KING R Grip(アローカメラ・我楽多屋)2012年01月12日 00時00分00秒

三井住友銀行鎌倉支店:Nikon F100、Ai Nikkor 45mm F2.8P、F8AE、マルチパターン測光、純正プロテクトフィルター、HN-35、Kodak Super GOLD 400、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEあり、GEMなし、ROCなし)

デジカメの新製品情報やコダックの経営情報を追っているとなんだか疲れるので、今日はなごみ系記事。

アローカメラ・我楽多屋のブログにKING R・Grip(全角英字はなるべく使わないようにしているのだが、元の記事が使っているのでそのままにした)なるものが紹介されていた。

汎用のモータードライブ型グリップなのだが、中に予備フィルム2本が入るという。これはなんかいいね。当時はモータードライブを付けられるカメラというだけで高級機であることが分かったものだから、モータードライブを付けられないカメラにこれを付けて、知らない人には高級機のように、知っている人には「えっ、なんでモータドライブがついてるの?」と思わせる効果があっただろう。いいねぇ。これ再販してくれないかなぁ(笑)。

いまだったら、デジカメ用に作って、中に予備電池とか予備のメディアが入れられるとかどうだろう。しかし、いまやデジカメの電池の持ちは飛躍的に伸びたし、メディアの容量も飛躍的に伸びたから、予備はカメラにくっつけて常時持ち歩く必要はないなぁ。じゃあ、人間の予備電池としてカロリーメイトとかバナナが入るようにしておくとか(笑)。

サードパーティのバッテリーグリップといえば、BP-D10のその後だが、全然不調もなく使えている。単3型エネループ8本で使っていてD300本体側のEN-EL3eに勝手に切り替わったことは、現在までのところ一度もない。8コマ/秒の素晴らしいキレを見せてくれている。

BP-D10もEN-EL4aの蓋をつけて電池はD300本体側のEN-EL3eを使って、空いたBP-D10の中にカロリーメイトの1本ぐらいは入りそうだ(笑)。


写真は記事とは関係ない。
三井住友銀行鎌倉支店:Nikon F100、Ai Nikkor 45mm F2.8P、F8AE、マルチパターン測光、純正プロテクトフィルター、HN-35、Kodak Super GOLD 400、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEあり、GEMなし、ROCなし)

昔、銀行って建物に威厳がありましたな。これはなんか安っぽい感じがしないでもないけど。あとから直している感じなので、テーマパークの擬古調建物っぽい感じになっているのかもしれない。【追記】調べたら、2009年に元の「ポロ・ラルフローレン鎌倉」跡に銀行が入ったようだ。三井住友銀行が鎌倉支店新設-「ラルフローレン鎌倉店」跡に(湘南経済新聞)参照。そういえば、旧三井銀行は鎌倉に支店がなく、逗子にしかなかったような。【追記ここまで】

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)