ニコンの画像共有・保存サービス「NIKON IMAGE SPACE」を1月28日20時から開始2013年01月24日 00時00分00秒

キヤノンキャッツシアター(横浜市西区):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 21mm F2.8、F8AE、+1.0EV、Kodak Elite Chrome 100(EB-3)、Kenko L37 Super PRO、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEありGEMなしROCなし、Windows7 Professional 64bit)

株式会社ニコン(社長:木村 眞琴、東京都千代田区)は、新しい画像共有・保存サービス「NIKON IMAGE SPACE」(ニコン イメージ スペース) http://nikonimagespace.com を1月28日20時(日本時間)から開始するとのことだ。
利便性、操作性を向上し、新しく生まれ変わったニコンの画像共有・保存サービス「NIKON IMAGE SPACE」を開始(nikon.co.jp)

ニコンは、画像共有・保存サービス「my Picturetown」を2007年8月から開始し、世界中で多くのお客様にご利用頂いてきました。このたび「my Picturetown」を全面的にリニューアルし、「NIKON IMAGE SPACE」としてサービスを開始します※。

※ 「my Picturetown」を現在、ご利用いただいているお客様のアカウント情報、保存画像は「NIKON IMAGE SPACE」に自動で引き継がれます。

※ 「NIKON IMAGE SPACE」 http://nikonimagespace.com へのアクセスは、1月28日20時以降可能となります。

my Picturetownは登録しているのだが、全然使っていない。個人的には、特定の人だけに写真を公開できて、なおかつ携帯電話(ガラケー)からでも閲覧できるように変換してくれる機能が欲しい。

というのは、内輪で撮った写真(飲み会とか)を配るのに便利そうだからだ。PCでそういう機能のサービスはいくつかあるのだが、特定の人に公開というのが、ランダムな長いURLで実現しているだけだったりする。あとJacvascriptを多用していてサクサク動かないサイトだったりするのもいやだ。

携帯電話用に変換というのは、グループによっては携帯電話(ガラケー)だけでPCを持っていない人が結構いるからだ。Picasaとか携帯電話からだと閲覧できないらしい。

ちょっとリサイズするだけでどかっとアップできて特定の人だけに閲覧可能で携帯向けにも自動的に変換してくれるサービスで無料というのが理想的。

某スポーツの写真などを撮影した晩にそこにどかっとアップロードして勝手に見てねという楽をしたい(笑)。さて、NIKON IMAGE SPACEはどんな機能を提供してくれるのだろうか。


写真は記事とは関係ない。
キヤノンキャッツシアター(横浜市西区):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 21mm F2.8、F8AE、+1.0EV、Kodak Elite Chrome 100(EB-3)、Kenko L37 Super PRO、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEありGEMなしROCなし、Windows7 Professional 64bit)

逆光でゴーストも出てコントラストが低下しているが、画像処理などせず、あえてリサイズのみにしている。なるべくリバーサルフィルムをライトボックスで見た感じに近いように。

先日解体されてしまった、在りし日のキヤノンキャッツシアター。この敷地のすぐ横には地下の浅いところに高島貨物線(ヨコハマビオゴンモノクロ計画その7 ― 2011年04月14日の写真の先がこの場所に当たる)が斜めに通っているので、大きな建物が建てにくいと思う。跡地は何になるんだろう。

