Aputure BP-D10の電池蓋ロックレバーが…2012年03月28日 00時00分00秒

Aputure BP-D10の電池蓋ロックレバー

このところ毎週末D300とAi AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>とで某アマチュアスポーツ撮影ばかりしている。昨晩そういえばエネループを充電しなければ、とMB-D10互換のAputure BP-D10の「単3ホルダー MS-D10モドキ」のロックレバーを触るとなんか変だった。なんかぐらぐらしている。

よく見ると、金属製レバーの片側が欠けている。軸の通っているところの断面がO型になっているはずなのに、C型になって片側の軸が見えている。これでも蓋のロックとロック解除は可能だが、片方だけでつながっているのでもう片方が欠けてしまうのは時間の問題だ。同じ構造のロックレバーを持つMB-15を持っているが、これは全然壊れる気配がない。まあBP-D10は新品が送料込み6500円だったからこういうところもそれなりなんだろうなぁ。

ロック(解除)レバーが出先で取れてしまうと、単3形電池を取り出すのに苦労するからなんとかしないといけない。それでとりあえずどうなっているのか外して中身をみてみようと、蓋の上下2本ずつ計4本のネジを外したら、蓋の部分だけがきれいに外れた。ロックレバーは蓋にカシメてあるようで、簡単に交換できなさそう。

それでAputure BP-D10には、充電池EN-EL3eを使う用の「充電池ホルダーMS-D10ENモドキ」と「バッテリー室カバー BL-3モドキ」が付属しているので、使うことのないであろう「充電池ホルダーMS-D10ENモドキ」の蓋部分もネジ4本を外してみた。蓋のロック解除方向のプリントが白か緑色である以外はまったく同じ部品のようだ。それで単3電池ホルダーの方にMS-D10ENモドキの蓋をネジ止めして修理完了。これもいつまで持つかなぁ。まあそのうち本物のMB-D10買うつもりなのでそれまで持ってくれ。

MB-D10は中古品が出回るようになったけれどもまだまだ値段が高いなぁ。ちょっと円が安くなってきているが、まだ米Amazonで新品を買った方が安い。悪法電気用品安全法(PSE法)め。

コメント

_ りー ― 2012年03月28日 13時40分05秒

ありゃりゃ。これはまた致命的なところが壊れましたね。

まあ6500円で付属品もあるのならこんなものなんでしょう。EN-EL4a用の蓋も付いているんでしたよね確か。うちにはほとんど使ってない単3ホルダー MS-D10が3個も転がっているので、私がD300システムを手放すまでHaniwaさまに貸し出そうかと思いましたが…やっぱり「モドキ」に使われるのは嫌なのでやめておきます(笑)。早く正規品を入手しておくれ。

今日は春っぽいですねえ。
ひねもすのたりのたりと浮世離れした一日です。
あまり深刻に考えるのはやめました。なるようにしかならないです。

_ arayo-too ― 2012年03月28日 15時28分36秒

主様

なんと!カラータイマー点滅状態でありますか?
購入されてから半年も持たないとは…。

きっとこれは、正規品の神様(仏様?)から主様へ、
御指名がかかっているのやもしれませぬ。
若しくは、どこぞのショーケースの中から主様へ助けを求めているサインかと…。

_ ノーネームしたん ― 2012年03月28日 21時55分48秒

>なんかぐらぐらしている。

ニコ○の営業A「こんな事になっちゃったけどどうする?(笑)。」
ニ○ンの営業B「ねえ今どんな感じ?(AA略)。」

ああっ・・とうとうプラスチックが・・、
しかし・・まあまだ終わらんよ・・、自分ならステンレスの針金を使用して無理にレバー代わりにする改造で機能を維持する・・、まあ・・こうなれば意地で無理にでも使うのです(泣)。
まあ・・それとは別に正規品を手に入れるかも試練が(泣)。

ここに書きます

>ますますこれらの高級レンズには絞り環が欲しいです。この辺ははっきりとは言いにくいでしょうねぇ。でもはっきり言えることは、レンズには絞り環があった方がいいということです(笑)。

ミラーレスの事も有りますし・・、高級路線で一眼レフを売る路線も残しておいてくれ・・と思いますが、今は中途半端すぎて・・ねぇ。

>現場監督28HGのレンズは絞り開放だといい感じに写るんですよ。プログラムAEなので絞り選べないんですけどね。絞り優先AEのついた現場監督とか欲しかったんですが(笑)。

なぜ選べない仕様なのか・・と、開発者に直訴したい気持ちです、
ああいう”出来ない”仕様は今のコンデジでも有りますが・・。

>>迷惑なんてとんでもない、ドンドンやって国内の惨事から目をそらせる事が出来るので・・(某国首相の心の声(泣))。
>でも消費税を上げるのは目を逸らせませんよ(泣)。瓦礫拡散とか汚染食料とかノダ政権は今後10万年ぐらい極悪政権のレッテルを貼られるでしょうね。10万年後まで人類が残っていれば、ですが(泣)。

のんきな雑誌がミサイル(ロケット)の燃料が有毒で海に落ちたら・・とか書かれてるよ~、とか友人が読んだらしいんですが・・日本はそれ以上に・・、
嗚呼!、野田氏が居ない方がまともな復興が出来るという・・、
一月100万円位税金で給料あげるから内閣全員何もしないで下さい(泣)。

