカードスロット搭載なので、PCに接続することなくスキャン可能。

■単4乾電池でも駆動

付属ACアダプターの他に単4形アルカリ乾電池でも駆動。外出先でも単体でデータスキャンが可能。

JANコード:4961607865002

[2013年7月20日発売] オープン価格

パソコンなしでフィルムやプリントのスキャンができるし、単4電池でスキャンできるのはいいですな。これで旅先でモノクロ現像をしてスキャンしてブログにアップとかできますな(笑)。モノクロ現像一式を持って行くのはアレだとしても、ネガカラーならスピード仕上げで1時間後には旅先でブログにアップとかできますなぁ。まあそんなに急いでアップする必要はないんだけれども。

機器の形状からして、中にデジカメが入っていてフィルムのデジタル画像を撮影するのではなく、ラインセンサでちゃんとスキャンしているっぽいところがよいですな。

仕様には、

イメージセンサー CIS
スキャン解像度
原稿(写真等):600dpi(高解像度) / 300dpi(低解像度)
ネガフィルム:1200dpi
ポジフィルム:1200dpi

とあるので、ちゃんとラインセンサでスキャンしているのだと思う。

あとはどれぐらい階調がでるのかどのくらいの画質なのか、ですな。

Amazonでは¥13,070と出ているので、そこそこの画質なら、内部にコンパクトデジカメを内蔵したタイプのフィルム「スキャナ」よりもよさそうだ。はやくサンプル画像が見たいな。

コメント

_ Roberto ― 2013年07月18日 14時27分28秒

この価格で、ラインセンサでスキャンですか?保存時間30秒とあるので、そのようですね...幅105mmまでの紙媒体が読めることも含め、かなり魅力的です。ネガの色補正がどれくらいできるのかな。
サイトを見ますと、A4の読めるハンディスキャナもラインナップしてるんですね。デザインもシンプルで楽しいです。

_ たけぴょん ― 2013年07月18日 20時18分36秒

>これで旅先でモノクロ現像をしてスキャンしてブログにアップとかできますな(笑)。

自分も2007年ごろまで現地に現像道具を持っていき現場からアップしてました。
現像道具と行ってもタンクと液だけですけどね。
モノクロよりカラーの方が楽ですよ。
ホテルだとお湯は豊富に使えるけど氷って大変です。
アルコール速乾液をつかったりもろもろと、、、。

新聞屋さんも結構使ってたみたいですね。
ニコンもこjの方面で頑張れば良いのに。

ttp://digibibo.com/blog-entry-1117.html
ttp://www.nikon.co.jp/news/2006/0322_pixcruiser_01.htm

_ 片戸郁也 ― 2013年07月19日 00時20分55秒

そこはかとなく漂うナカバ○シ・フォトレコ臭……(^o^;;
ブローニーにも対応しているとかなり欲しくなりそうです、むむむ。
OPTICFILM120がキタムラでも取り扱われていますが、、、
25みゃんいぇん、、、いやーん(T_T)

最近コンデジ内蔵式・自称フィルム「スキャナ」もちょっと興味が出ています。
もっとも「スキャナ」としてではなく、ネガ専用のライトボックス代わりに使えないかと(^o^;;
少し上等の液晶ビューワがついていれば、そういう使い方に便利な気がしていて……

_ Haniwa@m(_ _)m ― 2013年07月19日 11時07分02秒

戴いたコメントのお返事はお待ちください。m(_ _)m

_ Eddie ― 2013年07月19日 11時20分50秒

ペンタのネオ一眼も同価格でそそりましたが、フィルムで撮る!を宣誓したつもりでこちらをポチリました。

_ ノーネームしたん ― 2013年07月21日 13時26分23秒

>ちゃんとラインセンサでスキャンしているのだと思う。

ほんとにラインセンサーのスキャンなら良いですね、値段とかからすると内臓にデジカメ内蔵と言うアレの様な感じなんですがねぇ。

>あとはどれぐらい階調がでるのかどのくらいの画質なのか、ですな。

Haniwaさんが人柱になれば解決(笑)、ついでに現像環境も整備で・・・。
選挙に行った後すぐに又亡命しないといけないのでアレなのですが・・、しかしどこの党に入れるか・・、
大阪で山本○郎が維○に対抗すれば皆面白がって入れるかもしれんのですが・・、
”幸福現像党”に一票入れようかな(泣)。

_ 白川屋 ― 2013年07月23日 03時27分32秒

むうう…欲しい。
先月、とうとう完動品のF3を再購入してホクホクしている所ですのでスキャナーには非常に興味があります。
お値段が手頃でいいですね~。

_ Haniwa ― 2013年07月23日 20時25分48秒

皆様、お返事が遅くなってすみません。m(_ _)m

■ Roberto様
フラットベッドスキャナの値段を考えると特に安いというわけでもないような…。
逆にデジカメ内蔵「スキャナ」が妙に高いような気もします。平面しか撮らないのに半端なレンズと撮像素子があるという…。

ネガの再現は、センサーの能力以外に、後処理のノウハウが大きく効いてきそうですよね。ケンコートキナーにそのノウハウがあるのかどうか。

この製品の結果次第でフィルムスキャナは少し息を吹き返すかもしれませんね。

■ たけぴょん様
>自分も2007年ごろまで現地に現像道具を持っていき現場からアップしてました。

おお、かつての新聞社のような感じですね。

モノクロよりもカラーの方が楽ですか。水温管理の問題ですね。

>ニコンもこの方面で頑張れば良いのに。

ニコン社長の木村真琴氏はフィルムダイレクト電送装置開発者だったようなので、頑張って欲しいんですが、COOLSCANまで行ったのに、こんな簡素なものには戻れないのかも…。
ttp://haniwa.asablo.jp/blog/2010/09/03/5322520

