「ニコン D800 / D800E」発表2012年02月07日 14時00分00秒

ニコン、有効3,630万画素のフルサイズデジタル一眼レフ「D800」 ~“ローパスフィルターの効きをなくした”「D800E」も(デジカメWatch)なのだそうだ。
デジタル一眼レフカメラ「ニコン D800 / D800E」を発売(ニコン)

「有効画素数は世界最高※の36.3メガピクセル」だって!ええーっ、それじゃ高感度は…。連写は…。アカン、これだとD700が値下がりしないやん(笑)。

連写性能は、MB-D12なしでFX時4コマ/秒、DX時5コマ/秒。MB-D15装着時はFX時4コマ/秒、DX時6コマ/秒。

えー、そんな…。まるでF100のMB-15のような(笑)。MB-D12つけてDXでようやくD300単体と同じっすか…。MB-D12とMB-D10が互換性あるとかそういう情報はないのか。なんか形が似ているので期待してしまうのだが…。【追記】底面の写真を見ると接点部分の形が違うので、互換性はないようだ。【追記ここまで】

店頭予想価格は40万円前後の見込み。

さ、さよならー(泣)。【追記:2012年2月8日】40万円は「D800とAF-S NIKKOR 28-300mm F3.5-5.6 G ED VR」のレンズキットの値段だった。D800ボディのみでは30万円前後、D800Eボディ単体は35万円前後とのこと。

コメント

_ arayo-too ― 2012年02月07日 14時58分42秒

主様

ついにきたであります。

お値段含め、スペック見ても悲しいかな、ピンときません…。
遠い国のおとぎ話を外国語で聞かされている気分です。
きっとすごいんでしょうね…。
(買えないひがみであります…)

ただ、ローパスフィルターの効きをなくした機種…って、
モアレや偽色がそんなに気になるならフィルム使えばいいのにって、
思うのは小生が無知だからでしょうか?

悲しいかな、いずれにしても指を咥えて見ているだけです…(泣)。

_ どりゃさん ― 2012年02月07日 17時11分06秒

あのー キタムラ価格27万って 危ない値段ですよね

_ kazu ― 2012年02月07日 17時58分53秒

Haniwa様

ニコンダイレクトではD800ボディ単体で298,000円。CFとSDがついてくるようです。

それにしても、こんなに画素数いるのでしょうか?手持ちでとれるのかな?手持ちの場合、VRが必須なんでしょうね

D700の中古価格、しばらく上がるか、上がらなくても現状維持かな

_ 片戸郁也 ― 2012年02月07日 19時59分08秒

むむむ、軽くなりましたね。
これだけでかなり、その、ヤバイのですが。
低ISO拡張も、あの、やーめーてぇー(汗)

低画素の廉価版に期待(爆)

_ ノーネームしたん ― 2012年02月07日 22時07分40秒

>アカン、これだとD700が値下がりしないやん(笑)。

いゃ・・こういう機種を待っていた人も居る筈・・まあ自分はこの様な高画素機種を待っていませんでしたのでアレですが・・、
しかしこのボディを使った低画素バージョンを待って・・と言うパターンで・・。

>えー、そんな…。まるでF100のMB-15のような(笑)。

・・DX時しか・・やはりここはD-710とかD-701とか位のを出す事で・・。

ここに書きます

>タイムラグに関してはD300のお蔭でいい写真が撮れています。でもファインダーがアレだとやっぱり楽しくないですよねぇ。なんか不満が残りますね。あとボディ内AFモーターが非力なのも不満です。

D-8百系はどうでしょうねぇ、AFは非力でもファインダーがピントの山が見やすければまだ救いは有りますが・・。

>東海道新幹線はどうして60Hz基準なんですかねぇ。西へ伸ばすことが先に決まっていたからですかねぇ。まあ周波数高い方が効率はいいですからそれが理由でしょうか。全国を60Hzにすればいいのに。

輸出絡みとかなんでしょうかねぇ、もしくは国産技術がアカンかった時の為に輸入の為とか・・、まあ電気の質はゼロから考えれば60Hzを選びますけど・・わざわざあんな大袈裟なシステムで変換するんですから・・。

