IMAI collection のAI Zoom-Nikkor 1200-1700mm f/5.6-8P IF-EDとReflex-Nikkor 2000mm f/112013年07月10日 09時06分15秒

相鉄西谷駅工事(東海道新幹線高架下):Ricoh GR DIGITAL、28mm相当、F2.4開放、1/64秒、ISO64、-0.3EV、プログラムAE

写真家田中長徳氏のPEN PEN チョートクカメラ日記によると、札幌のIMAI collection に新たにReflex-Nikkor 2000mm f/11が加わったのだそうだ。
今井館長巨大ニッコール二本持ち

AI Zoom-Nikkor 1200-1700mm f/5.6-8P IF-EDの方は、知られざるニコンの歴史「AI Zoom-Nikkor 1200-1700mm f/5.6-8P IF-ED」 ― 2012年06月04日で取り上げたのだが、こうやって見るとやっぱり大きいレンズですなぁ。付いているNikon Fがグリコのおまけのように見える。

記事には「今井館長」とあって、どこの館長さんなのか検索したら、札幌時計台の近くで個人でカメラ博物館の「IMAI collection」を運営している今井貞男氏なのだそうだ。
長徳さんと札幌(写真にこだわる)

札幌時計台近くにそんな素晴らしいものがあったとは。以前札幌に行ったときに寄ればよかった。調査不足ですな。またこんど、寝台特急トワイライトエクスプレスに乗って札幌に行ってIMAI collectionに行きたい。しかし、「IMAI collection」の公式サイトが見つからない。なんか、「丸井今井 札幌本店」の洋服情報ばかりだ(泣)。

AI Zoom-Nikkor 1200-1700mm f/5.6-8P IF-EDやReflex-Nikkor 2000mm f/11でスポーツ写真撮ってみたいですなぁ。でもまずピントが追いつかないのではないかと思う(泣)。


写真は記事とは関係ない。
相鉄西谷駅工事(東海道新幹線高架下):Ricoh GR DIGITAL、28mm相当、F2.4開放、1/64秒、ISO64、-0.3EV、プログラムAE

相模鉄道の西谷駅からJR東海道貨物線横浜羽沢駅までを「相鉄・JR直通線」として建設中だ。そうすると、相鉄の海老名・大和・二俣川・湘南台方面からJR東日本の横須賀線、湘南新宿ラインへ直通電車が可能になる。西谷駅は真上に東海道新幹線が通っていて、ここが「新横浜」になってもよかったとも思うが、私鉄の駅だからそうはいかなかったのだろう。

「相鉄・JR直通線」って、横浜市も事業費を補助しているようなのだが、西谷から渋谷・新宿方面に直通してしまうと、横浜駅で乗り換える人が減って、横浜駅周辺の売り上げとか減って地盤沈下につながると思うんだけどなぁ。海老名とか大和とか湘南台の人は便利になるだろうが、そこは横浜市ではない。なんで自分の自治体が地盤沈下するような事業を金出して後押しするのか分からん。

コメント

_ やまろ ― 2013年07月10日 22時46分40秒

元北海道みんな私も知りませんでした。
丸井今井は本州のマルイと違うと知ってショックを受けて早10年…

_ りー ― 2013年07月11日 15時20分30秒

黒い方のレンズについているのは、FではなくF2ですね。一見、ニューFにも見えますが、銘板の厚さ、シャッターボタンの位置、アイレットの位置などから、F2シルバーと思われます。

さらに、白いレンズについているのは、巻き上げレバーの色とペンタプリズム部の幅などから、FE2やFM系ではなく、FEシルバーですね。

_ とんかつ ― 2013年07月11日 22時10分09秒

Haniwa さま

白いレンズのカメラは、FEかな。頭にあるシューとカメラ正面から見て、右側のASA 露出補正のダイアルがあるので。
FE 3040890・・今見たらアイピースがない。

ま・いつものように。

_ とん ― 2013年07月11日 22時51分33秒

Haniwa さま

追伸
F 6499051
F3 1254305
F4 2236402
G1 099198
FE 3040890

コメントする側として、あくまでその根拠となるものをお伝えいたします。
なりすまし反対。

ア・そだ。スマホではにわさまのところにおじゃますると、二人だけの宿とかうるさいやつが有ります。
以前に、ちょっとHな画面だよというのを思い出して。
会社のアカウントを設定して、24時間連絡というためだけど、休まる時間がない。