_ Haniwa ― 2012年03月29日 09時50分48秒

■ りー様
金属製なのでここは壊れるとは思ってなかったですね。本物のMS-D10はこのレバーがエンジニアリングプラスチック製のようです。下手な金属よりもエンプラの方が耐久性あるんでしょうね。ちなみにF100のMB-15は金属製です。

お気遣いありがとうございます。他の蓋と交換して凌いでいます。モドキと本物では、本体側の蓋が嵌るところの形が違うかもしれませんね。

暖かくなって春らしいですね。しかし、また土曜日が雨の予報ですよ。先週も雨の中撮影したんですよ(泣)。レインジャケット買って役に立ってよかったんですが、本心は雨の中で撮影はしたくないです。しかもこのあいだはアイピースで挟んであるところの透明ビニールが撮影中に外れてしかたなく透明ビニール越しに撮影しました。あそこが透明になっているのは秀逸だと思いました。ビニール越しでも撮影は可能でした。あとで試合が中断したときにはめ直しましたが。

りー様の状況、好転することを祈っています。

■ arayo-too様
半年で金属製レバーが破断していました。たまたまその部品がアレだったのか全部がアレなのか同一ロットがアレなのかは、交換した蓋のレバーの耐久性で分かりますね(泣)。

正規品はいずれ買います。いずれ買いますが、いまは少なくとも国内中古品は買いません。高いですから。買うんなら円が高いうちに米Amazonで買いますね。新品をアメリカから送ってもらった方が国内の中古を買うよりも安いって何かがおかしいと思います。この時期はものいりですので先延ばしです(泣)。で、円が安くなって泣くんでしょうね。

D300は計画的に買ったというよりは仕方なく買ったものなので、一度にぽんぽんお金を出せないというのもあります。このあいだも高いCFメモリカードを仕方なく買い増ししましたが、フィルムを買うのと違って、うれしくありません。デジカメってなんだかんだで結構な出費になってるんですよね。次はハードディスクが…となるのは目に見えています(泣)。

助けを求めているのはショーケースの外側の私だったりして(泣)。

_ Haniwa ― 2012年03月29日 10時09分44秒

■ ノーネームしたん様
↓こんな感じでしょうか(泣)。

互換品で安くあげたつもりだけど
ねぇねぇ 今どんな気持ち?
        ∩___∩                     ∩___∩   
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶| 
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶    
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |  
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____    
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/
       /       /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\    丶      
      /      /    ̄   :|::|ニコニコ ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶    
     /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶     
     (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)     
      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ /        
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  トントン                             ソ  トントン

本物の方はエンプラ製なんですが、これはMB-15とそっくりの金属製だったのでまさかここが逝くとは思ってなかったですね。BP-D10自体がもげるとか電気的にアレになってしまうとかそっちの方を心配していましたね。

そうですね、代わりになる蓋がなくなったら、ステンレス針金とか工夫してみます。
もともと予定では今年中にMB-D10を購入予定ですのでそれまで持ってくれれば…。

D800のリストに挙がっているレンズだけでも絞り環あってもいいと思うんですよねぇ。それだけの高級レンズなわけですから。

>なぜ選べない仕様なのか・・と、開発者に直訴したい気持ちです、

まあ工事現場で使うカメラですから。絞り開放とか最小絞りで失敗とかないようにプログラムオートのみという仕様なんでしょうね。でも開発者は山に持って行ってテストしたというのですから、アウトドア用ということでヘキサノンレンズ積んだ絞り優先AEの防水防塵耐ショックカメラがあってもよかったと思いますね。

>嗚呼!、野田氏が居ない方がまともな復興が出来るという・・、
>一月100万円位税金で給料あげるから内閣全員何もしないで下さい(泣)。

彼らが何もしない方が増税もしなくて済むし世の中がよくなるような…(泣)。
消費税増税に賛成した議員には絶対に投票しないということを次の選挙で皆が実行するだけで、政治家はしゃきんとしますし、世の中も変わると思いますよ。

_ とんかつ ― 2012年03月30日 00時10分17秒

Haniwaさま

コメント内の、りーさま。日本の国で東北を拠点にしているところは惨憺状況です。応援しています・・

そんでもって、実はコニカC35 EFにポートラ(NEWq160)を詰めて撮影したのだけれど、スプロケットに逆付けして、2枚ほどロス。

でね。現場監督の室内の写真。ああ銀塩のソノリティーを感じました。

アサカメの裏表紙に、ヘキサーとモノクロの撮例があって(江ノ電と相模湾)

ヘキサノンとモノクロフィルムは、たがいに認めていたのかもしれない。・・・でもJRのコンビニにコニカ・○ノルタのコピー機が有って、写真の展示がコニカ・○ノルタプラザで有ったりしているから、そんなだったらもう一度カメラ(あ・レンズでもいい)造ってくれよ・

_ りー ― 2012年03月30日 10時13分37秒

Haniwaさま とんかつさま

励ましありがとうございます。

80年代の後半から仕事を始めて、90年代前半は雑誌等で忙しく、90年代後半はレギュラーが定着して表紙なども撮り、2000年頃には企業相手の撮影などでピークを迎えるも…。2002年頃にデジタルの台頭と構造の変化でピンチになり、デジタル体制を整えて2005年から2008年まではWEBで結構忙しくしました。しかし2008年末にドッカンときて、どんどん下降していきます。

