二コン レインジャケットプロフェッショナル Sを小雨の中使ってみた2012年03月19日 00時00分00秒

ハマのラミちゃん:Nikon D300、Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>、F3.5、1/1600sec、ISO200、ピクチャーコントロール:ポートレート、Kenko L37 Super PRO、Fotodiox 花型フード改(HB-7互換)、Aputure BP-D10(エネループ8本)

先頃購入した二コン レインジャケットプロフェッショナル Sを、昨日さっそく小雨の中使ってみた。いや、使いたくなかったんだけれども午後に雨が降ってきて使わざるを得なかったという感じだ。このところ土曜日が雨のことが多いなぁ。昨日の日曜日は予想最高気温も外れて、午後から寒くなってきて雨が降ってきた。やや薄着で出掛けたから最悪ですな。

さて、二コン レインジャケットプロフェッショナル Sなのだが、某アマチュアスポーツの撮影中に雨が降ってきてから装着すると撮り損ねる可能性があるので、もう試合前から装着していた。レーダーで雨雲が近づいているのが分かっていたからだ。自分自身もカッパを着ておいた。寒くなってきたからカッパを上から着込んで丁度よかった。

レンズを水平よりも上に向けないようにしていたので、レンズの前玉は濡れなかったが、カメラから顔を離してカメラを下に向けると、ファインダーアイピースに水滴がついて見づらくなる。これはやっぱり三脚か一脚につけて水平にしたまま使うのがいいのだろうか。D300 + Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>をずっと持っているのは疲れるので、手を離して首から提げて休憩するのだが、そのときに水滴がファインダーアイピースに付く。

そして手を二コン レインジャケットプロフェッショナル Sから抜くと、すぐに中に手を入れにくいので、とっさのときにシャッターチャンスを逃しやすいのもちょっと辛かった。ゲームが完全に中断しているとき以外、カメラとレンズから手を離せないので疲れるのだ。

とすると、一脚と折りたたみの椅子持参にするかなぁ。何時間も重い機材持ってずっと立っているのも結構辛いんだよねぇ。なんかだんだん撮影スタイルが違う方に行ってるよなぁ。オレってこんな写真の撮り方する人だったっけ(笑)。

【追記】
二コン レインジャケットプロフェッショナル Sを装着していると、シャッター音が小さくなった。少しだけ防音効果がある。あと、透明カバー部分の右手側だけ内側が曇ってきた。手から蒸発する水分のせいか。透明部分が曇っても実用上は全然問題ない。
【追記ここまで】


写真は記事とは関係ない。
ハマのラミちゃん:Nikon D300、Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>、F3.5、1/1600sec、ISO200、ピクチャーコントロール:ポートレート、Kenko L37 Super PRO、Fotodiox 花型フード改(HB-7互換)、Aputure BP-D10(エネループ8本)

実は金曜日の午後、横浜スタジアムで横浜DeNAベイスターズ対北海道日本ハムファイターズのオープン戦を見に行った。先発は、横浜が国吉、日ハムが斎藤佑樹。オープン戦で自由席なのでバックネット裏に行ったのだが、そんなに早い時間に行けなかったので、好きな場所に座れなかった。前から2列目が空いていたのだが、写真を撮るには柵が邪魔だった。もう少し上の段から撮るべきだった。

バックネット裏の前から2列目がイマイチなのは、柵だけでなく、売り子が最前列に立って視界を遮るからでもある。もう親指AF強化訓練、AFロックオン機能フィールドテストかというぐらいに前を横切ってくれる。オープン戦でお客さんが少なくていい席に固まって座っているので、売り子さんの密度も高いのだ。AFロックオンは無効にして、親指AF、中央1点のみでオートフォーカスしていたので、売り子が横切っても親指を離せばフォーカスを持って行かれることはなかったが、シャッターチャンスは結構逃した。ラミレスが2ランホームラン打ったときはその瞬間も見えなかったし打球を見失ってどこに飛んでいったのかもわからなかった。チキショー。

報道陣:Nikon D300、Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>、F3.2、1/1000sec、ISO200、ピクチャーコントロール:ポートレート、Kenko L37 Super PRO、Fotodiox 花型フード改(HB-7互換)、Aputure BP-D10(エネループ8本)

ちなみにバックネット裏の座席じゃない最前列に陣取っていたプロの方はこんな感じ。この人達は1回のウラが終了するまでにいなくなっていた。先発ピッチャーの写真が撮れればあとはバックネット裏から撮る必要はないのだろう。

