エツミ、キヤノン“白レンズ”用外観補修液(デジカメWatch)2013年06月22日 00時00分00秒

SOFT99タッチアップペン

戴いたコメントのお返事ができずすみません。忙しいだけでなく、腰痛もあって色々と失礼しております。お返事はもう少しお待ちください。m(_ _)m

腰痛なので今週末は某アマチュアスポーツ撮影もやめた。無理すると悪化しそうだから。仕事も溜まっていて安静にしていないのでなかなかよくならない(泣)。

そんなわけで(どんなわけだ?)エツミ、キヤノン“白レンズ”用外観補修液(デジカメWatch)を発売なのだそうだ。

写真をみるとなかなかよさそうですな。白いレンズって剥げるとかなりみすぼらしくなるので、これはよさそうですな。塗るとかえって痛々しい感じになることもあるのだが、写真で見る限りかなりよいですな。

さて、自分のニコンD300用バッテリーグリップMB-D10も汗で塗料が剥げてきて、マグネシウム合金の地金が出てきている(しかも汗で錆びて盛り上がってくる)のでこういうペイントが欲しい。Nikon D300、「ミラーアップ」で「入院」 ― 2013年04月30日参照。

一応自分で塗ろうと思って、ホームセンターで自動車の塗装補修用タッチペイント(SOFT99タッチアップペン)を買ってきたのだが、忙しいし腰痛になったので、買ってきた袋に入れたままにしておいたら見あたらなくなっている(泣)。家人に捨てられたかもしれない(泣)。また買わなければいけないかもしれないので、エツミからニコン用黒が出ることに期待したい(泣)。

コメント

_ 地蔵 ― 2013年06月22日 17時00分01秒

>戴いたコメントのお返事ができずすみません。

気になさらなくてよいのです。
 もはや決まった常連が、24時間すかさず返答に現れ、たぶん質問自体も自作自演のお値段コム(ここ2年ばかり、昔のように一癖あっても実体験があっての人がいなくなってるので、役に立ちません)や、これもまた常時大規模規制をしながら、マスコミではネット世論の集まる場所なんて、誤った印象で伝えられる2つのチャンネルなどより、個人ブログが頑張ってほしいとは思いますので、ちょいお邪魔してます。

 はっきりって、ネット検索かけると、この2つの掲示板の検索が先に来てうざいのです。
 Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの件で久しぶりに価格コム覗きましたが、(SortID=15966974)
 *ななめ定規の近距離撮影でAFピントが合わないとか、ニコンの方でそういうピントチェックは役に立たないとアナウンスしてるし、ニコンのSC行ってきたのが本当なら、その件は指摘されているはずですが、その辺をスルーして、ニコンSCでは問題ないと言われたあ~、ニコン嘘ついてるんじゃないの~、ピントが合わないと騒ぎ立ててますよ。(自分の個体で80ミリ開放のマクロ域AFは平面ではジャスピンでした、近接開放ではフリンジでやすいけど)
 
 趣味としてのカメラで考えると、ホントつまんなくなりましたよね。
 アマチュアが必要でもないのにプロ機を買うのは、いかにも職人芸の加工品を手に入れ、触って悦に浸る楽しみがあったからだと思いますが(ミラーショック、消失時間、ファインダースクリーンとっかえ)。今は、高級レンズもエンジニアプラスティックの両面テープ張り。皮の貼り付けも熟練がいる糊のハケ塗りがなくなり、これも両面テープ貼り付け。ものとしての良さではなく、使いもしない画素数があ~をうんぬんするようになった時点で、つまんなくなりました。
 画素数VSアナログ部分の良さ、同じ使わない機能でも触って面白いのはアナログの作り込みの方です。
 旧サンヨン、80-200 2.8D Newをいまだに使っているのは、実用上新型とほとんど差がないせいもありますが、いかにもクラフトマンシップ(まあ、80-200はハニワさんがコストダウンのプラ部分が問題起こしてますが)のたまもので、置物としても楽しいからです。

 こちらはマイペースですので、ハニワさんもマイペースでご自愛を。

_ りー ― 2013年06月22日 17時06分19秒

お忙しそうなのでコメントを控えていましたが、腰痛と聞いてはギックリ腰歴2回、オーダーメイドのコルセットを使用している私は黙ってられませんな(笑)。具合はどうでしょうか?

腰痛にもいろいろありますね。「バキッ」といってしまって動けない状態から、ちょっと動かすと痛い状態、動かすたびに「グググッ」となる状態、あるいは過去の経験から動かすとヤバそうだな…とか。私の場合はそんなふうですね。

数か月前に移動しながらの撮影でハスキーを使って1週間も腰痛になりましたが、中古のカーボン三脚を購入することで克服?しました。しかし時々ヤバい状態になることはあります。

実はここ何か月の間、痛みはないのですが、いわゆる「胡坐(あぐら)」がかけません。右足の付け根部分が外側に開かないのです。調べてみるとこれもヘルニアに原因があるらしく、もっとひどくなったら病院に行こうと思っています。公私ともに椅子の生活なので不便はありませんが、実家などは畳と座卓の生活なので行く機会が出来たら恐怖です。

さらに右の腕は真っ直ぐ上にあげることができず、腕を耳に付けることが不可能になっています。ポロシャツを着たり脱いだりするときに、ゆっくり行わないと痛みを伴います。これはいわゆる五十肩でしょうね。

腕も足も右だけです。歯医者に行ったときに体の歪みを指摘されましたが、そういえばギックリ腰も中心よりも右側でした。ちゃんと医者に行かないとマズイのかもしれません。変な整体とかには行きたくないですし。

ということで、歳は取りたくないのう婆さんや。

MB-D10の腐食ですが、Haniwa様のはまだまだ良い方です。私のなんて、その部分のT字型の溝に沿って白い腐食が盛大に広がっていますよ。まるで褐色のブラジルのビーチバレー選手のお尻のようになっています。これはこれでセクシーです(笑)。

話は全く変わりますが、今日、たまたま吉祥寺で昼酒して帰ろうとしたら、首相の安倍ちゃんが演説してました。うまいこと人ごみをかき分けて結構近くで見てきました。ニューFM2とAi50mm F1.8Sしか持っていなかったのですが、リバーサルで数枚撮ってきました。首相は何人か生で見ていますが、小泉さんほど独裁性もなく、森さんほど威圧感もなく、人気があるのは分かるような気もしました。あくまでああいう場所での雰囲気だけの話ですが。

お返事はいつでも。

_ T.Y ― 2013年06月23日 05時38分09秒

エツミですか。タッチアップペンですか。なんかすごいのかすごくないのか・・・微妙ですね。
私もエツミの製品一つだけ持ってますよ。
わたしのエツミ製品は外付セルフタイマー。
ニコンF2フォトミックASで2秒以上の長時間露出をかけるときに必ずシャッターボタンをAR-2等のレリーズを使って押さねばならず、1秒から2000分の1秒で切るときのように本体のセルフタイマーをセルフタイマースタートボタンでスタートさせるときのように全くF2に触らずに露光開始から完了までを全うさせることができないのが嫌で嫌で・・・
その長時間露出時にシャッターボタンを押させるという、ただその本当に限られた用途のために買ったものです。機械式外付かぶせ式セルフタイマーは。
(長時間露出中にレリーズを何かに引っ掛けてブレるのが嫌だったというだけですが。全く心配性にもほどがあります)
ミラーアップしてからシャッターボタンの周りのリングをTにしてダイヤルをBに合わせ本体のセルフタイマーレバーで秒をセットし、それとは別に外付セルフタイマーをシャッターボタンの上にねじ込んでかぶせ、外付セルフタイマーのぜんまいをチャージして外付セルフタイマーのスタートのかんぬきをはずすと「ジー」と音がして、少しするとシャッターボタンが勝手に押され「カッ」と先巻が走り、2秒から10秒後に「チャン」後幕が走るのです。
「ジーーーーーカッーーチャン」の音で露光が完了するまでを楽しむのもオツなもんですが、なにより露光の最初から最後まで三脚の上に乗せたF2に全く触らずにいられるので原理的にブレが発生しないのは、見ていて安心です。
しかしいかにデッドストックとはいえ、外付セルフタイマーなんて生きた化石のような製品が、よく新品で有ったなあ。

_ おおた ― 2013年06月23日 14時24分39秒

機材の扱いがぞんざいな私としては、「ちょっとくらい、アタリやキズがあったほうが、かっこいいのさ」と思っています(と思い込むようにしています)が、確かに、白レンズの塗装はがれは、目立つのかもしれませんね。

ところで、さっきアサカメの今月号を立ち読みしてきましたが、写真愛好家のマナーについての記事がありましたね。尾瀬のボッカの人の話だと、やはり年配の人のほうが、マナーが悪いと感じられているようでした。

