米コダックが債権者からの融資で合意、来年上半期に破産法適用から脱却へ(ロイター)2012年11月14日 00時00分00秒

大井川鐵道新金谷駅(旧南海電車ズームカー):Nikon F3、Ai Nikkor 20mm F2.8S、F8、1/500秒、Kodak PORTRA 400、L37c、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEありGEMなしROCなし)

ロイターによれば、米コダックが債権者からの融資で合意し来年上半期に破産法適用から脱却する方向らしい。
米コダックが債権者からの融資で合意、来年上半期に破産法適用から脱却へ(ロイター)

[ニューヨーク 12日 ロイター] 経営再建中の米イーストマン・コダック(EKDKQ.PK: 株価, 企業情報, レポート)は12日、社債権者から7億9300万ドルの融資を受けることで合意したと発表した。

同社のアントニオ・ぺレス最高経営責任者(CEO)は、今回の合意により2013年上半期に破産法の適用から脱却することができるとの見通しを示した。

コダックと合意したのはセンターブリッジ・パートナーズ、GSOキャピタル・パートナーズ、UBS(UBSN.VX: 株価, 企業情報, レポート)とJPモルガン・チェース。

資金提供の条件として、コダックは1年以上買い手を探している特許資産を5億ドル以上で売却すること、個人向け画像事業の全部あるいは一部を売却することが求められる。

合意内容は破産裁判所の承認を受ける必要がある。

コダックは今年1月に米連邦破産法第11条の適用を申請していた。

問題は「資金提供の条件として、コダックは1年以上買い手を探している特許資産を5億ドル以上で売却すること、個人向け画像事業の全部あるいは一部を売却することが求められる」(強調は引用者)の部分だろう。「個人向け画像事業」に写真フィルム部門が含まれているからだ。売りに出されているが買い手が付いたとかどこそこが検討中という話も聞かない。やばいですなぁ。誰も個人向け画像事業を買わなかったらどうなるんだろう。そもそもこの融資話がなくなってコダックが終わるんだろうか。個人向け画像事業の買い手が表れても、フィルム事業は要らないからやめるとか言われたらその時点でコダックの写真フィルムは終わる。融資する側からすれば、「個人向け画像事業」は融資に値しない負の部分なんだろうな。コダックが破産法適用から脱却しても、写真フィルム部門がフィルムを作らなくなれば我々にとって意味がない。

愛用のポートラやTRI-XやT-MAXの行く末が心配ですな。


大井川鐵道新金谷駅(旧南海電車ズームカー):Nikon F3、Ai Nikkor 20mm F2.8S、F8、1/500秒、Kodak PORTRA 400、L37c、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEありGEMなしROCなし)

これもちょっと前の写真ですまん。このところPORTRA400は身内の行事しか撮っていなかったので作例に出せるものがなかった(泣)。

コメント

_ タロウカジャ ― 2012年11月14日 20時59分30秒

コダックが残る可能性が出てきたことはご同慶の至りでございます。フィルムは小さな設備で少しの単位で生産するメーカーの出現を期待するばかりです。かってオリンパスがOMシステムを中止した理由に大きすぎる製造設備を米谷氏があげておられたの覚えています。需要に見合う適正規模の生産設備で商いとして成り立つかが問題です。手焼きせんべいのイメージですが、モノクロはいざとなれば自分で現像できますが、カラーは受けていただく所がなくなれば終わりです。
コダックが生産を辞めても同等品をそこそこの値段で供給してくれるといいのですが。

_ small-talk ― 2012年11月14日 21時08分36秒

コダックの写真フィルム事業撤退が、現実性を帯びてきましたね。
現在、コダック以外で生産設備を持つカラーフィルムメーカーは、富士、3M傘下だったフェッラーニア、中国のラッキーだけでしょうか。
その富士でさえ、写真フィルムの売上は最盛期の10%以下。
売上の内、写真フィルムが占める割合は1%(2010年のデータ)だそうです。

ttp://www.fujifilmholdings.com/ja/investors/pdf/individual/ff_presentation_20110830.pdf