>いまは家庭に単相3線で来ているので、200Vにできるんですよね。200Vのエアコン買うまで知りませんでした。しかし、1000V 20000Hzってなんか具合悪くなりませんか(泣)。

多分高周波とかのノイズが・・、いゃそれ以上に電気製品は火を噴くかも・・、さあ1000V2万HZを導入で(泣)。

_ Roberto ― 2012年02月08日 00時01分28秒

凄いカメラだと思いますが、この画素を本当に必要とする人が一般人にどれだけいるのでしょう。少なくともA2以上にプリントしないと!
レンズだっていいものを使わないと真価は発揮できなさそうだし...でかいし重いし...

このセンサーで短フランジバックのミラーレス機なら半値で出せるのでは(爆

_ やまろ ― 2012年02月08日 00時17分10秒

純粋にD700の後継機を待っていたので、今回はスルーです。
価格的にはD700デビュー当時と同じくらいですね。

>kazuさん
手持ちでも問題そうですよ。高画素だからと構える必要はないようです。

_ Haniwa ― 2012年02月08日 08時24分22秒

■ arayo-too様
以前のものに比べたら相対的には安くはなっているのですが、絶対的には高いと個人的には思います。3630万画素を待っていた人には安いのかもしれませんが…。

>モアレや偽色がそんなに気になるならフィルム使えばいいのにって、

私もそう思います。ただ、35mm判ではなくもっと大きな判のフィルムでないといけないんでしょうね。画素数よりも私は色の出方の方が気になりますね。あとでいじるのが前提なんでしょうけれども、いくら高画素になろうとも色の出方がデジタルはまだまだなところがあるように思います。そのあたりが気になる人はフィルムを使うんでしょうね。気にならないか後処理で満足のいく人は、デジタルを使うんでしょうね。

個人的には、デジタルカメラはフィルムでは到底実現不可能な高感度で道を究めていって欲しいですねぇ。

■ どりゃさん様
30万切ると、なんか買えそうな気がしてきて危険ですね。私は買えませんが(泣)。

■ kazu様
CFとSDのダブルスロットって、CFに翳りが…ということなんですかねぇ。同じメディアでダブルスロットの方が使いやすいように思うのですが。

画素数は私もそう思います。手ブレも心配ですし、レンズも選ぶような気がします。それにPCの方が大変です。処理能力もありますが、ストレージを圧迫しそうで。

D800の値段が30万切るのですから、D700が20万円を越えることはないと思います。ただ、暴落にはならないでしょうね(泣)。

_ Haniwa ― 2012年02月08日 08時57分17秒

■ 片戸郁也様
性能よくて軽いのはいいですね。こういう高画素版は、風景とか商品撮影の需要があるでしょうから、低ISO拡張は重要ですよね。そういう用途のカメラなんだと思います。

D700の通常進化版もいずれあるんじゃないでしょうか。高感度でサクサク連写したい人も多いはずです。私もそっちの方が欲しいですね。D4を買えってですか(泣)。

■ ノーネームしたん様
こういう高画素版を待っていた人もおられると思いますが、先にD一桁シリーズで出るのかと思いました(「D4X」とか)。D700はD3やD3sの廉価版ですから、D800もその路線で行って欲しかったですねぇ。

>しかしこのボディを使った低画素バージョンを待って・・と言うパターンで・・。

このなで肩デザインはちょっと…。上面は平行になっていて欲しいです。

>・・DX時しか・・やはりここはD-710とかD-701とか位のを出す事で・・。

D-701AFとか期待します(笑)。AFってなんだよって言われそうですが(笑)。D-701Mでもいいです(笑)。でもファインダーがアレで、AFもMFも出来ない恐怖の仕様とかやめて欲しいですが(泣)。

>D-8百系はどうでしょうねぇ、AFは非力でもファインダーがピントの山が見やすければまだ救いは有りますが・・。

D700はD300と違って強力ボディ内AFモーターだったんですよね。D800系に引き継がれているのか心配ですが、D800を買うことはなさそうなので…。まあ買うことはないと言っていたDXを買った前例がありますが(笑)。被写体が急に静物になり…とか(笑)。