便利だろうけれど・

1200万画素のカメラがついている。使わない。

一言かけて撮るから。相手にこれで撮りますと伝えます。

_ Haniwa ― 2013年07月12日 09時31分39秒

皆様、お返事が遅れてすみません。

■ やまろ様
こんなにたくさんのカメラが展示されているのに、私も知りませんでした。時計台の近くなら必ず行く観光ポイントなので寄りたかったですね。それにしても正確な場所と開館時間などの利用方法などが分からないのはちょっと困りますね。

>丸井今井は本州のマルイと違うと知ってショックを受けて早10年…

名前が似ていて業種が同じなので、なんか関係あるのかなと思ってしまいますよね。

本州のマルイは私はあんまり縁がないですね。以前ノースフェースの化繊のアンダーシャツの取扱店が少なくて、マルイのスポーツ売り場で買っていたぐらいですかねぇ。赤いカード作れってうるさかったですが、最近はどこでもクレジットカード作れってうるさいですね。

■ りー様
ご指摘ありがとうございます。ペンタ部がまっすぐ尖っているように見えてFだと思いました。あとで本文を訂正しておきます。2本床に並んでいる方の写真ではF2だと分かりますね。館長が2本持っている方の写真のペンタ部だけで判断してしまいました。修行が足りないです(苦笑)。

FEってなかなかよいカメラですよねぇ。あまり壊れないですし。

■ とんかつ様
皆様写真をよくご覧になっていますねぇ。やっぱり何のカメラか気になりますよね。

FEのアイピースがなくなりましたか。これはまだ現行品でありますね。中古屋さんで、現行品のアイピースがなくてむき出しになっているのをよく見かけますが、新しいアイピースを付けるほどの手間は掛けたくないということなんでしょうかねぇ。

F3はかなり初期のものなんですね。グリップラバーがポルシェのハンドルと同じというタイプでしょうか。

私のCONTAX G1は00****で4桁でした。すごい番号差です。私のが初期型なんでしょうね。

>なりすまし反対。

何かありましたか。もしご自分ではないのにご自分のハンドルで書かれたものなどがありましたらお知らせください。なお、私とりー様とぱにー様は別人です。念のため(笑)。

スマホで変な広告が出ますか。無料カウンタと無料アクセスログを利用しているので、その広告が出ます。あの手の広告は、端末のUser-Agentと回線を判別して配信しているらしく、PC系でアクセスするとおとなしい広告しかでないのに、スマホや携帯だと変な広告になることがあります。本当は広告なしでいきたいんですが、アサブロでは書き込みなどのログはあってもアクセスしただけのログは提供されないので仕方なくこういうサービスを利用しています。

仕事用に提供されているスマホでしょうか。スマホってPCよりもセキュリティ上のリスクがあるような気がします。ガラケー(普通の携帯電話)とPCの方が安全だと思う私は古いんですかねぇ。

>一言かけて撮るから。相手にこれで撮りますと伝えます。

超広角レンズと超高画素カメラであっちを撮っているフリしてこっそり撮るというのも夢です(笑)。

_ とんかつ ― 2013年07月13日 23時23分56秒

Haniwa さま

>FEのアイピース
池袋のBICで入荷を確認しました。

>F3は、かなり初期
前板交換や、オーバーホールを含めると今の相場では3台4台買えるでしょう。

>超広角レンズ
ホロゴンでしょ。

>「相鉄・JR」直通
私は、てっちゃんで無いので詳しくは解りません。埼玉や東京からでかけると、早くて安い・・副都心線と東横線を使うなあ・

_ tri-chrome ― 2013年07月14日 01時02分11秒

今井コレクションは以前はヨドバシカメラ札幌店の4Fフロア全てを使ってコレクションの一部(主にライカコレクション)が公開されていたのですが、後に駐車場の拡大に伴って公開が終了し、現在の場所に移転したようです。ただし一般に公開されていないと以前どこかの記事で読みました。私は札幌在住ですが、場所すら知りません。

_ 地蔵 ― 2013年07月14日 09時31分42秒

 どちらも、私のスリックDX700(大型三脚の中では軟なので、ゴーヨンクラス使うときは三段目の足は使いません。といっても掲示板とかでは一押しみたいに言われるハスキーも、ヨドバシ行って触れば結構しなるんですが(笑)),ハニワさんのマンフロットO55どころか、057でも、プロフェッショナル三脚、ジッツオの5型でも対応できないクラスで、すげえと思っても、物欲自体は沸きません。
 何せ超望遠は、手持ちはサンニッパズーム、ニコン単玉は必要に応じて、ニーニー、ゴーヨン、サンニッパ、ヨンニッパなどを、一本だけ選んでレンタルする情けない人ですから。テレコンのTC-14EIIとTC-17EIIは、レンタルでは何回も使うと割高になるので、所有してますが。

