Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 返品して返金ですっきり!2012年07月09日 00時00分00秒

先週の水曜日に買って露出の不具合で土曜日に交換してもらったTokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4だが、交換後の個体は距離指標が大幅にずれて無限遠も怪しい個体だった。それでさきほどヨドバシカメラに寄って返品して返金してもらった。これですっきり(なわけないだろ、トキナーめ)。

ヨドバシカメラでは「お客様の場合2度目ですから、お客様のご要望通りの取扱いを致します」と言ってくれたので思わず「ヨドバシとトキナーの取引をやめてください」と言おうかと思ったが(笑)、ヨドバシカメラには何の非もないのでそれはかわいそう。ちゃんと検品した個体を取り寄せてもらうか返品で返金かで、一番手っ取り早い返品で返金にしてもらった。ヨドバシカメラの方々、丁寧に扱ってくれてありがとう。

もうトキナーレンズを買うことはないだろう。少なくともTokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4に関してはコリメーター使ったり壁の指標でピント合わせたりといった工程はなく、適当に組み上げてそのまま梱包して出荷していると思われる。等倍で鑑賞云々といったレベルではなく、もっとアナログな基本的な不具合2連発であったからだ。

買ってすぐに分かるような不具合であったから自分のものなのに交換してもらうの前提で扱わなければならず、水曜日から今日までほとんど持ち出せずにいて自宅でのテスト撮影以外の撮影もできなかった。時間も食ったし、今日なんか梅雨の晴れ間で天気いいのにD300とTokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4を持ち歩いているのに写真も撮れずにヨドバシに行かなければいけないこの精神的損害、絶対に許せない。トキナーレンズ使っている人を見かけたら捕まえてトキナーの悪口を小一時間言うおじさんになってやる(嘘)。

トキナーレンズなんか買うのやめときなー

【関連】
Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4購入 ― 2012年07月05日
Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4交換してもらったが… ― 2012年07月07日

コメント

_ Eddie ― 2012年07月09日 16時06分04秒

タンスの肥やしから出して久しぶりに、日干しを兼ねて持ち出そうかと思っていましたが、街でHaniwa氏に見つからないようコソコソ使います...

_ 片戸マミ ― 2012年07月09日 20時02分21秒

残念な結果になってしまいましたね……(;ω;`)
本当なら新しいレンズでウキウキと撮ってるはずでしたでしょうに……

やはり
            /         ≦三ッ.   __      
               >'" ̄´\    .寸三三≧=|//>_   
              /゛     ヘ ヽ,     ゞ====Q-‐'" く、
              { l l i   .} |. \`¨ニ==ッ_  くハ`>,ハ㍉
           リrヘ\ /,ハ_\ヽ=ニニフ ∠     アイ ヽ_/
            ゙t∠7{_\¨>.)7,/ ̄)./   _/   ニン
             /¨〈,ソ イ_<_廴ナニ=寸 リ   ./  /
            /   |i| /"マi リ \ ソ  ァしイ /
          ノ       マ   / マi   )  / /
          .\   _./__厶__イ/ .,i>ィゞ゛
          .`'-イ´,ィム::l:::::::レヘ√ _ィ彡‐   _,,.,r寸7广 ̄
    r──-t   . ハ  レ:::::/  ィ≦'" ._.. -'''゙ヽ、.| |i:i:i7
    マ/7/7l|   ..l  . V//   .、-'"゛ ヽ    |_l |i:i7
     マ/7/l.|  ...,ノ__/  .,,/勺\    `>仁ト|.li7  ./l|
     マ/7/l! .../¨ ,..-'"  || ‐-ヾ=` ̄¨¨7 ㍉ ト ハ //l|
      マ/7 | ./_xイ      ヾ=  \   /    l,_i.Eノ///l|
      {/7 l_ィへ./          __≧{    ト"|) V/il|
     ゝ.仁ニニ}         / `'-く゛       | l7..V/l|
        ト、  ル-‐‐‐- _/ヽ    ハ、      ! | .V:l}
       ((|心 ̄ ∨     !  ヽ、/i:i:i:ヽ     | | . (!│
        |i:i:|    .l._xr=‐-|    Vi:i:i:i:i:i:ヽ   .| | ..|ョ|
       | |    .∨i:i:i:i:i:i|    ヽi:i:i:i:i:i:ヽ   .l │ .|i:|
       ! !    ヽi:i:i:i:i:i:|     ヽi:i:i:i:i:i:\ | .,! . ! |
       | |    ..li:i:i:i:i:i:l      l7\i:i:i:i:ノハ.| .l | |
       ! .,!     .li:i:i:i:i:i!       ||  '√///∧| .l゙.|
____|__.l |      .li:i:i:i:i:ヽ     .||   \////l_.| |___
      ´ ! .|. ̄ ̄ ̄ i㍉i:/ ! ̄ ̄¨「! ̄ ̄ .V///}.! !

