映画用デジタルセパレーション用黒白レコーディングフィルム「ETERNA-RDS」が受賞2012年01月06日 21時50分11秒

オセロット(ズーラシア:横浜市旭区):Nikon D300、、Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>、F2.8、1/250sec、ISO2500、-0.3EV、マルチパターン測光、ピクチャーコントロール:PORTRAIT、Kenko L37 Super PRO

今日3個目の更新。富士フイルムが、映画用デジタルセパレーション用黒白レコーディングフィルム「ETERNA-RDS」の開発により、アカデミー科学技術賞の“Scientific and Engineering Award”を受賞したのだそうだ。
映画用デジタルセパレーション用黒白レコーディングフィルム「ETERNA-RDS」の開発により富士フイルムがアカデミー科学技術賞の“Scientific and Engineering Award”を受賞

映画用デジタルセパレーション用黒白レコーディングフィルム「ETERNA-RDS」の開発により
富士フイルムがアカデミー科学技術賞の
“Scientific and Engineering Award”を受賞

2012年1月6日

富士フイルム株式会社

富士フイルム株式会社(社長:古森 重隆)は、映画用デジタルセパレーション用黒白レコーディングフィルム「ETERNA-RDS」の開発により、米国の映画芸術科学アカデミーが選定する平成23年度科学技術賞の“Scientific and Engineering Award”を受賞することが決定いたしました。授賞式は、米国ロスアンゼルスにて、現地時間2月11日に行われる予定です。

「ETERNA-RDS」は、映像情報を長期にわたって保存し、映画コンテンツを「文化遺産」として後世に残していくことを目的に、カラー画像の3色分解(セパレーション)を行い、安定した黒白画像(銀像)として記録するためのアーカイブ専用フィルムで、平成22年4月より当社ラインアップに加えたものです。

「ETERNA-RDS」は、レーザー露光によるデジタルレコーディングに特性を最適化し、優れた写真性能(シャープネス・粒状性など)を実現するとともに、黒白ネガ現像・ポジ現像のどちらでも優れた処理安定性を有しています。

近年、映画製作においてデジタル撮影が普及し、映像情報がデジタル保存されるケースが急速に増えてきていますが、データを保存したメディアの劣化や再生するハードディスクの急速なモデルチェンジにより、保存された映像情報を再生できなくなるリスクが伴い、万能ではありません。

今回の受賞は、「ETERNA-RDS」の開発が、これまでの映画事業の財産を後世に残すための重要な一歩になったと高く評価されたものです。すでに、多くの米ハリウッド作品のアーカイブ保存用として使用されています。

本賞は、富士フイルム株式会社、および「ETERNA-RDS」の設計・開発を担当した3名の技術者(大関 勝久、平野 浩司、白井 英行)に対して与えられます。

この受賞を励みに、今後も映画フィルムアーカイブの分野で貢献していきます。

へー、3色分解の黒白フィルムで保存ってすごいな。昔の技術に逆戻りのような。デジタルで撮影して、それを3色分解のモノクロフィルムで保存するんなら、最初から3色分解のモノクロフィルムで撮ったらどうかと思うんだけれども、少なくとも照明などが違うのでできないんだろうなぁ。たしか、堤幸彦監督がテレビから映画に進出したときに、フィルムの撮影だと特に照明のノウハウが違うのでテレビの時のスタッフで撮れないから、フィルムで撮らずにビデオで撮って劇場用にフィルムに焼いているとインタビューで語っていた。

ここで言われている保存の問題はスチルカメラでも同様の問題がある。よーし、これからはモノクロフィルムで3色分解撮影だ!動きものも撮れるように、レンズ3本にフィルム3本装填可能なAFフィルムカメラ作ってください(笑)。


写真は記事とは関係ない。
オセロット(ズーラシア:横浜市旭区):Nikon D300、Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>、F2.8、1/250sec、ISO2500、-0.3EV、マルチパターン測光、ピクチャーコントロール:PORTRAIT、Kenko L37 Super PRO

ハニワニワの野良猫ではない(笑)。

コメント

_ とうほく人 ― 2012年01月06日 22時19分20秒

デジタルから入った人なら「FOVEONと同じじゃん」とか言いそうですね。
ただ、そうなるとビネガー化の防止も出来ているのでしょうか・・・。だとすればそれを民生用フィルムにも・・・と願ってしまいます。コダックがアレなことになっておりますので(苦笑)。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2012年01月06日 23時59分06秒

