2012年5月21日の日食撮影をどうするか2012年03月02日 00時00分00秒

1978年10月2日の日食(撮影地:大阪):Asahi Pentax SV、smc Takumar 200mm F4、黒い下敷きで減光、富士フイルムネガカラー(種類不明)、撮影データ不明、三脚使用、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEあり、ROCなし、GEMなし)

昨日は更新できずすまんかった。さて、2012年5月21日に日本国内の広範囲で日食が観測できる。
2012年5月21日 金環日食(国立天文台)

時間帯も、東京の食の始めが6時19分2秒で、食の最大が7時34分30秒で、食の終わりが9時2分37秒ということで、出勤や通学前に一部観察が可能な時間帯だ。これは撮影したい。

しかし問題は、太陽光を減光するフィルターだ。ケンコー・トキナー、「PRO ND100000」の丸枠タイプ。金環日食撮影ガイドブック付き(デジカメWatch)をみると、77mm径で1万6,800円もする。今後も頻繁に使うのであればそう高くもないかもしれないが、次の日食はいつだ?ちょっと買う気がしないんだよなぁ。一応ケンコーの安い「太陽観察専用サングラス」は買ってあるんだけれども。

77mm径の80-200mmで撮るのはやめて52mm径のレンズで撮れば半額の8,799円だなぁ。52mm径の二コンおもしろレンズ工房「どどっと400」(400mm F8)で撮るか、52mm径の135mmレンズにテレコン重ねて撮るかなぁ。52mm径のこんな濃いNDフィルターこそ今後無用のものになりそうだしなぁ。77mm径の方が他のレンズで使うときに大は小を兼ねるからだ。ケチってあとで使い道のないものを買うことになるような気がする。

そういえば、1978年10月2日に日本で日食があったときに、Asahi Pentax SVとsmc Takumar 200mm F4で撮影したなぁ。そのときは学校で使っていた黒の下敷きをあてがって撮影した(笑)。露出は適当だったが、ネガなのでちゃんと写っていた。そんなんでいいのかもしれない。布幕横走りシャッターのPentax SVでシャッター幕に穴が開かなかったし。一眼レフだから当然か。

と思って当時のネガを出してきてみたが、うーん、当時はこどもだったし、日食が写ってるだけで満足だったのでいいのだが、いまこれじゃちょっとなぁ。やっぱり高いけど77mm径の「PRO ND100000」を買うか。なんか貧乏くさい話ですまん。

【追記:2012年5月2日】
金環日食の撮影には富士フイルムNDフィルター 4.0 が安い ― 2012年05月02日
結局、富士フイルムNDフィルター 4.0 (10cm×10cm)を3270円で買った。
【追記ここまで】


1978年10月2日の日食(撮影地:大阪):Asahi Pentax SV、smc Takumar 200mm F4、黒い下敷きで減光、富士フイルムネガカラー(種類不明)、撮影データ不明、三脚使用、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEあり、ROCなし、GEMなし)

右下の白い点は、Digital ICE処理後でも残っていた。星かなぁ。なんか違うような気もする。

コメント

_ 片戸郁也 ― 2012年03月02日 21時59分11秒

結構高いですねぇ(T_T)
AF-3/4にフジのペラペラ角フィルターという手も。
と思ったら売り切れ入荷待ちが多いぞぉ(^皿^;;

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2012年03月03日 00時25分14秒

>今後も頻繁に使うのであればそう高くもないかもしれないが、次の日食はいつだ?ちょっと買う気がしないんだよなぁ。

まあ天文ファンならその程度・・なんでしょうかねぇ、コレを太陽以外に使うのは何かの”爆発的事象”とかレールの溶接作業とかでしょうか?・・、ND100000なんか・・あまり想像出来ない・・。

そう言えばむかし金環食は凶事の予兆・・と聴いた気が(泣)、これ以上何の凶事が有るのでしょうか(恐)、ああ・・関西は金環食で無いので難を逃れますように(泣)。

>そのときは学校で使っていた黒の下敷きをあてがって撮影した(笑)。

今は目には見えないが・・カット出来てない光線が有るので駄目な行為らしいんですが・・、まあチタン幕で・・とかなら・・、いゃ・・試しませんよ(泣)。

>うーん、当時はこどもだったし、日食が写ってるだけで満足だったのでいいのだが、いまこれじゃちょっとなぁ。

ちゃんと欠けた太陽が写ってるので良いのです、そう言えば昔(いつだったか忘れましたが)レンズで鉄板か何かに像を映して・・それを見ていたような・・、あれでも目には悪いんでしょうねぇ・・多分。

ここに書きますが
>D50が廉価機で最後のボディ内AFモーター登載でしたし。高感度の進歩とかありますが、D300Sに至ってもあんなファインダーのままですからねぇ。D3000とかD3100でもボディ内AFモーター付ければいいのに。

しかしAFモーター非力とか聞きますが・・、まあファインダーが良ければMF専用になってでも・・と思いますが。

>プリントあげてしまう場合でも焼き増しなんじゃないでしょうかねぇ。大事にネガを保存しているのにプリントがなくて「フィルムスキャナもどき」買うという素人の状況が分かりません。ほとんどの人はネガをどこに仕舞ったか分からない状況だろうとは思いますが。

いゃ・・被写体(人物)の構図がおんなじ様なので、お爺さんの写真を改めてプリントしたい・・という時に、フィルム有っても誰の写真なのか判らないのが有るとか・そういう場合も多いです(泣)、
多分お爺さんの写ったフィルムの奴だろう・・と思ってプリントすると・・誰だろう・・と・・、新たな謎が生まれるのです(泣)。

>いま起っている問題のほとんどがなんらかの形で自民党(自公)政権時代の「規制緩和」に起因しているんですよねぇ。もう忘れているんですかねぇ。忘れていても制度はそのままですから、「不具合」はこれからも出てきますよ。

他の運用屋さんも調べるとか言ってますから他にもAIJの様な事が無いか・・と、騒然としてるんじゃないかと思いますよ・・業界マンセー自由主義を単純に信じた会社の人たちは、まあ規制だらけだと話にならないのは判りますが・・ニポ~ンは余りにも極端すぎで・・。

>私は都議会で青島幸男知事(当時)に「ハローワーク」の意味を聞いて存じませんと答えた知事に、そんなことも知らないのかと罵倒した孔明等の議員のシーンを忘れられません。同じことをハローワークの意味よりも重要な立憲主義や人権の概念で今の東京都知事、大阪府知事、大阪市長、名古屋市長にどうして言わないのか。それこそ罵倒されて然るべきと思います。

そうですねぇ・・、攻命党も命に関わるのに原子力関連の事などは都合良く突っ込まず・・となってますねぇ、
ある種の議員も攻める時と攻めない時の温度差が有り過ぎで・・、
何か有るんでしょうかねぇ(笑)。

>>ノラ猫の怨念が・・さあHaniwa氏自身がこのような雪達磨状態にならないように超音波発生器を撤去するのです(泣)。
>あの日は外を歩いたら雪だるま状態でしたよ。まあすぐに溶けますが。今日はまた雨ですねぇ。周期的に天気が悪くなるともう春ですねぇ。ということで(どういうことだ?笑)、超音波発生器設置以来、猫糞攻撃が激減しましたので、未来永劫撤去はないですねぇ。どこか別の聖地を探すのです。

