Touit ってなんて読むの?2013年05月15日 00時00分00秒

Touit 1.8/32 and Touit 2.8/12 X-Mount

ニコンが「Nikon 1」シリーズ用の交換レンズ「1 NIKKOR 32mm F1.2」を6月に発売するというのでそれを取り上げようかと思ったが、レンズの外観写真をみて、距離指標も絞り環もないレンズに10万円かよと思ったら急速に萎えてきて別の話題にすることにした(笑)。
ニコン、86mm相当の大口径中望遠レンズ「1 NIKKOR 32mm F1.2」 金属鏡筒。ナノクリスタルコートも採用参照

ということでちゃんと絞り環のあるCar Zeissレンズである。
Carl Zeiss、ミラーレス用レンズの名称を「Touit」に決定
Touit: How an extraordinary family of ZEISS lenses were developed

あっ、でもSONY NEX用Eマウントは絞り環ないみたいだ…。富士Xマウント用は絞り環あるのか。でもこのピントリングや絞りリングの凹凸のないゴムはちょっと好きになれないなぁ。デザインした側は格好いいと思っているんだろうな。

ところでこの交換レンズシリーズの「Touit」ってなんて読むの?すごくインパクトの弱い感じがするのだが…。レンズの名前が「Touit」じゃなくて、シリーズ名だからいいのか。個々のレンズには前玉の押さえ環に「Distagon」とか「Planar」とか書いてあるようだ。ZMとかZFとかと同じシリーズ名が「Touit」なんだね。で、「Touit」ってなんて読むのよ(笑)。

【関連追記:2013年6月4日】
Carl Zeiss製でなくても、いいものはいい(Photo of the Day) ― 2013年06月04日

コメント

_ タロウカジャ ― 2013年05月15日 11時30分10秒

娘にJ1ダブルズームを買って、時々撮影してみると至って具合がよいので、自分用に底値のV1 10㎜f2.8付きを買いました。あっと言う間にボディー2台にレンズが3本になり、これはいかんと立ち止まってシステムの見直しをしていますが、V1用のストロボ、それに明るいレンズとムラムラと欲しい欲しいが湧いてきます。その一つに32ミリf1.2が入らないように念じています。
ミニチュアのセットが充実していくのを楽しむ世界ですね。所謂きれいな無理の利く写真はD7000で撮ればいいのですから。さて次は何を買おうかなと楽しく悩んでいます。
ニコン1の世界はこのように解釈して楽しんでいます。
少し小さくて良いですよ。

_ みっち ― 2013年05月15日 13時41分41秒

英語の"do it"という発音で大体OKみたいですよ。

Touitはラテンアメリカ等に生息するオウムの一種らしいです。
オウムって、物真似とか模倣とか、なんかあんまりイメージ良いとは思わないですがねぇ。(疑)

ツァイスのブログにありました。
ttp://blogs.zeiss.com/photo/en/?p=3518

_ えがみ ― 2013年05月15日 23時46分57秒

ttp://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1305/15/news119.html
> ミラーレスカメラ用交換レンズ“Touit”(トゥイート)

トゥーイトという表記も見かけますし、何でも良いのではないでしょうか。

# ニュース記事を見ていたらノンレフが死語に

_ Haniwa ― 2013年05月16日 08時43分52秒

■ タロウカジャ様
Nikon1 J1とV1ですか、よいですね。しかもお買い得ですし。個人的には安いボディと1 NIKKOR 10mm f/2.8があれば十分なのでちょっと惹かれるときがあります。家族も使うとなるとなにかズームも必要になると思いますが。レンズラインナップに35mm相当 F2クラスの単焦点レズも欲しいですね。まあ27mm相当、50mm相当、86mm相当と来ていますので、そのうち穴を埋めてくれるのかなぁという気もします。

>少し小さくて良いですよ。

よさそうですよねぇ。1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6(27~270mm相当)付けっぱなしというのも気にならなそうですものね。

■ みっち様
>英語の"do it"という発音で大体OKみたいですよ。

ありがとうございます。でもなんかしっくりこない呼称ですよねぇ。まあHologonとかBiogonとかDistagonも怪獣か薬かみたいな名前ですが(笑)。

>オウムって、物真似とか模倣とか、なんかあんまりイメージ良いとは思わないですがねぇ。(疑)

