Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>修理完了2012年12月19日 00時00分00秒

ピントリングに引っかかりが生じてニコンに修理に出していたAi AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>(旧表記Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>)が修理から戻ってきた。
Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>のピントリング故障 ― 2012年12月09日参照

修理料金は、税込12,521円だった。見積りは19,184円だった。

AF ED 80-200/2.8D(N)
処置内容:距離環作動不具合のため、MF環部組部を交換いたしました。
修理料金 \10,350
部品代(MF環部組) \1,575
消費税 \596
合計 \12,521

前回修理時はMF環部組の部品代が\1,750だったので部品代は安くなっているが、修理工料が前回は\9,900だったのが、今回「修理料金」\10,350になっている。AM切替環(前回部品代\430)は今回は交換しなかった。

前回部品を交換したところ(MF環部組)がまた壊れてまた部品交換なので、今後が心配なのだが、検索したところ同じような故障の方が見つかった。
Camera 時を撮めるもの

2009/10/21
(中略)
80-200mmの方はMF環が交換だが、返却された部品を良く見ると、 プラスチック部分に金属の爪をプラスチックの出っ張りを溶かして、 圧着しているだけのようだ。その出っ張り部分が爪が動くことによって、 摺れて細くなって爪の固定が不安定になったようだ。 だからMF時に引っ掛かったり外れたりしているようだ。 そもそも可動部品の固定にこんな方法で良いのと言う疑問は残る。 部品だけを見ればレジンか何かで固定し直せば修理は出来るような気がする。

そうか、部品の返却を求めればよかったのか。なんか爪の固定がアレなので耐久性が無いようだ。再々発しそうだな。この方もその後同じ箇所が壊れている。

2011/9/23

2年前に修理したAFED80-200/2.8Dの調子がおかしかった。 MFへの切替後、爪が引っ掛からない。 前交換したパーツを見ると、爪のパーツをMF環に固定してあるのだが、 その固定が甘い。 おそらく2年前に交換した部品も経年変化でその部分が弱いと思える。 ゴム環を外すとやはり爪の固定が甘くなっている。 とりあえず、瞬間接着剤でくっつけた。 いきなり調子が良くなる。

というわけで、修理に出さずに済んだ。というか、出してもまた同じことになるだけだ。

この固定している部分はAF側に入っていると、 ズーッと圧力がかかることになる。 よって、今後は保管時はMF側に戻すことがお勧め。 でもそうすると今度はAF側の爪に圧力がかかることになるのか。 早めに補強する必要があるな。

うわーん(泣)、前回AM切替え環も交換したので、ここは触らないようにしてほとんどAF側にしていたのに。まだ現行品なんだから補強された対策部品に替えてくださいよ。ニコンらしくない構造だよ。AM切替え環とMF環部組はAi AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>のアキレス腱なのか…。

次に壊れたらどうするか考える。ちなみにAi AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>がどんな構造になっているのか検索してみたが、前の型のAi AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED の分解図やサービスマニュアルはロシア連邦ドメイン(ru)にPDFで転がっていたが(内容はなぜか日本語で、ニコンの社内のゴム印らしきものも押してあった)、<NEW>の方は見つからなかった。

【関連追記:2012年12月22日】
最近のニコン駄目だな、修理したAi AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>のズームリングがゆるい ― 2012年12月22日

コメント

_ small-talk ― 2012年12月19日 18時08分15秒

良いレンズをお持ちで羨ましいです。確か現行商品でしたよね。
とりあえず、メンテナンスに関しては、費用面は兎も角、当分安心出来ますね。

ニコンのレンズラインナップって、一応気配りしているのか、MFカメラでも使える絞り環のあるレンズを、F値は兎も角、焦点距離的には残しているのでしょうね。
単焦点とズームを組み合わせれば、14mmから400mmをカバーしています。
もちろん、在庫分だけで生産ラインには殆ど乗っていないのでしょうが、まあ、一種の免罪符なのでしょう。
それにしても、絞り環って、そんなにコストが掛かるのでしょうかね?
それとも、設計上不利になるのかな…

