インスタントカメラ「チェキ」、アジア発で再ブレーク(朝日新聞デジタル)2013年02月06日 00時00分00秒

今日の朝日新聞東京本社版経済面と朝日新聞デジタルに、富士フイルム「チェキ」の人気が出ているという記事があった。
インスタントカメラ「チェキ」、アジア発で再ブレーク(朝日新聞デジタル)

紙の新聞の方では「日本発、アジアで熱い」「富士フイルム『チェキ』」「韓国ドラマから人気着火」という見出しで9面に載っていた。

復活劇は中国や韓国などアジア市場から始まった。07年ごろに韓国のテレビドラマの一シーンで主人公が使い、「可愛い」と注目された。撮った写真にメッセージを書いて友達に贈るといった使い方が中国や東アジアにも広がり、販売は10年度に87万台、11年度に127万台へと伸びた。

紙の記事の方には、

一眼レフで撮ったような、周囲がぼやけた写真が撮れる機能も付けた。

とあるんだが、それは違うんじゃないか(泣)。署名記事で「福山亜希」という記者が書いているようだが、一眼レフ使ったことがあるのか。周囲がボケるのと一眼レフとはなんの関係もないのだが(泣)。合宿して1週間ぐらい問い詰め続けたい(笑)。

ともかくも、グラフを見るとチェキはものすごい回復具合だ。

富士フイルムの中村祥敬担当課長は、「フィルムの良さを後世に伝えるオンリーワンの存在として育てていきたい」という。

ポラロイドがなくなったから、市場独占ですな。


時間がなくて今日は写真なしです。すまん。

コメント

_ とうほく人 ― 2013年02月06日 15時47分48秒

ちょいちょい・・・フィルムの良さを「後世」に伝える「オンリーワン」の存在で・・・とは
斜め読みしてたらどきっとしてしまいました。
まあ「他にない存在としてチェキなりのフィルムの良さを伝えていく」って読むのが・・・正解ですよね(汗)。

_ おおた ― 2013年02月06日 17時50分11秒

いろいろと、突っ込みどころ満載の記事みたいですね。お金払っていないので、記事の全文は読めないのがちょっとさびしいです。

やっぱり普通の広告より、こういう露出の仕方のほうが、効果あるんでしょうね。どっかの映画で、主人公がカメラにフィルムを装てんしているシーンとかが印象的に使われたら、フィルム需要がV字回復したりして・・・・

_ WANI ― 2013年02月06日 21時18分59秒

>フィルム需要がV字回復したりして・・・・

簡単です。例の誰が言ったか国民的アイドルのアルファベット3文字に数字2桁の集団にやっぱり写真はフィルムで撮られるのが一番って言わせればあっという間ですよ(w。

_ small-talk ― 2013年02月07日 00時30分23秒

インスタントフィルムどころか、普通のフィルムも「オンリーワン」になりそうですから(笑)
なんて書いたけれど、リバーサルは実質富士フイルムしか製造していないようなものですし、「括弧 笑」なんてお気軽な事態ではないですね。。。
先日、図書館でカメラ雑誌のバックナンバーを読んでいたら、カラーネガの出荷高は最盛期の1/10くらい、なんて記事がありました、うろ覚えですが。。。
これって、ちょうど最盛期のリバーサルと同じくらいの量です。
アドバンストアマチュアやプロなどが使う狭いカテゴリーのリバーサル程度しか、カラーネガの需要がないって、結構衝撃的です。

_ いつもとおりすがり ― 2013年02月07日 10時25分32秒

「国民的アイドル」って、「嵐」ってグループでしょうか?

一見、ごく普通の冴えない感じの若者をかき集めただけのような感じにしかみえませんが、若い女性にはとても人気らしいですね。写真家の梅佳代氏も大ファンだとか。

もし、「女子カメラ」ブームを引き起こすなら、女性タレントにカメラ持たせるよりも、そういった男性タレントなどに持たせて写真を撮らせる企画を雑誌などでやればいいのではないかと思います。ようするにファンの心理を突いて「タレントが使っている同じカメラを買わせる」という作戦です...