この3年(長いですね)下降の一途をたどってきましたが、この年度末でトドメを刺された感があります。昨年の年収の6割を占める取引先の廃業。新規の取引先が2件出来たかと思いきや、どちらも仕事の進め方が杜撰だったり支払い日が当初の話と異なったり。

昨年はバイトなども探しましたが、真剣味に欠けました。昨日は大真面目に転職に向かって職探しをしました。拾ってくれるところがあったら行くつもりです。カメラと写真とこの業界が大好きで続けてきましたが、すべてが変わってしまい、今は大嫌いになりつつあります。未練がないといえば嘘になりますが、私の大好きなカメラや写真や業界はもう記憶の中にしかありません。

他人様のブログでこんな話をして申し訳ないです。しかし現実世界の友人たちにあまりにも「金がない」「仕事がない」と言うと、皆、遠ざかっていくので。現実にそうなりつつあります。借金はした事がないし、する気もないんですが。

何とか、ご飯を食べて、息ができるように頑張ります。

_ Haniwa ― 2012年03月30日 10時39分36秒

■ とんかつ様
東北の復興もそうですが、今の政府は本当に日本をよくしようとしているとは思えないです。どうしていま消費税を上げることを最優先にする必要があるのでしょうか。感覚が狂っているとしか思えないです。

コニカ現場監督28HG、なかなかいい写りをしますでしょ。ヘキサノンを名乗らせてもらえなかったレンズなのですが、いい感じです。測光範囲もスポットで、AF/AEロックを使うとポジでも使えます。

>アサカメの裏表紙に、ヘキサーとモノクロの撮例があって(江ノ電と相模湾)

2002~2003年頃の表4ですよね。HEXAR RFとM-HEXANON 35mm F2の広告で、釣り竿を持った少年同士が踏切を挟んで手を挙げているところを江ノ電が通過して連結部の隙間で一瞬見えているところとか、鎌倉高校前らしき踏切の写真(これが「江ノ電と相模湾」でしょうか?)など江ノ電&HEXAR RFシリーズの広告がありました。

コニカミノルタには私はもう期待していません。ミノルタと一緒になってコニカはなくなったんだと思います。さらに、自社の過去の製品ですらメンテナンス事業を売却するんですよ。委託じゃなくて売却ですからね。コピー機も誰がコニカミノルタなんか使うもんですか。リコー製をお勧めします(笑)。

_ Haniwa ― 2012年03月30日 10時54分08秒

■ りー様
写真業界の構造変化、大変だと思います。ここで励ますぐらいしかできず歯痒く思います。

写真が好きで写真を学ぶ学校に進学されて写真のお仕事をされてきたのに、それを続けるのが難しいというのは本当に辛いと思いますし、こういう能力を活かせない社会というのはなんなんだろうと思います。

新規の取引先が杜撰なのは、そういうレベルの従業員しか集められない給与レベルなんでしょうね。支払いが遅いのもその会社が苦しいんだと思います。皆が余裕がなくなり、皆が閉塞感に苦しんでいます。こんな世の中でいいのかと思います。平松前大阪市長が言ったように今すぐに打開する特効薬なんてないのに、特効薬があるかのように言う人に皆が群がります。庶民にはますます悪化するんでしょうね。すみません、励ましているはずなのになんか先行き不安な内容になってますね。

いずれりー様の写真が必要とされるときが来ます。それまで緊急避難的になんとかつないでください。

>現実世界の友人たちにあまりにも「金がない」「仕事がない」と言うと、皆、遠ざかっていくので。現実にそうなりつつあります。

皆ぎりぎりなんでしょうね。皆が余裕があって一人だけ困っている状況なら「じゃ、この仕事回すよ」とか言いますものね。自分もそうなる恐れがあるからそんな話聞きたくないという状況じゃないでしょうか。決して友人達が薄情なんじゃないと思いますよ。

とくかくこの状況をなんとか身を伏せてやり過ごすしかないと思います。

_ ぱにー(u_u*) ― 2012年04月05日 21時55分21秒

いたずらしに来たらりーが弱ってたので、急遽応援してみます。
嫌いだなんで言わず、これまでの時間に感謝して、新たな道を探してください。
「好き」を仕事にして、専門性の高い技術のいる仕事をしてきたからこそ、逆に潰しが効かないというかより困難なことが多いと想像します。
そういう時こそ好きだった仕事を長く続けてこれたことに感謝して、自分の才能や運や努力でおっさんになるまでプロでメシ食ってきて、失敗や困難も乗り越えたことを思い出してください。

このままいけたらハッピーだったけど、それが叶わ
ないなら、方向転換やむ無し。でもりーがへっぽこからじゃなく、ご時世なので、次のステージを探すってことで。
おっさんのりーが転職するのは厳しいでしょうが、リー頑張りやさんなので、必ず良い結果が出せると信じてくださいね。
いくつも落っこちてもそれはマッチングの問題でたまたま相手が求めていた人材でなかっただけです。
うまくマッチングし、はやい時期に職を得ることを、お祈りしてます。

スマホからで全文よく見えないで打ってるからこんなもんですが、文才も励ましもホントはもっと上手です。
じゃ、励まされて頑張ってね。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2012年04月06日 09時05分20秒

ぱにー(u_u*)様
生きてましたか(笑)。生き別れの妹よ(違)。
おお、なんかちゃんとした励ましになってるじゃないですか。能ある爪は鷹隠す、でしたっけ。たまに来ていいこと言うなぁ。