ニコン1などは、ピントリングすら無いですからね。
あのシステムは撮像素子も小さくしていますし、マイクロフォーサーズなどに対して、如何に価格競争力のあるシステムにするかを、相当練り込んでいるのでしょう。
ニコン1は一眼レフが売れ筋だから、それに競合しないシステムにしたといわれてますよね。それも一理あるけれど、要は一眼レフでは価格面で不利だから、コスト面で他社よりも有利なシステムを作りたかったのだな、と思いますね。

_ ゆりこ ― 2012年12月19日 22時35分10秒

修理完了おめでとうございます。
しかし、同じところが壊れるのは嫌ですね。構造的に弱いというわけですから。
実はヨドバシ川崎にある当該レンズはガラスケース内の展示にかかわらず M-A リングが割れています……。Haniwa さんの件もあって、このレンズは手を出しにくいのが本音です;-)
なので旧型3万円に手が出たのですが、これもまたすばらしいものですね。
本日の高尾山ダイヤモンド富士は残念ながら山頂に雲がかかってしまって撮れずでしたが、ケーブル乗り場付近からの夜景撮影はばっちりでした。

_ Haniwa ― 2012年12月20日 08時47分19秒

■ small-talk様
いえいえ、中古で買ったものですし、もともとニコンのAF 80-200/2.8とAF 180/2.8は戦略的価格だったようですし。まだ現行品なので当分は修理可能ですね。修理可能でもあんまり壊れて欲しくないですが…。

そうなんですよね、一応絞り環のあるレンズを一通り残してありますね。できれば新しいレンズにも絞り環あった方がうれしいんですけどねぇ。

コストもありますが、ニコンの方はインタビューで設計上の自由度が増すという言い方をしていますね。まあ機械的な絞りの連動を考慮しなくていいというのは抽象的にはたしかに自由度が増すでしょうが、具体的なレンズでこの部分が機械式の絞り駆動を入れるとこの光学系がこうなってしまうみたいなのは全部のレンズに当てはまるわけではないと思います。要するに絞り環無くす方針だということなんだと思います。

>ニコン1は一眼レフが売れ筋だから、それに競合しないシステムにしたといわれてますよね。それも一理あるけれど、要は一眼レフでは価格面で不利だから、コスト面で他社よりも有利なシステムを作りたかったのだな、と思いますね。

Nikon1は面白いとは思いますが、趣味としてはどうなんでしょうね。撮像素子が小さいのはパンフォーカスになるので記念写真的にはいいですよね。ただ、難しい舵取りですよねぇ。レンズ交換できないコンパクトデジカメで十分なのかはたまたスマートフォンのカメラで十分なのか、あるいはもっと大きなフォーマットのデジタルカメラなのか。Nikon1の性能次第ではデジタル一眼レフを食う存在になりえますよね。小さくて性能十分ならば大きなカメラ使う意義がないですものね。

私は光学ファインダーでピントを確認するのが楽しいことや、スポーツ写真も撮りますので、一眼レフが好きですが、昨今の光学ファインダーだとデジタル一眼レフはスポーツ撮影以外のメリットはあまりなくなってきているような…。

■ ゆりこ様
ありがとうございます。ピントリングも、ぎこちなかったのが適度なトルクがあってスムーズにかつバックラッシュもない状態で戻ってきました。

他社の80-200/2.8に比べてもともと安い価格設定だったのですが、安い裏には理由があったという感じでしょうかねぇ(弱点のあるのは最終型ですが)。

ヨドバシ川崎のAF NIKKOR ED 80-200/2.8D(N)はM-Aリングが割れていますか。このM-Aリングはアキレス腱らしく、20-35/2.8Dや28/1.4Dでもよく壊れるという話を聞きました(85/1.4DのM-Aリング故障はあまり聞きませんね)。しかし、M-Aリングが割れているというのはかなりの状態ですね。私の場合は外見からは分からない故障でしたから。ヨドバシの場合、ガラスケース内の展示でも店員さんがどんどん出してくれますから(ケースを覗いていると頼んでないのに「見てみますか」と出してくれることが多い)、かなり使われていると思いますよ。それでも展示品が壊れている箇所というのはウィークポイントですよね(泣)。