人はそれを「絞り環の理が導くもの」と、、、

呼んでませんっ(爆)

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2012年07月09日 22時26分58秒

             
         __O)二)))(・ω・`))
   0二━━ )____)┐ノ )
         A   ||ミ|\しし


「オイHaniwa氏が絞りリングの無いレンを
買ったぞ!。」              
               !
         __O)二)))(´・ω・`))
   0二━━ )____)┐ノ )
         A   ||ミ|\しし

             
              .○ω・`))
             (●)┐ノ)
              A しし
早速トラブルの神に目を付けられて狙撃されてしまったHaniwa氏のトキ○ー12-24F4にたいし敬礼!。

>ヨドバシカメラでは「お客様の場合2度目ですから、お客様のご要望通りの取扱いを致します」

何か法外な要求とかをしてピーポー君が出動する事態にならないで良かったです(泣)、まあこんなに続けざまなら返金で良いと思いますが・・、他人の買い物の結果なので・・3個目の交換品の結果を見てみたい・・と思うのは自分だけでしょうか(笑)。

ここに書きますが

>でも著名人でポロニウムでアレになった方もおられるのですから、とっとと…(泣)。

まあさっさと排除した方が国国民双方にとって良いんでしょうねぇ、しかし低線量内部被曝の実験が出来ないので誰かにお願いしないといけないんでしょうが・・。

>レーニンや毛沢東や金日成のように山○教授らも永遠の姿になり、全国を巡回するのですね(泣)。

○下教授はなんだか放射性物質に耐性でも付いていそうなので怖いですねぇ(泣)、御用蟲はクマムシよりも強いのです(泣)、ただし補助金カットとかだとタダチニ死滅する事も有りますので・・。

>残念ですねぇ。探偵ナイトスクープのDVDに載るということは非常に名誉なことなのに(笑)いちいち承諾を取らないといけないなんて。命に関わる臓器移植の方が肖像権よりも…な感じが。

子供時代に撮影のが大人になって恥ずかしい・・とかは許諾得られないでしょうねぇ・・、マネキンと結婚した女性は許諾させていましたが・・TV史上稀に見る恐怖映像だったので・・。

_ Haniwa ― 2012年07月10日 03時51分07秒

■ Eddie様
隠しても近くにトキナーレンズがあると髪の毛がピンと立って分かるんです(笑)。

■ 片戸マミ様
>本当なら新しいレンズでウキウキと撮ってるはずでしたでしょうに……

そうですよねぇ。腹立たしい結果です。

やはり絞り環ないレンズの祟りなんでしょうか(笑)。

■ ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>何か法外な要求とかをしてピーポー君が出動する事態にならないで良かったです(泣)

でも応対してくれた店員さんは最後までどういう不具合か分かってなかったと思います。私が「距離指標がずれている」と言っているのにD7000にそのAT-X 124 IIを付けて撮っては背面液晶で画像を拡大して見ていましたから。「だからピントがずれているんじゃなくて、1mの距離ものを撮ったときに距離の目盛りが1mのとこに来ていないでしょ」と言ったら、1mぐらい離れたものを撮って背面液晶で拡大して見ていました。紙に不具合の状況をメモするときも「ピントがずれる」と書くので「ピントじゃなくて距離指標がずれている」と言っても一向に距離指標と書かないんですね。たぶん距離指標って何か分かってないんだと思います。分からないのにあの丁寧な応対するのも大変な仕事だなぁと思いましたよ。