_ いつもとおりすがり ― 2013年02月07日 10時38分41秒

そういえば、先日、NHK-BSで映画「スパイダーマン」をやっていたので少し観ていたのですが、カメラマンという設定の主人公が使っていたカメラは、ロゴが隠してあったのではっきりとは言えませんが、キャノンのNew F-1のAEタイプのようでした...

_ めー猫 ― 2013年02月07日 16時14分43秒

ポラロイド まだ使ってますww
ちぇきは一度手放しましたが・・・
また欲しいなぁと思ってた矢先です。
面白いですよね。
子供にも受けるんじゃないでしょうか。

_ ゆりこ ― 2013年02月07日 18時37分43秒

>ようするにファンの心理を突いて「タレントが使っている同じカメラを買わせる」という作戦です...

ニコンのキムタク効果はかなりすごいみたいですよ。キムタクがF6を手に写真を撮りまくって「やっぱフィルムすげぇ」とか言わせたら、V字回復まちがいない;-)

_ たけぴょん ― 2013年02月07日 20時24分23秒

自分の場合は「Polaroid 300」を使ってます。
フィルムのバリエーションが違って楽しいですよ。

_ Haniwa ― 2013年02月08日 08時05分43秒

皆様お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

■ とうほく人様
実は私もそこに引っ掛かりを感じていました(泣)。

しかし、指摘すると現実になりそうなので…。

チェキ以外の写真フィルムやめるフラグでないことを祈ります。と、いいつつもネガはコダックばかり使っているのですが。富士フイルムにはなにを期待すればいいんでしょうね。

■ おおた様
無料会員なら1日3個まで全部読めるんですが、なんか、ねぇ。結構国民的に重要な記事もこんな風に途中までしか読めないので、ネットではNHKを当てにしています。まあ新聞も新しいビジネスモデルに移行中なんでしょう。

>やっぱり普通の広告より、こういう露出の仕方のほうが、効果あるんでしょうね。どっかの映画で、主人公がカメラにフィルムを装てんしているシーンとかが印象的に使われたら、フィルム需要がV字回復したりして・・・・

昔だったら、アラン・ドロンとかクリント・イーストウッドあたりに。ああクリント・イーストウッドは「マディソン郡の橋」で詰めてましたね。でも公開当時はまだフィルム全盛でした。

■ WANI様
>簡単です。例の誰が言ったか国民的アイドルのアルファベット3文字に数字2桁の集団にやっぱり写真はフィルムで撮られるのが一番って言わせればあっという間ですよ(w。

それに加えて、フィルムカメラでのみ舞台下での撮影可にして別料金取ればいいんです(笑)。

■ small-talk様
リバーサルは階調豊かな方から切られていきましたからねぇ。ベルビア使うぐらいならデジカメでいいやとずっと思っています。富士フイルムに何を求めればいいのか正直分かりません。

>先日、図書館でカメラ雑誌のバックナンバーを読んでいたら、カラーネガの出荷高は最盛期の1/10くらい、なんて記事がありました、うろ覚えですが。。。

まだ1/10もあること自体が驚きです。私の周囲でフィルム使っているのは私ぐらいしかいません。もうみんなデジカメかスマホです。逆に言うと一般人はフィルム時代からあんまり写真撮ってなかったのかもしれませんね。

でも、ここでデジタルでしか記念写真撮らないでいるとそう遠くない未来に後悔することになると思います。まあ記念写真なくても生き死にには関係ないですが(笑)。

_ Haniwa ― 2013年02月08日 08時40分58秒

皆様お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

■ いつもとおりすがり様
>「国民的アイドル」って、「嵐」ってグループでしょうか?