聖地は一つです(泣)、Haniwa氏こそ1日に震度5弱の有った東海村に引越しオススメします・・、
あんな場所が震源なんて(泣)、やはり””迷惑施設””を作りやすかった場所は過去に何か有ったので人口とか地形がアレなんでしょうねぇ(泣)、
そういう”ある種の作りやすい場所”をちゃんと調べれば危険なのが判るけれども・・、
”御用調べで安全”なので・・と(泣)、
嗚呼!凶事の前触れ金環食!!、凶事は御用の皆様限定でお願い(泣)。

_ arayo-too ― 2012年03月03日 12時43分00秒

主様

kodak の問題は気分が落ち込むので、ここではやめておきます。

金環食は、小生が高校生の頃観察したであります!
(矢追○一の番組風に、BGMは適当な外国語であれば何でも可)
”…あれはたしか…そう、学校の屋上ででした…。
普段は出入りができないドアを開けると、そこには…。
あんな出来事は初めてでした・・・。
まだ昼だというのに、急に夕方のようにあたりがオレンジ色に、
染まっていくんですよ…。想像できますか…?
あわてて時計を見ても夕方にはまだ早い時間で…。
えぇ、時計が動いているのをちゃんと確認しましたよ。
あたり一面オレンジ色の光に包まれて…。
何に例えたらいいんだろう…。いや、見た人じゃないとわからないな…。
とにかく、不思議な感覚に襲われたのを今でも覚えていますね…。”

とまぁ、こんな感じでいかがでしょうか?
(長文、失礼致しました)

_ Haniwa ― 2012年03月05日 08時28分20秒

■ 片戸郁也様
高いんですよねぇ。日食以外に使い道がないので高く感じます。ただ、日本での金冠日食は滅多にないので、やっぱり撮影したいですし…。

富士の角型フィルターだともう少し安いですか。はやく買わないと直前だと品切れになってしまうという心配がある一方で、直前になったら過剰生産の投げ売りがあるかもとか悩みます(笑)。

■ ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
私も他に使い道が思い浮かばないので高いなぁと思います。原…のあってはならない事象を撮影とか(泣)。カメラも撮影者も無事には…。

なんか金環日食の中心線と想定震源域が…。まあ定期的に日食はあるわけで、凶事もそんなに毎日あっては困るのでうまく当てはめるんでしょうね。関西だと潮岬に行かないときれいな金冠にならないんですね。今回は東京都心や横浜中心部できれいな金環日食になるようですねぇ。
ttp://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/img/map-japan-l.jpg

下敷き、無茶やってますよねぇ。覗いてみて駄目だったらどうするんだと思いますが。よいこは決して真似をしないでね。ケンコーから安い観察用の「メガネ」が発売されていますから、それを買っておくのがいいと思います。

目に悪いと言えば、小学校の修学旅行で後ろから呼び止めていきなり眼前フラッシュというのが流行りまして…。あれはよくないです。よいこは決して真似をしないでね。

D50は廉価機なのでAFモーターが非力なのは仕方がないかもしれません。フラッグシップを名乗っているのにAFモーターが格下なD300に比べれば納得がいきます。デジタル一眼レフのファインダーは本当に何とかして欲しいですよ。

>フィルム有っても誰の写真なのか判らないのが有るとか・そういう場合も多いです(泣)、
>多分お爺さんの写ったフィルムの奴だろう・・と思ってプリントすると・・誰だろう・・と・・、新たな謎が生まれるのです(泣)。

毛皮を着たお祖父さんの写真だと思っていたらなぜか天王寺動物園のゴリラの写真が多数の謎とか(笑)。

インデックスプリントが一時期流行った理由はそんなところなんですかねぇ。35mmフィルムだとネガでもルーペで見ればだいたいなんの写真かわかるようにも思いますが。

>業界マンセー自由主義を単純に信じた会社の人たちは、まあ規制だらけだと話にならないのは判りますが・・ニポ~ンは余りにも極端すぎで・・。

よく調べないであやしい会社に何億も預けた人の責任とかはどうなんでしょうね。消えたお金の行方もきちんと捜査しないと。

>そうですねぇ・・、攻命党も命に関わるのに原子力関連の事などは都合良く突っ込まず・・となってますねぇ、

支持者の方々の層から想定される政策と党の行動が一致していないなぁと思うのです。なんかあるんでしょうねぇ。ああ誰か来たようd

>やはり””迷惑施設””を作りやすかった場所は過去に何か有ったので人口とか地形がアレなんでしょうねぇ(泣)、

昔からの「いい土地」ってやっぱり現代に空き地にはなっていないんでしょうねぇ。地形的に災害的にいろいろあって人の利用が進まなかった土地なんでしょうねぇ。

>嗚呼!凶事の前触れ金環食!!、凶事は御用の皆様限定でお願い(泣)。

そういうピンポイントの凶事は…。いつも泣きを見るのは庶民です(泣)。

_ Haniwa ― 2012年03月05日 08時54分16秒

■ arayo-too様
1987年9月23日の日食でしょうか。

今回は東京でも5分以上金環日食が見られるということなので、年休の消化が進むでしょう(笑)。

小中学生は1時間目は日食観察ですかねぇ。登下校中が日食なので、ちょっと危険な感じもします。

NDフィルターも必要ですが、フィルムとデジタルの両方で撮るのなら、2台付ける「鉄ちゃんプレート」も必要ですね。

_ arayo-too ― 2012年03月05日 12時43分20秒

主様

>1987年9月23日の日食でしょうか。

ご明察であります。

皆既日食は見たことありませんが、
金環食の観察は、とても良い経験でありました…。
(むか~し昔のことじゃった…(市原悦子or常田富士男、風に))

フィルムはとりあえず、E100VSの6本パックを1つ確保しましたが、
今回は使用せずに冬眠させ、ゆっくり消費しようと考えております。

>「鉄ちゃんプレート」

しまった、買うのを忘れていたであります…。でも、
急な出費がかさんで、厳しいであります…。
(今はこれだけしかできませぬ…)

とりあえず、日食観察が楽しみであります。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2012年03月05日 22時28分41秒

>原…のあってはならない事象を撮影とか(泣)。カメラも撮影者も無事には…。

大丈夫!、国が全力で原○関連被害者と認定しないように工作しますから・・安心して逝ってください(泣)。

>関西だと潮岬に行かないときれいな金冠にならないんですね。今回は東京都心や横浜中心部できれいな金環日食になるようですねぇ。

隣のプレートが金環食繋がりで連動して・・とか(泣)、
しかしケンコーは観察用のメガネとか商売熱心ですねぇ・・、ついでにコダックのフィルムを作る商売も・・いゃ・・何でもないです(泣)。

>35mmフィルムだとネガでもルーペで見ればだいたいなんの写真かわかるようにも思いますが。

細かくは判りませんので・・やはりコンデジ内蔵フィルム撮影機は有ったほうが・・、しかしあの機械はコンデジのレンズの前に付けてフィルム撮影出来るモードとか装置が有れば事足りるような・・、まあ使いにくいかも知れませんが・・。

