米コダックが破産法適用申請2012年01月19日 16時27分14秒

Kodachrome

米コダックが破産法適用申請(NHK)だそうだ。

米コダックが破産法適用申請
1月19日 15時52分

アメリカの写真用品大手「イーストマン・コダック」が、19日、日本の民事再生法に当たる連邦破産法11条の適用をニューヨークの裁判所に申請したと発表しました。

まだだ、まだ終わらんよ…。

【追記:18:45】
米コダック、破産法申請 デジタル化に乗り遅れ(asahi.com)

2012年1月19日15時10分

米コダック、破産法申請 デジタル化に乗り遅れ

米映像機器大手イーストマン・コダックは19日、ニューヨーク州の米連邦破産裁判所に連邦破産法11条の適用を申請した、と発表した。デジタル化の波に乗り遅れ、創業130年の写真フィルムの名門が経営破綻(は・たん)に追い込まれた。

事業は継続する方針で、金融機関の支援を得てスポンサー探しなどを急ぐ。最近は経営危機説が強まって株価が1ドルを割り、今月初めにはニューヨーク証券取引所からこのままでは上場廃止になる、と警告を受けていた。

同社は1880年代に創業。写真フィルムで米国を中心に圧倒的なシェアをもっていたが、戦後は富士フイルムと競合。コダックの技術者が1970年代に開発したデジタルカメラが普及するにつれ、事業転換の遅れがたたり業績が低迷した。(ニューヨーク=山川一基)

うーん、やっぱり「デジタル化に乗り遅れ」の部分がよく分からない。何がいけなかったんだろう。米連邦破産法11条の適用申請は、事業を継続するためだから、なんらかのフィルムは継続すると思う。

【追記:2012年1月20日02:25】
長いが引用する。
イーストマン・コダック社および同社米国子会社がチャプター11に基づき任意で事業再建手続を開始(コダック株式会社)

2012年1月19日

コダック株式会社
[リリースNo.12-004GE]

イーストマン・コダック社および同社米国子会社がチャプター11に基づき任意で事業再建手続を開始

お客様への製品およびサービスの供給は、世界的に従来通り継続します。

米国外の子会社は米国でのチャプター11の申立ての対象外であり、裁判所の監督外です。

コダックは、米国内のDIPファイナンスにより9億5千万米ドルを確保します。

これは、コダックが有益かつ持続的な企業としての再興を促進するための処置です。

2012年1月19日、米国 ニューヨーク州、ロチェスター発:イーストマン・コダック社(以下、米国コダック)は、本日、米国コダック及びその米国子会社が、ニューヨーク南地区米国破産裁判所に対して米国連邦破産法第11章(以下「チャプター11」、日本の民事再生法に相当)に基づき事業再建手続の申立てを行ったことを発表しました。

この事業再建は、米国内外における手元流動性の強化、非戦略的知的財産の収益化、過去の経緯にかかわる債務の整理、最も価値のある事業分野への集中を目的としています。米国コダックは近年、デジタル製品および様々な材料へのイメージング技術開発を行い、これは2011年のデジタル事業の収益の約75%を生み出しました。

米国コダックは、手元流動性及び運営資金増強のため、シティグループから、フルコミットメント方式で満期を18ヶ月後とする9億5千万米ドルのDIP型与信枠を取得しました。当該与信枠は、裁判所の承認とその他の前提条件を充足することを前提としています。米国コダックは、チャプター11の手続中も事業を継続し、お客様への製品及びサービスの提供を、従来通り継続するために必要な手元流動性を十分確保していると確信しています。

米国コダックは、従業員への賃金の支払いを継続する予定で、お客様へのサービスも同様に継続します。米国外の子会社は再建手続に含まれず、サプライヤーに対する債務の履行は、その発生の時点にかかわらず、すべて行われます。米国コダックおよび同社米国子会社は、裁判所への申立後のサプライヤーに対する債務のすべてをこれまで通り履行します。