■ 片戸郁也様
>そこはかとなく漂うナカバ○シ・フォトレコ臭……(^o^;;

おそらくそこらあたりで作られているんでしょうね…。

プリントに対応しない代わりにブローニーに対応とかだと大きさを変えずにいけそうですね。

>OPTICFILM120がキタムラでも取り扱われていますが、、、
>25みゃんいぇん、、、いやーん(T_T)

もうその方向のフィルムスキャナは採算が取れないような…。

>ネガ専用のライトボックス代わりに使えないかと(^o^;;

問題は、色や階調の再現で…。コンパクトデジカメの欠点がそのまま出ていますからねぇ…。

_ Haniwa ― 2013年07月23日 20時55分55秒

皆様、お返事が遅くなってすみません。m(_ _)m

■ Eddie様
>ペンタのネオ一眼も同価格でそそりましたが、フィルムで撮る!を宣誓したつもりでこちらをポチリました。

ネオ一眼もそんな値段になっていますか。厳しい価格競争ですねぇ。しかし、
KFS-A6DUALご購入おめでとうございます!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

インプレお待ちしております!

■ ノーネームしたん様
>ほんとにラインセンサーのスキャンなら良いですね、値段とかからすると内臓にデジカメ内蔵と言うアレの様な感じなんですがねぇ。

CIS(≠独立国家共同体)なんでデジカメ内蔵とは違うと思いますが、COOLSCANとも違いますね。普及価格帯のフラットベッドスキャナレベルなんだと思います。

人柱になってもよいですが、COOLSCAN5000EDがありますからなかなか購入の意義を見いだしにくくて…。

>選挙に行った後すぐに又亡命しないといけないのでアレなのですが・・、しかしどこの党に入れるか・・、

投票率が低かったですね。半分の人の中で比較多数の意見が全体の意見のようになってしまいます。

大阪方面で遺臣が当選していますので、周囲で「関西ってあんな政党を当選させて恥ずかしいよね、日本から切り離して欲しい」とか言われています(泣)。私はせいぜい「亡命大阪人ですので…」というのが精一杯で(泣)。関西出身者の肩身が狭くなるので恥ずかしい政党を当選させないでください>関西人の皆様。

>大阪で山本○郎が維○に対抗すれば皆面白がって入れるかもしれんのですが・・、
>”幸福現像党”に一票入れようかな(泣)。

党首は赤城耕一氏で(泣)。

■ 白川屋様
買えそうな価格でそこそこの画質が期待できそうな感じですよね。

>先月、とうとう完動品のF3を再購入してホクホクしている所ですのでスキャナーには非常に興味があります。

F3ご購入おめでとうございます!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

F3はいろんなレンズがTTLで使えてよいです。スクリーンで測光が左右されないのもよいです。

_ Eddie ― 2013年07月24日 14時15分43秒

スキャナーの出荷は8月初旬だそうです。首を長くして出荷待ちです。

_ ゆりこ ― 2013年07月24日 20時31分25秒

>そこはかとなく漂うナカバ○シ・フォトレコ臭……(^o^;;

フォトレコは持っていますが、これはフィルムやプリントを搬送するローラーの回転ムラがありすぎるのが欠点です。つまり、スキャナに垂直な方向の画像ゆがみが相当出ます。建築物など縦横がはっきりしたものはガタガタになりますし、人物の顔は縦長もしくは横長になってしまい不自然になります。

もう1つの欠点は、フィルムのコマ間検出が自動しかない点です。余黒が多い像や格子のような被写体はコマ間が正常に認識されません。

正直、そろそろフォトレコは手放そうと思っているので、本製品も期待できないと思います。

_ Haniwa ― 2013年07月25日 09時48分10秒

皆様、お返事が遅くなってすみません。m(_ _)m

■ Eddie様
8月初旬までにいろいろチューンしてくれるといいですね。ケンコーの名にかけていいものをお願いしたいです。

■ ゆりこ様
>つまり、スキャナに垂直な方向の画像ゆがみが相当出ます。建築物など縦横がはっきりしたものはガタガタになりますし、人物の顔は縦長もしくは横長になってしまい不自然になります。

ぐはっ(吐血)。ほ、本当ですか…。それはあまりにもアレ過ぎる品質で…。だったらデジカメ内蔵フィルム「スキャナ」の方がマシということに。ケンコーがこれではアカンと改良に必死になっていると思いたいです。

>もう1つの欠点は、フィルムのコマ間検出が自動しかない点です。余黒が多い像や格子のような被写体はコマ間が正常に認識されません。

これはよくある問題点ですね。しかもよくあるネガの状態なので、なんとかしようとは思わないんですかねぇ。

>正直、そろそろフォトレコは手放そうと思っているので、本製品も期待できないと思います。

トキナーレンズの例もあるのでそういう気もするのですが(泣)、縦横がガタガタとか縦長横長とかあり得ない品質なので、そこはなんとかしてくれると思いたいです。購入者のきつーいレビューをお待ちしております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索