旧型の方が直進式なのでMFで使うことが多い人は、旧型の方がいいですよね。M-Aの切替え方式も違いますから。光学系はコーティング以外変わっていないと思います。

最近の高画素のデジタルカメラではどうなのか分かりませんが、この光学系はちゃんと収差が補正されていますから、一目見てクラスの違うレンズで撮ったことが分かる写真になりますね。

高尾山のダイヤモンド富士は残念でしたね。夜景は絞り開放から滲みもなくきれいな写真が撮れるいいレンズだと思います。光学系が同じで操作系が違うレンズが選べるレンズとも言えますね。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2012年12月20日 22時06分50秒

>次に壊れたらどうするか考える。

接着剤で・・
まあ次に修理する際は強化部品は無いのか?、
とか聞いてごねる・・とか、色々聞き出したり出来るので・・、
このレンズがメーカー修理不可になった後、強化部品を作る修理メーカーとか出来ないでしょうかねぇ、
出来ればそういうメーカーに絞りリングを後付け改造を・・(泣)。

ここに書きますが

>ガスヒーポンは魅力的ですよね。近所の開業医が導入しているようです。あとは家庭用燃料電池エネファームも気になります。エコウィルとかいうのもあったと記憶しますが(ちょっと検討しました)、いまは推してないんですかねぇ。

色々商品は有りますよねぇ、まあ各家庭が生活していく時の消費実態に合わせた商品で無いとかえって高くつくので・・、
製品の値段の割りに寿命がアレとかならいくらエネルギーコスト安くても・・。

>西川のりお師匠のインタビューが面白かったです。

>自分より上の人には、そういう態度を取るというのを如実に見せてしまった。

縊死原氏も人によって対応が随分違う・・とそんな感じでしょうし、
何だかああ言う対応をしていると自分より下の人からは全く情報を得られなくなっていく・・、
挙句上の人の間違い情報でもそのまま訂正の機会を得ることなく信じて行動して自爆・・と言う流れに・・、
まあ自治体とか会社、国のトップとしては最悪の性格の様な気がしますが・・。

>A「あの」トキナーが採用しているAF/MF切替えの方式はMF時の感触がグリスねっとりでいい感じなんですけれどもね。AF中に急にMFに切替えて使うのにはもう一息ですね。ここはAF-SレンズのSWMの方がよさそうです(グリスねっとりじゃないですが)。

SWM使うと絞り環が~と言う流れになると嫌なので・・、
しかしトキナーの奴はもっと他のメーカーも真似して欲しいんですが・・、他メーカーにはあまり広がりませんねぇ、コストとか特許関連で遺憾な事になるのでしょうかねぇ。

>K団連の米倉氏も自○党大勝の傾城になったら急に言うことが変わったりして根性無いですねぇ。ちゃんと注文付けられるんでしょうかねぇ。

刑弾聯とかは色々貸しが有るのでは・・?、と、まあ今回は勝ちすぎ批判が多いので次は又えらい事になるのでしょうねぇ、
隣の国との関係も悪化させられないし・・。

>やっぱりこういう局面は金ですか。それで今年の字は「金」なのかっ。ゴールドのNikon FAを買って…(違)。

金歯にしておくのです、
そして「働けば自由になる」と看板に書かれた福一に召集さて・・、
”ストレス”で散華してしまったHaniwa氏の遺骸には金歯は無くなっており(泣)。