米国コダックCEO(最高経営責任者)のアントニオ ペレスは、次のように述べています。
「コダックは、その変革を完了するための重要な一歩を踏み出しました。私達は、デジタル事業を立ち上げたとほぼ同時期に、既に伝統的な事業からは効率的に撤退し、2003年以降、13の生産工場と130の研究所を閉鎖、47,000の人員を削減しました。今は、費用構造に着目し、主力ではない知的財産の効率的な収益化によって変革を完了しなければなりません。私達は、投資家の皆様と連携して効率的かつ世界クラスの、デジタル イメージングおよびマテリアル サイエンスの会社として再興することを目指しています。」

「今回、チャプター11の利用を検討するにあたり、取締役会および経営陣は全会一致で、これはコダックの将来のために避けて通れない措置であり、また、正しい選択であると確信しました。私達の目標は、従業員、退職者、債権者および年金受託者を含めた関係者全員の価値の最大化です。大切なお客様への責務を果たすことは、もちろんのことです。」

「チャプター11の適用は、私達の保有技術の中でも最も重要な2つの分野の価値を最大化する機会となります。その一つは、携帯電話やその他の消費者向け電子機器に不可欠な、2003年以来30億米ドルの収益を生み出したデジタル画像を保存する特許権です。二つ目は、成長を続ける米国コダックのデジタル事業において優位な競争力をもたらす画期的な印刷技術、および様々な材料へのイメージング技術です。」

最後にペレスは次のように述べています。
「取締役会および経営陣を代表して私から従業員の皆さんへ、その勤勉な姿勢と忠誠心に対し感謝の意を表したいと思います。コダックの文化では、協調と革新が掲げられています。従業員はこの文化を具現化してくれる、将来の成功にとってかけがえのない存在です。」

米国コダックは、関係者と事前に十分な討議を行った上でこの一歩を踏み出し、利害関係者の方々の利益を最大化するために、その同意の下での再建を目指します。なお、2013年中には米国内での経営再建を完了する予定です。

米国コダックおよびその取締役会は、Lazard, FTI Consulting Inc.およびSullivan & Cromwell LLPの助言を受けています。また、FTI Consultingの副社長であるDominic DiNapoli氏が、チャプター11の手続中の経営再建事項に関して経営陣を支援すべく最高経営再建担当役員に就任します。

米国コダックは、破産裁判所に対して月次実施報告を提出し、また、かかる月次実施報告書をコダックウェブサイトの投資家向け情報ページに掲載する予定です。米国コダックは、四半期及び年次報告書の米国証券取引委員会への提出を継続する予定であり、これらの情報も同様に投資家向け情報ページにおいて記載されます。


戴いたコメントのお返事はお待ちください。m(_ _)m

コメント

_ はるはる ― 2012年01月19日 17時54分31秒

ついに破産か・・・・・もう何も言うまい・・・・・。

さてEktar100の現像出してこよっと。

_ とんかつ ― 2012年01月19日 21時44分58秒

Haniwaさま

破産を申請すると、皆心配しますが確立された事業と分野があれば残ります。

えらい昔のオリンパスユーザーとして(ハーフのペンのみです)、オリンパスには忸怩たる思いがありますが、医療機器で残った。体質は電気の会社みたい。

そんな簡単に無くならないって・・・
カメラ売場で、普通に陳列されています。

_ ノーネームしたん ― 2012年01月19日 23時13分15秒

>事業を継続するためだから、なんらかのフィルムは継続すると思う。

暗いニュースの中でも希望が持てる部分なんですが・・、
嗚呼・・福島2号機が
ttp://news.goo.ne.jp/topstories/nation/428/3d9759602542b4368eab16aeef90ec46.html
まあ想定内とはいえ現実は・・ねぇ(泣)。