コメント

_ arayo-too ― 2012年03月19日 12時49分46秒

主様

”二コン レインジャケットプロフェッショナル S”は、小生も気になるアイテムであります。

>一脚と折りたたみの椅子持参にするかなぁ。
>何時間も重い機材持ってずっと立っているのも結構辛いんだよねぇ。

ここは是非”からかさ小僧(傘お化け)風レインジャケット”の商品化を…
って良く考えると、実際に使った場合、不審者扱いで通報されそうであります…。
雨の日に荷物が増えるのと、怪しまれるのとどちらがいいのか…。
それ考えると一晩中眠られなくなるであります…。

>もう親指AF強化訓練、AFロックオン機能フィールドテストかというぐらいに前を横切ってくれる。

フォースを信じるのであります…。

_ めー猫 ― 2012年03月19日 14時49分54秒

4・5千円ですか?
うーーん そそるなぁ・・・
あれ? 使うようなレンズ持ってないやww
ニコン、デジイチ D80 売り飛ばそうかなぁ
ぜんぜん使わないですよ、スペック中途半端で。
実用感度めちゃくちゃ低いですよね。
きーめた! ヤフオクヤフオク・・・

_ ノーネームしたん ― 2012年03月19日 22時54分21秒

>一脚と折りたたみの椅子持参にするかなぁ。
>なんかだんだん撮影スタイルが違う方に行ってるよなぁ。オレってこんな写真の撮り方する人だったっけ(笑)。

必要に迫られて撮影スタイルを変更する・・、その椅子と一心同体になれば素晴らしい写真が撮影出来るに違いない・・と信じて、
椅子とすごす修行をするのです(笑)、さあ・・一瞬のチャンスを物に出来るように・・

>手を離して首から提げて休憩するのだが、そのときに水滴がファインダーアイピースに付く。

タオルでも装備するしか・・、いっそ体ごとレインジャケットに入れるのを開発で(泣)。

>売り子が横切っても親指を離せばフォーカスを持って行かれることはなかったが、シャッターチャンスは結構逃した。

全力で邪魔するように球団側から指示が出され(泣)。

ここに書きます

>家族の人数分、親戚の数だけ大量発注とか(笑)。

そういえば壱萬3000円なので写るんですがコレに食われないか心配・・、ますますフィルム消費が・・。

>>それどころか事故時のヨウ素131の被曝の観測データーが掘り起こされて分析されてますねぇ・・、東北・関東の一部(一部で無いかもしれませんが)の人は防御出来たのでしょうか・・、極悪議員には”ヨウ素丸”(主成分ヨウ素131)を飲用で・・。
>あとからでも出てくるだけマシなんでしょうか(泣)。

出てきた・・と言うよりも非御用が調べ上げたのです、邪魔下御用は青ざめているかもしれません、まあ御用でなくても青ざめるかも・・。

_ Haniwa@m(_ _)m ― 2012年03月21日 08時04分44秒

戴いたコメントのお返事はもう少しお待ちください。m(_ _)m

_ りー ― 2012年03月21日 09時16分51秒

バットが折れた瞬間。いい写真です。
それにしても広い背中だなあ…。

確かにレインジャケットのようなものは、すぐに手を入れにくいのでチャンスを逃しやすいかもしれませんね。私が消音ケースを買わないでいたのもそれがあります。しかもカメラ2台並列でとなると、全く無理ですから。

一脚使用も意外と疲れますよ。手を放した時に支えるのが大変。同心円状に揺れる構図を抑えるまでに慣れが必要です。構図の自由さでは手持ちですが、野球などのある程度選手の位置が固定されているスポーツで自分も動かないなら、三脚&折りたたみ椅子が楽でしょう。サッカーだと三脚は邪魔でしょうが。

ところで近況ですが、メインの取引先が閉鎖することになりました。昨年の収入の約60%を占めています。真剣に転職を考えています。ってゆーかもう無理。転職も無理そうですが(笑)。

私の周囲の同業者の状況は、ほんの一部の食えている人を除いて、60代の人は人脈を活かしてポツポツ仕事をしつつ逃げ切ることを考えています。50代40代の我々世代ではフリーは辞めて転職していたり私のように苦しんでいたり。社員カメラマンは若い世代の採用が少ないので一線を退いてなお若い頃のような仕事をさせられていたり。一方若いフリーの人たちは結構強くて、こないだアシスタントで来た二十代の女性はまずデザインを勉強してから写真を学んでいるそうです。撮影はまだまだですが将来性がありそうです。