_ 地蔵 ― 2012年12月21日 12時38分17秒

こういうのって、故障が出やすい個体は徹底して出ます

私の旧サンヨンもAFギヤ泣きが出やすい個体で、注油、分解清掃を繰り返しても、再発しやすいです。でも、ボケが汚いのと多少フリンジが出やすいくいくらいで、解像力等は現行サンヨンと比較してまったく引けとらないのでずっと使ってますが(難点は長いくらいです)

故障の出やすい個体は、全損修理扱いで新品交換したほうがいいかもしれませんね(ニコンサービスセンターでしか扱ってませんが)。

ああ、前のスレに今回の選挙の話在りましたが、一番冷静なのは自民の安倍総裁そのものですね。自民党が勝ったのではなく民主がこけただけと、安倍総裁ははっきり認めてますから。

橋下が一番危ういです。決選投票もしないうちから安倍に投票とか、何のために自分の党を建てたか、また名目上の党首の石原を事実上無視する態度、そのうち化けの皮がはがれます。でも、こういうのに投票する人いるんですよね。

まあ、私は民主には入れませんでしたが、政権基盤を固めることより、目先の自己権力闘争に明け暮れ、内ゲバばっかりやってるバカどもというイメージ強すぎなので。国民生活の小沢もこそこそ、ほかの党の下に入って表に出なかったイメージ悪くした一因です(金自体は不明な流れでも、消えていないのは裁判で認められているので、堂々代表として行動すればいいものを、それをしなかった、これでは選挙民も、やっぱり後ろめたいのがほんとはあるんじゃないかと、思いますよね)。

*前回民主が負けた参議院選挙でも 総得票数は、民主>自民でした
*今回自民党は大勝利しましたが、総得票数は、前回衆議院で大敗北した時より少ない票数しか集めていません(今回は、小選挙区で全投票数の25パーセントほど、比例では同じく17パーセントほど)。安倍新首相の内閣実質支持率は、現在22パーセントくらいですかね。

結局、選挙に行かないくせに文句言う国民性が一番問題なのですよね。まあ、また首相は一年ももたないでしょう

_ 地蔵 ― 2012年12月21日 13時01分40秒

全投票数の25パーセントほど

の訂正ですが、

全有権者数の

でした

_ ゆりこ ― 2012年12月21日 19時13分35秒

Haniwaさん
>ヨドバシ川崎のAF NIKKOR ED 80-200/2.8D(N)はM-Aリングが割れていますか。

すみません。再度店頭で確認したところ、M-A リングが割れていたのは
Ai AF Micro NIKKOR 200m f/4D でした。
HTTP://4sq.com/Tc0krC

いずれにせよ、NIKKOR レンズの M-A リングはレンズによらず急所ということですよね。わたしの旧型 80-200 F2.8D (直進ズーム) は M-A リンングが太い幅なので大丈夫な気もしますが、いずれ壊れるのかも……。

高尾山は翌20日も登りまして、こちらは完璧にダイヤモンド富士を拝めました。露出に失敗してオーバー気味でしたが。
F100 の露出エリア選択スイッチが不調で、スポット測光にならずにマルチパターンのままになってしまったのが痛かったですね。

_ とんかつ ― 2012年12月21日 22時09分30秒

Haniwa さま

ピネッティング。古いレンズの為に購入したので(NEX-7)口径食は覚悟していました。

しかし、このカメラにニッコールもGレンズも使わない。のみならず(ロッコール)でテレ端が100 mm~300mm 5.6にテレコン付けると、900 mm F11になってしまう。使えないしむりです。山の行きかえりに、浅間山が見えるけれど・・無理です。

