川越2013年05月30日 00時00分00秒

川越蔵づくり:Nikon F100、Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)、プログラムAE、Kodak PORTRA400、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(Windows7 64bit)、L37c

すべてのコメントのお返事をしたつもりなのですが、もし忘れているところがあればご指摘ください。m(_ _)m

ちょっとした用で埼玉県の川越市に行った。ここは江戸時代には老中や大老格の大名が藩主になっていたので色々と史跡が多い。もともとは天台宗喜多院(西暦830年建立)の門前町。博物館も川越城本丸御殿も喜多院も建物の中に入って見ていないので、また時間を作って行きたい。

蔵づくりの町並みが観光資源としてプッシュされているようだが、正直言ってたいしたことないと思った。道路は幹線道路らしくひっきりなしにバスや車が通っているし、蔵の数も少ない。バスから降りた地元民と思われるオバサン(スーパーの袋を提げていた)は、邪魔な観光客を犬を追っ払うような仕草をしながら歩いて行っていた。クレアモールという繁華街を自転車で走るオッサンはぶらついている観光客に罵声を浴びせながら走っていた。幕閣クラスの藩主のお膝元だからプライドが高いのかもしれないが(プライドの高い行為とはとても思えないが-笑)、あんまり観光に徹しきれていないなぁという感じ。家人にこのことを話したら「二度と行かなくていいよ、そんなとこ」って一蹴してた(笑)。

まあ喜多院とか博物館は見たいから、そのためだけにもう一回ぐらいは行ってもいいかなぁ。


川越蔵づくり:Nikon F100、Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)、プログラムAE、Kodak PORTRA400、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(Windows7 64bit)、L37c

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)