要するに写真が写真だけで成り立っていた時代は完全に終わったと感じますね。異業種の友人には「勉強しろ」と言われますが、頭も体も動かず先立つものもありません。

毎度愚痴ばかりの長文失礼しました。最近は写真に関する情報を見るのも億劫なのでコメントする元気もありませんでした。たまの仕事以外ではカメラにも触ってないなあ…。

_ Haniwa ― 2012年03月21日 17時25分19秒

皆様、お返事が遅れてすみません。

■ arayo-too様
雨の中で70-200mm F2.8クラス以上のレンズを使うことがあるのであればお勧めです。使わないに越したことはないんですけどねぇ。

>ここは是非”からかさ小僧(傘お化け)風レインジャケット”の商品化を…

目の部分からレンズを出すのでしょうか。撮影者とカメラの両方がカバーできて案外売れるかもしれませんね。横には白抜きでHaniwaと書いてあって、それだけで売れなくなるかもしれません(泣)。その文字が不審者扱いの原因とか(泣)。

>フォースを信じるのであります…。

あの場面で使いこなせれば親指AF免許皆伝です(笑)。

■ めー猫様
カメラ趣味の人からしたら、このカバーが4,5千円というのは安いという感覚ですが、一般の人からしたら高いらしいです。5千円って安いんですか?って言われました。

D80の高感度はアレなんでしょうか。デジタルカメラって、フィルムつきカメラですから、古いフィルムのままみたいな感じですかねぇ。でもコダクローム25が今売っていたら喜ぶ人もいるでしょうからちょっと違いますかねぇ。

D300のISO1600は私は許容範囲内ですね。ファインダーとフォーカスエイド表示さえよければ合格なのに。

_ Haniwa@m(_ _)m ― 2012年03月21日 17時29分24秒

ノーネームしたん様、りー様
ちょっと時間がないので、またあとでお返事します。
すみません。m(_ _)m

_ Haniwa ― 2012年03月21日 20時37分55秒

お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

■ ノーネームしたん様
>必要に迫られて撮影スタイルを変更する・・、その椅子と一心同体になれば素晴らしい写真が撮影出来るに違いない・・と信じて、
>椅子とすごす修行をするのです(笑)

蟹の着ぐるみでお尻に折りたたみ椅子をつけて痛勤します(泣)。

ファインダーアイピースの水滴は使っているうちに飛んでいくのでまあいいと言えばいいのですが、界面活性剤でも塗っておけばいいのかもしれません。

>全力で邪魔するように球団側から指示が出され(泣)。

やっぱりそうだったのですか(笑)。あまりに頻繁に横切るので…(泣)。悔しいので絶対に買いませんでした。

>そういえば壱萬3000円なので写るんですがコレに食われないか心配・・、ますますフィルム消費が・・。

学校の教材とかだと写ルンですの方が枚数が限られているしプロセスも外注でいいのかもしれませんよ。デジカメだとメモリなくしたとかPCに転送とか色々厄介です。それ以外の一般人はケータイかスマートフォンのカメラで撮っているでしょうから、影響はあんまり無いんじゃないでしょうかねぇ。

>出てきた・・と言うよりも非御用が調べ上げたのです、邪魔下御用は青ざめているかもしれません、まあ御用でなくても青ざめるかも・・。

調べ上げようとしたら変死とかならないだけマシなのでは…(泣)。でもハシシタの勢いを見ると、多数派に逆らう者には何をしてもいいという世の中がもうそこまで…。

_ Haniwa ― 2012年03月21日 21時17分30秒

お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

■ りー様
お誉め戴きありがとうございます。柵が邪魔ですよねぇ(泣)。

抑えの投手の山口もすごい大きな身体でした。ラミちゃん、いつも愛想を振りまいていていいなぁと思いました。ああいう他人を楽しくさせる人間でありたいです。文句多い私には無理か(笑)。

レインジャケット、雨を気にせずに撮影できるのは素晴らしいのですが、手をレインジャケットから抜いてしまうとすぐに撮影できないのでなんか手錠をはめられているような感じですよねぇ。前玉を濡らさないようにもしないといけないので、なんだか疲れます。カメラ2台だとレインジャケットはすぐに次のカメラを持てないですから困りますね。

一脚も疲れますか。昨日某アマチュアスポーツの公式試合があって、主催者が依頼したカメラマン2名が一脚と折りたたみ椅子で撮っていました。一脚と椅子がうらやましかったです(笑)。でもその日は4試合目で二人とも疲れていました(笑)。たぶん一人は写真館のおじさん、もう一人は「通信社とかマスコタンク販売元と似た名前」の某写真企画の請負アマチュアですね。こういうのはちゃんとしたプロに頼むと高くつくでしょうが、やっぱりちゃんとしたところに頼むべきだと思いますね。

メインの取引先、困ったことになりましたね。写真って素人が似たような写真は撮れますが、やっぱりプロの人の写真とは違うと思います。アマチュアはたまにいい写真が撮れればいいですが、プロはいつでもどこでも80点以上の写真を撮らないといけないです。プロはそれができるんですよね。そこにきちんとお金を払わないといけない。そういうことが色んな分野で行われてこそ世の中のお金が回っていくんだと思いますよ。