_ とんかつ ― 2013年06月24日 23時16分43秒

Haniwa さま

ここんところ、来ないけれど、パニカテをクリック。

昨年の年末には、皆たくさんのことが有って・・
そんなことを少し見返してね・・

家族が一番。なので、つまり身体的な無理をして欲しくないな・

どうもねえ。28mm F3.5 50mm F2.0 135mm F2.8

いやー なんというかこんなもん持っていて、しみじみうれしい。
透過光がよろしくなったROKKOR,,をデジで確認・・・したけれどあんまりどのへんが変わったのか解らん。

このレンズで、(ROKKOR 55mm F1.8)で花を撮ったものと、Ai AF 24mm-120mm F3.5-5.6D と比べると、NIKKORは町中とかルポ向きですね。

雑感ということです

_ いつもとおりすがり ― 2013年06月25日 09時50分07秒

Haniwa様

余り無理をなさらずに。

話はかわりますが、先月発売の雑誌カメラマガジンの最新号、ご覧になられましたか?フィルム愛好の著名人や若者、そしてラボや個人の暗室の紹介まで、過去のフィルム特集の内容と比較しても、かなり充実したものとなっている印象を受けました。

ttp://blog.sideriver.com/camera/2013/05/510no19-a8a6.html

中でも、俳優の永瀬正敏氏が撮ったモノクロ写真はなかなかいいと思いました。ペンタックス67やニコンF3など、いろいろ使いこなしているようです。

永瀬氏も最近はあまりスクリーンで姿を観ることがなくなってしまいましたが、90年代初頭から半ばあたりまで、「ミステリートレイン」や「コールドフィーバー」等の映画出演で、注目されていた日本人俳優の一人だったと思います。

フィルム消費人口は少な過ぎて、すでに「面」としては成り立たなくなっているのでしょうけれど、消費者個人を「点」でつないでいけば、なかなかおもしろい人脈ができてくるものなのかもしれません。「あの人もフィルムで撮ってる」というほど効果的な広報はないでしょう。

_ Haniwa ― 2013年06月25日 14時22分10秒

皆様、お返事が大変遅れてすみません。なんとか腰もよくなってきました。

■ 地蔵様
>気になさらなくてよいのです。

でもやっぱり宿題やってないみたいな気分が…(笑)。宿題って言ったら失礼ですが、せっかくカメラやレンズについて色々教えて戴いているのですから、なんらかのお返事はしたいですよねぇ。まあ焦らずぼちぼちと行きます。

お値段コムもいい情報があるときもあるのですが、同じ人ばかりのときもありますね。2つのチャンネルはせっかくたくさん人が集まっていて非常に細かいことも情報交換できる場なのに、ときどき大規模規制がありますね。どういうビジネスモデルなのかいまひとつ分からないところがあります。
ttps://twitter.com/2ch_kisei
↑みますと、また大規模規制が始まったみたいですね(2つのチャンネル内を見るよりもツイッターの方が規制状況が分かりやすいのはどうしたものか…)。

> はっきりって、ネット検索かけると、この2つの掲示板の検索が先に来てうざいのです。

お値段コムは上の方に来ますが、Googleでは2つのチャンネルはあまり上位に来ないようになっているみたいですね。

SortID=15966974見てみましたが、近接時とはいえ17mmのピントズレが本当でしたらちょっと耐えられませんね。私もAi AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>をD300で使っていますが、最近接ではあまり使わないのでピントのズレは気になったことはないですね。F100で使っていたときも近接時は甘い画像にはなっていましたが、ピントは来ていたと思います。デジタルですとフリンジが出ることがありますね。

>趣味としてのカメラで考えると、ホントつまんなくなりましたよね。

御意に。もともと機材好きな方ですが、なんかメーカーに振り回されて欲しくもないのに買わざるを得なかったりで楽しくなくなってきています。欲しい欲しいと憧れていてもすぐにディスコン。あるいは仕様変更で使いにくくなっていったりとか。何も考えずにシャッターボタン押す分には品質は落ちていないのかもしれませんが、持つ喜び使う喜びという面がないがしろにされてきていると思います。

Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>は高級かどうか微妙なところだとは思いますが(笑)、頑張って作っていた感じがありますよね(M-Aリングあたりは京セラ製品の内部と似た感じがありますが…)。このところフリンジが出ることが少なくて、どういう条件でフリンジが出やすいのか自分でも分かりかねています。もしかして前回修理に出してからフリンジが出にくくなったのかなぁ。ズームリングが緩いとかいって再修理させましたし。

>こちらはマイペースですので、ハニワさんもマイペースでご自愛を。

ありがとうございます。

_ Haniwa ― 2013年06月25日 14時49分50秒

皆様、お返事が大変遅れてすみません。なんとか腰もよくなってきました。

■ りー様
ご配慮ありがとうございます。コルセットはオーダーメイドですか。よいですね。私のは医院で購入した普通に市販のものです。昔使っていたオートバイ乗り用(モトクロス用)ウエストベルトとそっくりですが(笑)。デザインが白かバイク用に派手かの違いですね。

>腰痛にもいろいろありますね。「バキッ」といってしまって動けない状態から、ちょっと動かすと痛い状態、動かすたびに「グググッ」となる状態、あるいは過去の経験から動かすとヤバそうだな…とか。私の場合はそんなふうですね。

以前バキッというのをやってから、ときどきヤバそうだなからちょっと動かすと痛い状態になることが年に1回ぐらいあります。今回のは一発でバキッではなく、いろいろ腰をかがめたりしていたら後で段々と痛くなっていったというものです。痛くなる2,3日前から腰に負担が来ていたんだと思います。

>実はここ何か月の間、痛みはないのですが、いわゆる「胡坐(あぐら)」がかけません。

腰痛持ちは和室は勘弁ですね。今回の腰痛になってから、仕事ではないお役目で仕方なく騙し騙し会議の場所に行ったら和室だったので理由を言ってそのまま帰ってきてしまいました。乙武さんだったらツイッターで騒いでいるところです。半公的団体なのでそれじゃあ駄目なんですけれども。

>さらに右の腕は真っ直ぐ上にあげることができず、腕を耳に付けることが不可能になっています。ポロシャツを着たり脱いだりするときに、ゆっくり行わないと痛みを伴います。これはいわゆる五十肩でしょうね。

私も一時期五十肩だったのですが、酷使してなったのでなければ運動すれば治ります。キャッチボールとかするとよいですが、場所とか相手とか困りますね。最近の公園はキャッチボールもサッカーも禁止ですから、幼児とママ友ぐらいしかいませんね。

>ちゃんと医者に行かないとマズイのかもしれません。変な整体とかには行きたくないですし。

だましだまし仕事している私が言うのもなんですが、ちゃんとした医者に行った方がいいですね。医者も色々ありますし。

>ということで、歳は取りたくないのう婆さんや。

あうあう(笑)。WANI様もぎっくり腰になられましたし、日曜日に仕事で久しぶりに会った人も先週ぎっくり腰になったと言っていましたし、登山家の野口健氏も先週腰痛だそうで。歳のせい以外にも何かあるんですかねぇ。と、歳のせい以外にしたい今日この頃です(泣)。

>MB-D10の腐食ですが、Haniwa様のはまだまだ良い方です。私のなんて、その部分のT字型の溝に沿って白い腐食が盛大に広がっていますよ。

私のも少しずつそうなってきています。タッチペイントの黒、発見しました。捨てられてなかったです。とりあえず汗が直接付かないようにパーマセルを貼っています。

>首相は何人か生で見ていますが、小泉さんほど独裁性もなく、森さんほど威圧感もなく、人気があるのは分かるような気もしました。あくまでああいう場所での雰囲気だけの話ですが。

人気あるんでしょうかねぇ。私は大阪で言う「あほぼん」ぽい感じでなんか嫌ですが。特に戦車に嬉々として乗っている写真を見たときにそう感じました。あれで嬉しくなる人もいるんでしょうね。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2013年06月25日 15時09分13秒

皆様、お返事が大変遅れてすみません。なんとか腰もよくなってきました。

■ T.Y様
サイトにある写真を見た限りではきれいに直っているのですごいと思いました。しかし、フードと三脚座用と書いてあるんですね。鏡筒には塗らないようにということなんでしょうね。本当は一番塗りたいのは鏡筒でしょうが。

>わたしのエツミ製品は外付セルフタイマー。

シャッターボタンのレリーズ穴にねじ込んでじじじーっとゼンマイで動く奴でしょうか。あれ、ほしかったんですよね。もう売ってないんですかねぇ。10年ぐらい前まではカタログに載っていたような気がします。