いえ、あのソ連製の「1947年式カラシニコフ自動小銃」みたいな名前の少女グループだと思います(余計に分かりにくいでしょうか-笑)。

ジャニーズ系にも参加して欲しいですね。

フィルムを個人的に愛用しているタレントさんはたんさんいる感じなのですが、結局、フィルムメーカーが力を入れたくないと思っているようなので、どうしようもないと思います。うまくブームを起こす方法は色々あるとは思うんですけどねぇ。

検索しますと、映画「スパイダーマン」でNew F-1を使っていたようですね。次に放送されたら私も気をつけて見てみたいと思います。

■ めー猫様
ポラロイドご愛用中でしたか。わたしも子どもの頃持っていたのですが、とにかくランニングコストが高く付くという印象が強いです。まあ当時と比べるとかなり安いとは思いますが。なにせ1ドル300円とかでしたから(笑)。

70年代に撮ったポラロイドで撮った写真がアルバムに貼ってありますが、カラーのものはかなり色あせていますね。ネガカラーからプリントしたものは70年代初頭までのものは褪色が目立ちますが、それ以降のものはまだしっかりと色が残っています。

こどもに受けると思います。すぐにプリントになるというのはよいことです。できれば学校現場などで活用して欲しいと思いますが、ちょっと値段がアレなんでしょうね。

■ ゆりこ様
やはりキムタク効果ってあるんですか。前にも書いたことがあるのですが、キムタクって顔が黒くて不機嫌そうな表情が多いので、私はあまり好きではないです(笑)。福山雅治の方が高感度高いのですが、彼はキヤノン党なんですよねぇ。以前はフィルムライカ(M2)に凝っていたはずなのですが、最近はフィルムカメラ持っているところが全然写らないので乗り換えたのかもしれません(泣)。ここはキムタクと「ましゃましゃ」が協力してフィルム再興を呼びかけて欲しいんですけどねぇ。メーカーにその気がないように見えるのが問題のようにも思えます。

■ たけぴょん様
Polaroid300もデザインがかわいいですね。といいますかチェキに似ていますね。

Polaroid300用のPIF-300フィルムはまだ買えるんですね。これはよいことです。

IMPOSSIBLE社の「PXフィルム」ってもう少しなんとかならないんですかねぇ。

_ ゆりこ ― 2013年02月12日 01時31分44秒

>検索しますと、映画「スパイダーマン」でNew F-1を使っていたようですね。次に放送されたら私も気をつけて見てみたいと思います。

「2001年宇宙の旅」の HAL9000 は Fisheye Nikkor 8mm じゃないかという説が Nikon Rumors 経由で見つけました。
HTTP://www.petapixel.com/2013/02/10/the-infamous-hal-9000-was-built-around-an-nikkor-8mm-f8-fisheye-lens/

Nikon Rumors には「コダクローム最後の1本は F6 で撮られた」というネタもありました。

>キムタクって顔が黒くて不機嫌そうな表情が多いので、私はあまり好きではないです(笑)。

テレビ映りは悪いですね……。実物はとてもかっこよくてびっくりしました。SMAP & SMAP で「フィルムカメラで撮って変な写真ができた」というコーナーをやってもらうしか。

_ Haniwa ― 2013年02月12日 08時38分54秒

ゆりこ様
>「2001年宇宙の旅」の HAL9000 は Fisheye Nikkor 8mm じゃないかという説が Nikon Rumors 経由で見つけました。

そんな高価なレンズがむき出しで壁に嵌めてあったらもぎ取って持って帰りたくなりますね(笑)。ああどっかに嵌ってないですかねぇ(笑)。

>Nikon Rumors には「コダクローム最後の1本は F6 で撮られた」というネタもありました。

レンズは何だったんでしょうね。しかし、うちにまだ未使用のコダクロームがありますので、最後は私めが…、現像どうしよう…(泣)。

情報ありがとうございました。

_ いつもとおりすがり ― 2013年02月12日 09時07分15秒

映画「スパイダーマン2」でもNew F-1使っていました。

これも先日NHK-BSで観ました。

_ いつもとおりすがり ― 2013年02月12日 09時17分36秒

ジャニーズの件ですが、確かにキムタク氏はあの「ふてくされた高校生」みたいな芸風をなんとかしないと...

