Kodak Profoto XL 100 作例その22011年12月02日 00時00分00秒

東池袋4丁目(都電荒川線):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8、F8AE、+1/3EV、Kodak PROFOTO XL 100、GG-1、marumi DHG Super Lens Protect、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED (ICEありGEMなしROCなし)

今日も更新が遅れてすまん。戴いたコメントのお返事は少しずつして参ります。m(_ _)m

Kodak Profoto XL 100フィルムの作例その2だ。昨日の作例では日陰が多くて黄色っぽいというのがよく分からなかったので、今日は傾向が分かりやすい作例を選んだ。

東池袋4丁目(都電荒川線):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8、F8AE、+1/3EV、Kodak PROFOTO XL 100、GG-1、marumi DHG Super Lens Protect、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED (ICEありGEMなしROCなし)

もしかしたら、このフィルムは露出を多めに掛けたらより黄色みが出るフィルムなのかも知れない。個人的には青かったり緑掛かったりするよりもアンバー寄りの方が許せるので、これは構わない。前回も書いたが、一律にアンバー掛かっているようなので修正も簡単そうだし。もう少し使ってみないと傾向は分からないが、トーンの出方がPORTRAシリーズ(特にNCの方)と似ている。

コメント

_ sola ― 2011年12月02日 19時01分30秒

全体的な色のバランスはやはりゴールド100に非常に良く似てるのですね。アンバーの掛かり具合は季節の影響も大きいのではないかとも思います。今の時期は午後2時頃にはもう夕方の色温度の季節なので...。

ゴールド100は特定の色が不自然に派手に出る感じがして気に入らない部分もあったのですが(400は同じ派手でもバランスは好み)、プロフォトはそういう意味ではとてもよさそうに見えます。

メールオーダーだと送料込みでも一本250円程度のようなので近い内に使ってみようと思います。

_ ノーネームしたん ― 2011年12月02日 21時44分09秒

>今日は傾向が分かりやすい作例を選んだ。

コレが一番黄色が出てる写りならまあ良いんじゃないかと・・、早く正規のラインナップに・・。

>都電荒川線

さてはHaniwa氏は阪堺電車100周年にあてつけるつもりやなぁ~、たしか伊集院 非軽 師匠は都電荒川線の花電車撮影に行ったとか・・行かなかったとか・・、ラジオで言ってましたが・・うろ覚えで・・。

ここに書きます

>なにをやっているのか分からなかったので撮りました。ここは電柱の地中化が済んでいるところで、あたりに電線はないんですよねぇ。クリスマスのイルミネーションの準備ですかねぇ。クリスマスの準備と見せかけた盗電かもしれませんが(笑)。

いえ・・絞首刑の準備です(泣)、誰を絞首刑にするのか・・と言うと・・

>公衆無線LANと同じSSID付けて近所に車留めて~~Androidはもうアンチウィルスソフトとか入れないと駄目でしょうね。

アンドロイドはそれどころか・・、
ttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111202_495431.html

やはりアホドロイド・・と(泣)。

>>しかし”坂田号”が事故を起こすと「ふざけている」という・・もっともなご意見が出てきますので(泣)。
>まあ、そんなこと言ったら「けいおん!」のラッピング電車とかできませんから。けいおん!がよくて坂田師匠が駄目だというのなら、金太郎前掛け一丁で暴れます。でも今日は寒いからやめときます(笑)。

アニメでも不謹慎等と言われて作品も物販も発禁で大損フラグがアレしますから・・、
ほらっ!、例があったでしょう?、東京殿力のキャラクターの”殿子”が・・、安全は大切に!。

>>まあ非常食とか数日分の人数分揃ってない・・とかいう場合も有るらしいですし・・
>それ、うちの自治体です(泣)。町内会もそれとは別に備蓄がありますが、やはり十分ではないです(泣)。

大丈夫!、その用意された人数しか生き残らない想定なんですよ・・だから足りるのです(泣)、
しかし個人で用意しないといけないアレルギーの人とかは質と量の両方確保しないといけないんでしょうし・・、