なんか私も欲しくなってきました。

■ おおた様
初めてアタリを付けてしまったときなどは、見るたびに心が痛んでなんか塗りたい気持ちになりますね。傷が増えたらどうでもよくなりますが。中古屋さんで白レンズの剥げたものを見かけますが、売れ行き悪そうですよね。まあ黒でも剥げたものはやっぱり酷使されたことが想像されて売れ行き悪そうですが。

>ところで、さっきアサカメの今月号を立ち読みしてきましたが、写真愛好家のマナーについての記事がありましたね。尾瀬のボッカの人の話だと、やはり年配の人のほうが、マナーが悪いと感じられているようでした。

アサカメの今月号は3割増しの印刷部数だそうですが、家に持って帰れないので買わないことにしました(笑)。診断室がニコンじゃないですし。立ち読みもしてません。時間ができたら読んでみます。私も年配者の方がマナー悪いと思います。私も歳取ったらあんなふうになるのか、それともその世代特有のずうずうしさなのか分からないところです。でも私が子どもの頃のお年寄りはもっと奥ゆかしかったような気がします。

■ とんかつ様
ぱにー様はリア充になられてもうこんなヲタブログには来られないのかも(笑)。お忙しいんでしょうかねぇ。でも早く嫁に行かないと(婿取りでもいいんですが)…(まあ余計なお世話ですが)。

ありがとうございます。無理せずになんとかしたいと思います。

>28mm F3.5 50mm F2.0 135mm F2.8

このあたりの単焦点レンズは、ズームレンズが良くなったと言ってもやっぱり良いです。リーズナブルでコンパクトで写りが良いというのが大事です。ズームレンズはたとえ写りが良かったとしても、高かったり重かったり暗かったりで何かと引き替えになります。ニコンのDXフォーマットは広角側でそういう選択肢がないところが嫌なんですよね。

>このレンズで、(ROKKOR 55mm F1.8)で花を撮ったものと、Ai AF 24mm-120mm F3.5-5.6D と比べると、NIKKORは町中とかルポ向きですね。

このあたりのズームレンズは解像度よりもコントラストで形を作っている感じがします。

_ Haniwa ― 2013年06月25日 15時22分45秒

皆様、お返事が大変遅れてすみません。なんとか腰もよくなってきました。

■ いつもとおりすがり様
ありがとうございます。

>話はかわりますが、先月発売の雑誌カメラマガジンの最新号、ご覧になられましたか?フィルム愛好の著名人や若者、そしてラボや個人の暗室の紹介まで、過去のフィルム特集の内容と比較しても、かなり充実したものとなっている印象を受けました。

最近立ち読みもままならずまったくチェックしていませんでした。書店でみてみたいと思います。

>俳優の永瀬正敏氏

キョンキョンの元夫ですね。私立探偵 濱マイクシリーズに出演しているのが結構よかったと思いました。映画3本(1993~96年)とテレビドラマ12本(2002年)がありました。舞台となった横浜日劇も2007年に解体されてしまいました。

永瀬氏はもともとテレビにはほとんどでない人でしたし、最近は監督など作る側に回ることも多いようなので、俳優としての露出は少なくても十分に才能を発揮し続けていると思います。NHKの「ファミリーヒストリー」で祖父が写真師だったということを放送していましたし、そういう感性をお持ちなんでしょう。いつまでもやんちゃな浜マイクみたいなキャラで通らないでしょうし。

>フィルム消費人口は少な過ぎて、すでに「面」としては成り立たなくなっているのでしょうけれど、消費者個人を「点」でつないでいけば、なかなかおもしろい人脈ができてくるものなのかもしれません。「あの人もフィルムで撮ってる」というほど効果的な広報はないでしょう。

そうなんですよねぇ。でもあまりマスメディアが取り上げてくれないんですよねぇ。普通に記念写真撮るだけならば、フィルムの同時プリントが楽だと思うんですけれどもねぇ。最近はパソコン持っている人も少ないので、みんなどうしているのかと思ったら、ヨドバシなどの店頭プリンタ使っているんですね。面倒ですし時間食いますよね。撮りっぱなしの人も多いようですが。

_ はにー!メタモルフォーゼっ! ― 2013年06月25日 23時37分20秒

Haniwa 様

合掌

さささっHaniwa様!
ぱにー様に早く変身を!
皆が待っております。

_ Haniwa ― 2013年06月26日 08時42分52秒

いやいや、ぱにー様は私の自演ではなくて実在の女性なんですよ。
さすがに勝手になりかわって書いたらマズイですよ。

首を長くして玉の輿報告を待ちます(余計なお世話)。

_ いつもとおりすがり ― 2013年06月26日 09時48分23秒

Haniwa様

>キョンキョンの元夫

その方です。これまでも本人が所有するフィルムカメラと写っているインタビュー記事を目にすることはありましたが、先に紹介したものではちゃんとした作品もみれます。

>パソコン持っている人も少ないので、みんなどうしているのかと思ったら、ヨドバシなどの店頭プリンタ使っている

キタムラの店もにぎわっているのはそのせいですね。店内にモニターがいくつも並んでいて、事業拡大か何かでネットカフェ化しているものだと思っていました...

私はカラーネガの現像のみでしか店に出さないので、この事情に非常に疎いですが...

_ ずぶ濡れネコ ― 2013年06月26日 15時19分01秒

Haniwa 様

合掌

本日のこちらは雨です。
実は、私の家のパソコンなのですが、
原発停止後以降、関係しているのかはっきりしませんが、動作が不安定になり、
調べて考えられる対策をとったりしてみたのですが、
(電源を変えたら、しばらく調子が良かったのですが、最近になり、再び悪くなってきました。)
色々と状況を勘案するともう供給側ではないかと思い、
今日、地元の電力会社に調査を依頼して来てもらいました。
調査が数日以上かかるということで、原因は未だはっきりしませんが、困ったものだなと。
もし、供給側が原因でそれも対策が出来ないなんてことだと…
仕事にも使っているので、パソコン買いかえるにしても、古いソフトを更新もしないといけないし(^^ゞはぁ、お財布が…(涙)

国産フィルムも余裕がないとのことのようでやばそうですね。
富士のフィルム事業も近年は赤字続きのようですね。
(裏をとってないので、どこかで聞いたのを書きました。間違ってたらすみません。)
映画フィルムの製造をやめたところでもう諦めてますが。
ところで私が数年前から密かに狙っているとある古い中判カメラあるのですが、なかなか値段が下がらないな…
この先行きだと、今の値段では手が出しにくいなと思案中です。いやもうすっぱり諦めて、素直に時の流れに身を任せよう…っと。

いやいや知ってます(^^ゞごめんなさい…
Haniwa様のネカマ騒ぎをふと思い出しました。
私は、そーと見てただけですけど。
あの頃は、今も変わらずお見かけします常連さんとの夫婦漫才も爆笑させて頂きました…
一読者としましては、本物の夫婦漫才をやって頂ける日が来るのを首を長くして待っておるのですが…(余計なお世話)

_ りー ― 2013年06月26日 16時59分34秒

ネカマ騒ぎ!懐かしいですな。ってネカマ疑惑は、ぱにー様では?
酔うと「いやん」のキャラでネカマっぽくなる、りーもよろしく。

さて、肩や腰が痛いと言いながら、重い機材を購入してしまいました。
今日は、1万円以内で何か買おうと都内を周っていました。
都心の老舗の中古カメラ店で、ジッツオG345(脚のみ)の新同に近いものが8千円で出ていたのでもう三脚は3本あって必要ないのにモノとしての魅力に負けて購入。いわゆる3型4段で、2段目以降の足が黒色(初期のジッツオはシルバー)になっていますが、ローアングル切替レバーがまだ金属製のもの(その後プラスチックになる)。

要するに、古すぎず新しすぎず、ジッツオがコストダウンする前の最後の世代の製品を格安ゲットという嬉しい結果。カメラもそうですが、銀塩時代の王道的存在で且つちょっと時代遅れのものがものすごく安くなっていますね。この三脚もちょっと前まで2万5千円くらいしていたと思います。

いい三脚を手に入れたので、部屋でブツ撮りでもしようと思います。物撮りするミニスタジオと暗室作業用品を出しっぱなしに出来るような広い部屋に住み替えたいなあと、三脚を眺めながら夢想する雨降りの午後なのでした。最近超高級マンションの撮影をしているので余計です。

_ とうほく人 ― 2013年06月27日 18時05分08秒

Haniwa様
いっそのことこれで手持ちのレンズを全て白レンズにしてしまいましょう(笑)。

_ 地蔵 ― 2013年06月27日 18時06分05秒

>でもやっぱり宿題やってないみたいな気分が…(笑)。

その実当方、ハニワさんが具合悪くした直後、除湿器を買うのがめんどくさく(=もったいなく)エアコンの弱冷房除湿を入れっぱなしにしたのが災いして、夏風邪ひいてダウンしておりましたので、ネットで暇つぶししてるしかなかったので(笑)安物でも専用除湿器買うべきでした。
 今日あたりからようやく調子がよくなってきました。