あと、福山氏も基本的には同じで、しゃべり方がカッコつけているというか、わざとらしくてどうも...

_ Haniwa ― 2013年02月12日 12時38分39秒

■ ゆりこ様
すみません。キムタクのお話忘れていました。

実物はかっこうよいですか。私はテレビでしか見たことはないですが、格好いい人だとは思います。ただ、不機嫌そうな顔をしているときが多いので、好印象はないというだけです。まあ格好いい人はどんな顔していても格好いいんですよね(泣)。

■ いつもとおりすがり様
「スパイダーマン2」見逃してしまいました。終わりかけに気づきました(泣)。

>「ふてくされた高校生」みたいな芸風

まあ若いうちはそういうもんでしょうが、キムタクももう不惑ですからねぇ。

>あと、福山氏も基本的には同じで、しゃべり方がカッコつけているというか、わざとらしくてどうも...

福山雅治氏に好感を持っているのは、タイプだからじゃなくって(笑)、以前ライカM2やズミクロンに凝っていると雑誌で見たからです。ananにも載ってました。ananの表紙にライカ持った福山氏が載ってました。最近はフィルム使っているという話は聞かないので、もうどっぷりとデジタルなのかもしれませんね。

知り合いで福山雅治のコンサートに行ったお姉様が「格好いいけど歌が下手(泣)」と言ってました(笑)。

_ WANI ― 2013年02月12日 13時35分45秒

>もうどっぷりとデジタルなのかもしれませんね。

そういえば随分前にNHKでしたか、世界の自然の写真を撮るんだか何だかのシリーズに出てましたよね・・・EOS持って。
ちょっとだけ見た覚えがありますが、TVに映るシーンでは「カカカカカ・・・」とは聞こえなかったです(w。

_ いつもとおりすがり ― 2013年02月12日 13時52分13秒

Haniwa様

>ライカM2やズミクロン

福山氏はそうでしたね。単に「イメージとしての小道具」ではないという点でいいかもしれません。

本人の歌はよく知りませんが、「がんばって、さだまさしみたいに歌ってみました」くらいのものではないでしょうか...

_ Haniwa ― 2013年02月13日 08時19分18秒

■ WANI様
福山氏はこのところメディアの露出ではフィルムカメラ持っているのを見かけませんね。むやみに連射しないのは、フィルムカメラ使っていた証なのでしょうかねぇ。

TVに写るシーンでライカM2とズミクロン35mm見せつけて欲しいなぁ。

■ いつもとおりすがり様
たしかアルバムジャケットを植田正治氏に撮ってもらったことがきっかけで写真に凝り始めたと聞きます。写真展も開いていたと思います。

歌はアレらしいですが、コンサートは演出がものすごくよくて、福山雅治がいかに格好良く見えるかものすごく研究されているとのことです。そこでフィルムカメラの蘊蓄を格好良く語ってもらえるといいなぁ…。

_ ゆりこ ― 2013年02月14日 11時53分30秒

>実物はかっこうよいですか。

ドラマの演技は損してますねぇ。最初から万人受けは狙ってないのかもしれません。母親がキムタクファンでコンサートに同行するのしたとき実物を見ますが、こちらはいい顔をしています。

キムタクは様々な商品の宣伝に出ていますが、そのすべてを日常生活で使おうとすると大変でしょうから、あえて「イメージキャラクター」という形にしていて、実際に使うシーンは見せてないのでしょうね。
個人的にはSMAP全体をニコンが採用して中居くんがフィルムカメラ担当とすれば似合いそうに思います;-) そしていろんなテレビ番組で紹介するときにF6で撮影すると。
(あ、そんな芸能人が他にいたような……)