あんな大げさなシステムで周波数変換するのなら、もう全国を60Hzで統一したらいいのに、と思いますね。最初に導入した外国製の発電機が東西で製造国が違って周波数の違いになったらしいですが。いまならどっちでも使える製品が多いと思います。テレビのアナログ停波は電波利権が絡んでいるので強行しましたが、周波数の違いはかえって電力利権に都合がいいので改められないんでしょうね。

>多分高周波とかのノイズが・・、いゃそれ以上に電気製品は火を噴くかも・・、さあ1000V2万HZを導入で(泣)。

そのまえに漏電で家が焼けそうな気が(泣)。屋内配線も変えて、使用機器の直前で100V 60Hzに変換とか無駄なことを(泣)。

_ Haniwa ― 2012年02月08日 09時14分15秒

■ Roberto様
私もこんなに画素数要らないと思う一人ですが、必要な人には必要なんでしょうね。

思うにデジタルカメラって、進化して欲しい方向に進化するんじゃなくて、進化できる方向にしか進化しないんですね(笑)。高画素にできるから高画素にしてみました、ってなんかかつての京セラ的な感じがします。

レンズは選ぶんでしょうね。カメラ雑誌には、プアなレンズでどんな結果になるのか、レンズを選ぶのか選ばないのかを特集して欲しいですね。そうしたらカレンダー付いてなくても買いますよ(笑)。

>このセンサーで短フランジバックのミラーレス機なら半値で出せるのでは(爆

ニコンが35mmフルサイズの短フランジバックのミラーレス機を出したら、他のミラーレス機は総崩れでしょうね。一眼レフと被らなくて、カメラ女子からカメラマニアまで引き寄せられるような気がします。これだけ高画素なら、端っこの描写がアレなレンズがあってもトリミングでなんとかなりますし。いけるレンズは35mmフルサイズで、駄目なレンズはトリミングでってやれば大は小を兼ねる式に行けると思いますね。

■ やまろ様
私もD700の流れを期待していました。一番期待していたのはMB-D10と互換のバッテリグリップでしたが(笑)。この画素数でこの値段なら、買う人は買うんでしょうね。あとCaputre NX2かその後継ソフトでモアレ処理の何かが追加されるような気がします。

高画素でも手持ちで大丈夫ですか。よかった。三脚立てて冠布被らないといけないのかと思ってました(笑)。

_ りー ― 2012年02月08日 10時24分24秒

いまから原宿に行ってきますね。

寒いなあ・・・。

_ Haniwa ― 2012年02月08日 11時44分35秒

りー様
酒池肉林ですね(笑)。いいなぁ。バニーガールのお写真待っています(笑)。

_ とうほく人 ― 2012年02月08日 14時31分40秒

待っていた、のですが・・・。なんだかD3xみたいになってしまいどうしたもんだか、と悩んでおります。
連写スピードも減っておりますし。
とはいえ、このお値段。思っていたより開始価格が安く、初期ロットの不具合が出た後に買ってもよいのかな、と。
しかし、私の買う動機は「FXはフィルムと同じなので画角の計算をしなくて済む」の一点だけなので(汗)。

_ りー ― 2012年02月08日 14時44分17秒

ただいま。
へべれけで帰ってきました(嘘)。

さて状況ですが、D3とD300の時ほどの大混雑もなく15分くらい待ってD4とD800の前にたどり着き、係員とマンツーマンで話すことが出来ました。どっちもよいカメラですねえ。ファインダーが広々してます。最も嬉しい変更点は、フォーカスモードセレクトダイヤル。AFとMFの2段階になって中央のボタンを押しながらAF-SとAF-Cの切り替えをする仕様になりました。D300のここはAF-SからAF-Cに勝手に替わりやすい。

触ってみて感じたマイナス点は、D4についてはAF-ONボタンの下の土手の部分がD3系よりも若干ボタンに近いのか、親指AFの時に当たってとても邪魔に感じたこと。慣れの問題でしょうが。D800についてはシャッター音が「パキューン」と安っぽく感じたこと。これは私はD700を知らないのでこんなものなのかどうかは分かりません。