・家族は、私も含めて同居は5人。9月から、11月にケーキ。
誕生日のケーキとろうそくは実はG1でまぐれ当たりでした。

ポートラは、屋内の撮影で凄い。このあとクリスマスと正月は、ポートラ詰めたG1と、(レリーズ800円、購入)いつものカメラでいこう。

出来上がりの時を揃えたいし、階調が豊富でイルフォードなかなかありがたい。池袋のビックにもロモのフィルムありました。勢いがあるなあ

絞りの羽にグリスが滲むのは、やはり繰り返しです・・

_ Haniwa ― 2012年12月22日 20時04分11秒

皆様、お返事が遅れてすみません。

■ ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>接着剤で・・

次に壊れたらゴムを剥がして中を見てみます。FRP補修用のエポキシとか色々手はあると思います。

>このレンズがメーカー修理不可になった後、強化部品を作る修理メーカーとか出来ないでしょうかねぇ、
>出来ればそういうメーカーに絞りリングを後付け改造を・・(泣)。

ミイラ取りがミイラに…。いつの間にかHaniwa製作所とかできていたりして…。

>製品の値段の割りに寿命がアレとかならいくらエネルギーコスト安くても・・。

ありえますね。ガス器具って法定点検もないし(昔はあったように思いますが、規制緩和で…)、なんか危ないような…。

>まあ自治体とか会社、国のトップとしては最悪の性格の様な気がしますが・・。

首班指名はアベちゃんにと言って何日も経っていないのに、「民主党の一部の人と一緒になって一つの勢力を」とか言ってますし。まあ病気ですね。

>SWM使うと絞り環が~と言う流れになると嫌なので・・、

SWMでDタイプであればいいんですが、なんか意地でも絞り環付けないみたいですね。トキナーのは他社も採用してもいいと思うんですがねぇ。タムロンのはどうなんでしょうね。

>刑弾聯とかは色々貸しが有るのでは・・?、と、まあ今回は勝ちすぎ批判が多いので次は又えらい事になるのでしょうねぇ、

借金返してもらってないとかでしょうかねぇ。なんか中○がさっそく秋波送ってますねぇ。

>”ストレス”で散華してしまったHaniwa氏の遺骸には金歯は無くなっており(泣)。

新しいレンズには絞り環ないし、愛用のレンズは修理したらアレだし…(泣)。

■ 地蔵様
そういう個体に当たってしまったということなんですかねぇ。

全損修理扱いで直るんならそうしたいですね。一応修理はニコンのサービスセンターに持ち込むようにしています。もし次に修理するさいには再発しないように徹底的に頼むと窓口で粘ってみます。

今回は戻ってきたレンズのズームリングがずいぶんゆるいなぁと思っていたら、直進式でもないのに自重落下しますので再修理に出すことにしました。すぐにやってくれと言うつもりです。

>一番冷静なのは自民の安倍総裁そのものですね。自民党が勝ったのではなく民主がこけただけと、安倍総裁ははっきり認めてますから。

冷静ですが、もう何もかもが元通りになりそうな感じですね。原発の新設もありうるとか、福島の事故の原因が自民党にあるとかそんなレベルを超越していますね。福島も収束していないし、放射性物質は散らかったままだし、こんなに地震が多いのにまだやるのか、と。

>橋下が一番危ういです。決選投票もしないうちから安倍に投票とか、何のために自分の党を建てたか、また名目上の党首の石原を事実上無視する態度、そのうち化けの皮がはがれます。でも、こういうのに投票する人いるんですよね。

私も呆れています。大阪の人はアホばっかりちゃうか、と。

私は前回民主に入れましたが、4年で変わるとは思えないので長い目で見てそういう方向に変えていってくれれば、と思っていました。それが菅政権で方針ががらっと変わって自民党と同じになってしまったのでこれはクーデタだと思いました。クーデタ政権の末路は見えていたのに。

小沢氏は駄目ですよね。どうしてこそこそするのか、どうして演説が下手なのか、バッシングされていても新党大地のあの人のように堂々と語ればいいのに、ね。

そうなんですよね、自民党は全然得票増えていません。こんな選挙制度やめた方がいいと思いますが、選挙制度も国会で決めるので、改まりませんよね。この制度で当選した人々がこの制度を変えて自分が不利になるような選挙制度にするはずがないです。だからネットの選挙活動解禁とか言って目を逸らさせるのです。