コダックの大規模工場を運用できるノウハウと、その設備で生産された製品の販売網を持つのは、おそらく世界中で富士だけでしょう。
しかし、富士も生産工場を足柄に集中させ、オランダの写真フィルム工場のラインは既に数年前に閉鎖していますし、コダックの生産設備を買収する可能性は低いでしょうね。
なんといっても、円高でもアメリカ市場(というよりも世界中で)に競争相手がいないのだから、現地生産でコストを下げる理由も小さいでしょう。

イヤな話ですが。。。
冗談ではなくコダック無き後、採算が合わなくなれば、富士の写真事業撤退だってありえない話ではないでしょうね。
まあ、富士はコンシューマ製品を扱っているメーカーだから、「世間体」とか「ブランドイメージ」があるし、膨大な赤字にでもならない限り、早急な完全撤退はないでしょうが。
なんだか、暗い話になってしまいましたね。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2012年11月14日 22時26分39秒

>写真フィルム部門

もう大量生産の施設は・・、まあフィルムの研究データとか製造データとか特許関連を押さえてから何処かで少量多品種で・・、
嗚呼・・どこか買って生産続行してくれれば・・。

>大井川鐵道新金谷駅(旧南海電車ズームカー)

随分ふr・・いゃ味が出てきてますねぇ、まあこれ位古い方がかえって乗りに行く理由になる(笑)、しかし保守部品とか大変でしょうねぇ・・。

ここに書きますが
>そういえば、
ソーセージに有毒物質? 千葉の公園、犬が食べ病院に
って私じゃないですからね(泣)。ノラ猫被害があるなら超音波で穏便に…。

犯人が落ちている物を無意識に飲食してしまうHaniwa氏でない事は明白です(笑)、仕掛けたとたんに「あっ!、ソーセージが置いてある~。」と・・パクッと(泣)。

>数枚撮ったらやっぱり露出オーバーでした。次になったらSCに持って行きます。で「Haniwaさん、模倣品バッテリーグリップ使ってたでしょ」と疑われ…(泣)。そういえばamazonから偽物MB-D10の件で返金の振り込みがありました。さて、これでamazonで思いっきり酷評できますね(笑)。

偽MB-10の悪口書いてる人はHaniwa氏・・と言うのがバレますから(泣)、
しかし偽物(と言うか互換品)を使った事が分かるとかになるとインクジェットプリンターのインクをアレした時の機構を思い起こさせますが・・まさかカメラに仕掛けてないとは思いませんが・・、いゃ・・最近のニコ○だと・・

>つぶやきを見ると人格がアレしているのがよく分かりますから、支持している人やよさそうだなと思っている人はよく見ておいた方がいいと思いますよ(フォローする必要はないです)。あれでも支持し続けるんならその人も人格がアレしているということで(泣)。

いゃ・・人格がアレしている人ほど同属を・・、
まあ石腹氏は違うタイプのアレな人なので・・、
ツブヤキを印刷してビラで撒くと皆引くんでしょうねぇ・・、特にお年寄り層には効果的・・。

_ arayo-too ― 2012年11月15日 08時50分22秒

主様

”Kodak”ブランドでなくとも、そこにフィルムがあるから使う…、
なんて言える小生でありたいです。

どこが買収しようとも消滅しない限り…。

_ Haniwa ― 2012年11月15日 13時08分35秒

■ タロウカジャ様
フィルムユーザーにとって良い落としどころは、「個人向け画像事業の全部あるいは一部を売却すること」の条件の「一部」がフィルム以外の部門で、条件成就で資金提供を受けてコダックは再生しフィルム部門もコダックに残って事業継続でしょうね。あるいはやる気のある会社がフィルム部門を買ってくれるのでもよいですね。

>。かってオリンパスがOMシステムを中止した理由に大きすぎる製造設備を米谷氏があげておられたの覚えています。需要に見合う適正規模の生産設備で商いとして成り立つかが問題です。

OMシステムはそういう理由だったのですか。てっきりAF化に失敗したためかと思っていました。しかし、小さくてかっちりしたOMシステムにプラスティッキーなAFレンズは似合わないですね。フォーサーズだったら小さな生産設備なんでしょうかねぇ。部品をアウトソーシングすれば自社の生産ライン自体は小さくて済みそうですが。