>他人の買い物の結果なので・・3個目の交換品の結果を見てみたい・・と思うのは自分だけでしょうか(笑)。

私も仏の顔も3度と思いもう一回ぐらいいいかなとも思いましたが、面倒なんですよ。次はどこが不具合か分からないですから、いつ返品になるか分からない製品を梅雨時に外に持ち出せないです(自分のものなのに自分のもののように扱えないです)。箱も一切合切持ってヨドバシに行くのも荷物増えて面倒ですし。まあヨドバシにあった展示品も入れたらそのヨドバシにあったニコン用トキナー AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4は3本不具合あったわけですから、もう十分でしょう。検品した上で取り寄せというのは、ヨドバシは構わないですがケンコートキナーが受けてくれるか分からないのでこれから交渉になるというので、返品返金に踏み切りました。まあケンコートキナーと交渉するというときのメモに相変わらず「ピントがずれる」とか店員さんは書いてたんですが(泣)。ピントがずれてるのは…(泣)。

>>でも著名人でポロニウムでアレになった方もおられるのですから、とっとと…(泣)。>
>まあさっさと排除した方が国国民双方にとって良いんでしょうねぇ、しかし低線量内部被曝の実験が出来ないので誰かにお願いしないといけないんでしょうが・・。

民主、自民のセンセイがたにお願いしますか(泣)。

>○下教授はなんだか放射性物質に耐性でも付いていそうなので怖いですねぇ(泣)、御用蟲はクマムシよりも強いのです(泣)、ただし補助金カットとかだとタダチニ死滅する事も有りますので・・。

補助金カットで死滅した後に人体のふ○ぎ展でお目にかかれるのですね(泣)。

>子供時代に撮影のが大人になって恥ずかしい・・とかは許諾得られないでしょうねぇ・・、マネキンと結婚した女性は許諾させていましたが・・TV史上稀に見る恐怖映像だったので・・。

最初の放映の時に包括承諾を取るしかないんですかねぇ。大人になってから恥ずかしいという方には、承諾しないとDVDに焼いて近所にバラ撒くぞと(笑)。結局どう転んでもDVDになるんです(笑)。

_ Roberto ― 2012年07月10日 09時06分58秒

samuyangのほうがいいかもですね(笑

昔、雑誌の診断コーナーで読んだのですが、
シグマがライカRブランドで作ったズームレンズが、自社レンズと同じ設計にも関わらず光軸のズレ等が無く画質が良いと書いてありました。確かにシグマレンズは鏡胴がスカスカしていて、ライカRは金属製で重量級でした。
品質基準も厳しいのでしょうね。

_ Haniwa ― 2012年07月10日 09時35分34秒

Roberto様
そうですね、samuyangもいいのですが、問題はファインダーがアレなのでMFが厳しいということです。要するにDXフォーマットのカメラの何が駄目ってファインダーでピントの山が見えづらいですからAFレンズでないとシャッターチャンス逃すんですよ。それでDXで広角のAFレンズを求めていました。

シグマの28-70mmかなにかですよね。アサヒカメラに載っていた記憶があります。設計は同じでも部材と組み立て精度が違うというやつですよね。

トキナーの場合は以前からこうだったのかが気になりますね。ライカやツァイスのような基準では作れないでしょうが、コストダウンで最低限の品質チェックもやらなくなってきてるんじゃないですかねぇ。露出がふぞろいの件などは、ボディに装着してズーミングするだけでも分かりますし、距離指標も同じくボディに装着してAFが作動するか確認する際に分かる不具合です。そうした工程がないのだと想像できますね。アタリに当たればコストパフォーマンス抜群、ハズレに当たれば最悪という博打レンズなんでしょうね。2本目が距離指標があそこまでずれてなければ使い続けたのですが。残念です。トキナーはつかうことはないでしょう。ケンコー製品も今後は買うかどうか考えます。

_ arayo-too ― 2012年07月10日 10時01分50秒

主様

>トキナーレンズなんか買うのやめときなー

主様に睨まれるとは、Tokina も怖い者知らずであります…。
修理に出していた、小生の”Tokina AT-X PRO 28-70mm F2.8”が先日無事に帰ってきました…。

動作も写りも満足な状態であります!

