EPSON PX-G930(顔料インクプリンタ)用のクリーニング液2011年12月20日 08時50分57秒

エプソン★ヘッドクリーニング液(インクジェットプリンター用)ヘッドの目詰まりに効果を発揮!(エプソン用)

年賀状シーズンですな。しかし、我が家のEPSON PX-G930(顔料インクプリンタ)はここ1年ぐらいあんまり調子が良くない。すぐにプリンタヘッドが目詰まりして、かすれたり線がでるのを通り越して、変な色にプリントされたりする。そのたびにヘッドクリーニングをするのだが、一度のヘッドクリーニングでは解消しないことも多い。しかもヘッドクリーニングをするとものすごくインクを消費する。何枚も印刷していないのにヘッドクリーニングを繰り返しているうちにインクを1セット買いに行かなければいけないことも何度かあった。

寿命か?しかし、そんなにたくさん印刷していないのに(プリントが必要なものはネガフィルムで撮っているため)、寿命というのも納得がいかない。PX-G930は丁度4年前に買ったので、3年経たないうちに調子が悪くなってきたことになる。そして、プリンタヘッドが詰まって調子が悪いというのが明白なので買い換えるよりもまずなにか対策はないものかと検索してみた。そこで見つけたのがこれ。
エプソン★ヘッドクリーニング液(インクジェットプリンター用)ヘッドの目詰まりに効果を発揮!(エプソン用)

なんだか非常にセンスのないサイトだが(笑)、490円だし買ってみるか、と手を出してみた。

そうして昨晩、このあやしい緑色の液体をあやしい注射器に吸い込ませて、プリンタに注入してみた。ああなんか注射器使ってあやしい匂いの液体を注入しているところが非常にあやしい(笑)。

1時間後、インクを装填して一度ヘッドクリーニング後、ノズルチェックをしてみると、あら不思議。きれいなチェックパターンが印刷されている。この1年ぐらい一発でチェックパターンがきれいに印刷されたことはないし、いちどきれいに印刷されてもしばらくしてもう一回やると、印刷されない部分が非常に広範囲に出ていたのだ。

その後も何度かノズルチェックパターンを印刷しているが、まったく問題ない。これはよい買い物をした。緑の液体(たぶん何かの溶剤)は、多めに使ったとしてもまだあと4回ぐらいはクリーニングできそうな量が残っている。これでいつプリンタヘッドの目詰まりが生じても大丈夫だ。どうしてもっとはやくこれを使わなかったのだろう。反吐ヘッドクリーニングで無駄にしたインクカートリッジは4セット(×8色)はくだらないだろう(冷静に考えると新しいプリンタが買えるぐらいインクを無駄にしている)。

なお、この業者と私は無関係ですし、このクリーニング液はEPSONが推奨しているわけでもないので、自己責任でご使用ください。

【関連】
やっぱり顔料インクプリンタがいい―EPSON PX-G930購入 ― 2007年12月17日

コメント

_ やまろ ― 2011年12月20日 20時54分31秒

3,4年使うとやっぱりトラブル出てきますね。修理できるうちは1万円程度でヘッド交換とインク満タンなので、たいていはEPSONに出しますが、既に愛用のPM-980Cは修理受付終了、980Cの後釜でストックしてあるPX-G920も来年3月いっぱいで修理受付終了です。まだ全然使ってないのに。

G930もいつまで売っているか分からないですし、A3プリンタは場所の関係で置く気にならないので、そろそろG930のジャンク品でも漁ろうかな(笑

_ Haniwa ― 2011年12月21日 08時27分37秒

やまろ様
買ったときの箱を捨てたので梱包に困るなぁと思っていましたが、ドアtoドアサービスというのがあるんですね。これを使えば申し込むだけで取りに来てくれますね。

ヘッドクリーニングでとりあえず使えるようになっていたのと、1週間に1回はドキュメント印刷に使うことがあったので、なかなか修理に出す踏ん切りがつかなかったですね。かといって予備にもう一台というのも難しいです。

今はEPSONに出してもインク満タンで帰ってこないそうです。
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/00601511115/#13649358
ちょっと残念です。

ただ、EPSONは頻繁にドライバの更新をしていますし(ログイン名とかパスワード忘れてダウンロードできませんが-笑)、修理のページに修理期限が明示されているのもよいですね。

次に調子悪くなったら、ドアtoドアサービスで出してみます。

G930壊れたら、後継機を何にするのかが悩むところですね。私もA3プリンタは大きすぎます。場所を取るのならB4がスキャンできるフラットベッドスキャナの方が欲しいですね。

_ ノーネームしたん ― 2011年12月21日 23時37分20秒

>寿命か?しかし、そんなにたくさん印刷していないのに

プリンターメーカー「お客ザマ経年劣化でインクなどはあちこちに固まったりするので・・そろそろ買い替えを♥♡。」
等とニヤニヤと・・、
しかしこのクリーニング液は良いですねぇ。

まあプリンターの中のクリーニングした時にインクを捨てるスポンジの交換のことも有りますしねぇ・・、自分は某社のをばらして掃除、コマンドを・・アレしてますが、
年末の高需要の中、タイの洪水でインクも貴重に・・、インクの一滴は血の一滴・・と(泣)。

_ Haniwa ― 2011年12月22日 09時32分54秒

ノーネームしたん様
買い換えも一瞬考えましたが、いまは複合機が主流であんまり選択肢がないですね。かといってA3ノビ機とか買うと置き場所やランニングコストの問題がありますし。それに交換インクも高いですねぇ。

このクリーニング液はよいです。その後も快調です。ヘッドが減っていないのに調子が悪い場合はクリーニング液でなんとかなる場合があるということですね。

スポンジは交換時期になるとなにかメッセージが出るそうで、それはまだ出ていません。コマンドをアレというのが気になります(笑)。

>年末の高需要の中、タイの洪水でインクも貴重に・・、インクの一滴は血の一滴・・と(泣)。
赤インクは是非血で…(泣)。深みのある赤が…(泣)。

_ 片戸郁也 ― 2011年12月22日 22時10分07秒

をを、PX-G930ユーザーとしてはなんと有難い情報でしょう(^o^)
これだからHanikonは止められない(笑)

事故責任はHaniwa氏まで ゞ(^o^;; コレコレ

しかし、顔料プリンタの後継機が無いですよね<(:_:)>

_ Haniwa ― 2011年12月26日 09時13分47秒

片戸郁也様
お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

お役に立てて何よりです。以後非常に調子よいです。以前はすぐにノズルが詰まってしまい、いい調子が長続きしなかったです。

>事故責任はHaniwa氏まで ゞ(^o^;; コレコレ

EPSON純正のものでもなく、EPSONお勧めの方法でもないので、自己責任でお願いしたいですぅ(泣)。

「顔料プリンタは、高くて大きなものを買ってください」ということなんですかねぇ。でもA3ノビとか私は印刷することないと思います。ドキュメント印刷が大半で、たまに写真という感じですから、PX-G930ぐらいものがいいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索