>レンズ3本にフィルム3本装填可能なAFフィルムカメラ作ってください(笑)。

自分のF-2を3台で・・。

>データを保存したメディアの劣化や再生するハードディスクの急速なモデルチェンジにより、保存された映像情報を再生できなくなるリスクが伴い、万能ではありません。

やはり問題になっているんでしょうねぇ、サルベージでも救えないとかになると・・もう・・。

>ハニワニワの野良猫ではない(笑)。

我等の戦闘員ですなぁ、あと少しでHaniwa氏を仕留められたのに・・無念(号泣)。

Haniwa氏にはアホカイブの分野で今後益々の活躍を・・

_ takepyonn ― 2012年01月07日 16時23分59秒

>最初から3色分解のモノクロフィルムで撮ったらどうかと思うんだけれども
大昔のカラー映画がその方法で撮影されてました。
本当の意味でのテクニカラー方式
ttp://www.superstock.co.uk/stock-photos-images/1895-17208

ETERNA-RDSは使ってみましたがコダックのセパパン(パンクロマチックセパレーションフィルム)のような変なところが無く良い感じです。
(セパパンは保存よりカラーマット合成などの目的要素が大きいから用途が違うんですけどね。)

レンズ3本だと撮影される映像に微妙な差がうまれてしまうのでダイクロイックプリズムやミラーを使う必要が出てきます。
これが高いの何のって、、、、。

やはり、普通のネガやデジタルで撮ってRGB化する方が楽です。

_ Haniwa ― 2012年01月07日 21時08分43秒

■ とうほく人様
入口で大きく3色に分けるのか、最後に微細に3色に分けるのかの違いでしょうかねぇ。ただ、ベイヤー配列の場合厳密には同じ場所の3色の情報はないですね。FOVEONが正統な流れなんでしょうね。

ビネガーシンドロームの問題は気になりますね。富士フイルムのネオパンで顕著だっただけに。最近のは対策されているからまだ現象が出ていないのか時期が来ていないだけなのか、気になりますね。

コダック、なんとかフィルムが続けばいいのですが…。

■ ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
3台のF2をシンクロさせて…。なにか上手い機械連動を、かつてのニコンなら作ってくれそうですねぇ。無理矢理機械的に連動させる装置を(笑)。

デジタルデータの保存の問題を短くうまくまとめた表現ですよね。フィルムなら万全というわけではないですが、それなりの実績がありますからね。私も以前から書いていますが、デジタル写真を保存したメディアを誰がコピーし続けてくれるのか、ですよね。

>我等の戦闘員ですなぁ、あと少しでHaniwa氏を仕留められたのに・・無念(号泣)。

距離を保つために80-200mm F2.8の巨大ネオ一眼で撮りましたから…。

>Haniwa氏にはアホカイブの分野で今後益々の活躍を・・

アホカイブの最初のデータはやはりアホの坂田師匠ですね。そういえば島田○助復活の動きが。だったらどうして引退させたのか、と。謎です。

■ takepyonn様
おお、テクニカラーカメラ。リールが3本重なっていますね。こういうのは国立科学博物館にも収蔵して欲しいですね。

>レンズ3本だと撮影される映像に微妙な差がうまれてしまうのでダイクロイックプリズムやミラーを使う必要が出てきます。

微妙な差を3Dに活かすとか(笑)。

>やはり、普通のネガやデジタルで撮ってRGB化する方が楽です。

でしょうねぇ。でないとここまで主流にはならないですものね。でもときどきこういう先祖返りみたいなものがあるのは面白いです。

_ arayo-too ― 2012年01月09日 01時12分34秒

主様

いいお話ありがとうございます。

小生の最近のコメントばかりだと、
『吾輩の主張!! フィルム絶対!!』なんて、
思われるかもしれませぬが、決してそんな硬派などではなく、
一応D70sも所有している普通(と本人思う…)の小者であります。

D4が発表される中、時代に逆らってF4sなんて代物をあえて
入手する、変な人と思われても仕方ない小者であります。

いつかフィルムスキャナが欲しいと思いつつも、
口は出すけど金は出さない、
もとい、
金銭感覚のしっかりとしていらっしゃる、
我が家の神様の顔色を伺いながら、
目をぬすみ、こっそりヤ○オクでポチッとしてしまう
小心者であります。