>お値段コムもいい情報があるときもあるのですが、同じ人ばかりのときもありますね
 
 シグマサンニッパズームユーザーのひどい書き込み見てると、B*KA発見器という、巷の噂が(まあ、そういってる西村博之の掲示板も、BA*Aさ加減は似たような)。シグマもB*K*ユーザー相手に大変だなあと
*サンニッパズームの説明書には、他社製テレコンの利用は故障の原因になるとはっきり書いてあるのに、それを無視してキヤノン製テレコン使いまくって、ピントがあわない、追従しない、おかしくなった、シグマはダメだとか書きこんでたり、お店の人がキヤノンテレコンとは組み合わせるなとアドバイスしてくれたとか、お値段コムでは、誰一人説明書にはっきり書かれてることを取り上げてないです。キヤノン製テレコン長期間使ったうえでの故障は自己責任だろう。
 まあ、高い買い物して、説明書ひとつ読まない連中が、安倍ちゃんを勝利させるわけです。
 議会選終わってから、東京都区部の連中、国民健康保険の支払いが倍額近くになっていたのに気が付いて騒ぎ始めてますが、小泉大勝利の時と同じ現象です(あの時も選挙後、老人たちが、「あれええ税金上がってるぞ」という世間話をしてるのをあちこちで聞きました)*もっとも、自治体の国民健康保険への財政支援をやめるように厚生省を通じて通達を出したのは、民主党政権で、さらに東京都民主党自体が猪瀬と石原の国民健康保険補助カット方針に賛成してたので、都議会選の惨敗は仕方ないでしょうね。都議会民主党は築地問題で有権者裏切ったし。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 今回の都議会選の自民公明の得票数も、前回都議会選惨敗の時とほぼ同じだそうです。要は、民主党の票がごっそり選挙に行かずに亡くなっただけで「自民が勝ったのではなく、民主が自滅した」と、安倍ちゃんが衆院選で解説した構図がそのまま続いてます。

 逆にいわゆる国会の維新や民主色の弱い、反自民の候補が出ると、自民の候補に圧勝するケースが埼玉、名古屋、千葉、静岡で確認されてますが、7月までに国政でそういう対抗勢力が成立する見込みがない以上。まあ、自民党政権自体が即危険というわけではないですが、独裁翼賛体制みたいなのは避けるべきで、これ危ない領域ですね。

_ くろねこ ― 2013年06月27日 23時20分12秒

Haniwa 様

合掌

りー 様

おおっ!私の中での、はにわにわのツートップの
りー様からお声をかけて頂けるとは!(感涙)
ぱにー様は、実はHaniwa様のネカマではないかという疑惑騒動だったかと…(^^ゞ
あの頃、ブログというものを初めて見るようになった頃で
コメント欄を読んでは、
いったいこの人たちはどういう関係なんだろう…と
???で一杯でした(^^ゞ
ちなみにパニー様をとある方のコメントを見るまで
ずーとバニー(うさぎ)様と勘違いしておりました。
合わせてあの頃のやり取りを見て、この方々は、
どこかのキャ○クラか何かの関係者の方々なんだろうかと
思っていたことは内緒です(^^ゞ

_ Haniwa ― 2013年06月28日 10時41分25秒

皆様、お返事が遅れてすみません。

■ いつもとおりすがり様
永瀬正敏氏は自身が演技するだけでなく、監督や写真家としての才能をどんどん発揮してもらいたいですね。

>キタムラの店もにぎわっているのはそのせいですね。店内にモニターがいくつも並んでいて、事業拡大か何かでネットカフェ化しているものだと思っていました...

そうなんですよね。店頭プリント機のあるところが賑わってますよね。カフェと一緒にしてさらに収益化とか考えられそうですね。

■ ずぶ濡れネコ様
パソコンの調子が悪いとのこと、これはストレス溜まりますよねぇ。もし、電源の不安定さが原因なのであれば、UPS(無停電電源装置)を入れるとよいかもしれませんね。ただ、その前にPCのハードウェア・ソフトウェアが原因でないかつぶしていった方がいいと思いますが。

あと、家庭内の家電使用によって電圧が降下することがありますね。うちは古い1層式洗濯機を使っているのですが、これを使うと回転層が逆転するたびにそのブロックの非インバーターの電灯が暗くなったり明るくなったりします。掃除機なんかもスイッチを入れると一瞬暗くなることがありますね。洗濯機とメインのPCの電源は違うブレーカーにつながっているので、いまのところ同時使用でも不具合は出ていません(掃除機はPCと同じブレーカーにつながるコンセントを使っても特にPCには問題なしです)。

パソコンは本体の買い換えも問題ですが、ソフトウェアや周辺機器も買い換えないといけないことがあるのが問題ですよね。Windows7にはXPモードがありますが、だからといって古いOfficeをそこに入れる権利までは付いていないので、仮想環境でただXPだけ使えても困るんですよね。ザウルスとOfficeをシンクロさせてスケジュール管理したいのですが、Windows7上のOfficeとザウルスとでは直でできません。

仮想環境で思い出しましたが、新しいPCでメモリも潤沢にあるものを選べばVMware Playerに今のOSの環境を構築して、Windows8上のVMware Player上で過去のOSとアプリケーションを動かすことも可能です(以前はそれでWindows2000を動かしてCOOLSCAN 5000EDでスキャンしていました)。問題はアプリケーション等のライセンスの問題ですが、以前のPCを使わないのであれば再インストール扱いでOKの可能性がありますね。

富士フイルムのフィルム事業がふるわないのは仕方ないことだと思いますが、フロンティアのガチガチプリントなど、メーカー側にもフィルムユーザーにフィルム離れを促す原因があったと思います。ずっと後ろ向きでしたから。

>Haniwa様のネカマ騒ぎをふと思い出しました。

あまり記憶にないのですが、ぱにー様が私の自演疑惑ならあったような気もします。りー様はぱにー様をネカマだと疑っていたとか(笑)。三位一体疑惑もありました(笑)。わたしゃ、りー様ほど写真の腕も知識もありませんので自演できませんがな(笑)。ぱにー様のキャラもちょっと私のキャパを越えていますので自演は難しいですよねぇ(笑)。

>一読者としましては、本物の夫婦漫才をやって頂ける日が来るのを首を長くして待っておるのですが…(余計なお世話)

そ、それはあり得ないと…。あんnじゃじゃうm、いえ、なんでもないです。私はぱにー様の好みのタイプではなさそうですからね。

_ Haniwa ― 2013年06月28日 11時00分00秒

皆様、お返事が遅れてすみません。

■ りー様
>ネカマ騒ぎ!懐かしいですな。ってネカマ疑惑は、ぱにー様では?

上にも書きましたが、私のネカマ疑惑というよりも、私がぱにー様兼務疑惑でしょうね(笑)。誰があんなキャラを自演するもんですか(笑)。

>酔うと「いやん」のキャラでネカマっぽくなる、りーもよろしく。

さて、どこの飲み屋さんでオフ会をしましょうか(笑)。

>都心の老舗の中古カメラ店で、ジッツオG345(脚のみ)の新同に近いものが8千円で出ていたのでもう三脚は3本あって必要ないのにモノとしての魅力に負けて購入。

ジッツオG345ご購入おめでとうございます!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

>要するに、古すぎず新しすぎず、ジッツオがコストダウンする前の最後の世代の製品を格安ゲットという嬉しい結果。

よいですね。そういう選択眼のある人はうらやましいです。

三脚といえば、このあいだ腰痛で撮れなかった某スポーツを家人にビデオと軽い三脚を委ねて撮ってきてもらったのですが、途中で通行人が三脚に足を引っかけて向きが変わってました(泣)。これ、マンフロット550とハスキー3Dヘッドだったら重いのでもう少し被害が少なかった(動く角度が小さくて済んだ)のではないかと後悔しました。三脚はやっぱり重い方がいいですね。持ち歩くのは嫌ですが。

超高級マンションってほとんどが法人で買うか借りるんじゃないでしょうか。そして代表取締役等に供与するという形で社長などが住む、と。りー写真事務所で安い給料でアシをこき使って利益をあげ、「そんな弱音を吐いていたらプロカメラマンにはなれないぞ!」などと若い人を使い捨ててブラック企業としてのしあがって、ペントハウスに住まってもらいたいです(違)。

■ とうほく人様
なるほど、レアなニッコール白レンズ使用ですね。ボディも白くして「これは昔ソ連のミールという宇宙船で…」などと…(笑)。

いっそのこと、元から白レンズのメーカーに乗り換えますかっ!EOS Kiss Digital NのAFスピードが忘れられません(笑)。

_ Haniwa ― 2013年06月28日 11時45分59秒

皆様、お返事が遅れてすみません。

■ 地蔵様
この時期エアコンは風邪の原因になることがありますね。お大事にしてください。

専用除湿器はよいですよ。
ttp://haniwa.asablo.jp/blog/2010/12/13/5577704
寒くならないですが、暑くなります(泣)。湿度は低いけれども室温30℃とか(泣)。