>コダックが生産を辞めても同等品をそこそこの値段で供給してくれるといいのですが。

残っても135-36が1本9800円で現像が5000円とかだったら困りますよねぇ。なんとかポートラを残して欲しいです。

■ small-talk様
カラーフィルムメーカーが少ないですよね。

中国のラッキーフィルムはカラーネガに長巻きがありますね。
PANCAKE35mmX305m、PANCAKE35mmX590m、PANCAKE35mmX600m、PANCAKE35mmX610m
ttp://www.luckyfilm.com/html/product/mastersite/en/cf/index.html
これはMF-4買って湯水のようにカラーフィルムを使えるかも(笑)。
しかしどうやって現像すればいいんでしょうね。長巻きのカラーネガの現像を受けてくれるラボがあるのかどうか。中国にはあるんでしょうね。

12,24,27,36枚撮りって種類があるのもすごいです。

富士フイルムがコダックのフィルム工場を買うと独占禁止関連の色々な問題もあるでしょうし、仰るように富士にとってメリットがあるのかも疑問ですよねぇ。

>イヤな話ですが。。。
>冗談ではなくコダック無き後、採算が合わなくなれば、富士の写真事業撤退だってありえない話ではないでしょうね。

コダックがフィルムをやめてしまえばますますフィルム離れが加速して富士のフィルム売り上げも落ちる可能性はありますね。道楽で写真フィルム事業続くられるほど他の収益性が高いわけでもないので先行きは暗いですね。

_ Haniwa ― 2012年11月15日 14時04分48秒

■ ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
少量多品種でなんとかやってほしいですね。兼好が買わないですかねぇ…。コニカミノルタ製品のアフターサービスも買ったようですし。

大井川鐵道は大手私鉄の古い車両を当時のカラーのまま走らせてくれていいのですが、もう少し塗装のメンテナンスをなんとかして欲しいような…。そのうちJR東の大井工場にあった旧型電車みたいに屋根が腐って落ちますよ(泣)。保守部品はどうしているんでしょうね。国内の部品メーカーから何とかしてもらうんでしょうか。

>犯人が落ちている物を無意識に飲食してしまうHaniwa氏でない事は明白です(笑)、仕掛けたとたんに「あっ!、ソーセージが置いてある~。」と・・パクッと(泣)。

鳥頭(とりあたま)ですか(泣)。まあ無実が証明されていいのですが(泣)。

>偽MB-10の悪口書いてる人はHaniwa氏・・と言うのがバレますから(泣)、

まあバレても構いませんが(泣)。あのパッケージの品を純正品で出品しているのは「純正品でないことを認識していなかった」と言い訳できないでしょうからね。本物そっくりの偽物の方が返金交渉とか大変だったでしょうから、あれはあれでラッキーだったとも言えますが。

>しかし偽物(と言うか互換品)を使った事が分かるとかになるとインクジェットプリンターのインクをアレした時の機構を思い起こさせますが・・まさかカメラに仕掛けてないとは思いませんが・・、いゃ・・最近のニコ○だと・・

電池にも仕込んでますから、なにか仕掛けがあるかもしれません。互換品の方もそうした仕掛けまでコピーしている可能性はありますね。私の場合は単純に「ブログに書かれていたじゃないですか」と言われ…(泣)。

>ツブヤキを印刷してビラで撒くと皆引くんでしょうねぇ・・、特にお年寄り層には効果的・・。

そういう怪文書はすべてノラ猫軍の仕業と言うことで…。

■ arayo-too様
Kodakブランドでなくても中身が同じなら使い続けたいですね。Kodak PORTRAのブランドと共に譲渡とかになるんですかねぇ。たしかKodakブランドのゼラチンフィルターはとっくにKodakじゃない会社のものだったような。

でも変な企業に買収されて、中身が同じでKobakとかあやしげなブランドになるのだけは勘弁です(笑)。どうせ違うのなら全然違うものにお願いします。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2012年11月16日 00時45分08秒

>兼好が買わないですかねぇ…。コニカミノルタ製品のアフターサービスも買ったようですし。

小さい製造施設で製造データとか売ってくれるなら兼好が買って儲ける事も可能でしょうねぇ、
施設が大きいと・・無理でしょうねぇ(泣)。

>そのうちJR東の大井工場にあった旧型電車みたいに屋根が腐って落ちますよ(泣)。保守部品はどうしているんでしょうね。

屋根無しのオープン車両として運行します(泣)、
部品は自製でしょうか・・、旧型電車とかならコイルを巻いて・・とか、抵抗を・・とか、鉄を叩いて作り出すとか出来そうな気が・・、
インバータとかを自製部品で何とかせよ・・とかだと全く駄目そうですが。

