第15回 世界の中古カメラフェア(2012年6月1日~6日東急百貨店東横店)2012年05月24日 00時00分00秒

Plasser & Theurer社製 MFS50通称「青太郎」(JR池袋駅):GR DIGITAL、28mm相当、F3.5、1/470秒、ISO64、プログラムAE、AWB

今年もI.C.S輸入カメラ協会主催の「世界の中古カメラフェア」が、2012年6月1日(金)~6日(水)に東急百貨店東横店西館8階催物場で開催されるようだ。
第15回 世界の中古カメラフェア(I.C.S輸入カメラ協会)
↑時期が過ぎると他の記事に差し替えられてしまうと思う。どうして毎年URLを使い回すのか分からない。あと、全角数字使うのもやめて欲しい(これ、毎年書いてると思う-苦笑)。

さて、今年は行けるかなぁ。欲しいものはいくつかあるのだが、財布の中身が。あと欲しいものと買わなければいけないものがずれているのもちょっとアレですなぁ。買わなければいけないのは、デジタルカメラ関連のもので、欲しくもないのだが、撮影上必要っぽくて買わないといけないっぽいもの(MB-D10とかDX用の広角レンズとか)。MB-D10は国内での中古価格が海外で新品を買うよりも高いので、手を出さないつもり。DXの広角レンズもそんなもの買うぐらいならFXのデジカメ買った方がよさそうな感じ。行けたとしてもお財布的には細かなアクセサリー買うぐらいかなぁ(泣)。ああそうだ、COOLPIX S30とAi AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の修理代金も見込んでおかなければ…(泣)。


写真は記事とは関係ない。
Plasser & Theurer社製 MFS50通称「青太郎」(JR池袋駅):GR DIGITAL、28mm相当、F3.5、1/470秒、ISO64、プログラムAE、AWB

よく池袋駅の脇に止まっている保線車両。検索するとPlasser & Theurer社製 MFS50通称「青太郎」というものらしい。かなり車両長が長いので曲がっているところを見てみたい。S字カーブを曲がるMFS50萌え(笑)。

コメント

_ ノーネームしたん ― 2012年05月24日 21時43分52秒

>東急百貨店東横店西館8階催物場で開催されるようだ。

赤紙が今年もHaniwa氏に・・、召集令状を無視すると死刑なので出頭するように・・と。

>DXの広角レンズもそんなもの買うぐらいならFXのデジカメ買った方がよさそうな感じ。

FXもD-700の後継機種(D-800系統はあんまりD-700の後継とは思えない)とか格安FX(AFモーターとかAi連動がどうなっているかアレですが)が出て来る事が何となく予想されるのもちょっと今の時期は・・と。

>S字カーブを曲がるMFS50萌え(笑)。

まさかカーブで周りをなぎ倒して行くので・・保線車両が通った後に保線作業が必要と言う・・いゃ・・なんでもない・・
しかし夜は青はあまり目立たなさそうな気がしますが・・、赤に塗り替えて垢太郎・・とかは・・。

ここに書きます
>場所が違うので天気の具合は違いますが、雲の厚さに翻弄されました。

雲は薄いと大丈夫みたいですねぇ、しかしどの程度まで大丈夫かがわかっても・・まあどうしょうも無いんですが(泣)。

>FinePix S8100fdよさそうですね。
>ニコンだとCOOLPIX P100あたりがよさそうですね。
将来フィルムが無くなったらこういうカメラでいいのかもしれませんね。これで防塵防滴なら十分です。

8100はISO感度上げると画質がアレですが・・、まあ気軽に望遠域を使えるのは便利ですねぇ、ナイコンで防水で手動ズーム、ピントリング有りで良いEVFが搭載されているのを開発して欲しいです・・。

_ Haniwa ― 2012年05月25日 08時20分25秒

ノーネームしたん様
赤紙といえば以前、この中古市か忘れましたが案内のハガキが来ていたことがありました。その前年にレンズか何かを買ったからだと思います。中古カメラ市案内のハガキを赤紙風にすると家族への言い訳にもなるんじゃないかと(笑)。応召しないと大変なことになる、と(笑)。万歳されながら家を出て戦利品を手に帰る、と。家庭円満ですね…。

D700後継の噂で持ちきりですが、まあ流れはFXでしょうね。望遠側の高速連写を手頃な値段で可能なD300(S)後継も必要だと思いますし、開発はしているとは思います(皆にD4とそれ相応のレンズとテレコン買えというのはきついです)。しかし、DXを不満持ちながら望遠専用で使っている身としては、コンパクトなFX機が出たら気になりますね。問題はAi連動とボディ内AFモーターですが。

DX専用のレンズは、当面はFX機にクロップが付きますし付かなくても自分でトリミングすればいいので、まったくの無駄にはならないとは思います。しかし、高い値段のDX専用レンズに手を出すのは悩むところでしょうね。こういうところでニコンは商機を逸していると思いますよ。