会場ではD800/D800Eの方がD4よりも注目度が高かったように感じました。しかしこれはこういう会場に足を運ぶプロの種類によるものでしょう。報道やスポーツなどのD4を必要とするプロはあまり来ませんから。

同行のベテランカメラマン氏は、フィルム時代はそれこそニコンFからF5までフラッグシップを使ってきた人ですが、デジタルになってからはD100→D200→D300→D300Sでした。その氏もD800にとても注目していました。しかし帰りに寄った喫茶店では「新しくレンズ買ったりしたら高くつくよなあ」と少し弱気になっていました(笑)。氏は元々カメラマンですが出版を総合的に扱う会社の社長でもあり、お金は持ってる人ですが、それでもそんな感じです。

私にとってD4は意味がありませんが、D800はここぞの仕事用と趣味的に興味はあります。しかし全く余裕がないので無理ですねえ。買ってもD3の二の舞になりそうです。D3とD300の展示会の時とは温度差がありますね。私の仕事にはD300で充分、ではなくD300の方が向いているのです。一般人の撮影には、24-70㎜をD300で使った時の35-105㎜相当の画角と描写は「神様スペック」です。昨日も某企業のホームページ素材撮影で4時間ちょっとで1000枚以上撮りました。納品するのは100枚ちょっとですが、これなどDXサイズのシステムなしでは考えられません。サイズはそんなに要らないけれど質は良くなければいけないのでRAW撮りですし。後処理や納品のことを考えると。

あとはファインダーがもっと良くなれば…。

と、いうことで毎度堂々巡りのコメントでした(笑)。

_ Roberto ― 2012年02月08日 18時41分45秒

ミラーレス・フルサイズ機も時間の問題でしょうかね。ニコンのレンズ資産から考えるとペンタックスK-01方式でFマウントでいけばいいかも。往年の対称形2.1cmが使える?!
ミラーレスではコントラストAFに問題があるのでしょうけど、いっそ測距専用レンズを実装してCONTAXG1みたいにレンズを駆動すればどうでしょうね?

ところでSD1のセカンドロット(笑)が出ましたね。価格50万円ダウン。
いったいどうしたらこんな価格設定になるんでしょうか。社長の言葉を読んでも、どうもピンときません。

_ とんかつ ― 2012年02月08日 22時04分18秒

Haniwaさま

ロンドン・オリンピックで、赤い環のレンズが多いか、黄金色の環のレンズが多いか、競技の中継とは別に毎回楽しみです。

夏の甲子園でも同様。ベンチ脇のプレス席に興味津々。

どちらも、プレス席でD800を使う人は、居ませんね。

昔日のニコンは、フラッグ・シップのシャッターの幕を、横走りから縦走りに変える時も、中級機で試してからという感じですが、同じFXフォーマットでありながら、ラインナップの縦軸から、用途別の横軸に変わりました。

ユーザーが先か、メーカーが先か不変のFマウントなのだけれど、商業用の中判サイズに対する対抗意識って有ったと思います。MFのPCレンズ3本有るし。

_ とうほく人 ― 2012年02月08日 23時10分43秒

思わず追加してしまいます。
haniwa様におかれましては次なる一手は大幅値下げしたfoveonかと(笑)。
20万で出されると(やや)D800との間で揺れてしまいます・・・。

_ Haniwa ― 2012年02月09日 08時48分34秒

■ とうほく人様
この連写スピードはちょっとアレですよねぇ。気になるのは連続撮影枚数とバッファフル状態から再び撮影可能になるまでの時間ですね。これだけファイルサイズ大きいと、高感度にしたりノイズリダクション掛けたり、アクティブDライティング掛けたりしたときのことも気になります。

値段は頑張りましたね。私はD700の通常進化版を期待したいですねぇ。

>しかし、私の買う動機は「FXはフィルムと同じなので画角の計算をしなくて済む」の一点だけなので(汗)。

いいと思いますよ。DXは本当に広角側に困りますから。でも従来のAF-D広角単焦点レンズがD800でどんな描写なのか心配です。

■ りー様
あんまり混んでなかったですか。ファインダー広々、いいですねぇ。フォーカスモードセレクトダイヤルは、私はD300でAF-Cから変わったことはないのですが、がちゃがちゃした現場では危険なスイッチですよね。AF-Sに変わったら気づくように合焦音を有効にしてあります(AF-CやMのときは合焦しても鳴らないです)。