>よく調べないであやしい会社に何億も預けた人の責任とかはどうなんでしょうね。消えたお金の行方もきちんと捜査しないと。

某社は官庁OBがかなり入っていたとか・・、今後かなり荒れますかねぇ、他の会社とかは・・まあ・・Haniwa氏の会社はHaniwa氏のみ”ノラ猫銀行”での確実な運用を行っておりますので・・、Haniwa氏退職後の蚤は確実にお届けで・・。

_ Haniwa ― 2012年03月06日 08時46分38秒

■ arayo-too様
金環日食の体験があれば、今回の日食の撮影もばっちりですね。

E-6現像はしばらくは続きそうですから、少しずつ撮影しても大丈夫ですね。E-6が終わっても富士のCR-56もありますし。そこがコダクロームと違う点ですね。未使用のコダクローム数本残してあります。

鉄ちゃんプレート必須ですよねぇ。出費が嵩みますが、金環日食を居住地で見られるのはそうそうあることではないですから、準備するしかないですね。52→77mmのステップアップリングも買わないと…。

■ ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>大丈夫!、国が全力で原○関連被害者と認定しないように工作しますから・・安心して逝ってください(泣)。

何があっても原○関連被害者に認定してくれないとかあり得ますよねぇ。日本政府だけでなく各国政府とも協調して否定とか十分にあり得ます。

>隣のプレートが金環食繋がりで連動して・・とか(泣)、

考えたくないですが、「備えよ、常に」ですね。少し前に東日本で有感地震が続いていましたし。

ケンコーの日食観察メガネは、ヨドバシの各フロアにワゴンで売っていましたよ。1000円切る値段でした。いまはエステーのエアカウンターSがそんな感じで売っていますね。しかも5980円に値下げしていました。

>しかしあの機械はコンデジのレンズの前に付けてフィルム撮影出来るモードとか装置が有れば事足りるような・・、まあ使いにくいかも知れませんが・・。

一眼レフ用のスライドコピアーみたいな付属品をコンパクトデジカメ用に作ればいいんでしょうが、コンパクトデジカメはカメラによって撮影倍率とかまちまちなので汎用品にするのは難しいでしょうね。各カメラ用に作っていたら種類が多すぎて困りますし。

旧社会保険庁ってかなり叩かれていますが、同じような構造が他の省庁ではないのかもちゃんと調べて欲しいですね。あと、ノンキャリアばかり血祭りにあげるのではなく、キャリアはどうなのかをきちんと区別して調べるべきです。

蚤取りを老後の楽しみに…(泣)。そうなったら蚤を国中にばら撒いて、蚤関連製品で一儲けです。会社のスローガンは「コダクローム再興!」です(笑)。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2012年03月06日 21時52分44秒

>日本政府だけでなく各国政府とも協調して否定とか十分にあり得ます。

核保有国は・・だと思いますが、まあ国内で御用への憎しみから御用たたき政権が出来るまでは問題無し・・と言い切るのだと思いますが、そのせいで益々御用憎しと言う雰囲気になるかもしれませんよ、嗚呼・・旧東ドイツのシュタージ狩りの様になるのでしょうかねぇ。

>考えたくないですが、「備えよ、常に」ですね。少し前に東日本で有感地震が続いていましたし。

ああいう地震は色々パターン有るみたいですが・・、頻発していて・・しばらく休んでるような状態の後で・・とかも有るようで、
まあ・・311の後で色んな研究者が様々の方向性の診断してますが、何が本当かは起こって(あるいは起こらず(起こらない方が良い))判るのでしょうが・・。

>ヨドバシの各フロアにワゴンで売っていましたよ

逝かないと・・、空気カウンターも買う予定なんですが、Haniwa氏のエアカウンターの謎の数字(スイッチを入れるときに2つのボタンを同時押ししておくと出ると言う数字)はいくらなんでしょう?、
バージョンか何からしいんですが、新しい方がやはり良いんでしょうかねぇ。

>旧社会保険庁ってかなり叩かれていますが、同じような構造が他の省庁ではないのかもちゃんと調べて欲しいですね。

キャリア叩くと後で怒られるんでしょうねぇ、まあ今後原発事故の事後処理が上手くいかずに国民から恨まれて、対官ゲシュタポが官叩き政権の意向で作られれば必要以上に叩かれ・・いゃ・・謎の病死を・・(泣)。

_ Haniwa ― 2012年03月08日 08時20分02秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
すみません。昨日コメントのお返事を書いたつもりだったのですが、反映されていませんでした。スパムフィルターのせいでした(泣)。

>嗚呼・・旧東ドイツのシュタージ狩りの様になるのでしょうかねぇ。

日本ではどうでしょうねぇ。何事も曖昧に決着してしまうので。たとえば、地方に行くと旧小作人が旧農地主を持ち上げたりするじゃないですか。「いままでさんざん搾取しやがって」ってならないのが不思議です。だから御用学者に対してもシュタージ狩りのようにはならないような気がします。残念ですけど。

地震が予知できるのかという根本部分でさえ異論がありますからねぇ。予知できるかはともかく、日本は大きな地震がたびたび起こる場所であることは間違いないので、備えるしかないですね。飲料水を買い増ししようと思ったら、「この製品は2011年3月11日以降に生産されたものです」とか注意書きがあるんですよねぇ。外国産のものか、もっと古いのを買うしかないんですかねぇ。30年もののVSOP天然水とか(泣)。

エアカウンターの謎の数字は1.17でした。ファームウェアバージョン1.17なんですかねぇ。それとも校正に関する数値なんですかねぇ。エアカウンター、「ロフト」の防災用品のところにもぶら下がってました。こちらは7900円でした。いま売られているのは新しいものだと思いますよ。一時期品薄でしたからその後に生産したものばかりだと思います。

マスコミは、キャリアとノンキャリアを混ぜこぜにして報道することが多いです。キャリアだけがかなりの特権を持っていることを隠そうという意図があると思います。国会議員にも国家公務員キャリア出身者は多いですし、色々とあるんでしょうが、それだとジャーナリズムになっていませんね。日本のマスコミはジャーナリズムではないと昔から言われていることの一端がここにも表れていると思いますよ。日本を良くしようと思ったらこの辺を何とかしないといけないんですよね。大阪市役所の下っ端の職員を虐めたり、教育公務員を締め付けても良くなりません。

>いゃ・・謎の病死を・・(泣)。

最近は、病死の前に電車で○漢(←この言葉がスパムフィルターに掛かってました)容疑を掛けられるんじゃないでしょうか(笑)。それでも転向しないと、駅のホームから転落したり、フェリーから転落したりするんでしょうか(泣)。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2012年03月08日 21時59分23秒

>日本ではどうでしょうねぇ。

日本では無いですよ、関西国では普通に逆襲されますが(泣)、
まあめったな事はしない方が・・と思うのですが・・。

>飲料水を買い増ししようと思ったら、「この製品は2011年3月11日以降に生産されたものです」とか注意書きがあるんですよねぇ。外国産のものか、もっと古いのを買うしかないんですかねぇ。30年もののVSOP天然水とか(泣)。