うちで買ったPanasonic F-YHFX120は除湿効果も高くてよいのですが、欠点はナノイーとかいうオゾン発生装置がオフにできないことですね。常にオゾンが発生しています。変な匂いを分解してくれるんだそうですが、なにやらゴムが劣化するような…。

>*サンニッパズームの説明書には、他社製テレコンの利用は故障の原因になるとはっきり書いてあるのに、それを無視してキヤノン製テレコン使いまくって、ピントがあわない、追従しない、おかしくなった、シグマはダメだとか書きこんでたり、お店の人がキヤノンテレコンとは組み合わせるなとアドバイスしてくれたとか、お値段コムでは、誰一人説明書にはっきり書かれてることを取り上げてないです。キヤノン製テレコン長期間使ったうえでの故障は自己責任だろう。

書く人が限られていますから、検証に晒されにくいんでしょうかねぇ。某巨大掲示板ですと間違いにはすぐにツッコミが入りますよね。そのツッコミも間違っていることもあるんですが、書き込みやすい分だけ情報量が多くて何が正しくて何が間違っているか自分で調べるきっかけになる情報があります。まあ最近規制も多くて某巨大掲示板に情報ないんですが。

「故障の原因になります」という表記は、故障になんか全然ならなくても書いてあるので、アテにはならないと思います。アテにはならないですが、やって故障したら自己責任だというのは間違いないですね。自己責任でやって、失敗したらクレーム付けずに自費で修理してブログのネタにするぐらいの覚悟でないと(笑)。

> まあ、高い買い物して、説明書ひとつ読まない連中が、安倍ちゃんを勝利させるわけです。

困った傾向ですよねぇ。

>議会選終わってから、東京都区部の連中、国民健康保険の支払いが倍額近くになっていたのに気が付いて騒ぎ始めてますが、小泉大勝利の時と同じ現象です~都議会民主党は築地問題で有権者裏切ったし。
ttp://www.tax-hoken.com/news_aIVHRXbdz8.html
ttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-18/2013061801_01_1.html
あたりに書かれていますね。

>今回の都議会選の自民公明の得票数も、前回都議会選惨敗の時とほぼ同じだそうです。要は、民主党の票がごっそり選挙に行かずに亡くなっただけで「自民が勝ったのではなく、民主が自滅した」と、安倍ちゃんが衆院選で解説した構図がそのまま続いてます。

投票率が低くなるとどうしても組織票の影響が大きくなりますよね。なにがあっても絶対に投票に行く(行かせる)団体とかありますから。何が何でも投票に行くこと自体は結構なことで、いけないのはやっぱり棄権することなんでしょうね。ちゃんと投票に行かないととんでもない意見が多数派になるぞ、と。

>逆にいわゆる国会の維新や民主色の弱い、反自民の候補が出ると、自民の候補に圧勝するケースが埼玉、名古屋、千葉、静岡で確認されてますが、7月までに国政でそういう対抗勢力が成立する見込みがない以上。まあ、自民党政権自体が即危険というわけではないですが、独裁翼賛体制みたいなのは避けるべきで、これ危ない領域ですね。

共産党が受け皿にならないですからね。少しは受け皿になっていますが、やっぱり嫌という人も多いです。私も大学や組合であの政党のやってきたことを間近で見たことがあるので、投票するのに躊躇する気持ちはよーくわかります。でもいまここで何を阻止しないといけないのかと考えますと反自民候補に入れないといけないと思いますね。参院選で自民が勝ったら、原発は再稼働するは、憲法は反立憲主義の方向に改正するは、社会保障は弱体化するは、で暗黒時代に突入だと思います。反自民救国戦線みたいなものでもつくらないと。仮にできたとして、国民にその必要性が伝わるか心配ですが…。

_ Haniwa ― 2013年06月28日 12時03分10秒

皆様、お返事が遅れてすみません。

■ くろねこ様
>ぱにー様は、実はHaniwa様のネカマではないかという疑惑騒動だったかと…(^^ゞ

うーん、そんな騒動はあったのか記憶がもはや曖昧です。このブログのコメント欄は基本的に残してありますから探せばなにか出てくるかもしれません。

>いったいこの人たちはどういう関係なんだろう…と
>???で一杯でした(^^ゞ

なんなんでしょうね(笑)。りー様はMFレンズ縮小の頃にコメント戴いて以来のおつきあいですね。ぱにー様は私の知り合いの知り合いでして、このブログ初のコメントをされたという栄光(?)のお方です。最初はこのブログの格調(そんなもの元々ない?)を下げる荒らし目的での乱入のようでしたが(笑)。

>ちなみにパニー様をとある方のコメントを見るまで
>ずーとバニー(うさぎ)様と勘違いしておりました。

実は私も最初そうでして、その知り合いの方のサイトで間違えて怒られました。濁点と半濁点の区別の付きにくいフォントはなんとかして欲しいです。私の携帯の変換では半濁点で入力しているのに、予測変換候補に濁点のものもでるので、何がなんだか分からなくなります(ベストって入力しているのにペストも項目に挙がってきて間違えてそれを選択してしまいます)。ああいう予測変換候補表示もやめて欲しいですね。ぱにー様のハンドルネームを間違えて以来、ハンドルネームはコピーアンドペーストするようにしています。

>合わせてあの頃のやり取りを見て、この方々は、
>どこかのキャ○クラか何かの関係者の方々なんだろうかと
>思っていたことは内緒です(^^ゞ

はっ、それだ!3人でキャ○クラをやろう(違)。

_ りー@ぱにここ ― 2013年06月28日 13時11分07秒

皆さま

朝から飲んで帰ってきたら、久しぶりに元気いっぱいのHaniwa様のレスが。コメントしたくなる流れです。いやん。

>ジッツオG345ご購入おめでとうございます!

普段は三脚なんて置いてない店にポツンとありました。おそらく常連の人が「もうこんな重い三脚は使わないんだよなあ、誰か欲しい人に譲ってよ」ってな感じで置いていったのでしょう。で、その人も金が欲しいわけじゃないし、店としてもそれで儲けるつもりもないし、場所ふさぎだから安く売ってしまえ、というところでしょう。

フジヤの用品店に行けば分かりますが、この辺の三脚はスタジオを持っている人にはまだ需要があって、買っていく人をよく見かけます。バリバリの新品同様ですし良いタイミングでした。

>途中で通行人が三脚に足を引っかけて向きが変わってました(泣)。

ビデオを回しっぱなしで目を離したのでしょうか?恐ろしいですね。
三脚は基本的に重い方がいいのは当然ですが、例の物件撮影では移動しながらの撮影なので、やむなくカーボンのものを購入しました。しかしちょっと押すと倒れそうなので、関係者に引っかけられないように、その場を離れる時はカメラを外して三脚は寝かせます。周辺に傷をつけないようにという意味もあります。

>超高級マンションってほとんどが法人で買うか借りるんじゃないでしょうか。

いやあ凄いですよ。家賃月額120万円とか。ワンフロアなのにトイレ3つとか。ウォークインクローゼットだけで私の仕事部屋より広いじゃん!とか。眼下に広がる東京の夜景を見ながら「君の瞳に乾杯!」って言えば、どんなぱにー、じゃなかった、どんな女性もイチコロだぜ!って感じです。

若い人をこき使ってペントハウスに住みたいですねえ(笑)。しかし実際には未だに、こき使われている状況ですねえ。たまーに若い人をアシスタントで使いますが、なんだか逆に気を使います。
写真や仕事を教えるために厳しい事は言いますが、アシスタントがいるおかげで仕事になっていると思うと威張ったりは出来ないですよね。

分かりました。3人でキャ○クラを経営する方向で打ち合わせに入りましょう。ホステスはバニースタイルのぱにー様が一人で毒を吐くというのを売りにしましょう。そしてその毒舌からオカマ疑惑が絶えない、と。

地蔵様が私の「安倍ちゃん」という言い方をしてくれたのが、地味に嬉しかったりします。これは、妻がテレビを見ながら「安倍ちゃん、ちょっと痩せたねー」なんて言い始めて以来の我が家での呼び方なのですが、安倍ちゃん本人にそういう軽く見られるところがあるんでしょうね。自民圧勝は危険です。あーやっぱり吉祥寺で野次っとくんだったなあ。でも「安倍首相の応援演説を妨害した、フィルムカメラ好きの中年男性」とかって報道されても困るので自粛しました(笑)。