>結局、選挙に行かないくせに文句言う国民性が一番問題なのですよね。まあ、また首相は一年ももたないでしょう

御意に。選挙には行かないといけません。そしてちゃんと議員や政党を評価しないといけませんね。

_ Haniwa ― 2012年12月22日 20時21分33秒

皆様、お返事が遅れてすみません。

■ ゆりこ様
Ai AF Micro NIKKOR 200m f/4D でしたか。写真まで撮ってくださりありがとうございます。しかしこの壊れ方はすごいですね。普通に触っていてこんな風になるんですかねぇ。困ったものです。店頭の展示品ってメーカーは修理しないんですかねぇ。これって買う人が減ると思います。

M-Aリングは急所だと思います。Ai AF Nikkor 28mm F1.4DのM-Aリングは部品保有期間満了前に部品払底したと聞いています。直進のAF 80-200/2.8Dは壊れたとはあまり聞かないので、大丈夫なんだと思いますよ。

ダイヤモンド富士を拝めましたか。よかったですね。寒かったんじゃないでしょうか。

>F100 の露出エリア選択スイッチが不調で、スポット測光にならずにマルチパターンのままになってしまったのが痛かったですね。

ペンタ横の測光方式切替えスイッチはF100の有名な弱点ですよね。私のF100は幸い壊れていないのですが、壊れたという話はよく聞きます。後の製品では別のスイッチになりましたね。たしかまだ修理が可能だと思いました。まあ修理代でもう1台F100が買えるかもしれませんが…。

■ とんかつ様
NEX-7で口径食があるのですか。900mm F11でも感度を上げれば何とかなりませんか。ぶれてしまいそうですが。

誕生月が1年の間で偏っていると毎月ケーキが食べられるとかありますよね。ケーキとろうそくはG1の測光で大丈夫でしたか。私はいまだにCONTAX G1の測光の癖を掴みかねています。シャッター幕の真ん中を残して黒く塗ってやろうかと思うぐらいです(笑)。

ポートラいいですよ。屋内でも屋外でも微粒子です。色も光源に左右されにくいです。

ロモはすごいですよねぇ。最後はロモ頼みかもしれません。

>絞りの羽にグリスが滲むのは、やはり繰り返しです・・

絞り羽根に油の滲みが出るレンズは何度修理しても出るらしいですね。うちのAF 35-70/3.3-4.5は一度修理しましたが再発してそのままになっています。AF 50/1.4Dも出ましたが、こちらは再発はしていません。

_ ゆりこ ― 2012年12月22日 21時39分56秒

ヨドバシ川崎ルフロンは、すぐそばにヨドバシのアウトレット店があるので、そこに持っていけばいい気がしますね;-) そしてルフロンの展示品はまともなのを入れる。

F100 の測光方式スイッチは有名な弱点だったのですか……。修理は工賃1万円がどうしてもかかるのでもったいないですね。1.2万円で別の中古が手に入ってしまうし、6万円台でF6中古が手に入るようになっていますし。

_ ゆりこ ― 2012年12月22日 21時48分04秒

うっかりコメント忘れがありました。

>ダイヤモンド富士を拝めましたか。よかったですね。寒かったんじゃないでしょうか。

感動しました。防寒対策はかなり入念にしたのに加え、登山で体が温まっていたので寒くはなかったです。
高尾山は「毎日登って写真を撮っている」という方もおられて、すごいところでした。初日の出撮影をここにしたい気もしますが、JR南武線が終夜運転してくれないことと、撮影ポイントが狭いのが難点ですね。