30年物のプルト水をオススメ死ます(泣)、しかし食品計測数値を表記するまで(未検出数値も表記)うっかり買えないですなぁ・・、
流通している物すべて計測出来てるか・・とかも疑問ですし。
          ___    
        ゚Y´_Pu_`Y゚  この飲陵水は僕のおごりだ・・
        ((´・ω・`))
       (つ  と彡 ./ シュッ
          /  ./
         /   ./
       ///  /
      / ゑ  /
     /   |P| ./
         |u|   ←プルト水ペットボトル(500㍉ℓ)

>エアカウンターの謎の数字は1.17でした。

1.17の他に1.18とか1.50とか有るとか・・、数字が大きい程良いのかどうかもはっきりしない様な・・、まあ計測出来れば良いんでしょうが、
しかしST・・食品を計れる”メシカウンター”とか作らないでしょうかねぇ。

>大阪市役所の下っ端の職員を虐めたり、教育公務員を締め付けても良くなりません。

上を虐めるのなら応援したいですが・・上には迎合してる様な気が・・、まあ気のせいなら良いんでしょうが(泣)、しかし某所はゴタゴタしてますねぇ・・、議員の口利き陳情の公開は勿論某市長の党は率先して公開して・・

>最近は、病死の前に電車で○漢

そっ・・それやっ!、選挙カーの中のヨコヤ○ノッ○氏も冤罪・・では無いですねぇ・・、
ノ○ク師匠は普通にするでしょう・・、日本の常識です(笑)。

_ Haniwa ― 2012年03月09日 11時31分34秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
関西国、今大阪はあんな感じですし…。ただ、放射線の件は命が掛かっていますし、範囲も広範囲です。私も滅多なことはしない方がいいと思います。斑目委員長など、逃げに掛かっていますよね(笑)。

瓦礫処理の問題、押されてますね。現地でやった方が現地にお金も落ちます。あと、今燃やすとどうなのかはきちんと検証すべきだと思います。

災害用の飲料水として売られているもの、測定数値を表記しているものはあまり見かけませんね。アメリカ産とか買ったらネバダ州の天然水とかだったりして(泣)。

30年物のプルト水は、御用学者や東電関係者、全国で瓦礫処理を推進する輩に毎日お届け、で(泣)。

エアカウンター、1.50もあるのですか。なんでしょうね。食品も測れる測定器は高価なそうですが、量産効果で低価格実現とかならないですかねぇ。ジャパネットたかたで売られるぐらいに普及して欲しいです。

>上には迎合してる様な気が・・、まあ気のせいなら良いんでしょうが(泣)

上には迎合していますよね。大衆受けしそうなもので、叩いても大衆がバックにあれば大丈夫なものしか叩きませんね(泣)。

>議員の口利き陳情

さあどうなるのやら。ごたごたして「改革」なんて進まないでしょう。ぐちゃぐちゃにして去るんでしょうね。中田横浜前市長のように。

>そっ・・それやっ!、選挙カーの中のヨコヤ○ノッ○氏も冤罪・・では無いですねぇ・・、
>ノ○ク師匠は普通にするでしょう・・、日本の常識です(笑)。

ノ○ク師匠、参議院議員として、大阪府知事として、いい仕事をしていたのに晩節を汚しましたよねぇ。これもエ口くなる薬か何かを飲まされて…そんなことはなさそうですね。漫才師時代も「エ口ダコ」とか言われてましたし(笑)。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2012年03月09日 21時35分02秒

>斑○委員長など、逃げに掛かっていますよね(笑)。

勘が良いのでしょうねぇ、放射線と関連した病気かどうか解らない=
無関係な病気まで放射線起因とされる
であり
無関係な病気まで放射線起因とされるを打ち消そうと躍起になればなるほど不信が蔓延するという・・、まあ涙目委員長はそう思ってるのでしょうねぇ。

>あと、今燃やすとどうなのかはきちんと検証すべきだと思います。

瓦礫燃やしは、排気ガス問題=排気ガス洗浄して除湿、その後ろに吸着フィルター(活性炭とか)を付ければ良いのですが・・、
焼却灰有害物流れ問題=排気ガス洗浄した水+固化材+焼却灰、で固化して防水しておけば出ない筈で・・、
施設からの粉塵飛散=空気清浄フィルターで部屋を陰圧にする、
で問題はなくなります・・のはずなんですが、なぜしないのでしょうか?。

>エアカウンター、1.50もあるのですか。

某カウンターSを有人に買ってきてもらいました(淀)、まあ値段はHaniwa氏には教えない方が・・、謎数字は1.50でしたが・・、
とりあえず起動させ続けてから明日本計測を・・。

>食品も測れる測定器は高価なそうですが、量産効果で低価格実現とかならないですかねぇ。

可能性有るんじゃないかと思うのですが・・、何処かから圧力が・・とかだと出そうとも出来ないんでしょうかねぇ(泣)、もう外国産食品で行くしか無いんでしょうかねぇ。

>ぐちゃぐちゃにして去るんでしょうね。中○横浜前市長のように。

去るなら良いじゃないですか(泣)、居座ると益々嫌ですなぁ、さあノダ氏もとっとと・・と。

>ノ○ク師匠、参議院議員として、大阪府知事として、いい仕事をしていたのに晩節を汚しましたよねぇ。

まあ・・、しかし議員にするときから工口はわかってましたし(泣)、
被害女性も一緒に選挙カーに乗るような無謀な行為をしなくても(泣)。

_ Haniwa ― 2012年03月13日 11時18分45秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
斑○委員長、3月末で退任したいとのこと。全部自分のせいにされかねないことを察知したんでしょうね。ある意味偉いです(笑)。

>施設からの粉塵飛散=空気清浄フィルターで部屋を陰圧にする、
>で問題はなくなります・・のはずなんですが、なぜしないのでしょうか?。

儲からなくなるからじゃないでしょうか。お金を落としたいのはそういう装置の会社に対してではないということなんでしょうね。わかりやすいですね(泣)。瓦礫の広域処理強行、消費税率上げ強行の2点だけでも野田政権は○り○されても十分な悪行ですね。自○党も結託したら同じ目に…。教科書に書いて後世にきちんと伝えねばならない悪行です。野田政権にNOだ!