レスはいつでも良くってよ。いやーん。

_ のらねこは見た! ― 2013年06月28日 21時53分41秒

Haniwa 様

合掌

丁寧な助言をありがとうございます。
素人なりに、ハードディスクを交換して見たり、LINAX系のOSとダブルブートにしてそちらで動作を見たり、周辺機器を減らしてみたりとやって、最後に電源を交換しました。
動作に一番影響する時期や時間帯を観察すると極暑或いは極寒い時期、周囲の店が開店する前の時間帯が多いので、やはり電力供給側の何らかの影響があるように現在思っています。ここ数日は、気温的に過ごし易いです。機器も異常が発生していないところをみると、やはり周囲の空調機器や昨今の電力事情が影響してるのかな…と考えてます。

しかし、パソコンって便利ですけど、他にも言えるのですが、近年、生活するには依存しなければならないものが多いので固定費が増えて、薄給者にはつらいところですな…。昔は今からすれば十分安価な文房具で、仕事が出来たのですが…字も書かないし手計算もしなくなったので、覚えないし物忘れもひどくなってしまいました(^^ゞ

VMware Playerっていうのは、以前記事にありましたね。今再度調べてみると、無料のChrome OSにも対応しているようですね。あまり、パソコンに深くないのでトラブルが怖く手が出しにくいのですが、色々考えてみると、最新のものの性能は私には過剰なようで、中古でもあさって予備機が用意できたら試してみたいですね。

富士フイルムさんも、お店の事を考えてなのかどうか分かりませんが、手軽な価格で性能の良い、フィルムスキャナーを発売して欲しかったです。まぁ、今時パソコンはどの家庭にもありますし、デジカメ買ったらモニターで見る分は追加費用がいりません。奥様や女性陣がお財布をしっかりと握っている今の時代では…う~む

自演疑惑は、とある掲示板でされていたことだったかもしれませんね(^^ゞぱにー様キャラは、他の人ではせめて女性でないと無理でしょう(笑)ゴン太さんだったかとのチャット状態でのやり取りもおもろかったですな(^^ゞ

そういえば、私もお試し的にブログを書いてみた時、仙台の若い女性の方が気配りでちょこちょこコメントを入れてくださったのですが、あの震災で怪我やたいして被害に合われなかったようなんですけど、心境に変化があったようで…色々と女性の方は男性より感じるものが多い様に思います。元気になれるように不安を取り除く復興を。

ぱにー様来なければ、キャバクラでなく、入ったことはありませんが、大阪の堂山辺りの寂しげな店になってしまいそうですな。店の中は妙に薄暗く、怪しい厚化粧のおねいさんが二人…ご新規さんが入店するやいなや、ぎゃー

_ T.Y ― 2013年06月29日 17時14分50秒

>シャッターボタンのレリーズ穴にねじ込んで
じゃなくってかぶせるタイプですけどね。
デッドストックが二個あって、一個目を買って分解したら元に戻せなくなりl、もう一つのデッドストックも買ったのでその店の在庫が払底しました。
かぶせ式ばかり二個あるとは。
ヤスリで溝を作ってキャッシュカードをマイナスドライバーとして使ってぜんまいをチャージできるように改造してあります。
外周を回してじじじを楽しみすぎると指の腹が痛くなるもので・・・

_ Haniwa ― 2013年07月01日 11時04分25秒

皆様、お返事が遅くなってすみません。

■ りー様
>普段は三脚なんて置いてない店にポツンとありました。おそらく常連の人が「もうこんな重い三脚は使わないんだよなあ、誰か欲しい人に譲ってよ」ってな感じで置いていったのでしょう。で、その人も金が欲しいわけじゃないし、店としてもそれで儲けるつもりもないし、場所ふさぎだから安く売ってしまえ、というところでしょう。

大判関係とかも「こんな値段でいいの」というものがありますね。

>ビデオを回しっぱなしで目を離したのでしょうか?恐ろしいですね。

離れたところにいたわけではないですが、目を離していたようです。ワイコン付けてかなり広範囲に撮っていたのですが、2回当たったようで、1回目はまだ端まで入っていたのですが、2回目に蹴飛ばされたときには、端が切れて写ってなかったです。置いた場所も悪かったような気がしますが、現地に行っていないので分かりません。

>いやあ凄いですよ。家賃月額120万円とか。ワンフロアなのにトイレ3つとか。ウォークインクローゼットだけで私の仕事部屋より広いじゃん!とか。眼下に広がる東京の夜景を見ながら「君の瞳に乾杯!」って言えば、どんなぱにー、じゃなかった、どんな女性もイチコロだぜ!って感じです。

すごいですね。高層の眺めは憧れでもありますが、ずっと住むのはちょっと躊躇しますね。子どものいる家庭は高層ではない方が発達上よいという研究結果もあるようで、まあファミリーな人には縁のない物件ですねぇ。

>たまーに若い人をアシスタントで使いますが、なんだか逆に気を使います。
>写真や仕事を教えるために厳しい事は言いますが、アシスタントがいるおかげで仕事になっていると思うと威張ったりは出来ないですよね。

それが普通の感覚だと思います。C社の御○洗氏とか、選挙に出る「綿見」の人とか、楽○の「美木多に」氏とか海胆黒の人とかまあ異常ですね。昔ならギロチンものです。日本なら獄門ですか。

>分かりました。3人でキャ○クラを経営する方向で打ち合わせに入りましょう。ホステスはバニースタイルのぱにー様が一人で毒を吐くというのを売りにしましょう。そしてその毒舌からオカマ疑惑が絶えない、と。

誰がそんな毒舌金払って聞きたいのかとか思いましたが、案外需要はあるかもしれません(笑)。

アベという名前の人はアベちゃんと言われやすいんですよね。どうしてでしょうかねぇ。関西では飴のことを「飴ちゃん」というので、それも関係あるのかないのか。

参議院選挙で自公が過半数を占めたらかなり危険なことになります。慎重に審議してもらう二院制の効果を発揮してもらうためにも、ここは非(反)自民勢力に頑張って欲しいところです。

>あーやっぱり吉祥寺で野次っとくんだったなあ。でも「安倍首相の応援演説を妨害した、フィルムカメラ好きの中年男性」とかって報道されても困るので自粛しました(笑)。

Nikon Fのペンタ部で殴ったりしない限り大丈夫でしょう(笑)。

>レスはいつでも良くってよ。いやーん。

ご配慮ありがとうございます。

_ Haniwa ― 2013年07月01日 11時25分33秒

皆様、お返事が遅くなってすみません。

■ のらねこは見た!様
Linuxでブートしても不安定でしたらハードウェア関係ですかねぇ。メモリは大丈夫でしょうか。Memtest86+というものが無料であります。私もなんどか助けられました。

電源系の不安定さならば、やはりUPSですかねぇ。バックアップ時の出力波形が正弦波のものとそうでないものとがあるようで、用途によってはよく調べて買う必要があるようです。あとUPSのバッテリーは数年単位ですがランニングコストが掛かります。

>しかし、パソコンって便利ですけど、他にも言えるのですが、近年、生活するには依存しなければならないものが多いので固定費が増えて、薄給者にはつらいところですな…。昔は今からすれば十分安価な文房具で、仕事が出来たのですが…字も書かないし手計算もしなくなったので、覚えないし物忘れもひどくなってしまいました(^^ゞ

それはありますね。昔は住所録とか手帳に書いてましたし、簡単な表計算も書いてましたよね。便利ではありますが、費用対効果で考えますとオーバースペックのような…。

>VMware Playerっていうのは、以前記事にありましたね。今再度調べてみると、無料のChrome OSにも対応しているようですね。あまり、パソコンに深くないのでトラブルが怖く手が出しにくいのですが、色々考えてみると、最新のものの性能は私には過剰なようで、中古でもあさって予備機が用意できたら試してみたいですね。

スペックに余裕があれば、VMware Playerは素晴らしい働きをしてくれます。しかも一度つくってしまうと環境移行が簡単です。ごっそりコピーするだけです。今のPCに入っているVMware下のWindows2000環境も、壊れた前のPCからコピーして持ってきただけです。一からインストールする必要もなく別のPCに環境を持って行けます。

>富士フイルムさんも、お店の事を考えてなのかどうか分かりませんが、手軽な価格で性能の良い、フィルムスキャナーを発売して欲しかったです。

私もそう思います。フィルムのことを一番分かっているところがスキャナをつくってくれたらなぁ、と。

>自演疑惑は、とある掲示板でされていたことだったかもしれませんね(^^ゞ

よそでここが噂になっていたんでしょうか…。まあネットですから誰でも見られるわけで…。しかしそんな自演する暇があったら、写真撮るとかフィルムスキャンするとか中古カメラ屋さんに行くとかしたいですねぇ(笑)。