方向転換してスパッと行きなされ路線ですね。わたしも、こういうのがいいんじゃないってヒントも示せないのが辛いのですが、なんとかうまくマッチングするようにお祈りします。

またりー様の生きのいいカメラの蘊蓄聞きたいですもの。

_ りーσ)Д`)ぷに<3 ― 2012年04月09日 17時12分50秒

ぱにぱに、ありがとう。
親にも同じような事を言われました。
もちろん写真そのものまで嫌いになってはいません。言い過ぎました。
ここ数年のいろいろな事に辟易してきただけです。

Haniwaさまも、ありがとう。

そ・し・て……

お仕事が決まりました。なんと正社員なのですが夜勤のみのローテーションなので、勤務に穴を開けなければ副業も黙認だそうです。面接の時に私は何も言ってないのに、人事の人から「カメラマンも続けられるでしょう。やめるのはもったいないです」と言われました。書類選考とその面接で気に入られたらしく、いきなり当日二次面接になり社長が出てきて、ほぼ即決でした。社長はGRDユーザーだそうです(笑)。写真関係の会社ではありませんが。

毎月の支払いくらいは給料で賄えて、その他の生活費は引き続き妻に頑張って働いてもらって、プラスアルファで写真の仕事ができそうです。良い結果になりました。もちろんここからがスタートですが。

なんだか写真を撮る気も出てきました!

_ arayo-too ― 2012年04月09日 20時29分19秒

主様

コメント内のりー様、おめでとうございます。
最近の憔悴されていたご様子、とても気になっていました。
幸運を運ぶ追い風が、ますます良い方向へ吹き続けますように…。

_ arayo-too ― 2012年04月09日 20時33分13秒

主様

すみません。

思わずこの場をお借りして上で勝手なコメントをしてしまいました。
お詫び申し上げます。

_ ぱにー(u_u*) ― 2012年04月09日 22時12分20秒

そんなうまく決まったなら、アタシの応援返してw

_ りー ― 2012年04月10日 09時05分00秒

arayo-tooさま

ありがとうございます。
記事に関係ないコメント失礼しました。

ぱに

そんなに簡単に決まったわけじゃないぜ。
確かに本腰入れて就職活動したのはここ最近だけど、昨年一年間は写真関係の転職では「こんなところにも断られるのか」って思いを散々して。写真のアルバイトでも「本来、若い女性が希望なんだけど、オッサンばっかり来るんだよねえ」みたいな言われ方をして。写真以外の誰でもできるようなアルバイトでも、電話の問い合わせの時点で、オッサン対策マニュアルみたいな質問で撃退されて。

で、もう写真を完全にやめてやる!と決意して就職活動をしたら、カメラマンを続けられるような仕事に就くことができたという不思議な結果なのでした。フリーでいて仕事が少なくて悶々としているよりも動いて良かったです。ぱにの応援、心に響きましたよ。だから返しません(笑)。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2012年04月10日 09時19分34秒

■ りー様
おめでとうございます!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

いやぁ、よかったですね。正規社員なら年金や健康保険も安心ですし、その上カメラマンも継続可能なんて最高じゃないですか。

>社長はGRDユーザーだそうです(笑)。写真関係の会社ではありませんが。

いやぁ、GR DIGITALユーザーっていい人ばかりなんですよ(笑)。

>なんだか写真を撮る気も出てきました!

これが一番よかったです。よかったよかった。本当におめでとうございます。

ただし、仕事の内容についてはここも含めてネットに書かない方がいいですよ。
最近はツイッターやブログも含めてネットに仕事上知り得た内容を書かないようにという誓約書を取る会社もありますが、誓約書がなくても書かない方がいいです。

■ arayo-too様
いいんですよ、お気になさらずお書きください。
目出度い目出度い!

この福が皆さんにも回りますように。

■ ぱにー(u_u*)様
ぱにー様の応援が効いたんですよ。

あのぱにー様がまともな書き込みを、いやなんでもないです(笑)。
目出度い目出度い!

_ りーσ)Д`)ぷに<3 ― 2012年04月10日 09時36分59秒

Haniwaさま

ありがとう!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

守秘義務については十分承知しております。大丈夫です。
周囲の正社員の友人たちの、異常なまでの注意深さを見ているのでよく分かっています!

昨日は、仕事が決まったあとにお花見の写真をお店プリントするために新宿に出ました。プリントをするのもほぼ1年ぶりです。昨年は仕事以外で記念写真を撮る機会もなかったですし。そして待ち時間につい中古カメラ店に入り、久しぶりにライカに触ったり、安いニコンFを出してもらって触ったりしてしまいました(笑)ああでももうGタイプレンズしか持っていない(笑)。

デジカメで撮ったものはデータのままだし、絞り環のあるレンズを持っていないし、このブログにも出入り禁止ですな(笑)。

今週後半はすでに受けている撮影の仕事をこなし、来週からは新しい仕事に注力します。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2012年04月10日 10時08分58秒

りー様
>周囲の正社員の友人たちの、異常なまでの注意深さを見ているのでよく分かっています!