値段はどんどん下がっていますから別に気にならないです。買ったらもう値段は見ない、と。

計測始めに高めの数値がでてびびることがありますね(笑)。

食品用の測定器が普及しないのなら、誰が阻害しているのかきちんと調べて公表すべきでしょうね。日本にはジャーナリズムがないから…。

>去るなら良いじゃないですか(泣)、居座ると益々嫌ですなぁ、さあノダ氏もとっとと・・と。

たぶん国政にシフトするんじゃないかと。やり散らかしてそのままでしょうね。当てにならない世論調査で支持があるようですが、ハシシタ氏の言っていることの矛盾点などをマスゴミはちゃんと示すべきですね。あと、労働組合が庁舎から追い出されるのなら、記者クラブは?ほらすぐ目の前に矛盾点があるじゃないですか(笑)。マスゴミと言われる所以です。

>まあ・・、しかし議員にするときから工口はわかってましたし(泣)、
>被害女性も一緒に選挙カーに乗るような無謀な行為をしなくても(泣)。

甲冑とか着て同乗しないと駄目だったでしょうね(泣)。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2012年03月13日 21時44分37秒

>斑○委員長、3月末で退任したいとのこと。全部自分のせいにされかねないことを察知したんでしょうね。ある意味偉いです(笑)。

何か察知したのでしょうかねぇ、単に年度末で潮時で・・海外に長期旅行をするとかでは無いでしょうねぇ(泣)。

>儲からなくなるからじゃないでしょうか。お金を落としたいのはそういう装置の会社に対してではないということなんでしょうね。
>自○党も結託したら同じ目に…。

コストは安いので儲からなくなる訳でもないような気がしますが、しかし国会で自○党も瓦礫で無茶な質問を・・。

>計測始めに高めの数値がでてびびることがありますね(笑)。

まさかそれが本当の数値(泣)、自分のは(友人のも)0.05~0.08位のがでて0.05点滅~0.06(ほとんど0.05点滅)になるパターンが多いような、有る木造の農業倉庫で0.11位のが出てびっくりでしたが、ラドンガスか?・・と思って床下を換気したら0.06に・・、ラドンガスは換気で無くなるのか・・、それとも何かの誤作動か・・。

>日本にはジャーナリズムがないから…。

報道の自由なので・・お金をもらって偏向報道をする自由も有ります(泣)、そのうちに偏向マズゴミは偏光フィルターを付けることが義務になります(泣)。

>あと、労働組合が庁舎から追い出されるのなら、記者クラブは?ほらすぐ目の前に矛盾点があるじゃないですか(笑)。マスゴミと言われる所以です。

自分に便利なのは触れない・・と、Haniwa氏も報道として”Haniwa
呆道社”を立ち上げて・・お金を貰って偏向報道で一稼ぎを・・。

_ Haniwa ― 2012年03月14日 09時02分10秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>何か察知したのでしょうかねぇ、単に年度末で潮時で・・海外に長期旅行をするとかでは無いでしょうねぇ(泣)。

あるかもしれませんねぇ。「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ」っていう気分ですか(泣)。

>コストは安いので儲からなくなる訳でもないような気がしますが、しかし国会で自○党も瓦礫で無茶な質問を・・。

なんだかがれき受け入れの大合唱が始まりましたね。地元で処理した方が地元にお金が落ちますし、無駄な輸送費とか使わなくて済むのに、どうして全国で処理なのか、そこのところをきちんと報道して欲しいです。野田の悪政の次にハシシタの極悪政が控えていると思うと、民主党クーデタ政権もっとしっかりしろ、と言いたくなります(泣)。

>>計測始めに高めの数値がでてびびることがありますね(笑)。
>まさかそれが本当の数値(泣)

掃除していない玄関床に直置きで最初に予測値0.18μSvとか出て最終的に0.06とかになることがあります。ちょっとびっくりします(泣)。拭き掃除しないといけませんね。

その農業倉庫をラドン温泉にして儲けるのです(笑)。ラドンガスって肺がんのリスクが高いそうですが…。

公平にするために庁舎内記者クラブは即刻廃止で。偏向マスゴミはスポンサーを明記することを義務づけるとか(笑)。(PR)みたいな感じで(笑)。

>自分に便利なのは触れない・・と、Haniwa氏も報道として”Haniwa
>呆道社”を立ち上げて・・お金を貰って偏向報道で一稼ぎを・・。

誰がお金出しますかねぇ…。ライバルに重荷を背負わすためキ○ノンがお金を出したりして(笑)。二コ○が絞り環やボディ内AFモーターやAi連動を全部の製品につけるようになってキヤ○ンがコスト的に優位に立つ作戦とか(笑)。大歓迎ですね(笑)。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2012年03月14日 22時08分09秒

>あるかもしれませんねぇ。「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ」っていう気分ですか(泣)。

そしてノラ猫に羽がはえた生き物が地獄に涙目委員長を引きずり込んで逝くのです・・、嗚呼潔い御用の”誌にザマ”・・、NH○で特集して、何故か夜中にコッソリ放送です(泣)。

>地元で処理した方が地元にお金が落ちますし、無駄な輸送費とか使わなくて済むのに、どうして全国で処理なのか

今日もあの辺りに地震有りましたが、”緑の300㌔の津波堤防”を作りなさい!、勿論排水管理とかもするのです。

>その農業倉庫をラドン温泉にして儲けるのです(笑)。ラドンガスって肺がんのリスクが高いそうですが…。

本当にラドンガスなのかは謎です・・、電磁波かもしれないし・・、まあ・・あれ以来倉庫でも出ないとか・・、まあ・・謎のビンとかも無さそうなんですが・・、
しかし・・今後何故か山下公園の様に瓦礫を生めて作った”野田公園”で高線量が記録され・・とか有りそうですなぁ(泣)。

>誰がお金出しますかねぇ…。ライバルに重荷を背負わすためキ○ノンがお金を出したりして(笑)。二コ○が絞り環やボディ内AFモーターやAi連動を全部の製品につけるようになってキヤ○ンがコスト的に優位に立つ作戦とか(笑)。大歓迎ですね(笑)。

経○連怪長の笑いが止まらないのです(笑)、さあ・・Aiの絆を・・。

_ Haniwa ― 2012年03月15日 08時54分56秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
斑目委員長以外にももっと引きずり込まないといけない人はたくさんいるような…(泣)。

夜中のNHK BS世界のドキュメンタリー、いい番組やっていますよね。
ttp://www.nhk.or.jp/wdoc/
最近では3/13の「地下深く 永遠(とわ)に ~100,000年後の安全~」をみましたが、番組自体は反原発じゃないですが、みたら原発に疑問を持たざるを得ないですねぇ。
今晩は、「ドキュメンタリードラマ チェルノブイリの真相~ある科学者の告白~」ですね。

>今日もあの辺りに地震有りましたが、”緑の300㌔の津波堤防”を作りなさい!、勿論排水管理とかもするのです。

千葉県東方沖も来ました(泣)。ひさびさに緊急地震速報がなりました。備えよ常に、ですね。

電磁波だとすると換気したら下がったのは変ですね。謎の瓶はやめて欲しいですよねぇ。

>しかし・・今後何故か山下公園の様に瓦礫を生めて作った”野田公園”で高線量が記録され・・とか有りそうですなぁ(泣)。

万死に値する政権ですね。しかもこれからコンクリとかにどんどん混入ですよ。フクシマから遠くても線量計なければ引越も出来ない世の中に。

>経○連怪長の笑いが止まらないのです(笑)、さあ・・Aiの絆を・・。

某アマチュアスポーツの広角用サブに中古の廉価デジタル一眼レフをと思いましたが、ボディにAFモーターがないので躊躇しますねぇ。他人には二コンはお勧めできないですねぇ。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2012年03月15日 21時45分18秒

>最近では3/13の「地下深く 永遠(とわ)に ~100,000年後の安全~」をみましたが、番組自体は反原発じゃないですが、みたら原発に疑問を持たざるを得ないですねぇ。
今晩は、「ドキュメンタリードラマ チェルノブイリの真相~ある科学者の告白~」ですね。

