AppleとGoogle、Kodakの画像関連特許取得で協力か(日経)2012年12月11日 00時00分00秒

六角橋レトロ劇場(横浜市神奈川区):Nikon F100、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR、24mm、F4開放AE、マルチパターン測光、Nikon プロテクトフィルター、HK-2、Kodak PORTRA 400、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEあり、GEMなし、ROCなし)

今朝も寒いですな。懐も寒いHaniwaです(泣)。さて、AppleとGoogle、Kodakの画像関連特許取得で協力か(日本経済新聞)という記事が昨日載っていた。

2012/12/10 23:00

米Appleと米Googleが、米連邦破産法11条(日本の会社更生法に相当)の下で経営再建中の米Eastman Kodakから特許を買収することで協力すると、複数の米メディアが報じている。提示額は5億ドル以上と見られる。

米Bloombergが関係者から入手した情報によると、AppleとGoogleは今年の夏にそれぞれ他社と連合を組んで、Kodakが保有する約1100件の画像関連特許の取得に向けて動き出した。Appleが率いる連合には米Microsoftや米Intellectual Ventures Managementが、Googleが率いる連合には米RPXおよびアジアのAndroidスマートフォンメーカーが含まれる。

両連合の当初の入札額はそれぞれ5億ドルを下回っていたが、手を組むことで5億ドル以上を提示する考えだという。Kodakは先月、8億3000万ドルにおよぶ融資の約束を取り付けたが、特許を5億ドル以上で売却することが条件となっている。

米IBMの元知的資産担当バイスプレジデントで現在米IP Offeringsの社長を務めるRichard Ehrlickman氏は今回の動きについて、「AppleとGoogleは米Nortel Networksの特許買収を教訓にして、事業ニーズを満たしつつ、Kodak特許取得のコストを削減するために協力することを決心した」と分析している。

米コダックが債権者からの融資で合意、来年上半期に破産法適用から脱却へ(ロイター) ― 2012年11月14日の話の続きですな。

「資金提供の条件として、コダックは1年以上買い手を探している特許資産を5億ドル以上で売却すること、個人向け画像事業の全部あるいは一部を売却することが求められる。」のうち、特許資産が5億ドル以上で売れる見通しは立ったようだが、「個人向け画像事業の全部あるいは一部を売却すること」はどうなるんだろう。コダックの(スチル)写真フィルム部門は「個人向け画像事業」に含まれているから、ここがどうなるのかで、コダックの(スチル)写真フィルムがどうなるのかが決まる。心配ですな。

この手の記事はコダックという会社がどうなるのかに焦点があることが多いが、我々写真フィルムユーザーからすれば最悪コダックは滅んでもコダックがやっていた写真フィルムが残ればいいわけで、注目点が違う。そういう、実際の製品がどうなるのかに焦点を合わせた記事が欲しいけど、無理なんだろうねぇ。


写真は記事とは関係ない。Kodak PORTRA 400で撮影。
六角橋レトロ劇場(横浜市神奈川区):Nikon F100、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR、24mm、F4開放AE、マルチパターン測光、Nikon プロテクトフィルター、HK-2、Kodak PORTRA 400、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEあり、GEMなし、ROCなし)

上の方がなんとなく像が流れている感じでしゃきっとしませんな。VRがONなので、光学系が動いたときに35mm版だと端っこの画質がアレになるのかもしれない。DXフォーマット用レンズをケラレないぎりぎりの24mmでFXまたは35mmフィルムで使うときはVRをOFFにした方がいいのかもしれない。

コメント

_ ゆりこ ― 2012年12月11日 13時49分20秒

「経済界の東スポ」である日経にはあまり期待できないですよね。
写真事業がどうなるかについては写真メディアに追っかけて欲しいですが、それも望み薄なのが残念なところです。
Apple+Google連合が写真事業自体も買収したらおもしろいです。Apple は iPhoto アプリからのプリントサービスをやっていますが、国ごとに写真事業者に外注しているようです。これを自前でやれるわけですから。
ただ、この場合は印画紙と現像液は継続されても写真フィルムは続けてくれなさそうなのでいまいちですね。