ゴン太さんはお元気でしょうかねぇ。

>ぱにー様来なければ、キャバクラでなく、入ったことはありませんが、大阪の堂山辺りの寂しげな店になってしまいそうですな。店の中は妙に薄暗く、怪しい厚化粧のおねいさんが二人…ご新規さんが入店するやいなや、ぎゃー

すみません。しかも最近更新もままならず、かなり怪しげな開店休業状態のお店で…。もう少しで山は越しますので、なんとか更新し続けたいと思います。

■ T.Y様
>>シャッターボタンのレリーズ穴にねじ込んで
>じゃなくってかぶせるタイプですけどね。

そうでした、すみません。ねじ込む方のセルフタイマーももう売ってないんですかねぇ。買っておけばよかった。

>ヤスリで溝を作ってキャッシュカードをマイナスドライバーとして使ってぜんまいをチャージできるように改造してあります。

便利そうですね。キャッシュカードの破損にお気を付けください。以前都市銀行のキャッシュカードが破損して交換してもらったら何千円か取られたことがあります。ぼったくりやなぁ。

_ ごろごろごろ ― 2013年07月03日 19時43分58秒

Haniwa 様

合掌

関西は、大荒れです。

機能的には異常がないようなんですが…自信はありません!
パソコンもいい加減に全部日本語化して欲しいです(怒)
警告とか出ても???で冷や汗が出てきます。
プログラムも日本語で組めるようにならないのですかね。

UPSまで買うんでしたら、何だかノートで良い様な…
性能も上がってるし、安くなってるしと思いつつ見ていると、こちらも安いものもあるんですね。安いのを買って使い捨てするには、未だ勿体ない値段ですけど。

そういえば、若い子に○○さん、今はこれですよっとすっかり時代遅れになった私に、スマホを付き付けて手帳代わりに使ってるのを見せてもらったんですけど、本文中のキーワードが検索できるのは便利ですね。当り前なんでしょうけども。ちまちま打ち込む或いは手書き入力もうっとうしいし、絵とか図とかあるので、未だ手書き派ですが。あっそうか後で整理するときに使えば良いのか…ぶつぶつぶつ
もうなんだかメンドクサイので脳みそとアクセスして記憶内検索・整理整頓できる装置とか、短期記憶補助メモリー(長期記憶はいりません。あんまりはっきりした記憶があるとけんかばっかりになりそう)とか欲しくなってきました。

VMware Playerについては、目下、勉強中です(^^ゞ
読んでいると眠たくなってきました…
これは…本番前にいらないノートで練習してからでないと…

自演疑惑は、私の記憶が確かならば、Haniwa様ご自身がどこかでそのような噂をしている輩がいるようなことを
書いておられたかと…(^^ゞ

ちょっと他に浮気をしている間に、あれれと思いました。
本当に(゚O゚)\お忙しいかったんですね。すみません。
寝不足イライラ気分でどうなっているんだ!と八つ当たり気味に書き込んでおりました(^^ゞ

フィルターの話が出ておりましたが、仕事で記録写真を撮るのですが、雨の日とか雨粒が付くのは困りますね。拭いても拭いても次から次へと。その内に拭く布などもずぶ濡れでどうにもこうにもという状態に。最近はデジカメなのですぐ確認が出来ますけど、フィルム時代の現場監督などは、カメラ本体は雨でも無事ですが、気を抜くとレンズについた水滴でぼんやりした写真を量産して、取り返しのつかないことに…水滴を上手く広げて拭かなくても撮影に支障のないコーティングとか出来ないのかな…ちなみに私は、保護フィルター付ける派です。(湿気の多い時期に付け替えたせいなのか、しばらく使わずにほっておいてレンズ表とフィルター裏をカビさせたことがあります)

_ Haniwa ― 2013年07月05日 13時04分54秒

ごろごろごろ様
お返事が遅れてすみません。

関東地方南部は今朝明け方頃結構降っていたようです。

PCが機能的に問題なく動くようになってよかったですね。

>プログラムも日本語で組めるようにならないのですかね。

日本語って語順とかアバウトですし、何が主語か分からないこともあるので、プログラム言語にするには難しいんじゃないですかねぇ。漢字書くよりもアルファベットの方が楽ですし。

>UPSまで買うんでしたら、何だかノートで良い様な…

それはあります。しかし、ノートPCはパフォーマンス悪いので。私が大きくて重いノートPCを買わないのはそういうことです、動かさないPCは、できるだけ安くて高性能で拡張性が高いものを、持って歩くPCはできるだけ軽くて電池の持つものを、という感じです。

ディスプレイとか処理能力とか重さに拘らなければ、安いノートPCも結構あります。重い処理をしなければそういうので十分だと思いますが、写真関係に使うのであれば、モニターとか処理能力とか拘りたくなってきますね。

>本文中のキーワードが検索できるのは便利ですね。当り前なんでしょうけども。ちまちま打ち込む或いは手書き入力もうっとうしいし、絵とか図とかあるので、未だ手書き派ですが。あっそうか後で整理するときに使えば良いのか…ぶつぶつぶつ

手書きのものをPDF化してテキストも埋め込みだと検索もできていいかもしれません。そういうペンタイプの入力デバイスがあります。あまり流行りませんが、使い込めば便利かもしれません。

ザウルスって、保存した文書とカレンダーが連携していて、カレンダーの日にちを開けるとその日に保存した文書のリンクが出てきます。こういうのってWindowsのOfficeにもあってもいいんじゃないかと思います。シャープって目のつけどころがよいのに、それをアピールしたり広めたりするのが下手ですね。経営陣が悪いのか、あるところまで到達したものをすぐに捨ててしまうのも駄目なところですね。

VMwarePlayerについては、ともかく使ってみるのが一番です。私もあんまり勉強せずに使っています。VMware上にOSを入れてしまえばあとはそのOSの使い方そのままなので。何か行き詰まったときに検索してちょこっとVMwareの設定をいじるだけです。

>自演疑惑は、私の記憶が確かならば、Haniwa様ご自身がどこかでそのような噂をしている輩がいるようなことを書いておられたかと…(^^ゞ

うーん、記憶にないですが、もしかしたら、ぱにー様とりー様とのやりとりの中でそういう訳の分からない話の展開になっていたかもしれません。お二人には忙しいときにコメント欄の「留守番」役になってもらってましたから(笑)。

>本当に(゚O゚)\お忙しいかったんですね。すみません。

そうなんです。なんか例年よりも忙しいんです。書きたいネタもあるんですが、その時間もないですし、ニュースネタだとすぐに更新できるんですが、そういうニュースも少ないです。体調もあんまりよくないですね。腰の調子はよくなってきましたが、なんか肩が凝りやすかったり疲れやすかったりします。そもそもフィルムで写真撮る時間がないのがストレスです。腰が悪くなければついでにフィルムカメラも持って行くんですが、今はそんなことしたらまた腰がやられそうで怖いので、最小限のものしか持ち歩かないようにしています。

>フィルターの話が出ておりましたが、仕事で記録写真を撮るのですが、雨の日とか雨粒が付くのは困りますね。拭いても拭いても次から次へと。その内に拭く布などもずぶ濡れでどうにもこうにもという状態に。

撥水コーティングのフィルターがありますが、どうなんでしょうね。Biogon T* 28mm F2.8用に買ったマルミのものが撥水コーティングでしたが、CONTAX G1は雨の日には持って行かないのでどんな効果か分かりませんでした。Biogon 28mmにはいまは純正のPフィルターを付けています。なんか色調が自分のイメージしていたビオゴン28mmと違うので。

>保護フィルター付ける派です。(湿気の多い時期に付け替えたせいなのか、しばらく使わずにほっておいてレンズ表とフィルター裏をカビさせたことがあります)

雨の中で取り替えたりしてそのままにしておくとあり得ます。現場監督のような密閉性の高いカメラも、撮影が済んだら乾燥したところで裏蓋開けて少し中を乾かすようにしています。

_ ぱにー@待たせた(^-^)/ ― 2013年09月05日 11時27分36秒

先月末にエロ度に磨きがかかったあの方にお目にかかり、ちらっとここを思い出してみたら…。
超絶可愛いぱにーちゃんをみなさまで連呼していて…アイドル不在のヲタブログになっててしゅまーん(>_<。)な気持ちになりました。

あれから10年(きみまろ風味)ますますべっぴんさんでごきげんさんのぱにーちゃん、来ましたよ♪

次は5年後に(うそ)。

ヲタのみなさま、
雨風雷健康に気を付けるんですよ。

_ ぱにー@おかげさまで(T_T) ― 2013年09月05日 11時43分04秒

HanihHaniへ

父の不在にも少し慣れてきました。
あの方はおんにゃにょこぬこ×2だけど、ぱにーのとこはおとこにょこぬこ×2に。
べべちゃんたちに支えられ、日々何とか回っています。

ちっちゃい方のぱにーちゃんも元気。最後の1羽になり、少し寂しくなりました。
おっさんじゃけん腰痛となっ?
あんじょうしーやー。

りーへ

仕事と家庭の両立、どうよ?
元気で好きなもの撮れてるといいね。
ますます気張りやー。

とんかちゅさま
思い出してくれてありがと。ちゅっ。

めいぷるたん
お元気?頑張っとっと?

