ケンコープロフェッショナルイメージング(KPI)が写真機材事業などを駒村商会から取得2012年12月07日 00時00分00秒

183系電車(JR池袋駅):CASIO G'zOne TYPE-X、4.6mm、F2.8、1/93.5秒、ISO不明

少し前のニュースですまんが、KPI、写真機材事業などを駒村商会から取得(デジカメWatch)というものがあった。

駒村商会の発表やケンコープロフェッショナルイメージング(KPI)の発表を見ても、ちょっと具体的なブランドがどうなるのかが分からなかったので後回しにしていたのだ。

ホースマンやRolleiやMINOXなどのフィルムカメラもケンコーに移管という理解でよいのだろうか。そうなると駒村商会には何が残るのか不明だ。抜け殻化してしまうのではないか。移管対象の具体的なブランドなどをきちんと書いて欲しいなぁ。まあ駒村商会は以前からそういうところわざと曖昧にしていたからなぁ。Rolleiブランドのフィルムの扱いを辞めたときも明確じゃなかった。
ローライフィルム製造終了&コダックBW400CN 135-24、E100VS-220、T-MAX 100情報(追記あり) ― 2011年01月12日参照

この勢いでケンコーがコダックを…と思ったが、株式会社ケンコープロフェショナルイメージング(KPI)って(株)ケンコー・トキナーの子会社なのかな。KPIの会社概要に関係がきちんと書かれていない。(株)ケンコー・トキナーの沿革には、「2006年7月 (株)ケンコープロフェッショナルイメージング設立」とあるので、KPIは子会社なんだろう。あのトキナーだと思うとなんだか嬉しくないなぁ。

ケンコー・トキナーは、コニカミノルタのカメラ・レンズ製品のアフターサービスも買収(受託ではない)したし、藤本写真工業(株)をも合併したし、今回は駒村商会のほとんどを買い取ったようなものだし、すごいねぇ。ともかく品質を落とさないように頼みますよ(泣)。


写真は記事とは関係ない。
183系電車(JR池袋駅):CASIO G'zOne TYPE-X、4.6mm、F2.8、1/93.5秒、ISO不明

ホーム端でカメラを持っている人がいるのでなんだろうと思っていたら、183系電車がやってきた。慌てて携帯電話のG'zOne TYPE-Xで撮影。やっぱりこの国鉄特急色はいいなぁ。

コメント

_ ノーネームしたん ― 2012年12月07日 21時45分09秒

>この勢いでケンコーがコダックを…と思ったが

兼好が本格的に乗り出せば・・とは思うものの、無理なんでしょうかねぇ、
富○+コダッ○が兼好に技術とか人を出して委託して・・とかなら・・。

>183系電車がやってきた。慌てて携帯電話のG'zOne TYPE-Xで撮影。
>国鉄特急色はいいなぁ。

いいですよねぇ、しかし国鉄の色はもっと傷んだ塗装だと良い味が(泣)、しかしこういう時にG'zOne TYPE-Xはさっと撮影出来るので良いですねぇ。

>ホーム端でカメラを持っている人

鉄分が多い人なんでしょう(笑)。

ここに書きます
>>事務所というと「ちょっとそこの事務所に来てもらおうか。」と言う
>ちょっと冗談で書けないものがあります。
>坊主頭の男が運転席に座ったまま路地をみつめています。撮ろうとしても去らないので撮れませんでした。
>ああ、年末のお坊さんは忙しそうですね…。

            ___
          /:::       `丶、
        /:::::           ヽ
     /:::::::::               i
     ,':::::::::::             |
     |:::::::::::                |
     |:::::::::::                │
     |:::::::::::                │  
     |:::::::::::      ,r‐、  ,-、  │          
     |::::::::      ゛  ノ  、  ''│
     |::/     、   人_,、,、ハ:. ヽ    / )-、    
     |::!      ーr ' -==┴==ヽ;;ノ  ///, '-,
     |::ヽ      ! `ニ二二ニ''' /  / / ////      
     ∧::::\        、_ ,  ト、 i!      /.:/
   /  ヽ:::::\            !:: i!`|     | !
 /ヽ:.   \:::::\       ヽ__ノ:: | !    .ノ.: ヽ
'  , \::..  \::::` ─ '´    レ'   .:∧::  │
そこのカメラの兄ちゃん、ちょっと事務所に来てもらうよ・・。

>F6はD3と共通にしようという意図がありましたからね。コシナが作りやすいF7となると、FE10をブラックにして名前をF7にしたものになりそうで…(泣)。

F-6の様な開発経緯だとD-4と共通・・と言う事なんでしょうが、
さすがにF-7がD一桁のペースで出るわけがないので次のD-5辺りで・・、
まあ可能性は無いんでしょうねぇ(泣)。

>何年ぐらい持つ想定なんですかねぇ。高度成長のころに作ったものがそろそろ…という事例はたくさんありそうですが、昨今のコストダウンやら規制緩和やら不景気やらで…。これからは打音検査用のmy金槌を持ち歩かないといけない時代に…。

