上海問屋の4,999円のLEDマクロリングライト、安価で52~72mmに対応がそそる2012年11月01日 00時00分00秒

3モード対応(全点灯・左側点灯・右側点灯) LED マクロリングライト 48灯 上海問屋 DN-68183 [★]

もう11月ですな。月日が経つのは早いですなぁ。さて、上海問屋が4,999円のLEDマクロリングライトを発売するようだ。安価で52~72mmに対応しているのがそそる。
上海問屋、4,999円のLEDマクロリングライト。52~72mmに対応(デジカメWatch)
【一眼カメラ用】3モード対応(全点灯・左側点灯・右側点灯) LED マクロリングライト 48灯 上海問屋 DN-68183 [★]
↑「一眼カメラ」言うな!

マクロリングライトというのは以前から欲しかったのだが、ニコンはSB-29とその改良型のSB-29sでこのタイプのフラッシュをやめてしまった。まあ中古で買えばいいのだが、そのSB-29(s)は厳密にはリングライトではなかった。左右に直管の発光体があるものだった。それでなにかいいリングライトはないかなぁとずっと思っていた。今のニコンのSB-R200を2個使ったシステムは高すぎるし大げさすぎる。そこまででなくていいので丸く照らすものが欲しかったのだ。

この上海問屋のマクロリングライトは常時発光だから、どこのメーカーに対応とかそういうのもないし、シンクロがどうのとか、TTLがどうのというのも関係ない。そこがいい。メーカーのTTL制御に対応しているのならそれはそれで便利なのだが、最近のスピードライト発光制御は結構ややこしいので、サードパーティ製のスピードライトでちゃんと露出がいくのかは不安だ。それだったらずっと光っていて定常光として露出制御した方がいい。スピードライトの短い発光時間を利用して被写体の動きを止めたいといった利用方法でなければこれで十分だ。

それに、52~72mmのアダプターが最初から入ってこの値段だというのがいい。あまり汎用性のないアダプターのようだが、別に買い揃えなくていいのがよい。これは買うかも。

飼っている虫とか、ときどきハニワニワに出没するガマガエルとか、口内炎ができたときとか歯が抜けたときとか、色々活躍できそうじゃないか。あと、ブログ用の物撮りとか。単純で安くて汎用性があるのがよい。レンズの前にかざせれば、どんなカメラでも使えるもの。だから「一眼カメラ用」とか訳の分からん表記はやめろ(笑)。二眼レフの撮影レンズの前にかざしても使えるだろ。

気になるのはどのくらいの明るさなのかということだ。明るければマクロ以外の用途も出てくる。あとLEDの耐久時間表記もないなぁ。まあそんな程度のものなんでしょう。

【追記】
もしかしたら、GODOX、フィルター径37mmや46mm径のレンズにも装着できるLEDリングライト(デジカメWatch)と本体は同じものかもしれない。

距離10cmの露出はISO400、1/60秒、F8 1/2。3~100cmの距離で使用可能。リングの右側または左側のみの点灯も可能。色温度は5,600K±300K。

うーん、暗いなぁ。やっぱりクローズアップスピードライトリモートキット R1 とかクローズアップスピードライトコマンダーキット R1C1 とか使わないといけないのか…。

コメント

_ みっち ― 2012年11月01日 11時40分26秒

ほほぅ(笑)
なかなか良さげなライトですねぇ。値段も安い。し、しかし明日はムニャムニャの発売日なので、とっても少ない大事なお小遣いはセーブしなくてはならないのだ...(爆)

_ Haniwa ― 2012年11月01日 21時15分55秒

みっち様
安いので買ってしまいそうです。

もう少し光量があればいいんですが。

>し、しかし明日はムニャムニャの発売日なので

iPad mini、iPad 4でしょうか?

_ みっち ― 2012年11月02日 12時51分07秒

今銀座に行って、10インチのフォトフレームを買って来ました。ほ、本当にフォトフレームですってば(汗)
林檎のマークが付いたりしてるのは、何かの間違いです。ああっ、かみさんにもこの言い訳で通せるだろうか(爆)

_ Haniwa ― 2012年11月04日 22時29分29秒

みっち様
「10インチのフォトフレーム」ご購入おめでとうございます!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

>ほ、本当にフォトフレームですってば(汗)

しかし、どうして10インチのフォトフレームをいつも持ち歩いて画面を撫でているのかと問い詰められそうな(笑)。林檎のマークは白のパーマセルで…(笑)。

_ ノーネームしたん ― 2012年11月05日 22時11分02秒

>うーん、暗いなぁ。

まあ暗いですが簡易な用途で有れば役に立つでしょう・・、まあ本格的なリングライトと比べればしょうがない・・。

>だから「一眼カメラ用」とか訳の分からん表記はやめろ(笑)。二眼レフの撮影レンズの前にかざしても使えるだろ。

レンズが二個有る3Dカメラでは・・、
いゃ・・使えるかも・・無理か?。

>ときどきハニワニワに出没するガマガエルとか、口内炎ができたときとか歯が抜けたときとか、色々活躍できそうじゃないか。

ハニワニワ名物ノラ猫の糞を・・

_ Haniwa ― 2012年11月06日 12時45分12秒

ノーネームしたん様
そうですね、暗いと思いましたがこの値段ですからね。口内炎撮るのには十分です(笑)。amazonがお金返してくれたら買おうかなぁ(笑)。amazon音沙汰がないです(泣)。またまたブログのネタを提供してくれるんでしょうか(泣)。

>レンズが二個有る3Dカメラでは・・、
>いゃ・・使えるかも・・無理か?。

2個買えば完璧です(笑)。

>ハニワニワ名物ノラ猫の糞を・・

超音波効果がでて最近は電池切れていてもノラ猫の糞はされなくなりました。以前はうっかり半日ほど電池切らしているのに気づかないともうそこに糞をされていました(泣)。あそこは不快な場所ということが周知されてきたのでしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索