まあ普通に考えれば最終的に廃棄物が超長期厳重管理なんかの発電機なんか割に合わないのは分かった事なので・・。

>千葉県東方沖も来ました(泣)。ひさびさに緊急地震速報がなりました。

あの後も小さいのが・・、本格的なのが来なければ良いのですが・・金環食で太平洋側が・・とか(泣)。

>電磁波だとすると換気したら下がったのは変ですね。謎の瓶はやめて欲しいですよねぇ。

幸いナゾビンでなく電磁波だったようで・・、換気のファン使う時に抜いた充電器が発生源で・・、いゃ・・発生源と言っても放射線の方でなく・・電磁波の発生源らしいです、
そうそう・・嗚呼Haniwa氏の肺のプルト君はアルファー線出すのですが・・エアカウンターで・・。

>万死に値する政権ですね。しかもこれからコンクリとかにどんどん混入ですよ。

コンクリに付着だけだとまだ良いのですが・・水で流れるとカリウムと間違えた動・植物がアレなので・・、
しかしノダ君はどこまでもちゃんとした対策の逆を・・、
もうノダ君の家を汚染ブロックを積み上げて作れば良いのです。

_ Haniwa ― 2012年03月16日 08時46分07秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>まあ普通に考えれば最終的に廃棄物が超長期厳重管理なんかの発電機なんか割に合わないのは分かった事なので・・。

フィンランドの原子炉4基の処分場(オンカロ)で10万年ですからね。

今朝も4時20分頃大きめのが来ました(泣)。大きい揺れは起きているときにお願いします(泣)。枕元に蟹の着ぐるみ置いて寝ます(違)。

充電器って結構電磁波でますよね。エアカウンターSとトリフィールドメーターを同時に使わないといけないかもです。

>嗚呼Haniwa氏の肺のプルト君はアルファー線出すのですが・・エアカウンターで・・。

エアカウンターSはγ線のみ測定ですからね(泣)。

>コンクリに付着だけだとまだ良いのですが・・水で流れるとカリウムと間違えた動・植物がアレなので・・、
>しかしノダ君はどこまでもちゃんとした対策の逆を・・、
>もうノダ君の家を汚染ブロックを積み上げて作れば良いのです。

クーデタ政権ノダ氏も地中深くに掘った放射性廃棄物保管場所に執務室を置いたらどうでしょうかねぇ。そのまま出てこなくていいですから(泣)。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2012年03月16日 23時03分58秒

>大きい揺れは起きているときにお願いします(泣)。枕元に蟹の着ぐるみ置いて寝ます(違)。

着ぐるみを着て寝れば衝撃を緩和できます(嘘)、しかし寝ている時の揺れは嫌ですねぇ・・まあ・・起きてる時の揺れも嫌ですが(泣)。

>充電器って結構電磁波でますよね。

トースバのTHC-34RKCなど蟲が啼いているのかと・・、ピ~ガ・・ピ~ガ・・、と・・、まあ電磁波だけでなく実際音が出ているのでアレなんですが。

>クーデタ政権ノダ氏も地中深くに掘った放射性廃棄物保管場所に執務室を置いたらどうでしょうかねぇ。そのまま出てこなくていいですから(泣)。

そんなもったいない!、屋上に露天温水プール付きの場所がもう有るじゃないですか(泣)、閑狂省もタダチニ2号機の人間温度計としてウソノ大塵と共に・・。

_ ノラ猫宣伝社 ― 2012年03月18日 00時57分53秒

利権で繋がろう日本!、さあHaniwa氏も利権の絆で繋がろう。

            /\(´^ิ౪^ิ)/\
                 /\(´^ิ౪^ิ)/\
                  /\(´^ิ౪^ิ)/\
                  /\(´^ิ౪^ิ)/\
                  /\(´^ิ౪^ิ)/\
                 /\(´^ิ౪^ิ)/\
                /\(´^ิ౪^ิ)/\
              /\(´^ิ౪^ิ)/\
              /\(´^ิ౪^ิ)/\
             /\(´^ิ౪^ิ)/\
              /\(´^ิ౪^ิ)/\
              /\(´^ิ౪^ิ)/\
                /\(´^ิ౪^ิ)/\

溶接の光線遮断ガラスを手に入れました、一応太陽撮影に
使えるみたいですが・・推奨はしない・・。

    _ /⌒ヽ
 / /  ̄ `ヽ
/  (リ从 リ),)ヽ
| | |  . ' .Y |
| (| | " ヮ " | |  念願の・・(以下略)
| ヽ`>、_ .ノ_ノ
|l (⌒) [水] l
|l /| └n/l二二二.l
リ/ `ー`//がらす/)

_ Haniwa ― 2012年03月19日 09時46分39秒

■ ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>着ぐるみを着て寝れば衝撃を緩和できます(嘘)

パジャマと違ってそのまま避難できますしねぇ(笑)。やっぱり寝ている時間に大きな揺れが一番嫌ですよ。

何か高周波が出ている充電器がありますね。うちのサンヨーのエネループ用の充電器もなにか高い音がピーガ、ピーガ言っていますね。

>そんなもったいない!、屋上に露天温水プール付きの場所がもう有るじゃないですか(泣)、閑狂省もタダチニ2号機の人間温度計としてウソノ大塵と共に・・。

あの温水プール、いつ倒壊するかも知れないのでいつジェットスライダー化するか分からないというオマケもあるんですよ(泣)。

■ ノラ猫宣伝社様
>利権で繋がろう日本!、さあHaniwa氏も利権の絆で繋がろう。

つながれない人はおこぼれもないんでしょうね。放射性物質という負のおこぼれのみ(泣)。

>溶接の光線遮断ガラスを手に入れました、一応太陽撮影に
>使えるみたいですが・・推奨はしない・・。

いいですね。そういえば以前東急ハンズに溶接用マスクを売っていたのを思い出しました。意外と安かったです。77mm系の日食撮影用フィルター買うぐらいなら、溶接マスクでも買うかなぁ(笑)。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2012年03月19日 23時08分52秒

>パジャマと違ってそのまま避難できますしねぇ(笑)。やっぱり寝ている時間に大きな揺れが一番嫌ですよ。

パジャマ避難が嫌ならマラソンとかの時の服装を寝る時には着るとか・・、まあ運動なんかしないのにジャージを常時着ている人も居ますので・・。

>何か高周波が出ている充電器がありますね。うちのサンヨーのエネループ用の充電器もなにか高い音がピーガ、ピーガ言っていますね。

○EMなので・・、いゃ・・電池・充電器関連は噂も色々有るようなので分かりません・・と言うのが正しい答え・・、
エネ∞はリフレッシュ必要無いらしいですが最初はやってしまうのが今までの日水充電池の時からの癖です(泣)。

>あの温水プール、いつ倒壊するかも知れないのでいつジェットスライダー化するか分からないというオマケもあるんですよ(泣)。

ジェットスライダーと言うよりは・・断頭台の様な気が(号泣)、
なんだか大きくユラユラ揺れる独特のあのユレには弱くなっていそうな気が・・いゃ・・小さい波の揺れにも弱くなっているんでしょうが・・、まあいっそ周りをコンクリートで埋めて倒壊しないようにした方が良さそうな・・。