>まあバレても構いませんが(泣)。あのパッケージの品を純正品で出品しているのは「純正品でないことを認識していなかった」と言い訳できないでしょうからね。

堂々と「純正と思った、普通に売ってたので使ったが~。」をやられるとメーカー側は「そうですか・・。」としか言えませんからねぇ、
修理を依頼したものの・・自社製品でない・・とかなら修理したくても出来ません・・、でしょうが。
まあHaniwa氏の場合は普通に使っていても疑いの目を向けられますが(泣)。

>そういう怪文書はすべてノラ猫軍の仕業と言うことで…。

「お孫さんやお子様に聞いてみて下さい!。」と言う一文を入れておくのです、
そして調べると批判ビラを上回る酷さのツブヤキが(泣)、嗚呼本当の事だからしょうがない(号泣)。

_ Haniwa ― 2012年11月20日 08時15分39秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
お返事が遅れて大変申し訳ありません。m(_ _)m

>小さい製造施設で製造データとか売ってくれるなら兼好が買って儲ける事も可能でしょうねぇ、
>施設が大きいと・・無理でしょうねぇ(泣)。

世界のコダックですから小さな設備じゃないんでしょうねぇ。なんとかならないですかねぇ。ツァイスの設備がキエフに持ち去られたみたいに引っ越しできないんですかねぇ。カメラとフィルムじゃ設備が違いそうですが。いっそのこと北の将軍様が買うとか言い出して慌ててアメリカ政府がコダックにてこ入れし出すとかそういう展開はないでしょうか(泣)。

>屋根無しのオープン車両として運行します(泣)、
>部品は自製でしょうか・・、旧型電車とかならコイルを巻いて・・とか、抵抗を・・とか、鉄を叩いて作り出すとか出来そうな気が・・、
>インバータとかを自製部品で何とかせよ・・とかだと全く駄目そうですが。

南海電車から車両買うときに残っている部品も一緒にもらうんでしょうけれども、古い車両なら部品の自製も何とかなるんでしょうね。最近復活の蒸気機関車などもそんな感じですよねぇ。このあたりはカメラと同じかもしれませんね。

>堂々と「純正と思った、普通に売ってたので使ったが~。」をやられるとメーカー側は「そうですか・・。」としか言えませんからねぇ、
>修理を依頼したものの・・自社製品でない・・とかなら修理したくても出来ません・・、でしょうが。
>まあHaniwa氏の場合は普通に使っていても疑いの目を向けられますが(泣)。

それでわざわざHPに偽物の写真まで載せて注意喚起しているんでしょうね。ebay.comなんかで売られている偽物は箱や保証書までそっくりなので、本物を知らない人はそれを本物と思って使い続けるかもしれませんね。

ネット上で見ますと修理に出して初めて偽物と言われた人もいるようで…。

私の場合は気をつけないとノラ猫軍が中身を偽物にしたりする可能性が…(泣)。どうせならD300の中身をFoveonセンサーにして8コマ/秒撮れるとかにして欲しいです(笑)。

>「お孫さんやお子様に聞いてみて下さい!。」と言う一文を入れておくのです、
>そして調べると批判ビラを上回る酷さのツブヤキが(泣)、嗚呼本当の事だからしょうがない(号泣)。

お孫さんやお子様がテレビどっぷりでよく知らなかったり…。なんか遺臣の支持率乱高下しますね。マスコミの遺臣の寵愛ぶりが気になります。どうせならNHKも画面の下にハシシタ氏の仰天ツイートを流せばいいのに(笑)。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2012年11月20日 21時51分27秒

>世界のコダックですから小さな設備じゃないんでしょうねぇ。なんとかならないですかねぇ。

有ったとしてもやはり技術だけ購入の方向でしょうかねぇ、
一番小さな工場とかでも相当供給過剰状態なんでしょうかねぇ、
どこか今後もフィルム作り続けたいメーカーが今よりも供給を増やしたいか・・・と言われると・・、
やはり小生産ラインで多品種を目指さないと・・。