ここに書きます

>i何とかのカメラ機能はどんどん向上するでしょうね。コンパクトカメラの存在意義が危ういと思います。実際私の周りで新しいカメラ買ったという話を聞かなくなりました。

そうなんですよねぇ、高倍率レンズ付きのとかはそれなりに気にする人は居ますが・・普通のコンパクトデジカメはあんまり・・、
高倍率ズームのは体育館とか運動会で何とか・・と言う用途でまだ引き合いが・・、普通のは・・もう i 何とかで済みますから・・。

>>連れ込まれて気が付くと福一の作業に向かうバスの中で・・。
>だんだんと作業する人が足りなくなるんじゃないかと思いますよ。ちゃんと個人の線量を管理していたらオーバーして従事できなくなってくるはずです。

大丈夫!、線量はごまかして・・
と言うより、本格的な遠隔作業出来るロボットを作らないと・・、
まあ・・その前に現場に突貫させないといけない人間がいますよねぇ・・。

>>もう田中正造に頼んで国連にでも直訴を・・(泣)。
>国連もアレですからねぇ。

ならばハーグ法廷で・・何とか(泣)。

_ Haniwa ― 2012年01月20日 08時46分38秒

■ はるはる様
チャプター11が適用されれば事業は継続できるんですよねぇ。フィルムがどれだけ整理されるのかは分かりませんが。

淡々とフィルムで撮っていくしかないですね。

■ とんかつ様
コダックのどういうところが経営悪化に繋がったのかがいまひとつ分かっていないのですが、外部の意見も聞いてコダックの良さを引き出せる体制に持っていって欲しいですね。

オリン○スは、ねぇ…。内部通報者への酷い処遇とか、不正を指摘した社長を解任とか、ちょっと醜悪すぎますねぇ。私の中ではブラック企業に分類されました。病院でもこういう会社の機器を使って欲しくないです。

>そんな簡単に無くならないって・・・
>カメラ売場で、普通に陳列されています。

誰も買わないからかもしれません(泣)。今残っているフィルムユーザーはもともと買い置きしているでしょうし、ユーザー数を満たすぐらいの在庫はあると思いますよ。生産も続いているようですから、大丈夫だと思います。私も常用の切れたら困るものだけちょっと買っておけばいいと思います。

■ ノーネームしたん様
東電は情報の小出し後出しですからね。そんな内視鏡みたいなのを使わなくても想像していたはずなのに(泣)。

iなんとかで暗い体育館とかまだ無理ですから、そういうところでは独立したデジタルカメラの優位性はまだまだあります。ただ、一般の人がどういうシチュエーションでどういう機材を使えば上手く撮れるのかをきちんと把握していないといいますか、デジタルカメラの宣伝でもその辺がぼかされていますからね。さすがに「このカメラでは運動会の徒競走が上手く撮れません」とか書かないですからねぇ。

>大丈夫!、線量はごまかして・・
>と言うより、本格的な遠隔作業出来るロボットを作らないと・・、
>まあ・・その前に現場に突貫させないといけない人間がいますよねぇ・・。

誤魔化しているかもしれませんねぇ。だってどこの誰が従事したか東電はきっちりと把握していないようですから。従事した人がその後どこへ行ったのかも把握していないみたいですし。

遠隔操作のロボットは、なにが問題点でなかなか実用化されないのかを報道して欲しいですね。ひとつには高線量でうまく作動しないらしいですね。放射線が機器に与える影響と、それを防護する仕組みの研究が進んでないんでしょうかねぇ。

>ならばハーグ法廷で・・何とか(泣)。

国際刑事裁判所(ICC-CPI)ですね。国際刑事裁判所ローマ規程第7条 人道に対する犯罪の「殺人」「絶滅させる行為」ですかねぇ。難しいですよねぇ。

_ arayo-too ― 2012年01月20日 08時53分34秒

主様

ここまできたら、
いち user としては、再建を見守るしかないですよね…。
それと、フィルムも忘れず使いつづけなきゃいけませんね…。

昨日、主様のブログの twitter で
『コダック、フィルム製造を継続。確認とれました。 』
と書き込みがあるのを見て、
何の事か分からなかったんですがね…。

ぼやいていても仕方ないであります。

ただ、与信枠を某シ○ィグループから得たというところ、
あてになるんでしょうか?

