Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4交換してもらったが…2012年07月07日 22時41分46秒

Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4、最初のレンズが露出不良だったので交換してもらった後のレンズで3km先のビルに合焦させたときの距離指標の状態

Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4がズーミングで露出が違ってテレ端の24mmで露出オーバーになるので、購入したヨドバシカメラ某店に持って行って見てもらった。そしてショーウインドウ内の展示品と比べてみたら、なんと展示品も12mmから24mmにズーミングすると露出値が変わる。結局キヤノン用の展示品は露出値が変わらないのでこれは不具合と認定されて交換してくれることになった。

交換用のものを開梱してちゃんと露出値の変動がないか店員さんと確認して持って帰ってきた。

しかし、家の中でオートフォーカスしてみると、こんどは3~4mの距離なのに無限遠を通り越したところで合焦している。交換前の個体はちゃんと無限遠マークの少し手前で合焦していた。今度のは3~4mで無限遠を通り越しているので、本当の無限遠だとヘリコイドの回転端まで行って合わせきれないと思う。いまは夜なので明日の朝遠くの景色に合わせてみてみるが、明らかに不良品。

他の部分は前の個体よりも良かったのに、これも駄目ですな。トキナー、しっかりしてくれ。もうお金返してもらいたくなってきたよ。

詳細報告はまた追って書きたい。もう寝ます(泣)。

戴いたコメントのお返事はお待ちください。m(_ _)m

【追記:2012年7月8日10:07】やっと雨が上がったのでベランダでテストしてみた。天気が悪くて遠くのものが見えないので、3kmぐらい先のビルでテストしてみた。ぎりぎりピントは合う。ただし、回転端まであと1mmもない感じ。このレンズがなんのために無限遠を通り越せるようにしてあるのかは分からないが、気温や焦点距離によっては無限遠が出ない可能性もある。距離指標の目盛りがずれているだけでなく、ヘリコイド自体が1条ずれている感じだ。近接は最短30cmのはずなのに15cmまで寄れる。やっぱりおかしい。交換してもらおう。ただ、この交換後の個体は明らかに交換前のレンズよりもシャープに写る。たぶんこっちの方が設計値に近いのだろう。全然違うレンズの写りだ。また交換してもらったとしてもちゃんとしたレンズなのか非常に不安だ。コメントのお返事はもう少しお待ちください。トキナーは品質管理をきちんとやれ!

【追記:2012年7月8日13:10】
写真を追加した。交換後のレンズで3km先のビルに合焦させたときの距離指標の状態。左側にはあとわずかしか回転しない。右側が最短撮影距離の方向。「7」と見えるのは7ft、「2」と見えるのは2mの指標。埃が写っていてすまん。あと交換後の個体は、MF時にピントリングの感触があんまりぐりぐりしない(滑らかに回ってほんの少しぐりぐりした感触がある程度)。こんなにも個体差が大きくてどうするんだという感じ。コメントのお返事が出来てなくてすみません。

【追記:2012年7月8日14:30】
なお、交換前、交換後のTokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4のシリアルナンバーを書いておく。
交換前:83480**
交換後:83475**

【関連追記:2012年7月9日】
Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4購入 ― 2012年07月05日
Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 返品して返金ですっきり! ― 2012年07月09日

コメント

_ arayo-too ― 2012年07月09日 08時45分33秒

主様…

先ずは、お見舞い申し上げます。

せっかく新品のレンズ(しかも、初絞り環無し)を買ったのに、
トラブル続きとは…。
あまりにも縁起が悪いであります…。

>トキナーは品質管理をきちんとやれ!

しかも、主様にとって『初・Tokina』なのに…。
早く、この”緊急事態”が収束しますように…。

_ Haniwa ― 2012年07月09日 14時04分55秒

arayo-too様
ありがとうございます。

あまりの品質に絶句です。それも等倍鑑賞がどうのとかいうレベルじゃなく、フィルム時代でもこれは困るだろうという一見して分かる不具合連発で。

縁起悪いですね。もうトキナー製品は買わないです。初トキナーで最後のトキナーでした。このメーカー、こんな品質でいつまで持ちますかね。

お蔭様で返品して返金してもらってすっきりです。さあ飲むぞ(違)。

_ ノーネームしたん ― 2012年07月09日 22時47分07秒

で・・これもアレだった・・と、
まあ・・お詫びにレンズ返品の上に、某電気で下取りとかしたD-700の中古を格安で俺に売れ!とか、要求したらどうなっていたのか、まあ断られて当たり前の無理目の要求をぶつけてみるとか”阪在者”の悪い癖を・・。