このKodak Elite Chrome 100(EB-3)は撮り終えるのに2ヶ月近く掛かってしまった。これではいけない。

コメント

_ 通りすがり ― 2013年01月24日 13時05分45秒

ガラケーでの閲覧と共有は、実は今のmy Picturetownでできてますよ。

_ Haniwa ― 2013年01月24日 13時35分18秒

通りすがり様
共有ではなくて閲覧制限がしたいのです。
my Picturetownのものは、ランダムな長いURLなので、制限されていなかったと思います。

ニコンオンラインギャラリーのようなパスワードで制限にして欲しいのです。まあ携帯でパスワードって入れにくいんですが。

_ maple ― 2013年01月24日 22時35分15秒

どうでしょうねえ。
僕は一番大きいサイズの画像URL(と言ってもたかだか長辺1024pxだったような)が途中から有料になったから使うのやめました。

Flickrはリサイズが細かいし画質もいいし年会費こそ取られるけど画像サイズも上限も無制限なのでとても感謝して使ってます。
これに勝てるのか・・・

_ Haniwa ― 2013年01月25日 10時22分08秒

maple様
あらら、my Picturetown、使っていない間にそんなことになっていたんですか。なんだか期待薄ですよねぇ。

大きいサイズの画像アップは諦めるとしても、パスワード認証を導入して欲しいんですよね。

パスワードのないランダムな長いURLだと、誰かがそのURLをどこかに書き込んだらアウトですし、たまたまたどり着いても何のお咎めもなしです。

パスワードで保護していたら、URL知られても大丈夫ですし、許可されていない第三者がパスワードを何らかの方法でクリアして入れば不正侵入になりえますから、全然違うんですよね。

flickrについては全然知らないので、flickrのアクセス制御や携帯電話でのアクセスなど調べてみます。

無料がいいのは、誰かに引き継ぎやすいからです。私がやらなくなったあとに、無料だと簡単に誰かが新しくアカウントを取って引き継げるからです。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2013年01月26日 01時19分05秒

>内輪で撮った写真(飲み会とか)を配るのに便利そうだからだ。

Haniwa氏の失態をHaniwa氏以外の仲間で共有・・、
レンズから絞りリングなくすな書道写真はもちろん公開しておきますから安心して閲覧を・・。

>跡地は何になるんだろう。

「ニ○ン犬シアター」か、又は「野良猫軍Haniwa家方面攻略基地」に・・。

ここに書きますが

>無垢の使用済み燃料棒から削りだしの逸品です(泣)。
御用(誤用)学者だけでなく、秘書とか学生まで被害が及びそうな…(泣)。

普段はドライキャスクに入っていますが・・御用を感知するとドライキャスクの上からニュ~ッとせりあがってくるのです(恐)、
まあ御用秘書は身内採用とかなら・・、
ついでに学生も将来の御用の卵なので・・・

>METABONES(メタボーンズ)製のマウントアダプター「SPEED BOOSTERマウントアダプター・シリーズ」が展示されているのなら行きたいような気もしますが…。

どういう写りなのか自分で確認はしたいですねぇ・・、まあ展示していても実写はできないかもしれませんが・・、”某マウント”用のアダプターを作ってくれ・・と頼みに行くなら夜行普通列車乗継しても行きたいです(泣)。

>ツァイス自身がコシナのようなメーカーだったら…ですが、ツァイスって昔からあんまり自分で作ってないですからね。レンズはともかく、カメラを自分の工場で作る技術はもうないんじゃないですかねぇ。

なら長野工場で・・、ちょうど某マウントの入門機も作ってますからアレの流用で入門機は確保です(泣)。

>えーと、828タワーの建設資金を…

地道に空き缶を集めてそれを溶かして建材を自作で・・、
まあお金有ったとしても日本の地震とか風の事情で800メートルのタワーとかなら従来の構造とかはマネしない方が良いんでしょうねぇ・・。

>NASは最近付属ソフトがよくなっていて、PCが起動したらNASも起動とかあるようですね。あと自宅の回線が可変IPアドレスでもダイナミックDNS機能が付いていたりするようですね。ちゃんとHDDが交換できたりするものを選ぼうかと思っています。

嗚呼貴重な人柱がまたここに誕生した(号泣)、
出来れば小型でも作動確実で堅牢なのを・・。

_ とおりすがり2 ― 2013年01月30日 17時52分01秒

myPicturetownはメール共有でパスワード設定できるようになっていたと思いますよ。
ガラケーも対応していたはず。

_ めー猫 ― 2013年01月31日 11時27分37秒

病み上がりですがww びっくりしてお尋ねします。
Nikonさん、 OnlineGallery はまだ続ける気でしょうか?
こっちを利用してるだけなので心配になりました。
PictureTown ってのは実は初耳でして・・ww

