KWINS KW-S101Cのファームウェア2.02011年12月26日 00時00分00秒

去年の秋頃までWILLCOMのMVNOのKWINS for PHSという回線契約をしていた。2006年から4年ほど利用していた。このブログの管理に大活躍であった。
さようならKWINS(WILLCOMのMVNO) ― 2010年11月05日

そのKWINS for PDAで使っていたCF型PHSカード「KW-S101C」は、買い取りだったので今も持っている。回線契約は切れているのだが、先月ちょっとATコマンドで基地局と通信してみたらまだ電話番号は生きているようだった

それで、このPHSカードがWILLCOMの制御チャンネル移行に伴うファームアップの対象になっているようなので、電話番号が生きているうちにファームアップしてみた。

WILLCOM|制御チャネル移行にともなう重要なお知らせ
http://www.willcom-inc.com/ja/cch/index.html
バージョンアップが必要となる機種
セイコーインスツル:下記のPHSは、バージョンアップをしなかった場合は、2012年5月1日以降ご利用できなくなります。
KW-S101C
http://www.sii.co.jp/mc/verup2.html
http://www.sii.co.jp/mc/mc_card/kws101c/download.html

いまこのCF型PHSカード「KW-S101C」を使っていなくても、将来WILLCOMと契約する可能性のある人や、オークションで売却を考えている人は、ファームアップしておくのがよいと思う。

このCF型PHSカードKW-S101CはLinux Zaurus SL-C3200でしか使っていなかったのだが(KWINS for PDAは機器認証があって、利用料が安い分PDAでしか使えないようになっていた)、ファームアップする場合にはLinux Zaurusではできず、PCカードスロット(または通信可能なCFカードスロット)のあるWindows PCが必要だ(Mac用も準備しているようだ)。KW-S101Cは、購入時に純正のCF→PCカードスロットアダプターが付属していた。

それで、Windows のノートPCにKW-S101Cのドライバを入れて、KW-S101Cが使える状態にしてから、ファームアップした。ファームアップ自体は上記サイトのPDFに書いてある通りで問題ない。

PHSカードって、回線契約をしていなくても電話番号が抹消されていない限り基地局との通信自体は可能なようで、ATコマンドを使って、基地局の位置情報などを取得できる。ファームアップ後、ZaurusにKW-S101Cを装着して、ざうもにで位置情報が取れるか試してみたが、大丈夫だった。

WILLCOMは柔らか銀行傘下になってしまったので、もう契約して使うこともないと思うが。

コメント

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2011年12月26日 22時08分41秒

>ファームアップ自体は上記サイトのPDFに書いてある通りで問題ない。

今書き込んでいるPCを再セットアップした後でXP・SP3を米黒ソフトでアップデートしようとしたら出来なかったんですよ、
アップデート出来ない時の対策やっても無理・・、
自動更新でなく、
”自動更新を通知するのみで、自動ダウンロードとインストしない”
とかにするとインストできました、
ゲイツ君・・。

>WILCOM

今後どうなるんでしょうねぇ、まあ普通に考えれば・・

ここに書きますが

>二代目さんはいつ亡くなったか分からないですねぇ。あの名物アナウンサーが50日ぐらい出ていなかったのが気になります。心臓発作に見せかけ…というのは小さな注射針みたいな道具があるらしいですね。万年筆の柄に仕込んでチクッとすると…とか聞いたことがありますねぇ。ロ○アが得意な方法とか。それでニトログリセリンを持ち歩くとか。

猫蚤に・・、ナ○ワの独○者にもストロンチウム90辺りを・・

>>ハニワニワに記念碑を建てて・・超音波の邪魔を・・
>そんな碑を建てる暇があったら、福島に石棺でも作ってくださいな(泣)。

石棺では無理でしょうねぇ、下から・・ねぇ(泣)、
しかし冷温停止(泣)しても大気中に漏れてますから多少マシになるぐらいでしょうかねぇ・・、早くホ○ダのアシ○原発作業OKバージョンが出来ますように・・。

>逝く前に、超音波発生器の電池交換をしなくて済むように、ハニワニワソーラー超音波システムを完成させないといけないですね。

太陽光線を遮る為に”核の冬”を・・、数メガトンの水爆が全世界で・・、
嗚呼・・タダチニ健康に影響は無い・・。

_ Haniwa ― 2011年12月27日 11時16分33秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
私も自動更新ではなく、”自動更新を通知するのみで、自動ダウンロードとインストしない”にしていますよ。自動更新だとなかなか来なかったり、あるいは意図せずに地雷パッチを当てられたりしますから。でも”自動更新を通知するのみで、自動ダウンロードとインストしない”にしていても、シャットダウンするときに当てられてしまうんですよね。家人には、終了時にパッチ当てるか聞かれたら、当てない方を選んで終了せよと言ってあります。