ですよねぇ。国によってイメージが違うんでしょうね。

■ えがみ様
ありがとうございます。カタカナ表記がやっと出てきましたね。デジカメWatchでも「『Touit』(トゥイート)」と書かれていますね。
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130515_599536.html

しかし「トゥイート」だとオッサン読みで「ツイート」になってしまい、ツイッターでつぶやくこととの区別が(笑)。

># ニュース記事を見ていたらノンレフが死語に

「ミラーレス」に収斂していくんでしょうか。「一眼」だけはやめてほしいです。

_ みっち ― 2013年05月16日 09時03分19秒

面白いから、Youtubeでも聴いてみました。
ttps://www.youtube.com/watch?v=mXFFdg73b98

ここで、Zeiss社のDr.Pollmannは、『トゥイト』ないし『トゥイット』と発音されておられるような気がします。(汗)

どうも日本人受けする単語じゃないなぁ。
どうせなら、トゥイットゴンなんてどうですか。(笑)

_ Haniwa ― 2013年05月16日 12時34分29秒

みっち様
おお、生の発音ありがとうございます。

これ、どう読んでもなんかイマイチな印象にしか聞こえないような…。

>どうせなら、トゥイットゴンなんてどうですか。(笑)

なんかトイカメラ用ツァイスレンズっていう感じが(笑)。

_ T.Y ― 2013年05月16日 22時41分59秒

>距離指標も絞り環もない
萎えますねえ
私は銀リング付きのレンズしかもってないので、AFなど銀リングの無いレンズはもうそれだけで”萎え”です。
そうそう、New,Ai,Ai-Sにある銀リングですがカメラの説明書を良く見たら正式名称は絞り指標リングらしいです。「レンズの絞り指標リング(白いリング)を持って、反時計方向へカチリと音がして止まるまで回します。」って書いてありましたから。Auto Nikkorの梅鉢ピントリングはまあどうでもよい私ですが、Ai-Sの真っ黒な中に1本の銀の線には「あの銀のリングが格好良いんだよなあ」と思ってしまいます。SCに行ってもこのごろ飾ってないようになりましたね。昔新宿SCに行くとAi-Sのコーナーだけ宝石店みたいに高級感がかもしだされていましたが・・・
まあ、絞りリングが無いと絞り指標リングですから銀リングもないわけで、絞りリングが無いレンズはそれだけでPKリングも無駄になるし、やはり萎えです。AFでもS/Dはゆるしますが、Gはゆるせません。

_ Haniwa ― 2013年05月17日 08時28分37秒

T.Y様
御意に。非常に萎えます。このツァイスのTouitのデザインも、絞り環も距離指標もないレンズに合わせた感じなのかもしれません。目立たないようなデザインになっています。デザイナーは絞り環とか距離指標が「格好悪いもの」「旧式」みたいなイメージで捉えているのかもしれません。機能的に必要なものですから、それを格好悪いとかもないと思うのですが、どうもデザインの傾向を見ているとそういう風に思えます。カメラが家電化して終わっていく姿だと思います。

>そうそう、New,Ai,Ai-Sにある銀リングですがカメラの説明書を良く見たら正式名称は絞り指標リングらしいです。

>まあ、絞りリングが無いと絞り指標リングですから銀リングもないわけで、絞りリングが無いレンズはそれだけでPKリングも無駄になるし、やはり萎えです。

Ai、Ai-Sレンズの銀リングは私も格好いいと思います。Nikkor-Autoの時代は銀の部分がピントリングの下側にまで幅広くあったものが、Ai以降は細いリングになったのが格好いいと思います。しかし、「絞り指標リング」という名称では、たしかにGタイプレンズでは付けられませんね(笑)。カメラの「巻き上げ側」が「外部接点側」になったように、名称を改めて復活して欲しいですね。

>AFでもS/Dはゆるしますが、Gはゆるせません。

絞り環ないと、レンズ単体で色んな用途に使えないんですよね。結局カメラの付属品扱いになってしまいます。これって写真にとって重大なことだと思うんですが、カメラメーカーはなんとも思ってないんでしょうかねぇ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索