_ ゆりこ ― 2013年02月01日 23時01分54秒

CP+ で NIKON IMAGE SPACE の説明ブースがあったので質問してみましたが、オリジナルサイズでの公開やパスワード入力による閲覧制限は可能とのことでした。担当者曰く、「がんばって作り込みました」

携帯電話からのアクセスについてはまだ作り込みが足りない部分があるようですが、早いうちにきちんとするとのことです。なかなか頼もしそうなサービスな予感。
でもやっぱり20GBではRAWファイル置くとすぐに溢れるのでJPEGオンリーの使い方になってしまいますねぇ。

_ Haniwa ― 2013年02月04日 10時57分28秒

皆様、お返事が大変遅れて申し訳ありません。ようやく快復しました。

■ ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>Haniwa氏の失態をHaniwa氏以外の仲間で共有・・、

そういうことのないように私が写真を撮るのです(泣)。

>レンズから絞りリングなくすな書道写真はもちろん公開しておきますから安心して閲覧を・・。

お願いします(泣)。これからは機械式絞りを無くすなも言わないといけないんですね(泣)。

>>跡地は何になるんだろう。

>「ニ○ン犬シアター」か、又は「野良猫軍Haniwa家方面攻略基地」に・・。

「ニ○ン犬シアター」は何の「犬」なんですかねぇ。まさかキ○ノンの「犬」とか…(泣)。

「野良猫軍Haniwa家方面攻略基地」って基地名にわざわざHaniwaって入れてくださりありがとうございます(泣)。名誉ある撤退をお願いしたいです。

>普段はドライキャスクに入っていますが・・御用を感知するとドライキャスクの上からニュ~ッとせりあがってくるのです(恐)、

せりあがってくるときのBGMはサンダーバードのテーマでお願いします(泣)。
ttp://www.youtube.com/watch?v=jAA3-80dwnk

>”某マウント”用のアダプターを作ってくれ・・と頼みに行くなら夜行普通列車乗継しても行きたいです(泣)。

寝込んでましたので、どなたかが頼んでくれたと思いたいです。

>なら長野工場で・・、ちょうど某マウントの入門機も作ってますからアレの流用で入門機は確保です(泣)。

ツァイスイコンの後継機はないんですかねぇ。せっかく新しく金型起こして作ったんですからなんとかならないんですかねぇ。

>>えーと、828タワーの建設資金を…

>地道に空き缶を集めてそれを溶かして建材を自作で・・、
>まあお金有ったとしても日本の地震とか風の事情で800メートルのタワーとかなら従来の構造とかはマネしない方が良いんでしょうねぇ・・。

地震が来たら倒れますんでよろしくと言っておけば大丈夫です(泣)。
自転車に空き缶を大量に積んで押している人がいたら、それはHaniwaかもしれません(泣)。

>嗚呼貴重な人柱がまたここに誕生した(号泣)、
>出来れば小型でも作動確実で堅牢なのを・・。

バッファローなども、家庭用とオフィス用とで作り分けているようですね。オフィス用のはヨドバシでも別に展示してありました。作動確実で堅牢となればオフィス用を買った方がよさそうですね。

_ Haniwa ― 2013年02月04日 11時01分00秒

皆様、お返事が大変遅れて申し訳ありません。ようやく快復しました。

■ とおりすがり2様
情報ありがとうございます。myPicturetown開設当初に一回試したときには見あたらなかったので、以後使っていませんでした。パスワード設定ができるのであれば使ってみたいと思います。ありがとうございます。

■ めー猫様
わたしもmyPicturetown開設時にニコンオンラインギャラリーの代わりにはならないと早々に判断して、ニコンオンラインギャラリーを利用しています。どうなるんですかねぇ。

今回のmyPicturetownリニューアルの際にも言及がないので、しばらくそのままではないでしょうか。すっかり忘れ去られている可能性もありますが(笑)。

■ ゆりこ様
ありがとうございます。

パスワード入力による閲覧制限は可能とのことですか。これはうれしいです。

ニコンユーザーでなくても借りられるのがよいです。自分の個人用と(いろんな)仲間の共有用と分けられますし、ニコンユーザーでない人にも引き継げます。

情報ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索