>まさかカーブで周りをなぎ倒して行くので・・保線車両が通った後に保線作業が必要と言う・・いゃ・・なんでもない・・

離れて停まっていたので足回りがどうなっているのかよく見えませんでしたが、車両限界とか越えないようになっているんでしょうね。

>しかし夜は青はあまり目立たなさそうな気がしますが・・、赤に塗り替えて垢太郎・・とかは・・。

煌煌と灯りをつけて作業するんでしょうかねぇ。電気消えたら危ないですよねぇ。やっぱり黄色がいいような気がします。黄色でNikonとか落書きされて…。

>雲は薄いと大丈夫みたいですねぇ、しかしどの程度まで大丈夫かがわかっても・・まあどうしょうも無いんですが(泣)。

日食はなんとか撮れましたが、いままでで一番イライラした撮影でしたね。やっぱり前もってヨウ化銀を撒いて…。

>8100はISO感度上げると画質がアレですが・・、まあ気軽に望遠域を使えるのは便利ですねぇ、ナイコンで防水で手動ズーム、ピントリング有りで良いEVFが搭載されているのを開発して欲しいです・・。

撮像素子のサイズをAPS-Cにすると今度はレンズが大きくなってきますからねぇ。難しいところです。高感度とレンズのサイズの微妙な落としどころがあるんでしょうけど、技術の進歩でその落としどころが変わっていきますからねぇ。レンズ交換できないネオ一眼こそそういう落としどころを常に追求するのに向いているのかもしれません。

_ arayo-too ― 2012年05月25日 09時18分27秒

主様

リンク先拝見しました。

今回、小生が惹かれたのは何故か、
『ボレックス H16 レフレックス スイーター 25/1.5、 75/1.9』と
『アリフレックス 35IIC シネクセノン 28/2・クセノン40/2 ゾナー85/2 3本セット』
であります…。

実際のところ買えませんし使えませんが、機械チックなところが
ストライクであります。

維持管理大変だろうけど、買って使えたら楽しいだろうな…と。

しかし、『カメラのア○プス堂』の三品はウケ狙いでありませうか…?
それとも、これを探していたコアなマニア向けに特別に手配された品でさうか…?

まぁ、小生が欲しい物も周囲からすると(特に身内…)、優先順位の中にさえ、
入れてもらえない故、どっちもどっちでありますが…(恥)。

_ Haniwa ― 2012年05月25日 11時29分57秒

arayo-too様
そうですね、私がいいなぁと思ったのは、W-Nikkor C 25/4、SWC Biogon 38/4.5、Nikkor 21/4、Contax IIa Sonnar 50/1.5あたりですねぇ。買えませんが(泣)。コニカ 店頭宣伝用 ビニール風船セット \1,050なら買えるかもしれません(苦笑)。

カメラのアルプス堂は、ほかにもちゃんとした出品があるんだと思いますが埋もれてしまうので告知にはウケ狙いの商品を掲載でしょうかねぇ(笑)。ヤシカ ネクタイ \3,150 エレクトロAX 銘入とかレアなんですかねぇ。

まあ趣味のものはその趣味の人以外には理解されないでしょうねぇ。以前どこかで国鉄の特急のリクライニングシートが売られているのを見て「これいいなぁ」と言ったら家族に理解されませんでした(笑)。そういうのを集める趣味があるわけじゃないんですが。

_ WANI ― 2012年05月25日 22時50分15秒

またF2は突っ込みどころが・・・。

会場へ行かれるんでしたらMD-2と「MB-1」だろ!ボケがぁ!と言っといて下さい。

ついでに・・・保線車両って夜見ると凄いですよ。
遠くから光る物体がやって来て未知との遭遇かと思ってしまいます。

_ ゆりこ ― 2012年05月25日 23時34分25秒

はじめまして。
中古カメラフェアもいいですが、5月27日まで開催のNHK技研公開も注目ですよ。スーパーハイビジョン用カメラのセンサーを小型化して、市販の35mmカメラ用レンズが使えるという展示があります。
HTTP://www.nhk.or.jp/strl/open2012/html/tenji/014.html
実際、Ai AF Nikkor 24-85mm F2.8-4D がついてました。やはり絞り環がないといけないのかもしれません;-) 説明員は「ロケ先で必要なレンズをカメラ屋で調達できる」と言ってましたが、現行品のDレンズは少なくなってますし……

_ Haniwa ― 2012年05月29日 08時32分36秒

皆様、お返事が遅れてすみません。

■ WANI様
>会場へ行かれるんでしたらMD-2と「MB-1」だろ!ボケがぁ!と言っといて下さい。

天下の銀一に向かって言えるのは滅多にないことですから、行ければ言わせて戴きます(笑)。返り討ちに遭わないように気をつけます(笑)。

>未知との遭遇

保線車両って煌煌と灯りがついているんですね。まあそうしないと危険ですし作業効率も上がらないからでしょうが、一度見てみたいです。またSuper PRESTO 1600の使い道ができそうです(笑)。

■ ゆりこ様
コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

せっかくNHK技研公開を教えて戴いたのですが、今年は行けませんでした。Ai AF Nikkor 24-85mm F2.8-4D とか、Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>いろいろな絞り環ありのレンズが活躍していると聞いています。絞り環がないと機器側に絞り制御の機構が必要になりますから。

>「ロケ先で必要なレンズをカメラ屋で調達できる」と言ってましたが、現行品のDレンズは少なくなってますし……

きっとロケ先の中古カメラ屋巡りを堂々と仕事の名目で…(笑)。

去年の技研公開でもいくつかの絞り環ありニコンFマウントレンズを見かけました。
ttp://haniwa.asablo.jp/blog/2011/05/30/5889809

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)