_ みっち ― 2012年12月11日 16時15分59秒

うーん、Kodakの個人向け写真事業の中で、Web上で写真の保管や印刷その他のサービスをする事業はもう買い取られています。
これはKodak Galleryと呼ばれていたサービスで、Shutterflyという会社が引き継いでいます。
ttp://www.shutterfly.com/kodakgallery/index.jsp
他は...なかなか買い手が付かないんでしょうね。(泣)

_ めー猫 ― 2012年12月11日 18時47分25秒

私は懐疑的です。
AppleもGoogleも消費者のほうを向いてるとは思えません。
Appleなんてあれだけ権利権利と裁判が好きな会社ですよ。
Googleだって中国とのネット戦争では政府のサーバーにまで進入した過去が
どちらも異常な会社ですよww
どんな計画を持ってるんでしょうね?
興味深いのは「Apple VS Android=Google」の訴訟合戦が和解の方向
などと言う記事が出てきた点ですね。
Apple VS サムソンの法廷でも「どうにかならんのかお前たちは」
と判事に和解を勧められてるとも聞くし
Appleが好きな方には申し訳ないんですが、ほんとにいやな会社だなぁと思ってます。

_ ノーネームしたん ― 2012年12月11日 21時38分45秒

>ここがどうなるのかで、コダックの(スチル)写真フィルムがどうなるのかが決まる。心配ですな。
>我々写真フィルムユーザーからすれば最悪コダックは滅んでもコダックがやっていた写真フィルムが残ればいいわけで、注目点が違う。

フィルムカメラを搭載の某” i ”○○とかが発売される気配もないですし・・、もうコダックの資産を処分するのなら激安でフィルム事業参入したい会社が手に入れて欲しいんですが(兼好とか)、
参入したい会社はどの程度有るんでしょうかねぇ、
だれか良い会社を紹介してあげて欲しいですが・・。

>六角橋レトロ劇場

レトロと言うならギターでなく三味線を・・、
革はHanwa家の周りにウロウロしてるのを提供で・・。

>35mmフィルムで使うときはVRをOFFにした方がいいのかもしれない。

ON時のギリギリはどこなんでしょうねぇ、
メインとサブでFXとDXを使うとか言う事も有るかもしれないので気になります、まあメインとサブならどちらかにそろえた方が良いのでしょうが・・。

ここに書きます

>兼好って何を目指しているのか分からないところがありますからね。コダックのフィルム部門を買っても、なんかSUPER GOLD 400だけとかになりそうな気が…。

兼好は存在が他社と比べて突き抜けて・・と言う存在で有って欲しいんですが・・、まあフィルム部門買っても・・何となく無難になって行き・・と。

>傷んだ塗装は大井川鐵道に任せたいです(泣)。JRは、傷んだままだと寿命がますます縮むからきれいにしているんでしょうね。

なら模型のようにダメージ塗色で(笑)、
新品の車両が工場から出てきたら廃車寸前に変身するのです!、
ただしお金がかかる上に・・まあ・・マニア以外は喜ばないので・・。

>さっそく怒られていますが、北の国が延期示唆らしいですね。ここですかさず「あそこはへそ曲がりだから、『早く打たないかな』と言ったら『打つもんか』と来ると思って狙った発言ですよ」ぐらいは言って欲しかったですね。

技術的なトラブルで延期とか言ってますけどねぇ、
ほんとうは何故延期なのか・・、まあ案外選挙がらみで様子見してるんでしょうか・・、
で、皆延期だからしばらく打たないと思っているといきなり打ち上げとかやりかねないですし・・。

>1Fが倒壊したりしないように祈るしか(泣)。
同じ震源域の小さな地震が頻発していますね。

このままおさまれば良いのでしょうが、しかしこの周りの部分も要注意とか・・、
4号機プールは下を切り離して宙に浮かせるとかしないと怖すぎです(泣)、
まあ宙に浮いていたらそれはそれで怖いのですが・・。

_ Haniwa ― 2012年12月12日 08時30分13秒

■ ゆりこ様
>「経済界の東スポ」である日経にはあまり期待できないですよね。

以前は「日本切り貼り新聞」とか言われていて、企業のプレスリリースを貼っているだけマシだったのですが、最近は憶測をソースもなしに平気で書いて外したりしますからね。取材能力やデスクの取捨選択能力が落ちているんでしょうね。