このレンズの独特の描写に賛否両論ありますが、
小生その独特な、あま~い描写に惹かれわざわざ入手した品であります…。

おそらく次善の策として、純正レンズを購入されるのでしょうが、
この際”DX用”と割り切って
『AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED』を中古で購入もありかと…。

_ Haniwa ― 2012年07月10日 10時47分05秒

arayo-too様
トキナーレンズは評価が高いレンズが多いので、こんな結果になるとは思いもしませんでした(泣)。

Tokina AT-X PRO 28-70mm F2.8修理完了おめでとうございます。愛用のレンズが完全に動作するのが一番よいことです。本当にうらやましいと思います。

Tokina AT-X PRO 28-70mm F2.8は結構ポートレート派に愛用されていますね。シャープでがちがちなレンズが増えていますから、こういう大口径で品のある柔らかな描写は貴重なんだと思います。ああうらやましいです。

>『AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED』を中古で購入もありかと…。

そうですね、低予算でいい写りが楽しめそうですね。ただ、D300に80-200mmを付けていて急に18-70mmに付け替えるのは無理なので、重たくてももう1台D700がある方がいいような気がしてきました。D700に28-105mmつけて、D300に80-200mm付ければたいていのものは即座に対応可能です。しかしフィルムでも撮りたいとなってさらにF100かF3をぶら下げて大変なことになりそうな気もしますが…。12-24mmの18-36mmを体験してしまったのでNIKKOR 12-24mmが欲しくなってきているんですが、もう少し冷静に考えてみます。問題は考えているうちにくだらないものをちょこちょこと買ってお金がなくなってしまうことです(泣)。

_ 地蔵 ― 2012年07月10日 13時22分25秒

久しぶりに覗いたら、何か2つのちゃんねると、お値段コムのノリになってますね。あちこちに遊びに行かれてる方も多いようで(笑)

トキナー、ケンコー、スリックはアウトレットやジャンクで、ケンコーサイトから買っていますが、性能的には一度問題がないので(外装ではねられてるようなので、ジャンクといってもピントゴムローレットをよくよく見ると少し斜めになってるかなくらいのものです。箱そのものは新品同様のものばかりでした)、正規品を割高で売っているところから購入して、3個はずれとはご立腹も当然でしょう。
私も広角レンズを多用するなら、頑丈にできてるtokina 17-35mmかなあ、たまに使うだけなら12-24でも使えるよなあとずいぶん考えて、それほど広角マニアではないこと+絞りリングがあり、しかもAT-X124に比べてもはるかに軽いnikon 18-35mmにした経緯があります。トキナー17-35mmは歪曲補正が優秀なので、絞りリングあればもう少し悩んだかもしれませんが(笑い)

Tokina 17-35mm, 12-24mm, 11-16mm, Nikon 18-35mm と悩んだのですが、一番軽量であり、デジタル機での使用がメインということで(銀塩広角は中判に移行しました)、NX2の歪み補正がどんぴしゃに利くことから、Nikon 18-35mm 新品を香港(ニコン香港の国際保証書付き)から輸入しました(日本国内の今出てる中古はロットが古いものばかりなので)。18-35mmの歪曲は素直ではないので、歪み補正機能のあるカメラ、あるいはNX2やレンズ補正データーがあるソフトを持っていない人には勧めませんが、持ってる人なら18-35mmはよい候補になります。何せ一番軽いし、軽いのは武器です。
 ネットで情報アサルト本来必要でないところを穿り出して考え込んでしまう塀がありますが、L板や四つ切とかのプリント主体なら、ネットの「周辺があ~」なんて言葉も意味ありませんし(=ワイド四つ切とかしなければそんな周辺カットされちゃうので、ニコンの廉価版のレンズはこういう実用プリントでは意味ない部分を割り切りで作られてるような) 登山、報道目的とかで酷使しない+NX2を持ってる+広角でシビアな建築内装とかの「業務用」写真は撮らない、というのであれば、18-35mmはいいお買い物です。
DXなら18-55 IIなんか、これもNX2か歪み補正機能を持つカメラを持ってれば日常写真では困らないし、FXでも24mmまで使えて、小さく荷物にならないので候補かと。何せ中古が安いので。実際DX機ではこれ使っています。作品撮りしないなら、十分ですよ。