AF-ONボタンはずっと指を掛けていますから、変な土手は困りますね。たぶんNPS改造がすぐに始まりますよ(笑)。最初から邪魔にならない形状にして欲しいですが。シャッター音は、撮影するときの気分に影響するとはいっても、まあ慣れますか。D300ってフィルムカメラと変わらない音ですが、キヤノンはペチペチ言うのがありますね。

報道やスポーツは、新型使うなら当面D4しかなさそうですね。F8までAF利けば、テレコンの選択肢も増えますし。

お金持ちってそんな感じですよ。学生時代の資産家の息子達がそんな感じでした。資産家の息子はあまりものを買ってもらったりしていませんでした。D100→D200→D300→D300Sでしたら、しばらく待っていれば「D400」が出るんじゃないですかねぇ。こんなラインナップだとキヤノンに流れますもの。でもキヤノンってD300クラスのものがアレでしたっけ…。

後処理のことを考えますと、自分の必要とする以上のファイルサイズは困りますよねぇ。PCのCPUも一時のようにどんどん向上しているわけでもないですし、HDDもタイの洪水の関係もあって高値が続いていますし。

>あとはファインダーがもっと良くなれば…。
>と、いうことで毎度堂々巡りのコメントでした(笑)。

それはデジカメがいつも堂々巡りの仕様だからでしょうね。DXのファインダーは本当になんとかして欲しいです。もちろんFXもこれでいいというわけではないです。コストが掛かって重たくなるガラスプリズム使っているのに、どうしてこんな見え方なのか。もうこのブログ始まって以来の堂々巡りですよ(笑)。

_ Haniwa ― 2012年02月09日 09時05分19秒

■ Roberto様
この高画素のセンサーに測距素子を埋め込めばいいんですよ。そうすればNikon 1のような35mmフルサイズミラーレス機が可能です。AF/AEしながら高速連写も可能になるはずです。いつ出るか分からないですが、研究はしているはずです。

>往年の対称形2.1cmが使える?!

難しいですよね。測距素子も埋め込みながら、周辺部のマイクロレンズを対称型レンズに最適化して…と。いずれ克服できそうな気はします。

>CONTAXG1みたいにレンズを駆動すればどうでしょうね?

あれは駄目です(笑)。毎回基準点にレンズを戻さないといけないですし、予測駆動も無理なんです(泣)。

>SD1のセカンドロット(笑)

なんかすごいですよね。最初からできなかったのか、と(笑)。前のSD1買った人には40万円分ポイントバックですか。赤字を承知でまずはばらまく作戦に出たんでしょうかねぇ。数が出ないとコストダウンも出来ないですし。

■ とんかつ様
一時期ニコンがライトグレーを出したので、判別しにくくなっていましたね(笑)。

D800の連写性能だとちょっとプレス用途には向いてないような感じですね。

仰るように、ニコンは中級機に新機能を投入してからフラッグシップに登載していましたね。おそらく縦横に広げていくつもりなんだと思いますよ。ラインナップが掛けているのは、タイの洪水とPSEのためではないかと。

中判を手がけていないニコンは35mmで中判にも対抗しなければいけないんですよねぇ。技術者が牽引する企業だなぁと思いました。

■ とうほく人様
SD1の35mmフルサイズ版が出てから考えます(笑)。シグマもレンズラインナップが結構ありますから、シグママウントでも一通りの撮影は可能なんですよねぇ。

D700の通常進化版(D4廉価版)に期待したいですぅ。といいますか、まだまだフィルムで撮りますよ。このあいだD300とF100併用しましたが、F100の方がAFは速いしフィルムの色調も素晴らしいです(PORTRA400使用)。