>いいですね。そういえば以前東急ハンズに溶接用マスクを売っていたのを思い出しました。意外と安かったです。77mm系の日食撮影用フィルター買うぐらいなら、溶接マスクでも買うかなぁ(笑)。

いゃ・・専用品の方が画像は良さそうで・・、いっそ化学系の本科何かに付いているおまけのフィルムタイプのメガネでどうにかした方が良さそうな・・、まあレンズ覆うだけの大きさが有れば・・と。

_ Haniwa ― 2012年03月21日 21時36分36秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下

お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

>パジャマ避難が嫌ならマラソンとかの時の服装を寝る時には着るとか・・、まあ運動なんかしないのにジャージを常時着ている人も居ますので・・。

あれは情けないですね。特に運動していないことが明白な体格の人とか…。大学の友人が、大学受験浪人時代に「普段着の」(笑)ジャージ姿で鴨川べりを歩いていたら自転車に乗った小学生に「あっ○○(あまり誇れない大学名)や」と指さされたことがあるとトラウマになっていました(笑)。

でもマラソンの格好もなんか間寛平師匠みたいでちょっとアレですよね(笑)。

>エネ∞はリフレッシュ必要無いらしいですが最初はやってしまうのが今までの日水充電池の時からの癖です(泣)。

ニッケル水素電池のときはリフレッシュした方が明らかに最後まで使えましたからね。エネループはずっと継ぎ足しで使っていますが、メモリ効果は出たことがないです。

>まあいっそ周りをコンクリートで埋めて倒壊しないようにした方が良さそうな・・。

なんか色々と支えは入れているらしいですが、コンクリで埋めると熱が籠もってしまってアレなのかもしれません…(泣)。

>いゃ・・専用品の方が画像は良さそうで・・、いっそ化学系の本科何かに付いているおまけのフィルムタイプのメガネでどうにかした方が良さそうな・・、まあレンズ覆うだけの大きさが有れば・・と。

レンズの前玉径を考えるとやっぱり兼好の日食用フィルター買うしかないんでしょうね。他に使い道がないので高いなぁと思いますね。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2012年03月22日 00時09分03秒

>大学の友人が、大学受験浪人時代に「普段着の」(笑)ジャージ姿で鴨川べりを歩いていたら自転車に乗った小学生に「あっ○○(あまり誇れない大学名)や」と指さされたことがあるとトラウマになっていました(笑)。

「やった~!、受験して無いのにいつの間にか受かってる~。」
と、言って喜べば良かったのです(泣)、まあその小学生も受験等で苦労して、「僕にもあまり誇れない大学を馬鹿にしていた時が有りました(AA略)。」になっているかも知れません(泣)。

>でもマラソンの格好もなんか間寛平師匠みたいでちょっとアレですよね(笑)。

杖を持って禿げズラを被ってマラソンすれば良いのです・・、えっ?、災害対策?、まあ・・杖で落ちてくる落下物を下から突き・・。

>ニッケル水素電池のときはリフレッシュした方が明らかに最後まで使えましたからね。エネループはずっと継ぎ足しで使っていますが、メモリ効果は出たことがないです。

これ性能が(特性)落ちてきたりするとリフレッシュした方が良い・・とか昔見たような気がします、まあ・・あまり新品と比べても落ちてないのでリフレッシュして無いですが、
一応リフレッシュ機能がある充電器でリフレッシュしてみようかなぁ・・と思いますが、あまり変わらなさそうな気が・・。

>なんか色々と支えは入れているらしいですが、コンクリで埋めると熱が籠もってしまってアレなのかもしれません…(泣)。

支えは支えの周りの部分が弱点になりやすいのですが・・、当然対策してますよねぇ(泣)、大きな周期のユレだと返って揺れかた(動き方)が違って破壊されたりする事も有りますが・・大丈夫ですよねぇ・・、
また想定外で・・とか無いですよねぇ(泣)。

>レンズの前玉径を考えるとやっぱり兼好の日食用フィルター買うしかないんでしょうね。他に使い道がないので高いなぁと思いますね。

大きな面積のフィルムタイプの奴があれば・・、まあ・・そういうのも高いんでしょうねぇ。

_ Haniwa ― 2012年03月22日 09時08分44秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
なんか複雑な気持ちだったそうですよ。あまり誇れない大学生と間違えられたが自分は大学生でもない浪人生だと。まあジャーズ姿でうろつくからですよ(笑)。しかしこの話を聞いたときは、当時京都の鴨川あたりではへなちょこ野郎がジャージ姿で歩いていると○○大生と間違われるのかとびっくりしました。どうして○○大生と思ったのか、××大生や△▽大生とは間違わないのかなど、色々その小学生に聞いてみたい気がしました(笑)。

>まあその小学生も受験等で苦労して、「僕にもあまり誇れない大学を馬鹿にしていた時が有りました(AA略)。」になっているかも知れません(泣)。

まあ小学生のうちは無限の可能性があるような気がしますからね(泣)。

> 杖を持って禿げズラを被ってマラソンすれば良いのです・・、えっ?、災害対策?、まあ・・杖で落ちてくる落下物を下から突き・・。

禿ヅラ型のヘルメットとか売れませんかねぇ(笑)。普段から被っていても違和感のないヘルメットです、とか。杖は添え木にもなりますし。間寛平師匠の姿は、案外災害向けなのかもしれません。

エネループって寿命前に性能落ちてくるんですかねぇ。継ぎ足し充電でも過放電でもあんまり劣化しないみたいですし。庭のソーラーライトみたいに過放電やら継ぎ足し充電やらで酷使されるところに最適だと思いますよ。性能落ちたときはもう寿命の回数に来てるときのような気がします。

>支えは支えの周りの部分が弱点になりやすいのですが・・、当然対策してますよねぇ(泣)

東電のことですから当然…(泣)。また値上げ問題で報道されていますね。値上げ通知が来て嫌だと返事しないと値上げされてしまうという…。東電の契約観って面白いですよね。なにか税務署に通じるようなものがあります。自分たちは国家権力だと思っているのかもしれませんね。

>大きな面積のフィルムタイプの奴があれば・・、まあ・・そういうのも高いんでしょうねぇ。

どこかの雑誌で「これが最安日食フィルターだ!」とかの特集をしてほしいです(笑)。はやく組まないと日食に間に合わないです(笑)。しかし日食というとどうも日本食堂かと思ってしまいます(笑)。昔時刻表に食堂車の担当社が略称で書かれていたじゃないですか。あれが焼き付いています(笑)。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2012年03月22日 21時36分40秒