>レンズは何だったんでしょうね。しかし、うちにまだ未使用のコダクロームがありますので、最後は私めが…、現像どうしよう…(泣)。

実際の写真を見るとポートレートが多く、85mm F1.4 あたりだと思いますが、ニッコールとすれば D か G かそれが問題ですね。コダクロームの終焉次時期を考えると G レンズはギリギリ間に合うかというところなので D じゃないでしょうか。

今回の「最後のコダクローム」は Kodak が最後に製造したという意味のようです。現像が最後というのはまた別にあるのでしょうね。
なお、コダクロームの自家現像は、白黒でよければ実例があります。
HTTP://note.golden-lucky.net/2011/10/blog-post.html

ちょっと調べるとカラーの自家現像の例もあるのですが、テテナールのマルチトナープロフェッショナルが必要で、それはもう売ってないようなので無理だと思います。

_ Haniwa ― 2013年02月15日 08時24分56秒

ゆりこ様
ドラマではああいうふてくされたキャラを求められることが多いんでしょうかねぇ。女優の秋野暢子が山口百恵をいじめる役をしていて、実際にもそういう意地悪な人だと思われていたとか(古)、損な役回りはあるかもしれませんね。

タレントはコマーシャルに出ているからと言ってそれを全部自分で使うわけにはいかないでしょうね。織田裕二が昔ドコモのCMに出ていて次にIDO(現au)のCMに出てまたドコモに出たりしていましたが、まだMNPとか無かった時代でしたね。

>個人的にはSMAP全体をニコンが採用して中居くんがフィルムカメラ担当とすれば似合いそうに思います;-) そしていろんなテレビ番組で紹介するときにF6で撮影すると。
(あ、そんな芸能人が他にいたような……)

ピンクのチェキを使うのはSMAPの誰がよいでしょうか(笑)。

>今回の「最後のコダクローム」は Kodak が最後に製造したという意味のようです。現像が最後というのはまた別にあるのでしょうね。

なるほど、最終ロットですね。私が未使用で持っているPKRは最終ロットではないですね。最終ロットにはなにか「最終」とか入れて欲しかったですね(笑)。できれば現像したら枠外に「最終」の潜像が入っているとか(笑)。

コダクロームのモノクロ現像の情報ありがとうございます。
しかし、処方にあるナニワカラーキットNが手に入らない可能性がありますね。
コダクロームのような特殊なものだけでなく、C-41現像のような一般的なものも自分でやるのはだんだんと厳しくなってきているんですよねぇ。

コダクロームはいつかどこかの大富豪がコダックを道楽で買収することを夢見て残しておきます(泣)。実際には大富豪が買うまでもなくコダックはばらばらになってしまうんでしょうね。

_ ゆりこ ― 2013年02月16日 10時57分22秒

>ピンクのチェキを使うのはSMAPの誰がよいでしょうか(笑)。

ピンクが似あうメンバーはゴローちゃん、つよポンあたりが思い浮かびますが、
チェキだと慎吾ママでお願いしたいですね。

でもF7登場時は「いつもカメラを持ち歩く」大先輩である林家夫妻をイメージキャラクターにしてもらうということで……。

_ Haniwa ― 2013年02月18日 09時33分48秒

ゆりこ様
お返事が遅れてすみません。

>チェキだと慎吾ママでお願いしたいですね。

おお、そういうキャラがありましたね。あれは結構似合っていましたね。慎吾ママがピンクのチェキを宣伝して欲しいです。

>でもF7登場時は「いつもカメラを持ち歩く」大先輩である林家夫妻をイメージキャラクターにしてもらうということで……。

キヤノンが渡辺謙氏なのに、ニコンは林家ペー・パー子師匠ですか…(泣)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)