_ Roberto ― 2012年02月09日 09時43分29秒

位相差AFのできるセンサーがフルサイズ化されれば理想ですね。
ついでに36*36正方形にしてタテヨコ自由になると嬉しいです。

SD1、70万も20万もおかしいですね。
なんかモノの価値が実質以外の理由で決められているのが釈然としません。

_ おおた ― 2012年02月09日 11時45分52秒

一つのカメラで、すべてのジャンルの写真をカバーするってのは(特にデジタルでは)、無理な話なので、ニコンの今回の選択は的を得てるのかなと思います。

ちょっと前に立ち読みしたどこかのカメラ雑誌で、「D3Xはニッコールが使える中判カメラのようなもの」と書いてありましたが、このD800もそんな感じなんでしょうね。

EOS 5D markII みたく、画素数も少し稼いで、高感度にもちょっと色気を残して、バランスよくまとめたって感じではなく、高感度は(多分)すてて、画素数がっつり(画素数=画質ではないでしょうが)という潔さが感じられます。

_ Haniwa ― 2012年02月10日 08時09分54秒

■ Roberto様
Nikon 1のようなセンサーで35mmフルサイズって可能だと思うんですよねぇ。ミラーレスにした場合は周辺のマイクロレンズとかが問題になると思いますが。

スクエアフォーマットは欲しいですよね。あとでトリミングするんじゃなくて、撮影時からそうなっているのがいくつかメニューにあればいいですね。

SD1 Merrillの実売価格どのくらいなんですかねぇ。どうしてそこまで値段が下がるのか謎ですが、技術的な問題よりも単なる量産効果のような気がします。それでDPシリーズにも投入、と。

■ おおた様
フィルムカメラの場合は、フィルムを交換していましたからねぇ。デジタルの場合は、フィルム付きカメラなわけで、何種類も必要になってくるんでしょうね。技術の進歩で色々兼ねるものは出てくるとは言っても、根本はフィルム付きカメラですからねぇ。

D800は中判カメラを意識しているんでしょうね。こういうカメラがあってもいいと思いますが、D700通常進化版も用意して欲しいですね。D800のデザインはちょっと…ですが。

EOS 5D MarkIIよりも尖った仕様なんでしょうね。F8でAFできるところなど、ちゃんとD4と一緒に先端行っているのは偉いです。

_ 高麗 ― 2012年02月10日 23時35分34秒

DSLR(と”一眼カメラ”)もコンデジ並みの高密度画素へ突入…しつつありましたね、既に。
これも含めてローパスフィルターを各社外してきましたが、DP2とX100の見開きカタログ写真を見比べて、その違いに驚きました。
FOVEONならフィルムの代替になりえると思いましたし、CMOSがEXRでも三層センサーの前では色褪せて見えました。
重要なのはローパスフィルターの有無よりも、ベイヤーセンサーと三層センサーの違いなのか、と。
※偽色と解像力を優先する需要は、また別として。

関係ありませんが、11年ぶりに白黒暗室に篭って来ました。
市立図書館の一室にひっそりと残っていて、ブランクがなかったかのように焼いてきました。
明日も行きます。今度は大四切か半切まで伸ばしてきます。ああ、しあわせだあ。

_ Haniwa ― 2012年02月14日 09時43分35秒

高麗様
お返事が遅くなってすみません。

D800やD800Eの画質がどんな感じなのか、続報を待ちたいですね。なんかCMOSって抜けが悪い感じがするような気がします。そこへ画素ピッチが短くなってくるとさらに…。

FOVEONはハッとするような画像が時々ありますね。DP1 Merrillが気になりますが、高感度が苦手ならば買い増す必要性はちょっと…。デジタルにはフィルムにない部分を求めたいと思いますので…。

公共図書館に暗室があるのですか。素晴らしいですね。フィルム文化を維持するためにこういうあり方はいいと思います。現大○市長なんかに掛かったら、真っ先に槍玉に挙げられそうですが。抽象的な「国を変える」というスローガン、なんかほんの少し前に「自民党をぶっ壊す」とか「構造改革」とか言って、庶民の生活が破壊されたのを思い出すのですが、○阪の人は忘れやすいんでしょうね。

話が逸れましたが、大きく伸ばせるのもうらやましいですね。こういう事業、ほかの自治体でもやって欲しいですし、国の支援があってもいいと思いますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がいつも言っている「ニコンはレンズの○○環を無くすな!」の○○に入る言葉は?

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索