小生、個人的に良いイメージを持っていない所なので、
結果的に、いいように切り売りされなければいいんですが…。

いけねぇ…
またぼやいてしまった…。

_ Roberto ― 2012年01月20日 11時45分11秒

PORTRAはどこかが引き継いで欲しいですね。
ライバルがいないとFUJIも心配。

ネオ・コダックとして再興し、ぜひ隕石落としを...

_ おおた ― 2012年01月20日 12時15分33秒

ユーザとしては、しっかり整理して、しっかり再建してくださいと、願うしかないですね。法律的なことは、よくわからないですが、事業は継続ということで、安心しました。

オリンパスはOM-Dなる、マイクロ4/3を発売するそうですね。PENのときにも思いましたが、故米谷氏の偉大な遺産に、恥じることの無いカメラであってほしいです。

OM-1発売(当時はM-1)のときは、ボディと一緒に超広角から、望遠までのレンズもそろえ、すでにシステムとして完成された状態で、世に出したみたいですので、そこらへんの気合も見せてほしいですね。

_ Haniwa ― 2012年01月20日 13時56分13秒

■ arayo-too様
フィルムを使いつつ見守るしかないですね。コダックがどういう方向に行こうとしているのか今ひとつ分からないのですが。

シティグループは、日本ではダーティな行いが目につきますよね(何回も行政処分を受けていました)。アメリカではどうなんでしょうね。

心配事は多いですが、チノンもとっくに売り払って、センサー部門も売り払って、フィルム続けるしかないんじゃないかと思うようにしています。まさにコダック背水の陣(泣)。

■ Roberto様
PORTRAがなくなったら、嘆き悲しむフィルムユーザーは多いと思います。なんとか続けて欲しいですね。富士は色の傾向やフロンティアが論外なので、コダックがなくなったら、富士にというわけにはいかないかもです。まあコダックがフィルムをやめてもコダックっぽいフィルムを出してくれるところは出てくると信じたいですね。富士の色合いやフロンティアのプリントが世界中で受け入れられるわけがないと思いたいです。

■ おおた様
事業継続するための仕切り直しですから、整理されるものがあるでしょうがなんらかのフィルムは残るんだと思いたいですね。

オリンパスのOM-Dの噂は、本当っぽいですね。

名機OM、デジカメで復活 オリンパス、再生象徴に
ttp://www.47news.jp/CN/201201/CN2012011901001546.html

でも、表面だけを繕って誤魔化す社風からすると、形だけOMで…なんてことにならないか心配です。さっそくマスゴミが禊ぎの準備をしているところが気にくわないです(笑)。

OMシリーズの偉大さは、ユーザーでない私も認めます。超広角から望遠まで開放F値2で揃っていましたし、どのレンズもコンパクトで高性能でした。ただ、それにずっと胡座をかいていたんではないかという気がしないでもないです。フォーサーズ/マイクロフォーサーズはいずれそのフォーマットサイズがネックになってくると私は思っています。各社のマウントでフォーマットサイズまで規格に入れているのは、フォーサーズ/マイクロフォーサーズだけだからです。

_ めー猫 ― 2012年01月20日 15時53分01秒

きたこれ! 倒産!
来ると思ってたんですよ・・・
あれ? Kodak翼下の旧チノンとか、どうなるんだろう?
Kodak電子デバイスのほうは生き残るんだろうか?
旧チノンはそっちの翼下だったはず・・・
また、信州に暗い話題が orz