みなさま
ブログも楽しいけど、手軽でFacebookとLINEにシフトしてました。
もともとカメヲタでないので、ヲタ話はすっ飛ばして読んでました。
長くブログが続くのは、主の日々の努力とみなさまの努力。
* 「努力」の部分を「ヲタ度」と入れ換え可能w

今後もどうぞ、よろです。

_ りー@待ってたぱに( ;∀;) ― 2013年09月05日 12時55分20秒

ぱにぱにキターーーーーーーーー。

元気かーい?
写真なんて辞めた!と思って他の仕事をしだしたら…
それで縁が出来て、なんだか撮影の仕事が増えたり。
趣味のフイルム撮影も復活して楽しくやってる。

家庭?もちろん安泰ですとも。

たまには来ないと忘れられますぜ。

_ kazu ― 2013年09月05日 13時27分04秒

わ~ぉ
ぱにー様だー!!

やはり最近のコメント欄に、ぱにーの文字が無いと寂しいですよ。

_ とんかちゅ ― 2013年09月05日 21時38分55秒

Haniwa さま  りー  あんどパニちゃま

だんじゃりではないけれど、ハーフのペンやTDや、C35などテッサーオタクは、つまりその系統を選んでいたから。中々処分の踏ん切りはつかないな。




ま・がまの油状態。身軽になりたいよー

りー

夕ご飯の仕度があって、そこに暖かな家庭を思う。疲れ切って家に帰った様子がわかります。その夕ご飯が支えでしょ。ここんところ、買いすぎ・やっぱりリバーサルフィルムをルーペで覗くといいもんだ。

パニちゃま
今のお仕事をしているその時、父親の姿を(働いていたり、家庭にいたり)そう簡単に過去のものにはできないさ。父親のそのあとって、今のパニちゃまにも多大な影響・・あるのかな・

_ Haniwa ― 2013年09月05日 23時28分30秒

出遅れたー

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2013年09月06日 12時57分52秒

■ ぱにー様
おお、生き別れの妹よ(違

>先月末にエロ度に磨きがかかったあの方にお目にかかり、ちらっとここを思い出してみたら…。

私も先月なんだか妖しいそのお方にお目に掛かりましたが、その時点では「最近ぱにーちゃんには会っていない」と宣っていました。いや会っていてもそのような人物とは関わりがないことを強調したかったのかも(笑)。

>超絶可愛いぱにーちゃんをみなさまで連呼していて…アイドル不在のヲタブログになっててしゅまーん(>_<。)な気持ちになりました。

いやいや誰も…

>あれから10年(きみまろ風味)ますますべっぴんさんでごきげんさんのぱにーちゃん、来ましたよ♪

しかし、当ブログ開設当初に初コメントのぱにー様は8年は経っているわけでその分おbsnになって(by森高千里)うわなにをすrqあwせdrftgyふじこlp

>ヲタのみなさま、
>雨風雷健康に気を付けるんですよ。

ありがとうございます。

>父の不在にも少し慣れてきました。
>あの方はおんにゃにょこぬこ×2だけど、ぱにーのとこはおとこにょこぬこ×2に。
>べべちゃんたちに支えられ、日々何とか回っています。

ご愁傷様です。ぬこはこれからの季節暖房代わりに…。

>ちっちゃい方のぱにーちゃんも元気。最後の1羽になり、少し寂しくなりました。

もう1羽お迎えして増殖させるのです。

腰痛は今はなんとかなっていますが、このときのぎっくり腰はきつかったです(泣)。
ありがとうございます。

■ りー様
やっぱりりー様とぱにー様の掛け合いがないとこのブログは…(笑)。

■ kazu様
そうですよねぇ。寂しいですよねぇ。希有なキャラだし(笑)。

■ とんかちゅ様
>だんじゃりではないけれど、ハーフのペンやTDや、C35などテッサーオタクは、つまりその系統を選んでいたから。中々処分の踏ん切りはつかないな。

とっかえひっかえ使うのがよいと思います。そうしますと24枚撮りとか12枚撮りがなくなってきているのが残念ですが。

>ま・がまの油状態。身軽になりたいよー

全然関係ないですが、子どもの頃に天王寺公園で見たがまの油売りを思い出しました(笑)。サクラというものをはじめて見ました。

_ ぱにー(u_U*) ― 2013年10月21日 15時21分22秒

たまに来るからどこにコメントするんだったか迷うにゃうw

kazuたんもありがと。

ゴン太しゃまはどうしてるかしら。
旅人かしら。

妖すぃーあの方は…
「Haniwaさんはぱにーちゃんに会う気ないみたい。」
的なことをおっしゃってました。

…そうなんだね。。。
とボヤいておきますw

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2013年10月22日 08時21分05秒

ぱにー(u_U*) 様
おお、生き別れの妹よ(違)。

だ、誰もレスをつけていない(^ ^;
りー様もカメラの話をしてそのまま帰られてますし…。
りー様の本気度が伝わってきますね。
そういう問題じゃないか(苦笑)。

>「Haniwaさんはぱにーちゃんに会う気ないみたい。」

そ、それは…美しいぱにー様に会ってしまって魅せられたら困るからじゃないですか(棒読み

そのうちどこかでニアミスとかあるような気はします(笑)。

_ とんかつ ― 2013年10月23日 21時24分35秒

Haniwa さま

パニちゃん。どした。なんかあったか。お父さんのことを思い出して、あるいはそのようなことで・・・

たまに来るんだから、そこんところのコメントで良いのですよ。
こんな男だらけで、むっさい(Haniwa さまとお友達のことでは、有りません)

ふふ、そんなわけでたまに息抜きにおいでよ。

川越まつりで19日と20日は、朝八時から夜十時までカッパきて頑張った。あれだけの雨だとカッパを突き抜けてくる寒さが有ります。

それで、この後の台風に気を付けて。よろしゅう(ぱにのよう)・

_ Haniwa ― 2013年10月24日 08時58分45秒

とんかつ様
お優しいですね。そしてぱにー様の心の動きをよく分かってらっしゃる。
ありがたいですね。

>こんな男だらけで、むっさい(Haniwa さまとお友達のことでは、有りません)

実際ににむさいかどうかはともかく(笑)、話題がむさいとは思います(笑)。

>川越まつりで19日と20日は、朝八時から夜十時までカッパきて頑張った。あれだけの雨だとカッパを突き抜けてくる寒さが有ります。

ああ、川越まつり行きたかったですね。あのあちこちにある天井の異常に高いガレージみたいな倉庫に山車が入っていたんですね。来年は10月の第3土日を空けたいと思います。

先週末は寒かったですね。私は結局某スポーツ撮影はなかったのですが、中止決定が遅かったのでなんか一日無駄に過ごしてしまいました(泣)。

>それで、この後の台風に気を付けて。よろしゅう(ぱにのよう)・

進路や影響がやや不確定で心配ですね。みなさまお気を付けて。備えや避難は早めに。

_ ぱにー ― 2013年11月24日 14時37分02秒

はろー。ヲタのみなしゃーん。

盆暮れにはお誕生会と忘年会なので、あやすぃーあの方に連絡を取り、
ここにもパトロールに来ましたが…濃厚で意味不の文字の羅列に、
あっという間の退散ですw

寒いのでヲタのみなしゃんご自愛くだしゃいませ。

_ ぱにー ― 2013年11月24日 19時06分03秒

えー。今日一緒に仕事してたのー?
奇遇ねーw

_ Haniwa@はやくも仕事中(泣)σ)Д`)ぷに<3 ― 2013年11月25日 06時35分23秒

うー、忙しくて返事できない(泣)。
ええ土日も仕事でしたよ、あやすぃーあの方と一緒に(泣)。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2013年11月26日 14時40分44秒

ぱにー様
おお、生き別れの妹よ(違)。

あやすぃーあの方に会ったら、武勇伝を聞いてください。
常人にはとても片付かない量の仕事を短期間でこなして、札幌に旅行に行かれたようです。

実は青函トンネルの吉岡海底駅見学に行っていたんではないかと疑っているんですが(笑)、などと話題を振ってみてください。

「すすきの夜の誘惑キャラメルカシス風味」のおみやげでした(笑)。
もう、食べたらギンギンで(何が?)。

>寒いのでヲタのみなしゃんご自愛くだしゃいませ。

ありがとー、今日は暖かいけどね(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索