まあ、香港でもトキナーレンズの値段は日本と大差ないので(ケンコー、シグマはびっくりするくらい安いときがあるし、ニコンのレンズも今回は送料抜きならヨドバシより2万数千円近く安い)、それなりに信用はあるんだと思いますけどね。トキナーの広角レンズは、どれも歪曲収差もほとんどないか、修正が楽なくらいだし、この辺は設計力はあるんですよね。トキナー広角は、銀塩カメラにはいいと思いますが、なぜか絞りリングをとっちゃった。

また、目についたらやってきます

*香港での買い物は客との取引であり、誰かさんにしたことをほかの人にも同じとか、日本のようなお買い物に来る神様ではないので、その辺がわからない人がやると、ストレスたまるので、どうやって買うかなどは公開しませんので質問は受け付けません)

_ 地蔵 ― 2012年07月10日 13時56分16秒

追伸
お値段コムとか、2つのちゃんねるとか
半切り、A3に伸ばすと、あるいはLサイズでも「周辺があ」とかいう投稿よくありますけど、実際にLサイズ、A3、A4にプリントしたなら、カットされてるはずの周辺部分をなぜか論評してちゃう、「素敵すぎる実際は もにたー での拡大しかしてない」論客が多すぎるので、ここにちくっておきます次第です。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2012年07月11日 01時02分51秒

>「だからピントがずれているんじゃなくて、1mの距離ものを撮ったときに距離の目盛りが1mのとこに来ていないでしょ」と言ったら、1mぐらい離れたものを撮って背面液晶で拡大して見ていました。

まあわかってないですね(泣)、わざわざ距離指標とかなぜ付いていると思ってるんでしょうねぇ・・。

>まあケンコートキナーと交渉するというときのメモに相変わらず「ピントがずれる」とか店員さんは書いてたんですが(泣)。ピントがずれてるのは…(泣)。

「いえ、ピントは有ってますよ!。」とD-7000の液晶画面を拡大しながら(泣)、もうメーカーに顛末を書いた書状を届けた方が今後の製品の向上につながるのかも知れませんが・・・メーカーでも液晶画面を拡大して・・とかなら無駄でしょうねぇ(泣)。

>民主、自民のセンセイがたにお願いしますか(泣)。

いえ・・甘僚の皆様が本命です・・、選挙で総員変更しても変わらないですよ・・、甘僚が安全と言う数値で加曝してあげれば良いのです、安全と思っているのだからストレスの影響など無いですからストレスでガンなどにはなりません、安全なはずです。

>承諾しないとDVDに焼いて近所にバラ撒くぞと(笑)。結局どう転んでもDVDになるんです(笑)。

DVD化すると、依頼者がその後どうなるのか・・と言う依頼をHaniwaさん送ってみてください(笑)、DVD化で街のヒーローになれる・・とか言う事なら依頼者もこぞって承諾するかも(笑)、依頼者の成功談の再現VTR出演はぜひ小枝探偵で・・。

_ Haniwa ― 2012年07月11日 08時31分25秒

■ 地蔵様
まあ書き込むことはなくてもそういうサイトの参照はしますから、そういうノリもありです(笑)。

ケンコー光学ショップのアウトレットは評判いいですね。今回そんなに価格差がなかったので新品を買うことにしましたが、かなり安いものもあって巡回ルートに入れておくのがいいですね。

そうなんです、正規品を割高の量販店で買ってこの不良品率ですからね。フジヤやマップよりも3千円ぐらい高いです。それでもなぜかヨドバシで買ったのは虫の知らせなんですかねぇ。amazonで買わなくて本当によかったです。amazonだと交換の挙げ句キャンセルとかできませんからねぇ。

Nikkor 18-35mmはたしかに絞り環もありますし、FX用ですし、Capture NX2の歪曲補正も効きますし、いいかもしれませんね。Nikkor 18-35mmはもう10年ぐらい前に20mm F2.8とどちらを買うか迷って、18-35mmの歪曲収差が陣笠型だったので20mmを選んだ経緯があります。デジタルだったら18-35mmもアリですね。問題があるとすれば、今後発売されるDX機でAFが効かない可能性が高い(DX現行機はD7000以外にボディ内AFモーターがないので)ことぐらいですかねぇ。