_ Haniwa ― 2012年01月20日 17時50分28秒

めー猫様
普通の倒産と違って米国連邦破産法第11章の適用申請なので業務は動いているようですよ。

チノンはとっくに売却されています。フレクストロニクスという会社に、買収のたった2年後に売却です。
ttp://haniwa.asablo.jp/blog/2006/12/13/1027962
記事にニュースソースを貼っておけばよかったです。ググると2次情報は見つかります。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%8E%E3%83%B3

あと、米国法人以外は申請の影響はないです。

ですので、信州には影響無しです。

_ NeoN ― 2012年01月20日 18時14分30秒

こんばんは。
コダックのこの発表を読んでいると、「デジタルに乗り遅れているわけではなく、不採算部門を整理し、今後ますますデジタルに力を入れる」といっているように聞こえます。不採算部門が、フィルム部門であって、そちらを切り捨てる言い訳に聞こえてしまって、、、、心配です。

_ ノーネームしたん ― 2012年01月20日 21時21分05秒

デジカメwatchに ”加賀ハイテックは20日、同社が取り扱うイーストマン・コダック製品の国内提供を継続することを明らかにした。 ”
と有りますが・・まあ・・製造元が今後どういう対応するのか・・と、言う事で決まりますねぇ。

>東電は情報の小出し後出しですからね。

”小出し”が小出助教に見えた・・、
まあ後出しでも正直な本当の事を出すならまだ良いのですが・・ねぇ、
嗚呼・・何で格納容器にお水が溜まってないんやろうなぁ~(泣)。

>iなんとかで暗い体育館とかまだ無理ですから、そういうところでは独立したデジタルカメラの優位性はまだまだあります。

i 何とか用のこんな商品が・・、
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120120_506363.html
さあ・・皆さん無茶な条件で撮影を・・。

>遠隔操作のロボットは、なにが問題点でなかなか実用化されないのかを報道して欲しいですね。ひとつには高線量でうまく作動しないらしいですね。

電源を内蔵(バッテリー式)して、光ファイバーで信号伝送・・とかでも駄目でしょうかねぇ、出来るだけ単純に動く機械を早期に投入した方が・・、ロボットでも高線量で遺憾な事になる様な状況で人間を働かせる事自体が遺憾な事態ですが・・。

>国際刑事裁判所ローマ規程第7条 人道に対する犯罪の「殺人」「絶滅させる行為」ですかねぇ。難しいですよねぇ。

昔イラクの状況を国連で涙ながらに訴えたらアメリカがフセインからイラクを”開放”しましたよねぇ・・、まあ訴えた内容はかなりアレだったのですが・・、
で・・Haniwa氏のお子様(DNA繋がりなし)を演技指導して・・国連で・・

_ 高麗 ― 2012年01月21日 00時17分52秒

PORTRA、使ってる人ってどれ位いるんでしょうか。
大口顧客の写真館も映画業界もデジタル化というのであれば一番危ないフィルムだと思います。しかもPORTRA800の120は完全に代わりが無いんですよ。
※PRO800(120のみ)は既にディスコン。

所で、PRO160C,PRO400Hはばら売りしているので特別な時に使いましたが、気に入ってます。
だめなのはフジクロームとスペリアです。フロンティアもオペレーター次第でノーリツ機と同じようにプリントできます。
要するに人次第なんですが、それが一番難しいかもです。
※リアラ仕上げですが、旧リアラはフィルムベースが特殊で、プリントにベテランが必要だった、と。それがリアラ仕上げで、エースがついてその必要がなくなったと聞いています。

そういえば、DIGIBASE CR 200 PROは去年知りましたが、パトローネのない120だと取出しから現像までを暗がりで行わなければならないのがちょっとひっかかりました。
それにローライなので何時まで続くことやら、とも。それでも、ベースがRSXII 200というのであれば、やはりここは行くしか…。