うう、どんな会社なんだぁ(笑)。

お店プリントいいですよね。お花見の写真撮りたいんですが明日は雨の予報ですね。雨で散ってしまうかも。

>ああでももうGタイプレンズしか持っていない(笑)。

だから新しいレンズにも絞り環を付けておいて欲しいと言っているんですよ(笑)。二コンが絞り環付けないんなら、フィルムは二コン、デジタルはEOSでもいいと思っていますよ。まあキヤノンはもうちょっといろいろ頑張って欲しい面があるんですけどねぇ。

>デジカメで撮ったものはデータのままだし、絞り環のあるレンズを持っていないし、このブログにも出入り禁止ですな(笑)。

D300情報のみ許可します(笑)。嘘です。なんでも書き込んでくださいな。

いやぁ、目出度いですねぇ。

_ りーσ)Д`)ぷに<3 ― 2012年04月10日 15時43分07秒

年金手帳がどこにあるか分からないので、再発行してもらってきました。出張所に行ったら1か月もかかると言われて、年金事務所とやらまで行ったら即発行でした。

たぶん大昔の学校の卒業証書かなんかと一緒にしてあるはずなのですが、それがどのダンボールか分からない(笑)。

で、帰りに新宿で昨日見たニコンFを購入。いわゆる「ニューF」のアイレベルシルバー。外観は使い込んでいるものの中身は大丈夫そう。プリズムの劣化も縦線も皆無。それでいて10年前の相場の3分の1のお値段。

昔はブラックボディーにこだわっていましたが、この年齢になってシルバーの良さが分かったかも。シルバーだからこそ黒が際立つ。

NIKKOR-H.C Auto 50mm F2をまた探さなくては。試し撮りもできません。実に1年半ぶりのフィルムカメラです。うひひ。

え?フィルムは?コダックが破産?何の話?

浦島太郎状態です(笑)。

_ WANI ― 2012年04月10日 22時18分17秒

>で、帰りに新宿で昨日見たニコンFを購入。

お!これでどれほどりー様が不安を抱えていた状況から脱したのかが解りました・・・。
なにはともあれ、おめでとうございます。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2012年04月11日 08時21分12秒

■ りー様
年金の手続きもうまくいきそうでなによりです。

引越の時って最初は丁寧にやっているんですが、そのうち間に合わなくなって詰め込んだりすると意外なものが意外な組合わせで箱に入っていたりして見つからなくなってしまうんですよね。まあ段ボールから全部出せばいいんですが、引っ越してからずっと段ボール箱に入ったままなんてよくありますよねぇ。

>で、帰りに新宿で昨日見たニコンFを購入。

心配して損したー(笑)。Nikon Fはシルバーの方がしっくりきますね。ほとんどがシルバーだからだと思います。黒が引き立つ面もありますが、シルバーNikon FにAi Nikkor 45mm F2.8Pのシルバーも似合いそうです。

NIKKOR-H.C Auto 50mm F2ってAi改造したものがあれば欲しいですね。りー様が銀塩復帰で本当になによりですよ。

>え?フィルムは?コダックが破産?何の話?
>浦島太郎状態です(笑)。

T-MAX 400は健在です。がんがん使ってください。

■ WANI様
なんかさっそく中古フィルムカメラ買っているところが笑えますが、本当によかったと思いますよね。ROMって心配だった方も多いと思います。よかったよかった。

_ りーσ)Д`)ぷに<3 ― 2012年04月11日 16時30分24秒

バタバタしています。ああ早くFのミラー受けモルトを張り替えたい。

WANIさま

ありがとうございます。
さすがに私の事を分かってらっしゃる一言。

Haniwaさま

うちにはそんなダンボールがたくさんあって、ところどころ中身を確認するためにカッターで切り込みを入れた跡があります。戦後の動乱期のドラマや映画で、検問で米袋をスコップのようなものでザクッとやったように(笑)。「本」とか大雑把にはマジックで書いてあるのですが。積み重ねた下の方が大変。

>心配して損したー(笑)。
心配してくれー(笑)。
いやでも3月の終わりころは本当に大変でした。外を歩いていても自分の体が自分じゃないような気がしましたし、朝起きた瞬間(というか眠りから覚めるか覚めないか)の時に気分が重苦しくて起き上がれなかったり、ひとりで考え事をしているといきなり涙が流れてきたり。じわじわと感極まってではなく、突然涙が出るんです。もう少しで病院に行くところでした。

さあ明日から平日はしばらく休みなし。土日も仕事を覚えるために少しは出なければなりません。

ではでは。サンキューでした!

_ ぱにー(u_u*) ― 2012年04月11日 20時28分00秒

りー就活。

になってるw
ほな、気張りやー。
感謝忘れたらあかんでー。

じゃ、また長期不在ってことで、ごきげんようー。

_ とんかつ ― 2012年04月11日 23時12分04秒

Haniwaさま  りー   あんど  ぱにちゃま

フィルムのネタを捜すほうが大変でしょ・・その時代だと思います。視野率93%のファインダーでも、ピントは取れるぜ、デジより良いだろうとね。

りー。表と裏がひっくりかえったようだね・お探しのレンズあるよ・・そうさ、なんであれ、このあとどうであれ、手続きが終わり良かった。ここで思いを聞けて、いまの自分に跳ね返る。