パッチは不具合情報がないことを確認してから当てますから、半日か1日後に当てます。

WILLCOM、エリアがかなり厳しくなっているらしいですね。データ通信は捨てられて音声の方を重視する方向らしいですね。PHSは遅延が少ないのがメリットなので、データ通信の意義はあるんですけどね。リッチコンテンツだけがデータ通信じゃないと思うんですが。まあ柔らか銀行傘下なので好きにやってくださいな。

>猫蚤に・・、ナ○ワの独○者にもストロンチウム90辺りを・・

大江戸の老○にもお願いします…。

石棺、下部の方もお願いします。地下に壁を作って染みこまないように。

>早くホ○ダのアシ○原発作業OKバージョンが出来ますように・・。

こういうものこそ「技術の発展」で。

>太陽光線を遮る為に”核の冬”を・・、数メガトンの水爆が全世界で・・、
>嗚呼・・タダチニ健康に影響は無い・・。

雲の上に凧を揚げてソーラー発電でハニワニワ超音波システムを維持します。ベンジャミン・フランクリンの実験みたいにならないことを祈りつつ(泣)。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2011年12月27日 23時31分29秒

>パッチは不具合情報がないことを確認してから当てますから、半日か1日後に当てます。

まあ自分もそうなんですが・・たまにうっかりそのまま適用しています、まあ・・今まで致命的な不具合は無いんですが・・多分(泣)。

>まあ柔らか銀行傘下なので好きにやってくださいな。

当初は形のみ独立で後で電波利権などを優位にするための存在なのか?・・と思いましたが・・、今のところは大して何も動きが無さそうな・・。

>大江戸の老○にもお願いします…。

大丈夫!、Haniwa氏にも簡単に出来ます!、
ディーゼルの黒鉛撒いた会見と同じ構図をHaniwa氏が老○の居る所でプ○トニ○ーム240の粉で再現し・・

>雲の上に凧を揚げてソーラー発電でハニワニワ超音波システムを維持します。

凧一つでは足りずに某お線香のコマーシャルの様な連凧で・・、まあ”青雲”どころか不気味な”核雲”ですが・・。

_ Haniwa ― 2011年12月28日 10時21分56秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
パッチを当てない人がでないように、自動で当てさせよう当てさせようとしていますからね。ときどきまだベータのものが間違ってUpdateに上がってしまって、たまたまUpdateした人が地獄を見るということがあります(知り合いがたまたま1時間ぐらい間違って上がっていたUpdateをしてしまい再インストールの地獄をみました)。ヒトバシラーさんに特攻してもらって様子を見て当てるのがよいと思います。

あんまり露骨にやると、やっぱり柔らか銀行は…と言われるのですぐには手を付けないでいるんだと思います。基本的にあの会社は信用していません。

>大丈夫!、Haniwa氏にも簡単に出来ます!、
>ディーゼルの黒鉛撒いた会見と同じ構図をHaniwa氏が老○の居る所でプ○トニ○ーム240の粉で再現し・・

撒いた本人も無事では済まないような…(泣)。

>凧一つでは足りずに某お線香のコマーシャルの様な連凧で・・、まあ”青雲”どころか不気味な”核雲”ですが・・。

森田公一氏のさわやかな歌声とともに…(泣)。青空はフジクローム、ですが、核雲はコダクロームが向いているのでしょうか(泣)。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2011年12月28日 22時13分55秒

>ヒトバシラーさんに特攻してもらって様子を見て当てるのがよいと思います。

ハニバシラーさんがその身を捧ぐ事でネット社会の安心安全が守られます・・きっと(泣)。

>撒いた本人も無事では済まないような…(泣)。

ハニバシラーさんがその身を捧ぐ事でリアル社会の安心安全が・・、
Haniwa原発も”無主物”を老○に・・。

>青空はフジクローム、ですが、核雲はコダクロームが向いているのでしょうか(泣)。

核雲はドス黒いのでは・・と、まあ本当に核雲が出来たらフィルムで撮影はもったいないので・・デジタルで(泣)、
君が~見た光・・いゃ・・光は・・爆発時の火の玉で(泣)。

_ Haniwa ― 2011年12月29日 22時47分14秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>ハニバシラーさんがその身を捧ぐ事でネット社会の安心安全が守られます・・きっと(泣)。

ネット社会の安全と言えば、なんか楽天ポイントが大量に盗まれるらしいですね。
ttp://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-975.html

個人的にはヨドバシのポイントがハックされると痛いかもです(笑)。

>Haniwa原発も”無主物”を老○に・・。

都合の悪いものは無主物になるんなら、これからはHaniwa家のゴミは毎日好きなときに好きな場所に捨てられますね。公害もすべて原因企業に責任なし。あんな判決出した裁判官の家にいっぱい夜光塗料捨てに逝こうっと。ああ快適快適(泣)。

>核雲はドス黒いのでは・・

その質感を一番再現してくれるのがコダクロームではないかと(泣)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)