_ WANI ― 2012年01月21日 19時47分22秒

>PORTRA、使ってる人ってどれ位いるんでしょうか。

はい、ここに一人。

_ とんかつ ― 2012年01月21日 23時47分48秒

Haniwaさま

はい。ここにも一人。

そういえば、新式PORTRAの印象はここにあった、新潟の鳥屋氏巨匠のものでしたね・

富士クロームがだめですか・・クリアベースのフィルムはおのずから、色のメリハリが有るものだという認識なのですが・
コダクローム・エクタクローム・
フジのリバーサルを全部否定されると複雑な思いになります。

_ Haniwa ― 2012年01月23日 08時33分51秒

■ NeoN様
そうなんですよねぇ、再建策の中身が不安ですが、これはもう見守るしかないですよね。デジタル部門を切り売りしてきたのに、どこに力を入れるのかよく分かりません。プリンターですかねぇ。コダックのプリンターって売れるのかしら…。

■ ノーネームしたん様
代理店が継続しても製造元がフィルム全部やめるよといえばアレですからね。再建策の中でフィルムがどう扱われるのか注目していきたいと思います。

後出しで少しずつ情報を修正しているんだと思いますよ。本当のことと違うことを最初に公表して、そのままにしておくとあまりに事実と乖離して嘘がばれますから。うるう秒みたいに少しずつ修正しているように思います。

>i 何とか用のこんな商品が・・、
>ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120120_506363.html
>さあ・・皆さん無茶な条件で撮影を・・。

これ、AFとか絞りとかどうなってるんでしょうね。MFであとはiなんとか側がフォーカス合わせるんですかねぇ。絞りは開放か最小絞りか付けるレンズの仕様による、とか(泣)。もう少し情報が欲しいですね。私は絶対に買わないと思いますが(笑)。

>電源を内蔵

電源は小型原子炉とか言い出す人が出そうで…(泣)。原子炉事故に出動したロボットが原子炉事故を起こし、それを救出に行ったロボットが…(泣)。

>で・・Haniwa氏のお子様(DNA繋がりなし)を演技指導して・・国連で・・

ア○と書かれた金太郎前掛けのみの姿で訴えます(泣)。

_ Haniwa ― 2012年01月23日 08時59分03秒

■ 高麗様
>PORTRA、使ってる人ってどれ位いるんでしょうか。

写真館は、日本に関してはほとんどデジタルになっているんじゃないですかねぇ。特にチェーン化しているおこちゃま専門のところなんかはかなり以前からEOS Digitalですよね。PORTRA使っているのはこだわりの個人写真館など少数派だと思います。

ただ、作品を撮っている写真家や写真愛好家ではPORTRA率は高いと思いますよ。

富士フイルムのサイトからリンクを辿っていくと、PORTRAユーザーばかりが… ― 2011年08月24日
ttp://haniwa.asablo.jp/blog/2011/08/24/6066287

私もPORTRA使っています。160も400も素晴らしいですが、800はISO800とは思えない粒状性や発色です。これらをやめるのは最後だと思っています。まあコダクロームのように、フィルムの意義が一番あると思っていたフィルムが先に終わった例がありますが、あれは現像処理が特殊でしたから。

富士PRO160C,PRO400Hが気に入られているのであれば、コダックは趣味と違うかも分かりませんね。コダックのネガはどちらかというと暖色系なのに対して、PRO160C,PRO400Hは寒色系だと言えますし、空の色や葉の色など全然違いますよね。私は逆にネガはコダック(以前はコニカ)、リバーサルは富士の軟調系、富士のネガの中ではスペリアはましな方だと思っていました。全く趣味が逆ですよねぇ。被写体によって、レンズによって使い分けたいので、自分の趣味じゃないフィルムも残って欲しいですね。

リアラ仕上げは、リアラエース時代に利用していました。仰るようにエースじゃないリアラ時代のフィルムの特殊性から始まったサービスで、リアラエース時代には「検品の丁寧なプリント」でしかなかったですが、明らかに普通に同時プリント出すよりもきれいに仕上がってましたのでいつもリアラ仕上げにしていました。あのころのリアラ仕上げの記憶があるので、いまリアラエースを使うとものすごくがっかりします。