ぱにちゃま
おーぉ  つおいもんだなあ・・・ たまに来て・

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2012年04月12日 09時21分01秒

■ りー様
>ああ早くFのミラー受けモルトを張り替えたい。

やっぱり心配して損したー(笑)。

>ところどころ中身を確認するためにカッターで切り込みを入れた跡があります。

ちゃんと開けて確かめなよーと思いましたが、私もひとのことは言えません(泣)。

そういう不安を抱えた方が増えている今日の日本。なんとかしないといけないですよねぇ。

ともかくりー様が元気になられてよかったです。落ち着かれたらNikon Fの蘊蓄お待ちしております(笑)。

■ ぱにー(u_u*)様
>感謝忘れたらあかんでー。

ええこと言うなぁ。さすがの高学歴キャラ。

>じゃ、また長期不在ってことで、ごきげんようー。

おーい、もっと頻繁に来てくれ~~~~(笑)。

■ とんかつ様
フィルムネタは、ネタがあったときにはフィルムの種類が減っています(泣)。

デジタルカメラも光学ファインダーをもう少しピントが見えるものにして欲しいですよ、本当に。D300でもちゃんと見えるという人はおそらく中望遠クラスでマクロ撮影している人なんでしょうね。(超)広角レンズはかなり見づらいです(もともと一眼レフでの広角レンズはピントが見えづらいですが)。

視野率はフィルムとデジタルとでもはや意義が違うんでしょうね。フィルムだとリバーサルのマウントでは端が隠れたりしますし、プリントだと撮影時のアスペクト比とプリント用紙のアスペクト比が違いますから撮った画面の100%がプリントされるとは限りません。しかし、プリントしないでモニターで鑑賞することが多いデジタルカメラだと100%見えますから、撮影時にも視野率100%が望まれるんでしょうね。

ネガでプリントする分には視野率93%でも十分です。むしろプリント時に長辺が切れますよね。93%の視野率でも左右の端はプリントされないと思ってフレーミングが必要ですよね。

りー様の昼のお仕事が増えたらちょっと睡眠時間などが心配ですが、まあその時はその時ということで。

_ りー ― 2012年04月12日 20時30分39秒

結局、New Nikkor 50mm F2を購入しました。
Fのモルトも張り替え完了。

オートニッコールの金属の質感は素晴らしいですが、やはり実用上、最短45センチと60センチでは大きな違いがあるからです。それとオートニッコールは出ている数も少なく、多少なりとも状態の良いのは高価でした。昔は5000円くらいでいっぱい転がってたのに。

購入したものは外観こそ使い込んでますが、レンズは綺麗でヘリコイドのグリスもちょうど良い感じでした。しかも激安。AI改造してないのが逆にポイント高いです。

Fも初期型や中期型のシルバーだとautoのH が似合いますし、ブラックだとautoH・C が似合います。しかしNew Fは巻き上げレバーとセルフタイマーレバーに黒いプラスチックが付いているのでNew Nikkorでも良い感じです。時代的にも1年ちょっとのズレです。

これで私は、
1.Nikkor-H Auto 50mm F2
2.Nikkor-H・C Auto 50mm F2
3.New Nikkor 50mm F2
4.Ai Nikkor 50mm F2
のすべてを一度は買ったことになります。アホですな。

もちろん現在所有しているのは、Nikon New FとNew Nikkor 50mm F2だけですが。今度こそは棺桶まで持っていくかも?

ファインダーが良いです。当時のFのスクリーンなのでフレネルは目立つし暗めですが良いです。でもF2やF3やFM2などを手にしてしまうとD300を使うのが嫌になるので、慰安用のカメラ(笑)はFだけでいいのです。この辺は何回も同じ話をしましたね。こういう趣味性に関しては、デジタル一眼レフなんてダメダメです。D4のファインダーよりもFの方が100倍優れています。

さあ、フィルムは何を使おう。

コマ送りの簡単な目視テストは、ワゴンに山積みの富士フィルム業務用ISO100の24枚撮りで済ませました。実写はシャッターとピントの精度を見たいので、極端な低速シャッターを除いて同じEV値で絞りとシャッタースピードの組み合わせを変えて撮ります。あとは無限遠と近距離で斜めから定規を撮ってルーペで確認。巻き上げの重さの変化やコマずれも見たいので、やはりISO100のリバーサル36枚撮りですね。いろいろフィルムが生産中止になってるんでしたよね確か。このブログで斜め読みしてました(笑)。

モノクロは暗室を復活させない限り、撮る気が出ません。
ネガカラーで撮って、プリントの上手なところに頼むのが一番いいかも。

ああ長くなってしまった。早く夕飯食べたいのに。
玩具を買ってもらった子供のようです(笑)。

_ とんかつ ― 2012年04月12日 21時19分46秒

Haniwaさま

暖かいご飯のある、またその時を意識するものがあります。
プロフェッショナルが、1台手にするという事は厳しいものなのですね。

そうそう、夜勤は睡眠や食事も裏返しで・
朝のEVの変化で実は季節の移ろいを感じます。

露光計持ってて変だけど。

_ Haniwa ― 2012年04月13日 08時25分15秒

■ りー様
New Nikkor 50mm F2ご購入おめでとうございます!\(^o^)/

いやー、ますます心配して損した感じですねー(笑)。

たしかに最短撮影距離45cmと60cmじゃ随分違いますね。ただ、私はあまり50mmを使い込んでいないせいか、Nikkor Auto S・C 50mm F1.4で最短撮影距離が60cmでもあまり不便を感じませんでした。28mmあたりだと少なくとも40cmぐらいまで寄れないと使いにくいです。28-105mmが広角端では50cmまでしか寄れずストレスが溜まります。

オートニッコールが高くなったのはD40が出てからですね。D40で「従来レンズ」(非Ai)レンズが改造なく付くようになってから流行りましたから。どうせだったら全部のAi胞子胃カメラのAi連動レバーを可倒式にすればいいのに。

50mm F2制覇ですね。この4本の中でどれが一番印象に残りますか?