ここに書きます

>なにか祟っているようです(泣)。AT-X 124 IIが次から次へと不良品です。ニコンマウントの展示品まで不良品とはちょっと想像を超えていましたが(泣)。だからこの値段なんでしょうね。検品なんか一切せずにそのまま箱詰め出荷なんでしょうね。全数MTF検査なんかしなくてもいいと思いますが、さすがにこの高確率の不良品率はまずいでしょう。不良品率何割というレベルでしょうね。兼好法師も泣いています。

昔百円ショップの人に20個商品頼んだら22個ほど入れてあり・・1個が不良品でも20個良品があるので不良品でも気軽に交換します・・とか、そういう対応をする事で色んな経費が安くなる・・とか聞いたような・・、まあ今もそんな感じなのか知りませんが・・このレンズの不良品率はどれ位なんでしょうねぇ(泣)。

>>反射防止コーティングとの相性とかどうなんでしょうねぇ、何となく光を利用する時点で写りに影響が有りそうですが・・。
>光触媒で透過率80%とかだと泣きそうですね。

透過率が99.9%でも・・0.01%の光が余計な乱反射で写りが・・とかならもっと惜しいので嫌かも知れませんねぇ(泣)、
内部の方のレンズのカビとかがこれで除去出来ます・・とかなら・・いゃ・・カビが生えるまで使おうと言うレンズがこの先開発されるかどうかを心配しないといけないんでしょうねぇ(泣)。

>陰険で簡単に前言を翻す割には他人、特に現業などには厳しい、と。

それどころか自分達の行為は灰色と表現して合法と言い切りますが・・他の人間の行為は合法でも「あれは卑怯だ!。」とTVとか津イッターで・・、まあ何か毎度言う事が違っていきますから真面目に聞かない方が良いんでしょうか(泣)。

_ Haniwa ― 2012年07月10日 04時18分41秒

ノーネームしたん様
アレでしたねぇ…。

>まあ断られて当たり前の無理目の要求をぶつけてみるとか”阪在者”の悪い癖を・・。

返金時の店員さんはどこが不具合なのか分かってなかったですから、変な要求はまずかったとおもいますよ(笑)。距離指標だと言っているのに最後まで鏡筒の距離窓見てなかったですから。メーカーに戻されたレンズ、ちゃんと不具合が伝わりますかねぇ。どこが不具合か分からずまた市場に戻されたりして…。

>1個が不良品でも20個良品があるので不良品でも気軽に交換します・・とか、そういう対応をする事で色んな経費が安くなる

まあ不良品があってもたいしたことのないものならいいですが、例えばブレーキパッドがそういうのじゃ困りますよねぇ。かつてのニコンは大切な写真を撮り損ねるのは非常にまずいというスタンスで事に当たってましたよね。いまはどうか知りませんが。トキナーは兼好と結婚してからどうなんですかねぇ…。

>このレンズの不良品率はどれ位なんでしょうねぇ(泣)。

ニコン用に限っては100%、キヤノン用展示品も入れたら75%。恐ろしい不良品率です。実際にも露出の不具合はかなり高そうですね。距離指標がずれているのはどのくらいの率か分かりませんが。

>透過率が99.9%でも・・0.01%の光が余計な乱反射で写りが・・とかならもっと惜しいので嫌かも知れませんねぇ(泣)、

0.01%ぐらいなら大丈夫じゃないですかねぇ。トキナーAT-X 124 IIは外見で見た感じあんまりコーティングはよさそうな感じではなかったです。いいコーティングだとガラスが何枚かわからないぐらいなんですが、AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4のは、なんか汚れているのか?と思うような写り込みでしたね。AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4は、1面あたり0.5%ぐらいの反射で普通の成績らしいですが。結局外でほとんど使うことがないままに手元を離れたので実際のコーティングの性能は分からず仕舞いですが。

>それどころか自分達の行為は灰色と表現して合法と言い切りますが・・他の人間の行為は合法でも「あれは卑怯だ!。」とTVとか津イッターで・・、まあ何か毎度言う事が違っていきますから真面目に聞かない方が良いんでしょうか(泣)。

そうなんですよねぇ。毎度毎度言うことが違うのがなんか病的で。週刊誌の中吊り広告に「今選挙をやったら橋舌圧勝」とか書いてありましたが、マスゴミが橋舌圧勝に持って行きたいんだろうが、と思いましたね。毎回言うことが違うのをちゃんと指摘して紙面や誌面に書いてますか、放送で流していますか、と言いたいですねぇ。権力者や勢いのあるものに迎合するようなメディアは要りませんよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索