アサヒカメラあたりが詳細に追ってくれるとありがたいのですが…。

>Apple+Google連合が写真事業自体も買収したらおもしろいです。

今回のは特許だけのようですね。個人向け画像事業をAppleやGoogleが買うとも思えませんよねぇ…。コダックも自前のプリント事業を持っていたわけではなく、各国の業者任せだったような。そもそも「コダック純正処理」とか言って、機械はノーリツ鋼機であったりしますからねぇ。先行きは暗いですね。

■ みっち様
情報ありがとうございます。将来性のあるものは早く売れますよねぇ。そうでないものばかりが残って…(泣)。

■ めー猫様
>AppleもGoogleも消費者のほうを向いてるとは思えません。

御意に。私はgmailも使っていません。便利そうなんですが、いまひとつ信用ならないんですよねぇ。

>Appleなんてあれだけ権利権利と裁判が好きな会社ですよ。

Appleはかつては憧れの会社でしたが、いまはもう…。
電池交換できない使い捨て製品を売りつける20世紀型家電会社だと思っています。
デザインはいいし、知識無くても使える良さはあると思うのですが…。
いまやApple自身が"Big Brother"になっていると思います。そしてGoogleはパノプティコンですし…。両者が一緒にやるとなんか恐ろしいことが起こるような嫌な予感が…。

_ Haniwa ― 2012年12月12日 08時55分53秒

■ ノーネームしたん様
>フィルムカメラを搭載の某” i ”○○とかが発売される気配もないですし・・、もうコダックの資産を処分するのなら激安でフィルム事業参入したい会社が手に入れて欲しいんですが(兼好とか)、
>参入したい会社はどの程度有るんでしょうかねぇ、
>だれか良い会社を紹介してあげて欲しいですが・・。

○国あたりでフィルカメラ内蔵のスマートフォン"i好者"とかでませんかねぇ(笑)。

さすがの兼好もフィルム部門を抱えるほどの力はないような…。

>レトロと言うならギターでなく三味線を・・、
>革はHanwa家の周りにウロウロしてるのを提供で・・。

これは六角橋レトロ劇場が閉まっているのをいいことに向かいの中古楽器屋さんが置いているんだと思います。三味線屋さんは駅を出て商店街と反対方向にあったような…。店で猫を飼っていたと思います(笑)。さて、なめして小銭を稼ぎましょうか(泣)。

>ON時のギリギリはどこなんでしょうねぇ、

DXフォーマット内では破綻しないように作ってるんでしょうね。FXのカメラに18-55mm VRを付けて振り回して試してみたい気もしますが(笑)。

>兼好は存在が他社と比べて突き抜けて・・と言う存在で有って欲しいんですが・・、まあフィルム部門買っても・・何となく無難になって行き・・と。

なんか兼好って玉石混淆なんですよねぇ。コシナがやったようにブランドを別けてくれたらと思いますね。Tokinaはもう駄目ですよ。私の中では「石」です(泣)。

>なら模型のようにダメージ塗色で(笑)、

ウェザリングですね。こどもの頃プラモデルでやりました(笑)。実物でそこまでやったら大した物です。車両の隅っこに「監修:天賞堂」とか書いてあったりして。いや、こうなったら実物の失われた車両を実物大模型で再現とか。お客を乗せて走行も可能なものを。えっ?それって模型じゃなくて実物の再生産じゃないのかって?細けーことは(AA略

>技術的なトラブルで延期とか言ってますけどねぇ、

なんか分解して格納されたとか。だから「北風と太陽」のノリで「早く打て打て」と言ったら打たないんですよ(笑)。

>4号機プールは下を切り離して宙に浮かせるとかしないと怖すぎです(泣)、

撮像素子を動かす手ブレ補正みたいに、4号機プールを磁力で宙に浮かせるとか駄目ですかねぇ。で、電磁石の電源が突然落ちて…(泣)。

油断せずに備えておくのがよいと思いますよ。電池や非常食や連絡方法、集合場所など点検を。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索