18-35mmの中古はロットが古いのが多いですか。Nikkor 12-24mmも途中で何かが変更になっているらしく、重量が変わってシリアルナンバーも変わっているそうです。Nikkor 12-24mmの中古で見かけるのは仕様変更前のが多いですね。仕様変更後はトキナーの方が売れて、ニッコールの方はあまり本数が出ていないのかもしれません。

仰るようにプリントサイズと原版サイズのアスペクト比が微妙に違うので。四隅はプリントされないことが多いですよね。

そうですね、18-55 IIを中古で1本買ってDXはお終いにするのがいいのかもしれませんね。このレンズ、歪曲収差は大きいですが素直な歪曲でその分シャープだと思います。昔の35-70mm F3.3-4.5や28-70mm F3.5-4.5の描写傾向を良い意味で受け継いでいると思います。

トキナーレンズはデジタルでの補正を当てにせず光学設計上で頑張っているので応援したかったのですが、今回の不良品率でもう萎えました。おそらく純正のソフトやその他のソフトで歪曲収差補正の対象に入らないことを考慮してそのような光学設計にしているんでしょうね。このこと自体はすごく評価していいんだと思います。

>トキナー広角は、銀塩カメラにはいいと思いますが、なぜか絞りリングをとっちゃった。

そうですよね、ソフトウェアの歪曲収差に頼らない設計は銀塩に向いているのになぜかFX用レンズからも絞り環をなくしてしまったんですよね。なんかアホですよねぇ。純正にないから付いてれば違いを明確にできるのに。まあこんな品質管理だとケンコーはつぶれなくてもトキナー部門の先行きは危ないと思います。終わりの始まりではなくもう終わっているのかもしれません。

香港で買うのはなかなか私には難しいかもしれませんねぇ。

お値段コムとか、2つのちゃんねるの情報はよくよく吟味して受け取らないと、嘘や間違いがものすごく混入しています。ときどき関係者のリークがソースもなく書かれていてあとでそれと分かる場合もあるので、判断は難しいのですが。まあプリントしていないのにA3がとか言ってるのはよく読んでみると分かるレベルかも知れません(笑)。ああいうサイトは世の中色んな人がいるなぁと勉強させられますねぇ。やっぱり人間ってなんだかんだで自分と似たようなグループの人と付き合っているんだと思いますよ。

情報ありがとうございました。お勧めのうちどれかをD300用に考えてみます。

_ Haniwa ― 2012年07月11日 08時50分08秒

■ ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>>「だからピントがずれているんじゃなくて、1mの距離ものを撮ったときに距離の目盛りが1mのとこに来ていないでしょ」と言ったら、1mぐらい離れたものを撮って背面液晶で拡大して見ていました。

>まあわかってないですね(泣)、わざわざ距離指標とかなぜ付いていると思ってるんでしょうねぇ・・。

距離指標ってどこにある何なのか分かってないんでしょうね。レンズに距離指標がついていないようなものばかり使っているとかそういうたぐいのひとなんでしょう。一応カメラ売り場で「商品説明」の腕章付けた人だったんですが、まあ知識はあやしいですね(笑)。ガラスケース越しに話していて私は両手が塞がっていたので、レンズの距離指標の部分を指させなかったんですが、分からなければ「どれですか?」って聞けばいいとおもうんですが、まあ交換後の個体も故障だと言ってきている人に「距離指標ってどれですか?」とか聞いたら火に油を注ぐどころか高速増殖炉もんじゅに水を注ぐような事態になりかねないですからね…。ある意味妥当な対応ですね、残念ながら。

>もうメーカーに顛末を書いた書状を届けた方が今後の製品の向上につながるのかも知れませんが・・・メーカーでも液晶画面を拡大して・・とかなら無駄でしょうねぇ(泣)。

いちおう返金してもらって立ち去る前にトキナーに検品をきちんとするようにきつく言ってくださいとは頼んでおきましたが、伝わっているかどうか。まあいいんです、ここに書いてあるだけでもマシだと思いますよ。検索すれば辿り着いて改善点も明確なわけですから。トキナーの人がここを見ているのか知りませんが。

今回の距離指標大幅ズレの問題を解決するために、今後の製品は距離指標もなくしていくかもしれませんね。あんなものあるから部品や工程が増えて不良品率もあがるんだ、とか。そういう発想は終わりを早める方向だとは思いますが、昨今あり得ない話じゃないので困ったものです。