ファインダーのピントの見易さは趣味性だけでなく実用性の問題でもあるんですよ。D300で広角レンズのピントが見づらいので手持ちのMFレンズを使う気がしません。レンズ交換して楽しみたいと思わないのです。しかしここでDXの広角ズームや焦点距離重なったAF単焦点レンズを買うのもなんか納得がいかないので、いずれFX機を買うまでD300の広角側は当面放置です。DXはいずれ入門用の位置づけになるんじゃないかとも思っています。「上級者」にはFXにテレコン買わせようと思っていると思います。いいファインダーにしてくれればもっとレンズ買ったんですが(笑)。絞り環付いたレンズが多ければそれも検討対象になるんですが(笑)、それもないですし。D4の廉価版もないですしD700はディスコンですし。D300Sの後継もない。

モノクロで自家現像・プリントをされていたからすれば、私のようにラボ任せとかできないでしょうね。T-MAXを外注すると結構な値段ですし。

ネガカラーはKodak PORTRA 160を一度使ってみてください。プリントしてもスキャンしてもぞくぞくするような質感ですよ。

>玩具を買ってもらった子供のようです(笑)。

私もおもちゃ欲しい(笑)。いつも撮っている某アマチュアスポーツのチームの人に「もしかしてHaniwaさんはヨドバシカメラに1日中いて楽しい人ですか?」って聞かれましたが(笑)、「カメラ売り場には欲しいものはないんです」と言っておきました。たしかにもう現行品でこれが欲しいというレンズもカメラもほとんどないです。欲しかったものは皆製造中止です。だれかおもちゃ買ってくれ~~(笑)。

_ Haniwa ― 2012年04月13日 08時32分28秒

■ とんかつ様
趣味とお仕事とをきちんと分けられていてある意味すごいと思いますね。

夜勤明けだと朝の光がまた違って見えるかもしれませんね。ああ、明け方の微妙な空の色の変化はE100VSが優れていたのに製造中止です。

朝起きたときの外の空気の匂いでも季節が分かりますね。

_ WANI ― 2012年04月13日 22時54分40秒

>ネガカラーはKodak PORTRA 160を一度使ってみてください。

私もカラーネガならPORTRA160に一票です。
フィルム選びに無頓着な私でさえ続けて使いたくなるフィルムです。

と言いつつ・・・目の前にはさっき仕事帰りに買ってきたILFORD DELTA3200とコダックのD-76がある身からはモノクロ、モノクロ、モノクロと悪魔の囁きをせずにはいられません・・・。

モノクロ、モノクロ、モノクロ・・・。

モノクロ、モノクロ、モノクロ・・・。

モノクロ、モノクロ、モノクロ・・・。

_ りー ― 2012年04月14日 14時00分14秒

今日はお休みで試し撮りをするつもりでしたが、あいにくの雨模様。最近は土曜日が雨のことが多いですが、レインジャケットが大活躍でしょうか?

PORTRA 160がおすすめですか。一度使ってみよう。でも高いなあ。そんなに大伸ばししたりしないので、安いフィルムでいいやーと調べていたら、Kodak ProFoto XL 100ってのを見つけました。フィルムの情報の検索をするとこのブログがヒットしまくり(笑)。参考にさせていただきます。ネットだと10本1700円くらいですね。安い。

とりあえずはこういう安いネガカラーで気軽に楽しみ、時にはリバーサルで撮ってライトボックスで楽しみます。

モノクロは……部屋数の多い所に住み替えでもしない限り無理ですねえ。今は便利さ優先で都心の近くに住んでいるので、将来郊外の広い所に引っ越す可能性もゼロではありませんが。

しかしながら、銀塩復活!とか大げさなものではなく、Fと50㎜でホッとひと息したいだけなのでした。なにしろストラップもまだ付けていません(笑)。

_ りー ― 2012年04月14日 14時33分46秒

Haniwaさま

質問に答えるのを忘れていました!

>50mm F2制覇ですね。この4本の中でどれが一番印象に残りますか?

設計自体はそんなに変わっていない(たぶん)のでランク付けをするのは難しいですが、写りもそんなに違わないでしょう。

4.Ai Nikkor 50mm F2 は私の最初のニッコールでした。20歳のころにニコンF2ブラックと共に中古で買いました。当時主にモノクロで学校の課題などを撮りましたが、鮮鋭な描写でした。というか他を持っていなかったのでこれが普通だと思ってた。

1.Nikkor-H Auto 50mm F2 は、だいぶ経ってニコマートかなんかと組んで使っていたような気がしますが、あまり覚えていません。モノコートなので逆光に弱かったような気がしますが、あまり覚えていません(笑)。

2.Nikkor-H・C Auto 50mm F2 は、さらにだいぶ経って、ニコンFブラックにはこれだと購入しました。この当時のコーティングは七色に輝き、見ているだけでも楽しかったものです。もちろん写りはAiのものと同じでした。ただ最短60センチは私としては実用上問題ありでした。

そして今回の3.New Nikkor 50mm F2ですが4本の中でも最も特徴がないかもしれません。ただ塗装はAi-sなどより厚くて黒いですし、多くの中古Auto Nikkorよりもヘリコイドの感触が良いです。