>どうして○○大生と思ったのか、××大生や△▽大生とは間違わないのかなど、色々その小学生に聞いてみたい気がしました(笑)。

きっとカシコ大学は四角い学帽を被って・・とか思っていた・・と、
嗚呼スタパ氏の学生服姿を見せてあげたい(泣)。

>禿ヅラ型のヘルメットとか売れませんかねぇ(笑)。普段から被っていても違和感のないヘルメットです、とか。

普段から違和感有りまくりですがな(笑)、禿頭の天辺に筆の様な髪の毛が出てる人なんか官幣師匠の他に”波ヘイ”氏と”加糖茶”氏しか居ません(泣)。

>性能落ちたときはもう寿命の回数に来てるときのような気がします。

いきなり落ちないとは思いますよ・・、やはり数㌫づつ取り出せる容量が・・と思いますが・・。

>値上げ通知が来て嫌だと返事しないと値上げされてしまうという…。東電の契約観って面白いですよね。なにか税務署に通じるようなものがあります。

ある種の税務署なんでしょうねぇ、健康とか寿命を取り立てて逝くタイプの税務署で(泣)。

>どこかの雑誌で「これが最安日食フィルターだ!」とかの特集をしてほしいです(笑)。

朝亀だったと思いますが、安そうなフィルムタイプのが有った様な気が・・、今月号はまだ買ってないので違う雑誌だったかも知れませんが・・。

>しかし日食というとどうも日本食堂かと思ってしまいます(笑)。

前の日食のときもそういう話題になったような・・、さあハチクマライスを食べながら・・えっ売り切れ・・。

_ Haniwa ― 2012年03月23日 10時27分04秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>きっとカシコ大学は四角い学帽を被って・・とか思っていた・・と、

いつの時代なんですか(笑)。まあ新しい大学だと普通の学生が常時そういう格好をしていた時代もないわけで…。

>嗚呼スタパ氏の学生服姿を見せてあげたい(泣)。

ttp://ec2.images-amazon.com/images/I/31COK7JHPDL._SL500_AA300_.jpg
ttp://ec2.images-amazon.com/images/I/61HS7BC4XEL._SS500_.jpg
ttp://ec2.images-amazon.com/images/I/51SQ4V8P2ML._SS500_.jpg
でしょうか(笑)。

>普段から違和感有りまくりですがな(笑)、禿頭の天辺に筆の様な髪の毛が出てる人なんか官幣師匠の他に”波ヘイ”氏と”加糖茶”氏しか居ません(泣)。

では、↓こういうカツラヘルメットで(泣)
ttp://www.hobidas.com/blog/rosso/mjb/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%E5%B8%AB%E5%8C%A0.gif

エネループもだんだんと性能落ちていくんですかねぇ。継ぎ足し継ぎ足しで使っていて最後まで使い切ることがあまりないので、どのくらい性能落ちたか分かりませんね。

>ある種の税務署なんでしょうねぇ、健康とか寿命を取り立てて逝くタイプの税務署で(泣)。

なんか東電の請求書を見るたびに寿命が100日ずつ縮んでいくとか(泣)。まあ東電管内、東電原発所在地に住んでいるだけで縮んでいくんでしょうけど(泣)。

わたしも今月号は買っていません。19日に買おうと思ってレジに向かったら行列ができていたので陳列台に戻して帰りました。EOSの別冊があったのも印象悪いです(笑)。あんな別冊作るぐらいなら猫カレンダー付けろよ、と(笑)。

>前の日食のときもそういう話題になったような・・、さあハチクマライスを食べながら・・えっ売り切れ・・。

都ホテルとか新大阪ホテルも食堂車の営業やってましたよねぇ。ってあくまでも日食は日本食堂という話題の方向で(笑)。ああNDフィルター高いなぁ。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2012年03月24日 00時25分12秒

>>嗚呼スタパ氏の学生服姿を見せてあげたい(泣)。
>でしょうか(笑)。

そうです(笑)、あの姿は現代ではスタパ氏が一番似合うのです、
国も文化財に認定すべきです(笑)、
あと似合うと言えば越前屋俵太氏が渦巻きメガネで・・

>まあ新しい大学だと普通の学生が常時そういう格好をしていた時代もないわけで…。

氏のイメージは大正~戦時中ぐらいなんでしょうか・・、明治でも有ったのでしょうが・・明治は袴とかのイメージが・・。

>では、↓こういうカツラヘルメットで(泣)

{泉佐野コスモポリス}を{泉コスモ佐野ポリス}と言い間違えた知事ではないですか、あそこも命名権をアレするとか・・、
ウソ野患狂省がジャブジャブの風評対策被害費用を使って”放射能多少入っていても安全市”という名前に・・

>あんな別冊作るぐらいなら猫カレンダー付けろよ、と(笑)。

ノラ猫カレンダーを進呈します・・
深夜寝ているHaniwa氏のあいた口に糞をパイプで流し込むノラ猫、
Haniwa氏のご飯に粗相をするノラ猫、
Haniwa氏の服に蚤を突貫させるノラ猫、
嗚呼・・ロバー○キャパが撮影のノラ猫軍広報写真が日めくりカレンダーで毎日・・。

>都ホテルとか新大阪ホテルも食堂車の営業やってましたよねぇ。ってあくまでも日食は日本食堂という話題の方向で(笑)。ああNDフィルター高いなぁ。

食堂車両をそのままホテルに入れて・・とか出来ないんでしょうか(笑)、屋上の展望食堂がゆっくり回転するのもありましたが・・、食堂車をターンテーブルで回転させ・・とか、
まあ・・お金がアレなんでしょうが(泣)。

_ Haniwa ― 2012年03月27日 11時02分02秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

>そうです(笑)、あの姿は現代ではスタパ氏が一番似合うのです、
>国も文化財に認定すべきです(笑)、

重要無形文化財と、歩く世界遺産に(笑)。

>あと似合うと言えば越前屋俵太氏が渦巻きメガネで・・

越前屋俵太氏、最近あまり出てこないので寂しいですね。
「俵太の達者でござる」の再放送をどこかの関東県域局(以前の「UHF局」)で見かけたのですが、また再放送して欲しいでござる。関東じゃウケないかなぁ。

>氏のイメージは大正~戦時中ぐらいなんでしょうか・・、明治でも有ったのでしょうが・・明治は袴とかのイメージが・・。

スタパ氏のは弊衣破帽なので応援団系に結構長く伝わっていますね。「嗚呼!!花の応援団」とか(笑)。あれ、校内の描写が某大阪府立高校そっくりなんだそうで。

>{泉佐野コスモポリス}を{泉コスモ佐野ポリス}と言い間違えた知事ではないですか、あそこも命名権をアレするとか・・、

細けぇことは…(AA略 (笑)

泉佐野市の命名権を買って、「二コンは絞り環無くすな市」とか「富士のフロンティアのぎとぎとプリントも大概にせえや市」とか「一眼とは一眼レフの略のことだ市」とかやってみたいですねぇ(笑)。

>ノラ猫カレンダーを進呈します・・
>深夜寝ているHaniwa氏のあいた口に~
>嗚呼・・ロバー○キャパが撮影のノラ猫軍広報写真が日めくりカレンダーで毎日・・。

なんか「なめ猫」を思い出させる懐かしい日めくりで(泣)。

>食堂車両をそのままホテルに入れて・・とか出来ないんでしょうか(笑)、屋上の展望食堂がゆっくり回転するのもありましたが・・、食堂車をターンテーブルで回転させ・・とか、
>まあ・・お金がアレなんでしょうが(泣)。

屋上の回転するレストランってどんどんなくなっていますよね。東京のホテルニューオータニとリーガロイヤルホテル京都のは行ったことがありますが、現役ですね。しかし、狭い食堂車が屋上でくるくると回っても…(笑)。まあお金があれば何でもできるんですよ。いまはこんなご時世ですからね。個人の財布が本当にアレですし。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索