打音のつもりで金槌で叩いたら割れてしまいHaniwa氏に請求が・・、
打音検査でなく堕怨検査に・・

>単純に、改良できたから早く打ち上げたいとか…。小学生の工作じゃないんだから…。

感冒長官が早く打ち上げて欲しい的発言だそうですが・・、
小学生がお昼休みが終わるので早く授業で作ったペットボトルロケットを打ち上げよう・・並の気楽さですねぇ、まあ怒られるんでしょうが・・。


また東北で地震だそうですが・・数日は警戒の要ありですよ、
こんな事があと何年も続くんでしょうかねぇ、
それまでに福島第一のアレがもってくれれば・・。

_ みっち ― 2012年12月07日 23時05分25秒

商社がメイン事業を人間(営業)ごと移管しちゃうというんですから、これはまあ、平たく言えば廃業ってことなんでしょうな。

去年の今頃はまだ駒村社長も暢気なことを言ってたようですが。
ttp://procameraman.jp/Interview/201111_int_komamura_page01.html

ところでケンコー・トキナーの社長さんは、HOYAの創業者の息子さんなんだそうですね。
いや、別にだからどうってことはないんですが(笑)

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2012年12月08日 17時59分57秒

ミイ高山登れ1208

の暗号文をHaniwa家の近所のノラ猫に打電し忘れたので本日の奇襲攻撃はお休みします、
来年の12月8日はHaniwa家に対して奇襲糞攻撃を敢行する予定ですのでHaniwa家の皆様には来年までお待ち頂く様お願いいたします、
あしからず。

_ Haniwa ― 2012年12月09日 22時30分25秒

■ ノーネームしたん様
兼好って何を目指しているのか分からないところがありますからね。コダックのフィルム部門を買っても、なんかSUPER GOLD 400だけとかになりそうな気が…。

>いいですよねぇ、しかし国鉄の色はもっと傷んだ塗装だと良い味が(泣)、しかしこういう時にG'zOne TYPE-Xはさっと撮影出来るので良いですねぇ。

傷んだ塗装は大井川鐵道に任せたいです(泣)。JRは、傷んだままだと寿命がますます縮むからきれいにしているんでしょうね。G'zOne TYPE-Xのカメラはなかなかよいです(なんか画質がチリチリしますが)。ただ、AFにタイムラグがあるので、動きものはタイムラグを見越してシャッター切る必要があります。すぐに撮れるように、待受画面にカメラのショートカットを置いています。

>そこのカメラの兄ちゃん、ちょっと事務所に来てもらうよ・・。

寺務所ならいいんですが(泣)。

>F-6の様な開発経緯だとD-4と共通・・と言う事なんでしょうが、
>さすがにF-7がD一桁のペースで出るわけがないので次のD-5辺りで・・、
>まあ可能性は無いんでしょうねぇ(泣)。

新しいレンズでフィルム撮影できるボディを残してくれているのはありがたいことなんでしょうねぇ。

>打音のつもりで金槌で叩いたら割れてしまいHaniwa氏に請求が・・、
>打音検査でなく堕怨検査に・・

側溝で、じゃなかった速攻で逃げます(泣)。

>感冒長官が早く打ち上げて欲しい的発言だそうですが・・、
>小学生がお昼休みが終わるので早く授業で作ったペットボトルロケットを打ち上げよう・・並の気楽さですねぇ、まあ怒られるんでしょうが・・。

さっそく怒られていますが、北の国が延期示唆らしいですね。ここですかさず「あそこはへそ曲がりだから、『早く打たないかな』と言ったら『打つもんか』と来ると思って狙った発言ですよ」ぐらいは言って欲しかったですね。

>また東北で地震だそうですが・・数日は警戒の要ありですよ、
>こんな事があと何年も続くんでしょうかねぇ、
>それまでに福島第一のアレがもってくれれば・・。

1Fが倒壊したりしないように祈るしか(泣)。
同じ震源域の小さな地震が頻発していますね。
ttp://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html

_ Haniwa ― 2012年12月09日 22時47分30秒

■ みっち様
やっぱり廃業に近いですよねぇ。

記事を拝見しましたが、プロが使うようなハイエンドの映像機器は分かりますが、「アドバンスアマチュアを中心に今後も展開します」というのが分かりません。こんなの趣味で買える人はほとんどいないんじゃないでしょうかねぇ。このところものすごい景気後退感があります。師走なのに道路の混み方も少ないですし。

>ところでケンコー・トキナーの社長さんは、HOYAの創業者の息子さんなんだそうですね。

ttp://kingendaikeizu.net/sougyou/hoya.htm
ですね。ケンコー・トキナー社長の山中徹氏は、HOYA創業者山中茂氏の息子さんで、現HOYA社長の鈴木洋氏の叔父(あるいは伯父)なんですね。HOYAっていろいろ言われることの多い企業ですよねぇ…。
ttp://toyokeizai.net/articles/-/4758

■ ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
ノラ猫軍の奇襲に備えて、超音波発生器「愛埴者」を用意していたんですが、来年ですか。それまでに超音波発生器を増備しておきますか。

このあいだカラスにプランターの花をほじくられました(泣)。カラスはノラ猫軍の空軍ですか(泣)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)