Nikkor 50mm F2 の魅力は開放から使える鮮鋭な描写だと思います。あと小ぶりで引き締まった外観。レンズが奥まっているので、フィルターやフードなしで持ち歩いても安心です。描写については「固い」とか「ボケが汚い」という評価もありますが、私はそういった印象はありません。特に「固い」という評価は疑問です。モノクロフィルムとの相性は抜群で、キリっとしてしかもシャドウが潰れない上品な写りをします。

ああ、やっぱりモノクロ撮りたいなあ(笑)。
引き伸ばし機を初めとして、暗室用品は全て保管してありますが…。
私の狭い部屋は、もはやPC関係で埋め尽くされてスペースがありません。

_ Haniwa ― 2012年04月16日 11時14分12秒

■ WANI様
PORTRA160はいいですよねぇ。スキャンして等倍で見るのは鑑賞方法としてはアレなんですが、そうやって見ても破綻していないんですよ。

りー様にはモノクロをやってもらいたいですよね。もう一台二コンFを買って、PORTRA160とモノクロを使い分ける、と。

■ りー様
ここのところずっと土曜日は雨ですよね。中国である曜日に人工降雨剤を撒いたものが丁度土曜日に来るという説もあるぐらいもうずっとこんな調子ですね。そして今週末の予報も(泣)。

今回のように金曜日の夜から降っている場合は試合はないので、レインジャケットの出番はないんですよ。困るのは土曜日の朝降っていないとか小雨とか降ったり止んだりとか。こういう時は試合があります。途中から本格的に降ってくるのは分かっていてもできるところまでやります(泣)。こんなにレインジャケットが大活躍するとは思ってもみませんでした(泣)。

大伸ばしなくてもPORTRA160のよさは分かりますよ。L判でも違いが出ます。

Kodak ProFoto XL 100で検索するとこのブログがヒットするんですか。うわ、たしかに上位2つがこのブログですね。困ったものですね。もっと常用されている方の記事がヒットするようにしてくだされ(泣)。恥ずかしいじゃないですか。

Kodak ProFoto XL 100はよそ様の作例では色の薄い寒色っぽいものもありますが、私が使って同時プリントやCOOLSCANでスキャンした感じでは、黄色っぽいPORTRA NCという感じでした。これでISO400版もあればいいのですが。

外注現像でモノクロはなしですか。まあ高いですからね。T-MAXを外注現像同時プリントが、35mmフィルム使う上で一番ランニングコストが高いです。

>しかしながら、銀塩復活!とか大げさなものではなく、Fと50㎜でホッとひと息したいだけなのでした。

それでいいんだと思いますよ。楽に淡々とフィルムを使い続けるのが大事なんだと思います。

4本とも写りはそんなに変わらないですか。Ai Nikkor 50mm F2が見つかったら買いたいですね。

ニッコールレンズの「固い」とか「ボケが汚い」とかいう評価は、何と比較していっているのかを明らかにしないと分からないですよね。だってニッコールを使っている人はもともとこの傾向が好きで使っているのですから、それが好みじゃない人から「固い」とかいわれても「そう?」ってなるわけですし。でも400TXとAi Nikkor 20mm F2.8SとBiogon T* 21mm F2.8とでは、Biogonの方が暗部のつぶれが少ないのは確かですね。

>私の狭い部屋は、もはやPC関係で埋め尽くされてスペースがありません。

押し入れを…。って最近の住宅は押し入れが少ないんですよねぇ。ではPCを窓から(AA略 (笑)。

_ kazu ― 2012年09月27日 21時16分12秒

Haniwa様

祖父地図神戸店でMB-D10の店頭在庫を発見しました。しかし価格は確認できていません。
PCショップは意外と盲点かも…
ttp://bnr32.blog.eonet.jp/kazu/2012/09/mb-d10-6f32.html

_ Haniwa ― 2012年09月28日 08時37分19秒

kazu様
情報ありがとうございます。カメラ屋さん以外だと激安の可能性もありますね。

中野のお店とか新宿の地図カメラだとほぼ常時MB-D10の中古はあるんですよ。ただまだまだ高かったので買っていませんでした。なにせアメリカから新品を買った方が安い状況でしたから。国内の中古価格が少し下がってきているようなので、安ければ国内で中古を買うかもしれません。

偽物が横行していなければ新品をアメリカから買ってしまうんですけどねぇ。箱やその他のものが本物で中身だけ偽物とか、箱も説明書も中身も全部偽物とかあるらしいので、海外通販はちょっと躊躇しています。それにしても北米価格と国内価格の差がありすぎませんかねぇ。日本製のものがアメリカに輸出して戻ってきてもまだ安いというのはおかしいですよ。あともっといいますと悪法PSE法も何とかして欲しいです(泣)。

_ kazu ― 2012年09月29日 09時56分35秒

Haniwa様
 中古は結構出て来てますね。
上のコメント説明不足でした。
祖父地図に有ったのは新品です。ショーウィンドーに入っているのですが、こういうのもデッドストックと言うんでしょうか?

_ Haniwa ― 2012年10月02日 10時12分22秒

kazu様
お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

なんと新品ですか。デッドストックというにはあまりに販売終了から時間が経っていませんが、国内の新品在庫がほとんどないようですので貴重ですね。偽物が多いので買うときは中身を開けて確認しないといけませんね。情報ありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索