>最近復活の蒸気機関車などもそんな感じですよねぇ。このあたりはカメラと同じかもしれませんね。

”電子”と名の付くものが入っていると部品交換が難しくなりますからねぇ、技術的難しさでなく・・交換部品が無いと言う難しですから、部品が無ければ無いとしか・・、
まあ鋳物とか切削で作れるなら問題ないのでしょうが。

>ネット上で見ますと修理に出して初めて偽物と言われた人もいるようで…。

普通に販売されてたらそうなってもおかしくないのでしょうねぇ、
まあネットだと有る程度騙されるの前提で買い物するしか無いので(泣)。

>どうせならD300の中身をFoveonセンサーにして8コマ/秒撮れるとかにして欲しいです(笑)。

しかしデーターがノラ猫軍販売の現像ソフトでないと画像が破壊されるので是非御金を振り込んでから・・

>なんか遺臣の支持率乱高下しますね。マスコミの遺臣の寵愛ぶりが気になります。

どんどん訳の解らなさぶりが加速していきますが・・、もうマスゴミもイメージで誤魔化せないんじゃないでしょうかねぇ。

_ Haniwa ― 2012年11月22日 09時09分28秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

>有ったとしてもやはり技術だけ購入の方向でしょうかねぇ、
>一番小さな工場とかでも相当供給過剰状態なんでしょうかねぇ、

技術を買ってくれる会社があったとしてもそれを写真フィルムで製品化してくれるとは限らないですからねぇ。

>どこか今後もフィルム作り続けたいメーカーが今よりも供給を増やしたいか・・・と言われると・・、
>やはり小生産ラインで多品種を目指さないと・・。

そうなんですよねぇ。だから写真フィルム部門以外が高く売れて、コダックが合理化した上で写真フィルムを生産し続けてくれるのがユーザーには一番よい結末なんですけれども。

>”電子”と名の付くものが入っていると部品交換が難しくなりますからねぇ、技術的難しさでなく・・交換部品が無いと言う難しですから、部品が無ければ無いとしか・・、
>まあ鋳物とか切削で作れるなら問題ないのでしょうが。

技術的には昔の電子部品のコピーものを作ることは可能なんでしょうけれども採算が合わないですしねぇ。

>>ネット上で見ますと修理に出して初めて偽物と言われた人もいるようで…。

>普通に販売されてたらそうなってもおかしくないのでしょうねぇ、
>まあネットだと有る程度騙されるの前提で買い物するしか無いので(泣)。

しかしeBayで堂々と売られている箱までそっくりの偽物ってアメリカでは捕まらないんでしょうかねぇ。あれ、値段がかなり安いので、分かっている人は偽物と判断できますが、微妙に安い値段を付けられたら引っかかる人が多いかもです。まあ通販で買ったら箱に石が入っていたとかよりもマシですが。偽物でも一応単3電池が使えて8コマ/秒出ますから。

>>どうせならD300の中身をFoveonセンサーにして8コマ/秒撮れるとかにして欲しいです(笑)。

>しかしデーターがノラ猫軍販売の現像ソフトでないと画像が破壊されるので是非御金を振り込んでから・・

ノラ猫軍販売の現像ソフトの値段にもよりますが、本当に実現可能なら悪徳商法でもないような(笑)。中身を勝手に富士のハニカムに変えてかつ8コマ/秒も実現とかもお願いします(笑)。

>>なんか遺臣の支持率乱高下しますね。マスコミの遺臣の寵愛ぶりが気になります。

>どんどん訳の解らなさぶりが加速していきますが・・、もうマスゴミもイメージで誤魔化せないんじゃないでしょうかねぇ。

典型的な日和見主義ですね。次の日にはもう反対の立場になっていたりしますから(ハシシタ氏の大飯原発再稼働を巡る発言の変化を思いだしてみてください)、民主党がマニフェストを放棄したのに怒るレベルを越えたジェットコースター感覚が楽しめますよ(泣)。縊死腹氏のカジノ構想ってこういうどっちの方向に行くか読めない博打的な政治を指してるんじゃないかと思うぐらいです(泣)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索