転職できれば収入や年金や健康保険の関係でそれがいいと思いますが、バイトでつないで写真の仕事を続けるという手もあるかもしれません。売れていない役者さんはみんなそんな感じですよね。でもバイトは不安定で実入りも悪いですよねぇ。

>要するに写真が写真だけで成り立っていた時代は完全に終わったと感じますね。

写真機の時代も終わりじゃないかと私は思っています。D300でお誉め戴いたラミちゃん写真撮れましたが、撮っていて楽しいのはフィルムカメラです。一眼レフのファインダーがあんなんじゃカメラも終わりだと言い続けて何年になりますかな婆さんや(笑)。

「勉強しろ」と言われても困りますよね。何を勉強するのか。プロカメラマンは写真について勉強してきたわけですから。

いえいえここで気分がすっきりするのであればお使いください。ここは気分転換のために二コンF2とT-MAXを持って旅に出るとか。いや実は私も旅に出たいのですが先立つものがアレで…。

_ りー ― 2012年03月22日 16時05分56秒

ラミレスいいですね。ファンを楽しませてこそプロです。もちろんまったく愛想のない選手がいてもそれはそれで個性で面白いです。野茂みたいな選手とか。プロ野球、もう何年も見てないなあ。昔、学生の頃はパリーグのベテランが好きでよく見に行きました。当時の南海・門田の豪快なホームランと「そんなに振らんでも」って感じの空振り、西武・東尾がビーンボールまがいの投球で送りバントを小フライにしてゲッツーとかよーく覚えています。個性がありました。

アマチュアスポーツの撮影で、なんとか企画のようなもの以外で依頼できるプロってちょっと実像が想像できません。

取引先、困りましたよ。そんな話ばかりです。

バイトでつなぐ、といってもこの年になるとなかなか採用されませんよ。昨年いろいろ経験済みです。もちろん中年の人が多く働いていて、誰もやりたがらないような仕事なら別でしょうけど。

雇用対策法ってのも問題ありますね。問い合わせの電話で嫌な思いをしたり、逆に全く無意味な面接のために時間を(お互いに)取られたり。「若い女性希望」とか「力持ちの男性希望」とか書けるようにしろや(怒)。誰のための法律だ!まあ求人広告に何らかのサインはあるんですが分からない場合もある。

フリーでカメラマンで長くやってきてしまうと、いまさら写真関係でも採用されません。今まで仕事は何かしら人の紹介だったり、それなりにマッチしそうなところに営業に行ったりして得てきました。昨年はそれこそ求人を出しているようなところに履歴書を書いて面接に行ったりもしましたが無理でしたね。フォトショップは当然として「イラストレーターは出来ますか?」とか質問されます。友人が言う「勉強しろ」ってのはそういう事だと思います。

リーマンショック以前は、ホームページの採用情報とか求人広告の仕事をたくさんしましたが、見る側になってしまいました(笑)。

春は出会いと別れの季節、と言いますが別ればかりです。

そうですねえ…でももうフィルムカメラとか絞り環とか何の事だか覚えちょらんのですよぉ爺さんや(笑)。

_ Haniwa ― 2012年03月23日 08時16分56秒

りー様
ラミレスは試合前もチェンジの時もファンサービスが徹底していました。チーム移ってもファンが付くと思いますよ。ピッチャーは愛想が悪いかもしれませんね。集中力が必要ですし。

南海・門田、西武・東尾って古いですねぇ(笑)。最近はパリーグも全国に分散して人気が出てきましたよね。

アマチュアスポーツの撮影って某企画以外にはあまりないんですかねぇ。以前マラソンのときは別の会社が撮っていました。そこはあとでネットに大量のサムネイルが並んでそこから選んで注文する形でしたね。これは、アマチュアのバイト募集しかしていない某企画と違って、プロサービスに登録したプロが撮っていました。まあ大会の規模が違うからなんでしょうけど。

取引先困りましたねぇ。イラストレーターが出来ますかっていうことは、デザインをやれってことですよねぇ。職業訓練校とかで「イラストレーター」学べるところとかないですかねぇ。あっても順番待ちとかありそうですが。なんかお役に立てなくてすみません。

こんなご時世なのに消費税増税とか打ち出すから、ますます皆の財布の紐が締まるんですよねぇ。失政が現在進行形です。

フィルムカメラが楽しめるのもあと何年続くか考えると私も明るくなれませんねぇ。中古カメラ屋さんも値崩れの激しいデジカメだけになったらやっぱりきついんじゃないですかねぇ。なんだか全然すっきりしませんねぇ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索