ところでHaniwaさん・・良いお茶のセッケンが有るのですが使ってみないですか(泣)。

>>しかし・・○力会社が広告を出してきて・・汚染数値をわざと過小にする様に圧力をかけられて(泣)。
>○力会社はお断りします、と言い切れるかが問題ですよねぇ…。

殿力会社の広告を断ると・・他の会社からも何故か”今回は広告掲載を遠慮したい”と・・申し訳なさそうに言ってきて(泣)。

_ とうほく人 ― 2011年12月04日 01時07分12秒

クールスキャン、良さげですね。
私はEPSONのGT-X750でちまちまとスキャンしているのですが、何年やっても初心者のままです・・・。
やっとカラーバランスのいじり方がわかってきて更に昨日「tiffがファイル移動しても無損失・・・」という俄か知識を仕入れ「是非これはやらなくても」と、「中判のポジフィルムのスキャン」を先程まで勤しんでいたのですが。
結末はご想像の通り、一通り済んだ後にファイルサイズを見て「・・・見間違え??」。
損をしないためにはスペースの犠牲がつくのですね。
どれくらいの解像度で、何のファイルで保存するのか、また悩む日々になりそうです。
coolscan9000はお高いですし、今時IEEEなんてパソコンについておりません。

_ Haniwa ― 2011年12月04日 20時53分59秒

■ sola様
そうなんです、12月ですからアンバー掛かってしまう面はあります。これは午前11時頃ですね。他の時間帯に撮ったものも全体にアンバー掛かっていましたから、そういう傾向のフィルムなんだと思います。

特定の色が不自然に派手と言えば、EKTAR100ですね。あれは赤が飽和するんですが、ほかは派手でなかったりなんか変わったフィルムですね。GOLD400の方がSuper GOLD400よりもわたしも好みでした。

PROFOTO XL 100はバランスもよく、PORTRA NCが好みの人には安くていいんじゃないでしょうか。

■ ノーネームしたん様
一番黄色が出ているかは分かりませんが、みんなこんな感じに黄色が入っているように写りますね。正規ラインナップに入れてくれるんでしょうかねぇ。アメリカでもこのフィルムはラインナップされていません。謎のフィルムですね。

>さてはHaniwa氏は阪堺電車100周年にあてつけるつもりやなぁ~、たしか伊集院 非軽 師匠は都電荒川線の花電車撮影に行ったとか・・行かなかったとか・・、ラジオで言ってましたが・・うろ覚えで・・。

花電車のときは行けませんでした(泣)。都電なのになぜか阪堺電車100周年のシールを貼った電車はありました。江ノ電と嵐山電鉄、都電と阪堺電車ってなぜかコラボしてますね。

>いえ・・絞首刑の準備です(泣)、誰を絞首刑にするのか・・と言うと・・

たくさんいて書けません(泣)。

Android携帯等の全履歴、プリインストールで無断収集(WIRED.jp)
ttp://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20111202/1039352/ ですね。
Android 携帯、Nokia 携帯、BlackBerry にプリインストールされているという Carrier IQ というソフトが rootkit だったようですね。iOS 3~4 にも含まれているらしいです。グレーとかじゃなくて真っ黒ですね。ガラケーG'zOne TYPE-Xにしてよかった…。

そういえばEH500形電気機関車が「ECO-POWER 金太郎」という愛称でしたね。2両分ある大きな車体に坂田師匠の顔を描いて、正面には○にアホと…。

>東京殿力のキャラクターの”殿子”が・・、安全は大切に!。

あの脱力キャラは実は主婦という設定だったそうで…。

>大丈夫!、その用意された人数しか生き残らない想定なんですよ・・だから足りるのです(泣)、
>しかし個人で用意しないといけないアレルギーの人とかは質と量の両方確保しないといけないんでしょうし・・、

生き残り数を考慮してその数に、ですか(泣)。想定以上に生き残っても結局食料が足りなくて総定数以下にしか生き残らないというリミッター付きです(泣)。

アレルギーの人は自分で用意するしかないですね。

>ところでHaniwaさん・・良いお茶のセッケンが有るのですが使ってみないですか(泣)。

うどん食べてからジョギングに…(泣)。別の理由ですが肌に優しいと謳っていた「植物○語」もかなりアレだったようで、私はアレルギーがなかったですが、お歳暮でもらったそれを使っていたらある部分がヒリヒリしたりしました(泣)。

