Kodak Profoto XL 100 作例その12011年12月01日 00時00分00秒

池袋:CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8、F8AE、+2/3EV、Kodak PROFOTO XL 100、GG-1、marumi DHG Super Lens Protect、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED (ICEありGEMなしROCなし)

日本のコダック代理店(加賀ハイテック)で扱っていないKodak PROFOTO XL 100ネガカラーフィルムをようやく使ってみた。

他の方の作例だと、色が薄くてやや寒色のイメージなのだが、現像からあがってきた同時プリントを見た印象は「黄色い」だった。

スキャンしてみても、コダックの一般用ネガカラーフィルムにありがちなやや黄色みが強い印象だ。ISO100フィルムなので粒状性はよい。やや黄色みのあるPORTRAという感じか。

黄色みはスキャン時に一律に補正できるので、ISO100のPORTRAとして使えそうだ。値段の安いところで買うと「格安PORTRA」になるなぁ。だから日本コダックは輸入しないのか(笑)。

現像からあがったネガフィルムのパーフォレーション外側の潜像は、「KODAK PROFOTO XL 100」が1コマごとに記載されている。1コマ目の次には端に緑色で感光した「H0802011」の記号がある。

池袋:CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8、F8AE、+2/3EV、Kodak PROFOTO XL 100、GG-1、marumi DHG Super Lens Protect、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED (ICEありGEMなしROCなし)

【関連】
Kodak ProFoto XL 100 フィルム(135-36)ゲット ― 2011年10月11日
Kodak PROFOTO 100のデータシート ― 2011年10月14日
ISO100カラーネガフィルム価格比較 ― 2011年09月16日


戴いたコメントのお返事はお待ちください。

コメント

_ ノーネームしたん ― 2011年12月01日 22時22分25秒

>値段の安いところで買うと「格安PORTRA」になるなぁ。だから日本コダックは輸入しないのか(笑)。

そんな理由ですか(笑)、ISO100ポートラとしてありがたく使うのです・・。

>池袋

今まさに”盗電”を・・。

ここに書きます

>できれば無線LAN(WiFi)って使わないに越したことはないですね。ホットスポットは流行りですが、大事なサイトのログイン情報抜かれたとかもっともっと出てきそうな気がしますね。私は公衆無線LANって使わないようにしています。

ホットスポットと聞くと・・又ビンが発見され・・

しかし無線LANタダで使わせるフリして暗証番号抜く商売なんかは何時でも出来そうですからねぇ・・、スマートホンは犯罪もスマートに行われ(泣)、もう何らかの対策をしないと・・。

>>AHO-POWER金太郎は坂○師匠の勇姿が描かれており・・警笛も「アッホ~~」と言う・・
>JR貨物と吉本のコラボでやりませんかねぇ(笑)。

吉本の”面白○恋人”は怒られましたが(泣)、JR公式なら・・、
しかし”坂田号”が事故を起こすと「ふざけている」という・・もっともなご意見が出てきますので(泣)。

>昨日帰りにヨドバシに寄ったら~~「これの特長はレンズが外れることなんです」と言ってました。「『交換できる』じゃなくて『外れる』ことなんかいっ!」~~「もうちょっと遠くのものが撮りたいときに違うレンズが使えます」とか言ってました。24-200mm相当とか28-300mm相当のコンパクトデジカメでいいんじゃないかと横からツッコミを~~ヨドバシの店員も昔からいる信頼できる人と見たことのない入れ替わりの激しい「店員」と2種類いますねぇ。

詳しい店員は言わないですねぇ、
レンズ外れるとは(泣)、まあ詳しくないお客さんには・・もうそれの方が解り易いのかも知れないですが(泣)。

>いずれ町内会館を建て替えるときにそういうのを提案したいですね。まああんまり私のいうとおりに作ると「ぼくのひみつきち」になってしまいますが(笑)。

まあ非常食とか数日分の人数分揃ってない・・とかいう場合も有るらしいですし・・ハニワニワに穴でも掘って個人の秘密基地にしておくのも良いとは思いますが・・。

>小型風力発電機件風向風速計ネットワークを管理するNPOでも作りますかねぇ。営利企業でやってもいいかもしれません。小型風力発電機件風向風速計を売ったりメンテで食べていく、と。

サーバ機能を付けてネットワークとして使用を・・、ミニ掲示板の”ハニちゃんねる”とか電話機能の”ハニ話”とか・・色々サービスを追加して・・広告で料金を賄うのです・・、
しかし・・電力会社が広告を出してきて・・汚染数値をわざと過小にする様に圧力をかけられて(泣)。

_ Haniwa@m(_ _)m ― 2011年12月02日 08時18分40秒

戴いたコメントのお返事はお待ちください。m(_ _)m
うー、今朝は冷えますねぇ。

_ Haniwa ― 2011年12月02日 18時07分20秒

ノーネームしたん様
どんな理由で日本やアメリカ本国のラインナップからPROFOTO XL 100が外されているのか分かりませんが、値段の割にいいフィルムのようですよ。ISO400版のPROFOTOもあればうれしいのですが。

>>池袋
>今まさに”盗電”を・・。

なにをやっているのか分からなかったので撮りました。ここは電柱の地中化が済んでいるところで、あたりに電線はないんですよねぇ。クリスマスのイルミネーションの準備ですかねぇ。クリスマスの準備と見せかけた盗電かもしれませんが(笑)。

>ホットスポットと聞くと・・又ビンが発見され・・

WiFiディテクターと放射線量計の両方がビンビンと反応、とか(泣)。

公衆無線LANと同じSSID付けて近所に車留めて…とかいくらでもできそうですからね。
Androidはもうアンチウィルスソフトとか入れないと駄目でしょうね。

>吉本の”面白○恋人”は怒られましたが(泣)、JR公式なら・・、
>しかし”坂田号”が事故を起こすと「ふざけている」という・・もっともなご意見が出てきますので(泣)。

まあ、そんなこと言ったら「けいおん!」のラッピング電車とかできませんから。けいおん!がよくて坂田師匠が駄目だというのなら、金太郎前掛け一丁で暴れます。でも今日は寒いからやめときます(笑)。

>詳しい店員は言わないですねぇ、
>レンズ外れるとは(泣)、まあ詳しくないお客さんには・・もうそれの方が解り易いのかも知れないですが(泣)。

フィルムカメラも「裏蓋が開くんですよ」とか言って売り込んで欲しいです(笑)。「ほら、バルブで向こう側が見えるんですよ」とか(笑)。

>まあ非常食とか数日分の人数分揃ってない・・とかいう場合も有るらしいですし・・

それ、うちの自治体です(泣)。町内会もそれとは別に備蓄がありますが、やはり十分ではないです(泣)。

ハニワニワには燃料が埋まってるんです。臭いですが(泣)。

>”ハニちゃんねる”
>”ハニ話”

いいですね、サーバーをウクライナあたりに置いて(笑)。

>しかし・・電力会社が広告を出してきて・・汚染数値をわざと過小にする様に圧力をかけられて(泣)。

電力会社はお断りします、と言い切れるかが問題ですよねぇ…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索