でも、取り上げていらっしゃる記事にあるように、
デジタルonlyで情報を残すことに不安を感じるuserであります。

デジタルとアナログ。互いの欠点を補いながら並立し続けて、
欲しいです。

デジタルの技術があるからこそ、主様のブログに
恥ずかしながらコメントできるわけで…。

フィルムでもデジタルでもシャッターチャンスは逃したくないで
あります!!。

_ Haniwa ― 2012年01月10日 08時52分50秒

arayo-too様
フィルムの良さを再確認しつつ、デジタルカメラも適宜使うのは私も「普通」だと思うのですが、世の中デジタルだと言えばデジタルのみに走ってしまうんですねぇ。ちょっと前のデジタルコンパクトカメラなんか、フィルムのコンパクトカメラの方が写りがよかったのに、です。

いえ、Nikon F4はファインダーが素晴らしく、AFも今でも動きものを撮れるAFだと思いますよ。もちろんMFのマニュアルカメラとしても十分な機能があります。デジタルカメラもこうあって欲しかったですね。いくら外装を金属にしてもファインダーがプアな一眼レフカメラはちょっと…。

フィルムスキャナ、あっという間に日本のメーカーのものはなくなっていきましたね。なにかチグハグな感じがします。仮想環境で古いOSも簡単に動かせる時代になったのに、フィルムスキャナの現行品がほとんどないです。

私もずっとデジタルデータの保存には不安があります。フィルムだと人間が見て何が写っているかわかります。捨てちゃいけないのか捨ててもいいのか判断できます。CDやDVDやHDDにデータがあっても何の写真が入っているのか、いや写真が入っているのかさえ即座に分かりません。また、そのメディアを読み取れる機械がいつまであるか分かりませんので、常に最新のメディアにコピーし続けないといけません。撮影者が亡くなったあと、誰がそれをするのか。もちろんメディア自体の耐久性も不安です。富士のこのビジネスはちゃんと問題点を的確に短い文章で示していて素晴らしいと思います。

私もデジタルカメラの可能性と便利さは認めつつも、フィルムも併存して欲しいと願っています。

>デジタルの技術があるからこそ、主様のブログに
>恥ずかしながらコメントできるわけで…。

仰るとおりです。私もデジタル嫌いではなく、新しい技術や便利なのは大好きです。問題は、従来できていたことができなくなって「こんなことができますよ」というのは困るということです。カメラメーカーはそこのところを分かって欲しいと思いますね。

>フィルムでもデジタルでもシャッターチャンスは逃したくないであります!!。

D300にAi Nikkor 20mm F2.8Sだとシャッターチャンス逃しやすいです(泣)。まあDX18-55mmとか買えばいいんでしょうけど…。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2012年01月11日 00時22分48秒

>3台のF2をシンクロさせて…。なにか上手い機械連動を、かつてのニコンなら作ってくれそうですねぇ。無理矢理機械的に連動させる装置を(笑)。

今のニコ○も作るのです!、さあD-4に無理やりフィルムで撮影する機構を・・、背面液晶画面にフィルムを貼り付けて露光とかはNGで(泣)。

>フィルムなら万全というわけではないですが、それなりの実績がありますからね。私も以前から書いていますが、デジタル写真を保存したメディアを誰がコピーし続けてくれるのか、ですよね。

誰も居なくなった地球でアシモがひたすらバックアップを・・
嗚呼悲しすぎの現実をだれも新たに記録できないのが残念です(人類が滅したのはそれほどでも・・)。

>アホカイブの最初のデータはやはりアホの坂田師匠ですね。そういえば島田○助復活の動きが。だったらどうして引退させたのか、と。謎です。

そろそろミソギが済んで・・と、
復活と言っても大阪市長の横で極端な政策を他の弁護士(眼鏡の笑わない)と一緒に制御をする役に就任とかだと・・まあ・・

_ Haniwa ― 2012年01月11日 08時05分02秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>さあD-4に無理やりフィルムで撮影する機構を・・

F6をお求めください by ニコソ(泣)

>誰も居なくなった地球でアシモがひたすらバックアップを・・

地球外生命体が見つけてくれるまで、ひたすらバックアップを…(泣)。
でもフォーマットが分からず、地球外生命体には読めず…(泣)。
その光景を地球外生命体が撮影してなぜか存続しているピューリッツァ賞を受賞とか(泣)。

>復活と言っても大阪市長の横で極端な政策を他の弁護士(眼鏡の笑わない)と一緒に制御をする役に就任とかだと・・まあ・・

逃亡した前横浜市長に加えて島田某氏も囲うとなるともう「橋○再生工場」とか呼ばれるかも(泣)。なぜか、匿うなら大阪と(泣)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索