>いえ・・甘僚の皆様が本命です・・、選挙で総員変更しても変わらないですよ・・、甘僚が安全と言う数値で加曝してあげれば良いのです、安全と思っているのだからストレスの影響など無いですからストレスでガンなどにはなりません、安全なはずです。

日本も政権交代で高級官僚もごっそり入れ替えするようにした方がいいんですかねぇ。せっかく政権交代したのに党内クーデタでいつのまにか前政権と同じ政策になっているとかの場合、高級官僚も入れ替えることになるんでしょうが。

>DVD化すると、依頼者がその後どうなるのか・・と言う依頼をHaniwaさん送ってみてください(笑)、DVD化で街のヒーローになれる・・とか言う事なら依頼者もこぞって承諾するかも(笑)、依頼者の成功談の再現VTR出演はぜひ小枝探偵で・・。

近所で後ろ指指されるようになっていたたまれなくなり引越とか(泣)。ここは業界得意のヤラセでヒーローにでっち上げるのです(泣)。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2012年07月11日 22時00分50秒

>レンズに距離指標がついていないようなものばかり使っているとかそういうたぐいのひとなんでしょう。

多分ファインダーのピントの山がつかみにくい・・とかもわからなさそうな店員さんなんでしょうねぇ、
「ちゃんと良く見えますよ。」とか言い出して・・、まあピントAFまかせだと解らなくても良いんでしょうが・・マニアも来るはずのカメラの売り場に配属とかはやめたほうが・・。

>いちおう返金してもらって立ち去る前にトキナーに検品をきちんとするようにきつく言ってくださいとは頼んでおきましたが、伝わっているかどうか。

伝えてるかどうかは・・あやしいもんですねぇ、普通に返品処理してお終いとかではないかと、不具合がわかってないのだから何がどうとかは説明できないでしょうし・・。

>高級官僚も入れ替えることになるんでしょうが。

高級の高の後ろに(レベル核廃棄物)と言う文字が入り・・高()級と言う意味で・・、
嗚呼近寄る事も出来ない天の国に住まう方々です・・、
有能な責任感のある方々ですから、きっと福島第一の後始末に天下って下さるのです・・、
ありがたや・・ありがたや(AA略)。

>ここは業界得意のヤラセでヒーローにでっち上げるのです(泣)。

探偵総出演ででっち上げで・・、
年末の特集とかで映像を流して依頼者とか出演者に呼びかけです(泣)。

_ Haniwa ― 2012年07月12日 09時26分59秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>多分ファインダーのピントの山がつかみにくい・・とかもわからなさそうな店員さんなんでしょうねぇ

ライブビューモードにして「ちゃんと見えますよ」とか言われそうな感じですよねぇ。

>マニアも来るはずのカメラの売り場に配属とかはやめたほうが・・。

もうマニアはヨドバシでカメラ・レンズを買わないのかもしれませんね。情報弱者御用達とか(泣)。Sundiskの32GBのCFをD300購入後にヨドバシで買いましたが、並行輸入品が半額以下でよそで買えますからねぇ。日本以外向けの型番を変えるとかSundiskも悪いんですが。ああD700買うとまたCFカードも買わないといけないんですね。

>伝えてるかどうかは・・あやしいもんですねぇ、普通に返品処理してお終いとかではないかと、不具合がわかってないのだから何がどうとかは説明できないでしょうし・・。

問題はトキナーで不良に気づくかですね。何も点検せずにそのままケンコー光学ショップの「ジャンク」に流すとか(泣)。今回の教訓はどこにも活かされず、とか(泣)。

>高級の高の後ろに(レベル核廃棄物)と言う文字が入り・・高()級と言う意味で・・、>嗚呼近寄る事も出来ない天の国に住まう方々です・・、

橋舌氏も現業地方公務員には厳しいですが、キャリアの国家公務員にはあまり牙を剥きませんよねぇ…。

>探偵総出演ででっち上げで・・、
>年末の特集とかで映像を流して依頼者とか出演者に呼びかけです(泣)。

もう番組の中で同意したと看做す宣言をして一気に探偵ナイトスクープ全番組DVD発売とか(笑)。逆らう者には北野元探偵が派遣されて…(泣)。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2012年07月12日 21時51分30秒