 雲台も、ビデオ雲台か、バランス雲台でなきゃ、スポーツとれませんザハトラー雲台の100万のやつでぎりぎり、三脚もザハトラーの70万のやつでも微妙。ダイワ(=スリック)の特注品で三脚セットだけで200万越えますね。

 この前ゴーヨンがかろうじて運用できる最低限のバランス雲台、テレバランス3の中古が2万半ばで出たので、速攻買いましたが(スリックのオーバーホール代はプロランク雲台では安いので、少しくらいのへたり中古なら大丈夫)、新品だと、パン棒付きセットだと8万前後するので、他人には勧めません(前はパン棒つけても、5万以下くらいで買えたのですが、大幅値上げになってからは、クラスの割に割高の雲台となっています。新品なら、マンフロットのビデオ雲台か各社のジンバル雲台勧めますけど)。当然、8万くらいまでで買える雲台でこれらのレンズを扱えません。

 でもこれらのレンズでは、庶民がかろうじて手にできる新品18万のテレバランス6雲台でも、なめらかに運用するのは無理です。

 と考え付くと物欲が消えていくのでした。

_ Haniwa ― 2013年07月16日 09時44分21秒

皆様お返事が遅れてすみません。

■ とんかつ様
FEのアイピースまだ現行品でよかったです。FE用の視度補正レンズは、接眼ゴムがついていればいいのですが。

>>F3は、かなり初期
>前板交換や、オーバーホールを含めると今の相場では3台4台買えるでしょう。

何台か揃えたくなりますね。ハイアイポイントファインダーDE-3が欲しいと思うことがあるのですが、もはやボディごと買っても値段がたいして変わらないという…。

ホロゴンと超高画素で何でも写っているというのが理想ですね。あとでトリミングし放題。

>>「相鉄・JR」直通
>私は、てっちゃんで無いので詳しくは解りません。埼玉や東京からでかけると、早くて安い・・副都心線と東横線を使うなあ・

埼玉・東京から海老名とか湘南台へ行くという需要はあまりないでしょうね。相鉄沿線の住人が渋谷や新宿に通いやすくなるということだけを考えているんだと思います。

東横線のメトロ副都心線直通は便利になった反面、渋谷-横浜間の利用者が「座れなくなった」と嘆いていますね。渋谷始発でなくなったので、1本待っても座って帰れないんでしょうね。

■ tri-chrome様
あの伝説のヨドバシカメラ札幌の展示は今井コレクションだったのですね。

>ただし一般に公開されていないと以前どこかの記事で読みました。私は札幌在住ですが、場所すら知りません。

検索しても場所や公開時間などの情報がみつからないので、おそらくそうなんでしょうね。なんだか勿体ないような気もしますが、コレクションというのは本来そういうものかもしれませんね。年に1回秘仏公開みたいなのはないんでしょうか(笑)。

■ 地蔵様
ハスキーは値段とあの大きさ(太さ)にしてはすごいということなんだと思います。同じクラスの三脚の中では断トツの安定性ということでしょうね。

マンフロット055は一番細い脚を出さなければ結構使えると思いますが、全部伸ばすと結構しなりますね。

>何せ超望遠は、手持ちはサンニッパズーム、ニコン単玉は必要に応じて、ニーニー、ゴーヨン、サンニッパ、ヨンニッパなどを、一本だけ選んでレンタルする情けない人ですから。

いえいえすごいです。こういう高価なレンズは使用頻度によってはレンタルした方がお得なんですね。

> 雲台も、ビデオ雲台か、バランス雲台でなきゃ、スポーツとれませんザハトラー雲台の100万のやつでぎりぎり、三脚もザハトラーの70万のやつでも微妙。ダイワ(=スリック)の特注品で三脚セットだけで200万越えますね。

三脚もいいものはすごい値段ですね。このクラスのレンズは会社持ちが基本なんでしょうね。三脚もレンズに合わせて買わないとレンズの性能を発揮できませんから、トータルでものすごい金額が掛かるという…。

テレバランス6雲台って、本体定価30万円でパン棒だけでも定価2万7千円ですか。うーん…という感じですね(泣)。「グリスを使用しないで動きの滑らかさを確保しているため、使用温度は-30℃-+50℃と広範囲」というのがそそりますが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索