>殿力会社の広告を断ると・・他の会社からも何故か”今回は広告掲載を遠慮したい”と・・申し訳なさそうに言ってきて(泣)。

そういうのはありそうですね。K団連で多くの企業がいまだに原発再稼働に賛成しているのもそういう面がありそうですね。

_ Haniwa ― 2011年12月04日 21時09分19秒

■ とうほく人様
COOLSCANよいです。NikonScanのヘルプが分かりにくいので使いにくい印象がありますが、ハードもソフトも優れています。特に赤外線を使って傷や埃と画像を構成する色素とをきちんと識別するDigital ICEは、他社のICEや類似機能と一線を画していますね。退色補正のDigital ROCも素晴らしい補正です。当時の画質が蘇ります。もしどこかでCOOLSCANが手に入ればお勧めします。

わたしもフィルムスキャナーの使い方などをどこかで系統的に学んだわけではないので、結構適当かも知れません。ここにアップしているスキャン画像は4000dpi、16bitでスキャンしたTIFF画像をリサイズして8bitのJpegにしたものです。この作例の場合もう少し暗くしたいところですが、フィルムの傾向を見る記事なのでいじらずにスキャナーが出してきた画像そのままにしています。もとのTIFF画像はだいたい120MBぐらいあります。あとでスキャンし直すのが嫌なので、最大解像度でスキャンして、通常閲覧用に別にJPEGを生成しています。デジカメのJPEG + RAWみたいな感じで。

COOLSCAN 9000EDは高いですね。でもいまの高級デジタル一眼レフの値段考えたら、高くなかったなと思いました。私は買えませんでしたが。

IEEE1394カードが今でも売っていて、うちのCore i5マシンについています。SCSIカードも付けています(笑)。今はほとんど使いませんが。こういう拡張性があるのでデスクトップPCが好きです。いまでもノートPCは持ち歩き用だと思っています。

_ とんかつ ― 2011年12月05日 14時57分36秒

Haniwaさま

昨日からの仕事を引きずり、徹夜になった。帰りに横浜から、東横特急に乗って帰路についた。奥多摩の山並みが見えるから順番に数えていたら、くっきりと白富士があった。昨週末の寒波で大気が入れ替わったのだろう。

・・・あのぅ、やはり空の色で私は、(NC)と思います。自分の9月の頃PORTRA 160 NC で撮ったものとの比較ですが。

踏切や電線のチューブの黄色は、夏にあったひまわりの透過してくる作例が印象に残っていて、色の傾向が似ています。

都電の運転手から中の様子までつぶれないのは、ビオゴン・・

池袋で、寄り道。・・D70 どうしようかな・・・

_ Haniwa ― 2011年12月05日 18時00分55秒

とんかつ様
東横線で富士山が見えるポイントは何箇所かありますね。横浜に近い方では、例の六角橋商店街の最寄り駅白楽でよく見えますね。あとは大倉山、元住吉(なぜかキヤノンユーザーばかりの二ヶ領用水の作例の最寄り駅)、自由が丘(ポパイカメラのあるところ)、学芸大学(三宝カメラのあるところ)、祐天寺あたりも見えますね。

この空の色はコダックのPORTRA NC系で見る感じに近いですよねぇ。欧米系の人の目の色だとこれぐらい黄色くて普通に見えるらしいですね。

NEW PORTRA 160の方がもっともっと透明感があるかもしれませんね。いずれにしても富士とは全然違う色傾向です。

ビオゴン、暗部がつぶれないですよね。ニッコールの方が細部まで解像しているのですが、ビオゴンの方が階調豊富な感じですね。どちらも好きです。

D70はボディ内AFモーターがあるのでいいですね。D40は名機なのですが、ボディ内AFモーターがないのが残念仕様です。DX機のファインダーはアレなので多くのレンズでAFできる方がいいです。

_ とんかつ ― 2011年12月06日 22時05分46秒

Haniwaさま

素のレンズで撮影されていますからね。PLでコントラストは幾分変わりますね。・・・気になりまして・

_ Haniwa ― 2011年12月07日 08時46分37秒

とんかつ様
そうですね、プロテクトフィルターしか使ってません。

PLフィルターは52mm径のをひとつ持っていますが、買って10年以上経つのでカラーバランスが狂ってきているかも知れませんね。10年以上使ってません。

以前はレンジファインダー用のPLフィルターとかありましたが、最近は見かけませんね。CONTAX-Gで使うにはレンジファインダー用のPLフィルターの方が便利そうですよねぇ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索