>ライブビューモードにして「ちゃんと見えますよ」とか言われそうな感じですよねぇ。

ピントが合う感覚を一度F-3とかF-2のMFカメラのファインダーで見せると解るかもしれませんが・・、実際にピントリングを回していってピントが合った場所から外れていくとか・・数回繰り返すと解るかも・・。

>Sundiskの32GBのCFをD300購入後にヨドバシで買いましたが、並行輸入品が半額以下でよそで買えますからねぇ。日本以外向けの型番を変えるとかSundiskも悪いんですが。ああD700買うとまたCFカードも買わないといけないんですね。

今はCF激安じゃないですか・・、まあ友人と日本橋で8ギガ(クラス6)300円台のSDを見つけて購入して・・ビデオカメラに入れてみたら普通に使えたので「ここまで安くなったか・・。」と驚いてました、たしかサンヨーZactiC4買った時は1ギガで物凄く高かったような・・、
2ギガのやつまで使えるので300円台の同じブランドのを買って家に持って帰って使ってみましたが・・普通に使えます・・、
嗚呼買った当時2ギガのSDがこの値段で売っていれば(号泣)。

>問題はトキナーで不良に気づくかですね。何も点検せずにそのままケンコー光学ショップの「ジャンク」に流すとか(泣)。

そしてHaniwa氏が落とすのです・・、「あっ!このナンバーは返品した奴や~。」と・・。

>橋舌氏も現業地方公務員には厳しいですが、キャリアの国家公務員にはあまり牙を剥きませんよねぇ…。


人をえらんでるんですねぇ、国政進出後もまあ期待できない候補ですねぇ・・、
いっそ同じ様な候補同士で潰しあいしてくれれば・・。

>逆らう者には北野元探偵が派遣されて…(泣)。

TV出演を嫌がる元探偵の越前屋俵太をアレするんですね(笑)、
そしていつの間にか強制的に越前屋俵太を大阪府知事にしてしまうのです・・、
そして・・洪水になったりすると河川を見に行った俵太氏が・・

_ Haniwa ― 2012年07月13日 10時41分26秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>ピントが合う感覚を一度F-3とかF-2のMFカメラのファインダーで見せると解るかもしれませんが・・、実際にピントリングを回していってピントが合った場所から外れていくとか・・数回繰り返すと解るかも・・。

そういうカメラがもうヨドバシカメラには展示されていないですから、若い店員さんでフィルムカメラを使わない人は分からないままじゃないですかねぇ。

>今はCF激安じゃないですか・・

数ヶ月前に2万円で買いましたよ(泣)。次に買うときは並行輸入物にします(泣)。でもアマゾンっていまは宅配便で送ってくれないんですよねぇ。小さくて値の張るものとかもうアマゾンでは買えないですね。

>嗚呼買った当時2ギガのSDがこの値段で売っていれば(号泣)。

それはPCのメモリとかいつもそう思います(泣)。

>そしてHaniwa氏が落とすのです・・、「あっ!このナンバーは返品した奴や~。」と・・。

まあ激安ならば2本目の不良品は買ってもよさそうですが、1本目の不良レンズは勘弁ですね。でもケンコー光学ショップの「ジャンク」は全然安くないんですよね。実際にはジャンクレベルではないようなんですが、ジャンクレベルではないという保証があるわけでもなく無保証ですから非常にリスキーです。それだったら中古で買う方が安全です。まあもし激安で「例の2本目のレンズ」を手に入れたなら自分で分解してヘリコイドを1条ずらして直しますかねぇ。そう簡単にはいかないかなぁ。

>人をえらんでるんですねぇ、国政進出後もまあ期待できない候補ですねぇ・・、
>いっそ同じ様な候補同士で潰しあいしてくれれば・・。

つぶし合いをした結果、自民党が浮上とか(泣)。

>そして・・洪水になったりすると河川を見に行った俵太氏が・・

スーツを着たまま…。ここは「達者でござる」と合わせてお奉行様の格好のまま川に流されて消えていくというシーンで…。
ttp://www.mammo.tv/interview/archives/no048.html
ttp://www.fukui-tv.co.jp/program/tassya/tas_main.html

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)