Rollei Digibase CN200PROってクロス現像可能なフィルムなんですね。ラボによっては断られる可能性がありますね。ネガ現像の場合はラチチュードが広いそうですが、既存のフィルムと比べてどのくらいなのか気になりますね。

たしかにRolleiブランドのフィルムは危ういです。いつまで続くか心配ですね。ベースがRSXII200なんですか。一度使ってみる必要がありそうですね。同じカメラレンズを2台ベースプレートに付けてダブルレリーズで撮って、片方をネガ現、もう一方をポジ現とかすると面白いかもしれませんね。

_ Haniwa ― 2012年01月23日 09時09分42秒

■ WANI様
今拘ってフィルム使っている人の中ではPORTRA率は高いと思います。ちょっと値段が張りますが、それだけの性能のあるフィルムだと思います。

■ とんかつ様
PORTRAなくして、コダックのネガは語れない、と言いながら2年ごとにフィルムが変わってしまう印象がありますが…。

フジクロームのクリアベースっていま少ないんじゃないですかねぇ。アマチュア用と言われるものがクリアベースだったのですが、トレビもセンシアも無くなってしまいましたので。他のプロ用といわれる富士のリバーサルは薄い青みがかったグレーのベースのはずです。スキャンする際にはクリアベースの方がスキャンしやすかったです。COOLSCAN 5000 EDだとクリアベースもグレーベースもあんまり意識しないでスキャンできますが。

エクタクロームはあまり使ったことがなかったのですが、EPPやEPNはもっと使っておけば良かったなぁと思いました。E100VSは残しておいて欲しいですね。派手派手が嫌いな私でもE100VSは別です。あれは単に派手なんじゃないと思っています。

こうなったら、残っている種類のフィルムを全部使ってみないといけないですねぇ。気に入った種類ばかりを使っていますので、使ったことのないフィルムがまだまだありますね。

_ ロン ― 2012年01月23日 13時51分40秒

Rollei Digibase CN200PROと 、CR200PROというのが別にあるみたいですよ^^
CRがクロス可能だったような、ややこしーい!

PRO160Cは想像以上にコントラスト高めでしたね。カメラ女子の作例に騙されました(笑)400Hのが気になりますな。

ロイヤルゴールド→ハイディフィニッション400→?

この?をずっと待ちたいと思います(笑)

_ とんかつ ― 2012年01月23日 18時48分05秒

Haniwaさま

あれれと思って、RVP 100のスリーブの端を、ビュアーで覗くと・・・ほんとだ青みのある薄いグレーでした。

私は、ずっとこれがクリアと思っていました。情けない。

_ Haniwa ― 2012年01月24日 08時55分06秒

■ ロン様
情報ありがとうございます。ややこしいですね。かわうそ商店にCN200PROもクロスプロセス扱いになるとあったので勘違いしました。「扱い」なんでしょうね。

PRO160Cはカリッと来ますね。カメラ女史の作例はレンズとプリントが違うんじゃないですかねぇ。それ系のプリントはわざと色抜いたりコントラスト下げているような感じがします。

>ロイヤルゴールド→ハイディフィニッション400→?
>この?をずっと待ちたいと思います(笑)

コダック自身がデジカメでロイヤルゴールドモード登載とかやって顰蹙買うような気が(泣)。

■ とんかつ様
いえいえ、薄い青色のベースも広い意味でのクリアベースなので間違ってはいないと思いますよ。

私はセンシアやトレビなどの薄青グレーも載っていない完全クリアベースのリバーサルから使い始めたので、アスティアを初めて使ったときに「あれ?」と思ったんです。

昔のスキャナだと、完全クリアベースのリバーサルはスキャンがすごく簡単でした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索