_ とんかつ ― 2012年12月23日 00時07分54秒

haniwa さま

>口径食があるのですか

レンズに由来するもので、やはり有ります。

>感度を上げれば

何を撮ろう・天満橋で鴨とねぎと、てっさをしょっているピントの合いやすい・・土の風合いのある・・

AFでAEでのはずなのに、メーターで計って、距離は目測・・隅田川に投げたい・・すぐひろうとんかつ・ああ
G1


コンビニでは、1600の写るんですと、スーペリアのISO400があった。

_ Haniwa ― 2012年12月24日 21時49分14秒

皆様、お返事が遅れてすみません。

■ ゆりこ様
そうですね、ヨドバシアウトレット川崎がありますね。でも展示品ってヨドバシのものなんですかねぇ。メーカー貸出し品なんですかねぇ。アウトレット川崎って結構掘り出し物があるようですが、まあ普通に行くといいものは売り切れてしまっていますね(笑)。

F100の測光スイッチは接触がアレで勝手に切り替わってしまったりするらしいです。私の個体はなったことがないので、私のレンズのようになる個体はなるんですかねぇ。

F6中古ってそこまで安くなってますか。ううむ…。

都内の高尾山からダイヤモンド富士が拝めるというのはいいですねぇ。アクセスもよいですし。防寒対策済みで寒くなかったのはなによりです。

車で行って駅周辺の駐車場に…という手もありますが、国道20号の渋滞が問題なのと高尾山はお寺もあるので初詣で駐車場も空いてないでしょうね。終電で行って初日の出まで待つのも寒くて辛そうですし。難しいですね。京王線が終夜運転をしますので、遠回りして新宿か明大前経由で行くという方法もありますね。
ttp://www.keio.co.jp/news/backnumber/news_release2012/nr121130_shuya.pdf
ttp://www.jreast.co.jp/hatsumode/kanto/index.html


■ とんかつ様
レンズ由来の口径食がちゃんと出るのはある意味よいですね。勝手に画像処理されて皆同じになっても困ります。

天満橋・てっさということは大阪ですね。関東ではふぐは高いのでほとんど食したことがないです(泣)。

>AFでAEでのはずなのに、メーターで計って、距離は目測・・隅田川に投げたい・・すぐひろうとんかつ・ああ
> G1

CONTAX G1は、「普通の」カメラメーカーのカメラ使っていた人からすると、投げつけたくなることがありますよねぇ(泣)。これ、90年代半ばのカメラでカメラだけで十数万したんですよね。信じられないレベルです。レンズの性能に免じて…。

>コンビニでは、1600の写るんですと、スーペリアのISO400があった。

おお、それはありがたいですね。Natura1600があったら大喜びですが、まあ置いてないでしょうね。緊急時は1600の写ルンですを買って取りだして使うんでしょうかねぇ(笑)。

_ ゆりこ ― 2012年12月27日 11時19分10秒

>でも展示品ってヨドバシのものなんですかねぇ。メーカー貸出し品なんですかねぇ

「カタログ落ちした展示品を格安に販売」することがあるので販売店のものだと思っていたのですが、メーカー貸し出しということもあるんでしょうか。動作しないモックアップは販促グッズということでメーカーから支給らしいですが。

小田急沿線から高尾山は新宿経由だと行けることは行けるんですが、それならば犬吠に行った方が安全かつ確実ですね。高尾山の初日の出は観賞スポットがとても狭くて三脚を出せそうにないので、撮影目的で行く場所はないと思います。
今シーズンは銚子ゆき特急に「両国発」という設定ができたので、これを狙います。両国の列車線ホームから出る列車は初体験です。

_ Haniwa ― 2012年12月28日 10時48分41秒

ゆりこ様
アウトレット川崎では「展示品」売っていますね。カメラだとニコン所有のものは「DEMO」とかシールが貼ってあるようですから、そういうシールのないものはヨドバシ所有なんですかねぇ。

犬吠埼ですか。いいですね。大昔友人と車で行ったら曇って初日の出見られなかったことがありました。渋滞の中行って渋滞の中帰ってきて非常に疲れた記憶があります。電車で行くのがいいと思います。

>両国の列車線ホームから出る列車は初体験です。

あのホームは、両国駅がターミナルだったときの名残ですから、堪能してきてください。少し前まではあのホームから房総方面行きの新聞輸送列車が出ていました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索